新世界ホシヲ

2021.08.18

1回目の訪問

水曜サ活

この日はバンドのスタジオであった。
夜21時からなのだが、行きしなは雨が降っていて俄然、帰りに銭湯行ってやるという闘志が燃え上がっていた。

新曲を仕上げてなんとか終わり、23時。雨だ。
雨雲レーダーを調べるとどうやら1時間後には止みそうだ。

よし!雨宿りサウナチャンス!

秘湯、生野区出世湯へ向かう。
23時10分到着。
閉店は24時半。およそ1時間。お店に迷惑をかけてはいけない。
カバンに常備してあるエッセンシャルのあれを握りしめていざおふろ。
ナニワ工務店の名作といえるナイスな作り。お湯もしっかり軟水で、水風呂も深い。階段を上がってサウナに向かうお馴染みのスタイル。動線がとにかくいい。露天風呂脇には寝転がれるととのいイスが二脚。

さあサウナ。
おお!熱い。90度ってとこだろうか。湿度も適度にあって好みのサウナである。テレビあり、オートロウリュがあるものの常連のおっさんが水を石にかけたがる。かけるなって書いてあるのにあの流派はなんなんだろうか。王様かなにかか?

シャオミーバンド6というスマートウォッチを買った。心拍数でサウナに入るという行為に挑戦する。筆者は低血圧でめちゃくちゃ心拍数が低い。大体倍になったら出るみたいなことをネットで見たので頑張ってみる。
なかなか届かない、倍。
もう限界だぜ!ってとこまで滝汗で入ってなんとか倍。
14分。

水風呂は多分16度前後。
ちょうどいい。
ロングセットになったので思わず声が出た。水風呂のない世界なんかいらない。
2分。

外気浴ととのいイスがちょうど空く。
ラッキー極まりない。大学生と思しきグループが、二つほどいたので回避することがとても大切な任務である。なぜなら、うるさいから。悪気はないのはわかってるんやけど。こっちも本気なんや。許せ。
12分ほど。
とてもいい感じ。宇宙はすぐそこ。

2本目サウナ。
心拍数とのたたかい
水かけおじいの存在
窓から見える露天スペースに集結を始める大学生グループ
テレビでは戦争のことをやってる!

サウナは時に闘争である
特にととのうということを目指すならば、様々なタイミングとの戦いである。水風呂が空くか、ととのいイスが空くか、最上段に座れるかというタイミング。
しかし、腹を立ててはならない。水かけおじいはあかんけど、彼らもまたここに傷を癒しに来ている旅人なのだ。
そんなことを考えているうちに心拍数は倍に差し掛かった。14分。水風呂2分、お湯でしめて溶けて終わる。

雨はあがっていて帰り道、風でととのう。

秘湯出世湯、サウナーにもおすすめ。
またくる。

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!