2021.08.08 登録

  • サウナ歴 4年 9ヶ月
  • ホーム 金城温泉元湯
  • 好きなサウナ 川合田温泉サウナ部(聖地)田辺温熱保養所(薬草LOVE)ユートピア白玉(大阪)薬湯市原(千葉)おおみね湯(大阪)ヤバ森(東京)神戸クアハウス(復活待ち)森のサウナ(徳島)シティスパ天空(大分)金城温泉(無双オバァ居なければ)しあわせの湯(薬草)スパアルプス(絶対王者)神馬の湯(パーフェクト)湯の城大垣店(岐阜)ハレタビ(横浜)フローバ、平和湯、小松湯
  • プロフィール 遠征大好きソロサウナーです。 みなさんのサ活を参考に次に行くサウナを物色しております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

mo-ri-pi

2026.06.03

42回目の訪問

先月、顔面を強打して骨折。
今日やっとプロテクターが取れた。

顔面骨折ぐらい屁でもないが、
骨折以降、今日までシャワーのみ。
風呂もサウナも入れないのがストレスやった。

ようやく今日風呂&サウナに入れる!

台風一過で青空が見え始めたタイミングで到着。
美し過ぎてジオラマみたいに見えた。

山の野鳥の鳴く声もイイ。
水風呂に小さーい水に棲む虫君も居る。
ただいまー、おかえりーだ。うん。

先月流れた宿泊の予約も取り直した。

楽しみだ。

水分補給 マッチ
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
36

mo-ri-pi

2026.05.10

1回目の訪問

大垣↔︎金沢の日帰りは体力的に厳しく
昨晩は大垣泊にして
今日は朝から寄り道しながら帰路へ。

洲原ひまわりの里で花を見、
ひるがの高原で牛乳ソフトをいただき

道の駅上平で岩魚寿司ランチからの、ゆ〜楽✨

サウナーになってからは初。
サウナからも絶景が拝めるなんて✨

天気が良く、休憩所からの絶景も格別。
休憩所で横になりゆっくりできて
長時間運転での腰へのダメージも和らいだ。

夕方、サ道の北陸編をやっていた。
たまたまなタイミングでゆ〜楽さんで観られて良かった!

五箇山旬菜工房 いわな(道の駅 上平 ささら館)

岩魚のにぎり付き山菜そば定食

岩魚のにぎりは注文が入ってから捌くそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
45

mo-ri-pi

2026.05.09

14回目の訪問

田辺さんからの。
大垣までフロのためだけに来ている。

オートロウリュが始まりそうになると
みなさん逃げるように退出される。

熱湯浴びせてくるような恐ろしいロウリュ、
もう少し逃げるのが遅ければ4んでたな…

前より強烈になってないかい?

軽く火傷しているせいか
13度の水風呂に長く浸かれた。

サウナ後は各浴槽を転々と。
大垣の水は最高やー

麦とろ 大垣本店

華こみち

サウナの後はヘルシー飯が最高。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 12.9℃
43

mo-ri-pi

2026.05.09

20回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

いつも思うが
大垣インターおりたところ、信号要りますよね?

というわけで田辺温熱保養所さんへ。

午後から満員御礼。
床蒸しは紫蘇と月桃でいい香り。
ずっと嗅いでいた。

今日明日は大垣祭りだ。
大垣駅近くを通ったら山車が出ていた。

スガキヤ 大垣イオンモール店

野菜ラーメン

スガキヤー!石川県に戻ってきてー!

続きを読む
46

mo-ri-pi

2026.05.04

41回目の訪問

「こびとづかんマーケット」を見に高岡イオンに行き、
高岡駅でドラえもんトラムを撮った。
その帰りに。

駐車場に着くや、坂から次々と車が下りてくる。
GW盛況だ。
旅館部、温泉部はいっぱいらしい。

が、サウナ部は空いていた🤩

水風呂もまだまだ冷え冷えやー

次の宿泊の日程も決めたし楽しみ😆

中華菜館 チュー福光店

中華飯

焼きそばなど。撮り忘れた…

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
43

mo-ri-pi

2026.04.28

57回目の訪問

今日は朝から富山に行っていたのに、
フロに行く時間の余裕もなく金沢に戻った。
アルプス近辺まで行っていたのに勿体ない!

というわけで、帰ってからのしあわせの湯。

駐車場は車多かったが、女湯はそこまで混んでいるわけでもなく快適だった。

蒸気サービスはレモングラス。
爽やかー

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
40

mo-ri-pi

2026.04.21

29回目の訪問

空いてそうな時間を狙って行ったつもりが
森ができてからのテルメは貸切タイムは皆無!

しかし、近いし安いしゆっくりできるしサイコー。


最近、ブレインスリープピローを購入した。
きっかけは三鷹のフローバで試せたことだ。お陰様でのび太くん並みの入眠速度を手に入れた。

サウナ施設に備え付けられているアイテムを試せたことが購入のきっかけになることが多々ある。テルメのドライヤーバーもそう。

自宅では、風呂上がり用にダイソン、寝癖直し用にレプロナイザーを使い分けているが、テルメやその他施設にある絹女のドライヤーも軽くて使いやすく、使う度にイイなーと思っていてついに購入。実際に試せる機会をいただけるの有難い。

これからも色々試せる機会を与えてくだせい!

つけ麺是・空 金沢藤江店

つけ麺大盛り

魚粉んまい。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15℃
54

mo-ri-pi

2026.04.15

9回目の訪問

ゆっくりしたかったので岩盤浴もありのコースで。

快適に5セットぐらいしたところで
元気な小鳥さんたちが群れで。
うるさいので出た。そして岩盤浴エリアへ。

静かでイイ。

冷凍みきゃん懐かしいな。

薬膳粥

富山といえば薬膳。ニンニクも効いていた。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
49

mo-ri-pi

2026.04.10

2回目の訪問

朝ウナ。

しばらく貸切だったが、何人か増えた。
増えたらなんと!
オートロウリュが激しくなった。
1分ぐらい出ていた。

人間がさじ加減しとる半オートロウリュ⁉️

貸切じゃなくてもオートロウリュ激しくなるなら
それもそれでイイな。

マグ万Pさんの動画を見て泊まりを決めたが
バイキングも楽しいし、
3箇所でそれぞれ特徴のあるドリンクバーもいいし、
小規模テルメの森みたいなコーナーも良かったし
近いし安いし月一ぐらい泊まりに来てもいいかもしれん。

雨の中、よしのや依緑園さん近くのお店で
菊姫大吟醸のソフトをいただく。
知らん間に温泉街通りをアイスストリートとか名付けられている。

小松 武兵衛

うどん

雨だしあまり待たずに済んだ

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
46

mo-ri-pi

2026.04.09

1回目の訪問

歯医者の予約が、先生が急遽学会入ったとかで延期に…
ってそんな急に決まることあるー⁉️😂

というわけで時間が空いた。
気になっていたこちらへ。

こおろぎ橋からあやとり橋まで歩いたり
獅子の里(酒蔵)で酒粕ソフトをいただいたり。
山中温泉を満喫。

そしてTOTONOIへ。

せっかくの絶景やし明るい時間に一度入ったが
暗くなってからもライトアップで綺麗だった。

そしてずっと貸切。
タマランワーイ🙌🏻

加賀棒茶ロウリュも香ばしい香りがイイ。

そして湯上がりのハートランドがむちゃくちゃ美味い。

薬膳カレー

うんまー

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃,16℃
40

mo-ri-pi

2026.04.04

40回目の訪問

昼間は兼六園をブラブラ花見。
途中から雨が降ってきて寒かったので一旦帰宅。

家でダラダラした後に向かう。
風が強くて道中、木の枝やらなんや
たくさん道路に落ちていた。

4セットほどこなし、
温泉にも入りたくて、温泉部に移動。

肌がトゥルントゥルンになる美肌の湯。
そしてサウナより汗が出る。
コッチにも水風呂欲しいな。

出たら、今男湯にふっくらさん来とるよ!とジャンが。

今までで一番近いニアミス笑

グリル オーツカ

ハントンライス

遠征自粛中で、近場で観光客ぽいことをしてみる。店内は観光客ばかり。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
49

mo-ri-pi

2026.04.02

28回目の訪問

疲れ過ぎて逆に覚醒した感じの
今日の仕事帰り。

遅い時間やし木曜やし空いているだろうと思い行ったのに、
過去一混んでいた。

サウナも人が多い。
若い子らのグループが多くてサウナでもずっと喋っている。

うるさい中3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
54

mo-ri-pi

2026.03.29

20回目の訪問

なんだか今日もサウナに入りたくて。

サウナ客ではない風呂客のおしゃべリーズが
あつ湯と水風呂を頻繁に行き来していて
水風呂はチラーが無いのでぬるくなっていた。
体感18℃以上20℃未満…

私の他に一人いたサウナーと私がサウナを終えてから
バタンとサウナの扉の閉まる音がしたが
無銭サウナーだったんだろうか。


風呂上がりに冷蔵庫を見たら新しいリンゴジュース発見。
イヨシコーラと一緒に購入。
んまかった。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
41

