2021.08.09 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

イチイ

2023.08.11

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ風-Kaze-

[ 島根県 ]

温泉津温泉で熱々のお風呂に悶絶し、すでにととのいそうになっていた中で利用。
男女共同のため持参していた水着に着替えます。時間制ですが、自分が利用した時は我々3名+他に2名でした。

サ室に入ったらまだ暑くない。他のお客さんとどこから来たのトークで談笑していると、オーナーの男性が説明にこられます。ストーブの近くはとても暑くなるので耐えれる場所で楽しんでくださいとのこと。そしてストーブ(石見地方の伝統的な石州瓦?を使用)に水をぶっかけます。すると室内の体感温度がアホほど上がる上がる。何度かストーブにかけてもらった時点で正直普通の銭湯のサウナとは比にならないくらい暑い。初めてやけどを覚悟するくらいの温度でした。
同行者も耐えれなくなって鬼から逃げるかの如く退出します。水風呂は夏でも温くなく気持ち良い温度でした。
そして外気浴。サ室が一階で外気浴コーナーは2階、椅子があります。そのほかにも寝そべれるスペースあり。
夏に行ったからなのか、木造で古き良き質感がそうさせるのか、夏休みに訪れた祖母の家を思い出しノスタルジックな気持ちになりました。
そよ風で木々が揺れる音、室外機の音…。都会で、社会ですり減っていた自分には効果抜群でした。ととのいました。
自分が今まで訪れていたサウナの中で、ずば抜けて体感温度が高く、満足度は5本指以内に入ります。温泉津という素朴な町がさらに良い。宿は多くはありませんが、近くのおしゃれなお店「ゲンショウシャ」さんのカレーはサ飯にぴったりです。
交通の便は良くありませんが、それでも定期的に通いたいです。島根はサウナ文化がまだまだ発展途上だと思っていたため、こんな素敵なサウナに出会えたのは人生の宝物です。
ありがとうございました。

本と喫茶のゲンショウシャ | Genshosha

カレー

おしゃれなカレー🍛お酒もあります。

続きを読む
1

イチイ

2023.03.12

1回目の訪問

#サウナ
テレビなし。2段の作りになっており、割と広め。

#水風呂
テラスに近い。温度帯も冷たすぎずちょうど良い。

#休憩スペース
テラスは椅子が2個+長椅子


一通りの施設が整っている。しかし、男性のスパの方が有名な分、正直拍子抜けした。言ってしまえばその辺のサウナと変わらないかな。男性側と高いクオリティだったら定期的に通いたかった。
サウナ以外の施設は満足。宿泊で使ったカプセルホテルはしっかり眠れて良かった。朝食バイキングもカレーやデザートが用意されており美味しかった。

続きを読む
20

イチイ

2022.09.05

1回目の訪問

イズバ/IZBA

[ 福岡県 ]

#サウナ
自分史上最高に熱かった。
というか、入る前の扉付近でも熱さが伝わってくるほど。暑いを通り越して皮膚が痛くなるレベル。一番上の段には数分もいられなかったので、2段目で難を逃れる。
慣れてきたら木製の枕があるので寝転びサウナも可能。これがとても気持ちよかった。

バーニャは壁の木にも水をかけて多湿にするスタイルらしい。何回かサウナストーンと木にかけてみたが、体感温度がすぐにわかるほど上昇。危険な熱さになりそうだったので程々にしておいた。

#水風呂
おそらく水道水の常温くらいの温度。
普段冷たいのに慣れてる人は物足りないかもしれない。18-20℃くらいの水風呂で十分な自分にはちょうど良かった。
外にはシャワー(ボディーソープあり)のほか、バケツに水を溜めてひっくり返しことのできる装置?があってこれがなかなか面白い。

#休憩スペース
外に椅子かふたつ。プライベートサウナなのでデッキに寝転がることもできる。
眼前には防風林として松?が視界に広がるので目にも優しい。海が近いので波の音も聞こえてくる。環境音最高。

1時間半の予約だったがあっという間だった。ドライヤー、タオル大小一枚ずつ、冷蔵庫が備え付けがある。近くのコンビニなどでオロポの材料を買い込むと幸せになれる。
タオルはあるが、サ室の床がアチアチなので、自分でサウナマットかタオルを余分に持っていくと良いかも。
ちなみに同時に二組予約が埋まってる時はお互いに隣(壁挟んですぐ隣なので会話が丸わかり)への配慮を忘れないでほしい。あまりにも大声でウェイウェイされると興醒めになるので、、、。

近くには道の駅むなかたや宗像神社もあるので是非観光も楽しんでほしい。

続きを読む
2

イチイ

2022.09.04

1回目の訪問

#サウナ
共用スペースのサウナは50度?と70度くらいのサウナが2つと岩盤浴あり。
どちらのサウナもいい香りがする。
いつもアチアチのサウナに慣れてる人だと物足りないかも。
自分にはちょうど良い温度帯だったし、特別な時間が流れている気分になれたので、温度はそこまで気にならなかった。

女性側大浴場のサウナはミストサウナだが、その辺のスーパ銭湯にあるぬるめのサウナよりもしっかり蒸気が熱く感じる。あといい香りがする。ミストサウナということで期待度が低かったこともあり、大満足。あと露天風呂の景色がとても良く、ずっといられる。

#水風呂
共用スペースのフロアには水風呂ではなくアイスサウナがある。10度くらいで結構冷たい。

#休憩スペース
休憩スペースの力の入れ具合がすごい。白を基調としたラグジュアリーな空間。整い椅子もたくさんある。というかベッドなのでもはや寝る。バスローブやタオルなど使い放題、ペットボトルの水も飲み放題で心ゆくまで外の景色を見ながらボケーッとできる。


雑誌ブルータス のサウナ特集に載っていたこともあって憧れだった唐津シーサイドホテルへ。
サウナ目当てだったが、それ以外の要素が凄まじく、すっかりファンになってしまった。
共用スペースには上記のサウナ、休憩スペースがあり、水着を着用して男女混浴となる。水着は持ってきてもいいし、なければ500円でレンタル可能。
共用スペースの中には一階と8階に移動できるエレベーターあり。一階はプール、8階はループトップサーマルバスという露天風呂がある。ここからの眺めがこのホテルの目玉。ざっと眺めていたくなる海の景色が一面に広がる。
客室も眺めが良く、ベランダもある。冷蔵庫内の飲み物は無料だし、アメニティもしっかりしている。なにより食事がバイキングだったので期待はしていなかったが、これが大当たり。サウナでととのった体な上にクオリティが高く何食べても美味しかった。デザートも力を入れている。朝ご飯の唐津茶漬けは一度食べてほしい。

海外に行かなくても唐津でサウナ行ったら良いじゃないと思えるホテルでした。最高!

続きを読む
3

イチイ

2022.08.05

1回目の訪問

#サウナ
オートロウリュ時がめちゃんこ熱い。今まで行ったサウナの中でも上位の熱さ。
特に上段がアチアチになるのだが、耐えきれずに出口へ急ぐも、上段側に出入り口があるので地獄から逃げ出すような感覚が味わえる。
毎週金曜日はサウナデーを開催しているようで、ブロックアイスをサウナストーブに置いてくれる。いつものロウリュはしばらくすると普通の温度に戻るが、アイスを置かれるとアチアチ地獄が長いこと継続されるので耐えられる人はオススメ。

#水風呂
サウナデーの時はいつもより温度を低くしてくれるようで、アチアチになった体をこれで冷ますのが最高。

#休憩スペース
女風呂にはサニーサイドデッキにととのいイスが4つ、寝湯ゾーン近くにインフィニティチェアっぽいもの(最近導入?)が2つ用意されていた。このチェアの使い方がいまいちわからなかったので使い方を近くに書いて欲しい。

金曜日20時ごろ来店。夏休みもあってか家族連れ多い。女湯はサウナはさほど混雑せず比較的快適、代わりに炭酸湯が混雑。男湯は大学生など団体でサウナ利用が多かったとのこと。

続きを読む
3

イチイ

2022.07.16

1回目の訪問

2回目の訪問。
受付の女性と男性共に愛想が良くて気持ちよくサ活できます。
女性ブースの方を今回はメインで利用しました。
女性ブースは3つのサウナと水風呂がわりのミストスペースで構成されています。
ダントツでオススメなのは瞑想サウナ。ほうじ茶ロウリュを独り占めできます。
ほか2つのサウナも良い温度でしっかり汗をかけます。
ミストの温度は私には微妙でしたので、着替えブースの水シャワーで代用しました。

気になったのは友人同士でサウナに入ってる方の話し声。基本的に静かな空間ですので、会話自体が目立ちます。
また、前回もですが、巻き布の臭いが気になりました。もっと気軽なサウナパンツとかの導入を希望します。

整いスペース(ハンモックや焚火のセットが置いてある場所)では、背もたれに傾斜のあるタイプの木のチェアを利用しました。
枕の位置を動かせるので、肩や首に負担がかからずにくつろげます。腰部分も丸みを帯びた形なので無理のない体制で座れます。
私的にこれまでの行ったサウナの整いイスで1番良かったです。家に欲しいとさえ思える繊細な作りでした。

サウナグッズも幅広く展開しており、サウナ以外でも目を楽しませてくれる施設です。

続きを読む
6

イチイ

2022.01.14

1回目の訪問

京都 玉の湯

[ 京都府 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:市役所駅からすぐ近くなので好アクセス。番頭さんもとても親切。こうした昔ながらの銭湯はどうにも最初は緊張するが、不思議と落ち着く空間。サウナは最大3人が入れるこじんまりとした空間にBGMが流れている。各自ひたすら自分との対話に集中できる。ただし、常連のおばちゃんがしょっちゅう入っていることがあるのでタイミングをうまく考える必要あり。サウナ、水風呂ともに丁度いい温度。ありがとうございました。

続きを読む
1

イチイ

2021.10.24

1回目の訪問

岡山遠征の際に利用。
今回は半露天風呂のない方を利用。
サ室に大きなテレビが設置されており、温度もちょうど良い。サウナマットが格子状に配置されており密にならないように工夫されていた。
水風呂も冷たすぎず、丁度良い塩梅の温度。何よりサ室と水風呂とととのいイスの距離が近く、導線も言うことなし。
他には炭酸泉もあり長く楽しめた。

また、ここのホテルは
①駅からとても近く、居酒屋が密集している本町からのアクセスも◎
②新しく、部屋、浴場共に清潔感がある
③ホテル内にコワーキングスペース、ジム施設もある
④キャビンタイプのコスパ◎、寝るだけの利用ならば十分すぎる設備
⑤キャビンタイプの部屋に漫画の貸し出しあり、フロントにも書籍が並んでおり興味のある本に出会える
といった点もあり、間違いなくリピ確定。

続きを読む
7

イチイ

2021.10.23

1回目の訪問

yubune

[ 広島県 ]

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:宿泊で利用。こじんまりとしたサ室でテレビもないのでボケーッとできる。外気浴スペースの隣にレモン水も完備されている。水風呂は結構冷たくて長く入れなかったが、しっかりととのうことができた。

島のゆったりとした時間を感じつつ、気持ちよくサ活をすることができ、とてもよかった。部屋もオシャレでありつつも落ち着いた色合いで文句なし。アメニティもこだわりを感じられる。次回しまなみ海道に寄った際はまた利用したい。

続きを読む
2

イチイ

2021.08.09

1回目の訪問

露天風呂目当てで来訪。サ活できるとは思ってなかったので嬉しかった。露天風呂と同じ向きにサウナ室にも窓がついているので眺めが素晴らしい。客層は子供連れが多いがサウナに入る人は少ないので景色を静かに堪能できた。水風呂がないのでシャワーで代用。外気浴できるように椅子を外に設置してもらいたかったが、面積的にきびしいのか。サウナは6:00〜22:00までの営業なので注意。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
36