天然温泉 天翔の湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
【夏の元気なご挨拶26〜2023年】
こんにちは。陳瞬春です。ゴールデンウィーク明けに京都人の会社の後輩といろいろ話してまして、面白い銭湯はないかと聞いてみました。すると優しい後輩はこう答えました。
「しゅんさん、西京極のあたりは行ってるんですか?それやったら七条に天然温泉が出てる天翔の湯があります。サウナもあるし露天風呂は天然温泉で飲めるんですわ」
「温泉?地下水はわかるけど温泉も出るん?ちょっと行ってくるわ。●●は飲んだん?」
「飲みますよ。しょっぱいけど」
「じゃあそのうち行ってみるわ」
「しゅんさんのそのうちは何年後になるんですかねぇ…?」
「きみは私の入浴施設の新規開拓にかけるエネルギーを知らんやろ。2〜3ヶ月以内に行く」
「さすがっすね」
ということで、わたしのセンサーに引っかかって約2ヶ月後、ついに天然温泉とサウナを抱える銭湯、天翔の湯に行ってまいりました。電車ですと阪急京都線西京極駅、もしくはJR京都線西大路駅から行く感じになるかと思いますが、私は自転車で行きました。
天翔の湯の前身は大門湯と言われていたそうです。天然温泉が出たことがわかり、名前も天翔の湯大門と改めたようです。京都で初めての天然温泉銭湯だそうです。やはり最大の魅力は露天風呂の温泉かと思います。源泉かけ流しとなっています。後輩の話の通り、黄土色をした湯は飲泉可能でした。飲んでみると強い塩味と苦みがありました。慢性消化器病や慢性便秘に効くと書かれていました。だからといって何杯も飲める感じではありませんでした。効能等は下記の通りです。
【泉質】
ナトリウム-塩化物泉
【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、慢性消化器病、冷え性など
内湯の水素風呂もなかなかオツでした。美肌効果、毛穴やシワ、シミ、そばかす、美白、血流促進、活性酸素排除、老化血行不良などに効果があるらしいです。
サウナについて。温泉とのバランスを考えると室温はちょうど良いかと思います。熱すぎず、ぬるすぎずと言ったところです。サウナがメインの施設ではないので、よく考えているなと思います。水風呂についても、よく考えられているなと思います。洛中の水風呂ですから程よい冷たさで、水質は申し分ありません。ずっと浸かってられる感じの水風呂です。
露天スペースで軽く外気浴もできますし、それなりにバランスが取れているように思います。秋口以降また伺いたいなあと思います。ありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら