雪国の宿 高半
ホテル・旅館 - 新潟県 南魚沼郡湯沢町 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 新潟県 南魚沼郡湯沢町 宿泊者限定
【夏の元気なご挨拶27-②〜2023年】
こんにちは、陳瞬春です。
前編からの続きです。
高半のサウナのちょっと暗めのサウナ室に入った際は、ゆっくりじっくり入ってみるとよいかと思います。何と言っても無音のサウナです。フジロックで音のシャワーを浴びた後、高半のサウナで無音状態で削ぎ落とすことができた時期があるのです。翌日、卵の湯に浸かって朝食を食べて、またフジロックに行く。そんな贅沢なことが出来た時期があります。今となっては懐かしいです。
◉卵の湯
高半の祖である高橋半六翁が偶然に発見した源泉です。この源泉が非常に気持ち良く、900年経った現在も絶えず湧き続けています。源泉温度は約43.5度。加水調整をする必要がなく、約3時間で浴槽のお湯が入れ替わりますので常に新鮮な温泉で満たされています。 仮にサウナがなくても、この卵の湯と山の水風呂の交代浴だけで十分です。しかもお風呂の前にチェアが3脚あり、ガラス越しに景色が見えます。女風呂はもっと情緒的な感じのお風呂のようです。
書くことがありすぎてまだまだ書ききれませんが、サウナの魅力については次回訪問時にしっかりとまとめたいと思います。高半の皆様ありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら