おもち

2021.08.07

1回目の訪問

肩肘張らずにふらっと行けるThe近所の銭湯。
子供たちの元気な声もまた良し。
小学生の頃、友達同士で行く銭湯ってワクワクしたよなあ。

割と神経質な自分でもいつ行っても特に不快感は覚えないので清掃は行き届いていると思います。

サウナ室は階段を数段登った先にあって6人くらいでいっぱいになるこじんまりした感じ。
15分に1回かな?スチームが自動で出てそのときはあまりの熱さに最後まで居られないけどそれが良い。いつもあまみが出るのはこのおかげだと思います。

サウナ室の目の前にシャワー、その隣に水風呂があって動線はばっちり。

水風呂は大人2〜3人でいっぱいになるくらいの小ささやけど水温が低くて、掛け流しから離れた場所にじっと入っているとしっかり羽衣に包まれる。

水風呂から上がってまた階段を登ると露天風呂スペース。そこに整いチェアがある。
露天とはいえ屋根のある部分にチェアが置かれているので多少の雨なら大丈夫。

いつも通り3セットで整い、最後に露天風呂につかるのも気持ちが良い。

常連のおばちゃん達がいつ行ってもいるけどおばちゃん同士でサウナ室でペチャクチャ喋ったりはせず玄人の面構え。

私はきちんと髪も身体も洗い終えてからサウナに入るので「姉ちゃん、ちゃんとしてるな。最近頭も体も洗わんとサウナ入ってくる若い子おるから困ってるねん。」と声をかけられるものの一言二言交わしたあとは皆無言でサウナに集中。
おばちゃん達が先に出る際には「おばちゃんら帰るからあと広々使ってや。ほんならね。」と優しくマナーの良い人達。

気になる人は気になるだろうなというポイントを挙げるとすると、刺青の入った人がめっちゃ多い。刺青NGじゃないのかな?
まあ私は別に何とも思わないけど。

あと23時以降とかでも普通に幼稚園生を連れた若い親御さんがいてびっくりする。
そんな時間には幼稚園生はみんな寝かせるものだと思ってたので…まあ人それぞれ色んな事情があるわな。

近所にあって良かったと思える銭湯です。

4
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