mo-ri-pi

2026.03.28

27回目の訪問

薬草蒸しが恋しい。
田辺温熱保養所さんにイキタイ。
そして湯の城大垣店とハシゴしたい。
が、気軽に行ける距離ではない。

ならば近場で…
ハーブサウナと、大規模浴場へ。

遅い時間に行ってみたらたまたま出る車がいてそこへ駐車。

入館時フロントは混んでいたが
出る客も多く、浴場サウナはそれほどでも。

良い香りの高温ハーブサウナで蒸され6セット。

こないだ退館時にもらった割引券で
土曜だけど800円!
家からも近いし帰りもラク。完璧や。

芝寿し 保古店

のり弁

週2ペースでこれ。お気に入り。ちんすこうを添えて。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.8℃
39

mo-ri-pi

2026.03.26

58回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

今日から始まった銭湯サ活イベント。
早速、隙間時間に行ってきた。

入館時にボトルマーカー、石鹸、ミニステッカーをいただき
ホクホクして浴場へ。

イベント始まったからか、いつもなのか?
早い時間からサウナ客が多い。

ひときわ素敵な方がいらっしゃるわーと思ったら
さと◯みさんやった!
さと◯みさんも早速…🤩

1カ月ほど前から遠出は控えているが
トントゥ抽選会で当たったようで、大東洋のチケットが届いた。
このタイミングかい!笑
初めて当たった。

芝寿し 保古店

のり弁

私が知る限り一番旨いのり弁。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
53

mo-ri-pi

2026.03.23

1回目の訪問

吉田屋山王閣

[ 石川県 ]

前々からみなさんのイベントへ行かれたサ活を見て
イイなーイイなーと思っていたが、
運転めんどくさで行っていなかった。

今日行ったタキガハラサウナさんからだと
あと7キロ!
頑張った。

3階の森の幸に入れるんかと思ったら
1階の無限の命だった🥲

動線がイマイチ!
だがしかし!サウナは熱いし
オートロウリュがいいタイミングであるし(15分置きかな)

浅湯に置かれたデッキチェアも良かった。
そしてほぼ貸切。
最高ー!

ウェルカムドリンクは前後でいただけます。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
35

mo-ri-pi

2026.03.23

1回目の訪問

TAKIGAHARA SAUNA

[ 石川県 ]

イキタイと思っていたのにスッカリ忘れ
ヨシさんのサ活を見て思い出した!

キャンペーン期間が今月いっぱいで終わりで
ギリギリセーフ💦

ロケーションが本当に最高。
美しい景色の中でウグイスの鳴き声を聞きながら
自然と一体化した感覚になれるサ活。

且つ人工物のデザインも美しい。

サウナの手前に鶏小屋があり
名古屋コーチン、イタリアの鶏、どこやらの国の鶏が居る。

オスは1羽のみでデカい。
外敵からメスたちを守っているらしい。
惚れてまうやろー!

いちごミルク

オイ、牛よ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
37

mo-ri-pi

2026.03.22

19回目の訪問

三連休最終日。
遅い時間は空いてる。グフ。

座って蒸されていても
いつまで経っても蒸し上がらないので立ちサウナ。
二段目で立ちうなだれスタイル。

今日ふと気付いたが
水風呂後は首を左に捻った方がグラングランする。

久しぶりに行ったが、冷蔵庫の飲み物の種類が激減した?

宇宙軒食堂

トンバラ定食 肉W

肉笑ではなく、肉ダブル

続きを読む
41

mo-ri-pi

2026.03.17

56回目の訪問

またまた昼間の隙間時間に。
今はレモングラスの蒸気サービス。

先日、満天で濡れタオルで顔を覆って露天に出たが
その後しばらく花粉症の症状が出た。
こちらは冷凍サウナがあるので有難い。

コストコのガソリンは今日は176円。

かず味

日替わりのみのお店

昔から通っているが、近年Instagramやらなんや載せる人が多くて昔からのユーザーが行けない事態に

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
50

mo-ri-pi

2026.03.16

57回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

無双バァが嫌過ぎてかなり足が遠のいていたが
今日恐る恐る行ったら居なかった!嬉

オートロウリュ、以前は00分、15分、30分、45分だったと思うが、
今日15分で始まらない…故障?と思ったら
26分に始まり、それから15分刻みだった。
フロで語呂合わせ?

椿ラーメンショップ 川北店

ネギラーメン

金沢にも店作ってほしい!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
49