2021.08.05 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム ジェクサー・フィットネス&スパ24 新宿
  • 好きなサウナ 入れ墨悶々野郎が居ない ロッカーの幅が広い 水風呂は冷たくなくていいから塩素臭が少ない なによりも空いている静かなサウナが好きです
  • プロフィール 体重3桁目前の中年おっさんです ホームは決めきれないですが、山手線の上半分を中心に、草加健康センターあたりまで足を延ばしたりもします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おつさん

2024.04.19

5回目の訪問

新宿店から来た者です
ここのサ室、なんで匂わないんですかね!?
臭いサ室の新宿店の担当者に秘訣を教えてやってください!!

続きを読む
15

おつさん

2024.04.19

3回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

雨の日は空いてる〜

とりあえずバレルサウナはヌルすぎて私には合わないことが分かったので、ロウリュサウナに緊急避難。
ロウリュサウナはオートロウリュ入っても下段ならなんとか耐えれる

しっかし、ロウリュサウナはアウフグース向きよね。たまにスカイスパの加藤さんが来てるみたいだけど、どんな使い方してるか気になる。

続きを読む
49

おつさん

2024.04.10

1回目の訪問

水曜サ活

サウナーになる前はよく行ってましたシリーズ。
そりゃ車で10分のところにSKCあるから、SKC行っちゃうよね。サウナーは。
でも、いまSKCのサウナが工事でクローズしているのでこちらへ。

6年ぶりとかで、もはや内観の記憶がないです。
サウナはイズネスのストーブが左右に2台で、ガスストーブあまり好きじゃないんだけどちゃんとロウリュされてるので、湿度的にはいい感じ。

水風呂は、ちゃんと冷たいながらもサウナ室の大きさ考えるとちょっとキャパ足りないかなぁ。

でも平日昼間でこの混雑だと、土日は絶対に行っちゃ駄目な感じがする・・・

続きを読む
11

おつさん

2024.04.08

45回目の訪問

最近、人手不足なのか、更衣室~浴室を面倒見るスタッフがおらず、使い終わったらタオルが回収所で山積みになってる。

値上げしたんだからその分人雇えよ。こちとら給料上がってないっつうのに。


あ、サウナは相変わらず臭うので入った瞬間に出ました。
滞在5秒なのでこれがサ活なのかは微妙です!!

続きを読む
7

おつさん

2024.04.06

1回目の訪問

どうも、東京から家族で観光に来たついでに立ち寄りました。
ちなみに、サウナーになる前に何度か来ております。

・サウナ
L字の2段構成で、下段はヌルくてお話にならない温度で、上段に座ることがマスト。ただ、上段は3人しか座れないので、まぁまぁ激戦。(詰めれば4人座れるけどね)
セッティングは、ガスストーブ特有の乾いた感じであまり私の好みではなく。

・水風呂
おそらくチラー入れて冷やしているので、体感16度~17度くらい。
しかし、塩素ではないなんらかの匂いがちょっと気になった。水もオーバーフローさせてないし、これなんかあるんじゃとちょっと疑うレベル。

・外気浴
露天スペースにインフィニティ2台とデッキチェア2台
こちらは文句なしです

という感じで、スーパー銭湯のサウナ、と思えばまったく普通だと思いましたが、最近いいサウナに入りすぎて身体が贅沢になっちゃってるのかしら←何言ってんの

続きを読む
12

おつさん

2024.04.04

2回目の訪問

こないだサウナセンター本店に行ったらやたら治安が悪くてガッカリしたので、稲荷町の方に来てみました

もうこっちは治安が悪いとかそういう概念からはかけ離れていておっちゃんしかいない(自分含む)ので、サ室の中で喋ろうが大泉だから仕方ないと心の底から受け入れられる、そんな場所です

続きを読む
17

おつさん

2024.04.02

11回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

自宅から最も近い(銭湯除く)サウナであり、自分の中ではホームだと思っている庭の湯
男性サウナがリニューアル完了ということで、いの一番に駆けつけた次第です

新しいサウナに入る前に、屋外のフィンランドサウナでアウフグースを。
21時回の舛谷さん、4セット目まで突入する激アツ回。このサウナこんなに熱くなるの?ってくらいの激アツっぷりで、間違いなくいままでの私の庭の湯史上最熱でした!ありがとうございました!!

で、肝心のリニューアルした男性側サウナ。入ったら席が全部埋まってる!!マジか!!
リニューアル初日のご祝儀混雑だと思いますが、回転はよく最上段から始めます。
前と違うのは、温度を下げて湿度を上げるセッティングに変わってて、最近流行りの空気の対流を上げるフィンランド風になってました。
この辺は好みが分かれるところですが、私は新しい方のセッティングが好き。

ちなみに途中でスタッフが入ってきて説明をしてくれましたが、壁と背もたれにレッドオーク?なる木材を使っているそうで、霧吹きで水を吹きかけるといい香りがします!と、匂わせていただきました。たしかにいい香り。
でも、初日だからいいけど、みんなの汗が染み込んじゃったらどうなっちゃうの…?

あと、オートロウリュは15分おきだそうですが、今日は様子を見るため停止しているとのこと。
たしかにオートロウリュが上手いタイミングで入れば気持ちいいだろうなぁと。今まではスタッフロウリュしかなかったので、ここは改善点かもしれないです。

そして肝心なのは水風呂。まず、立ちシャワーがアクリルアバントに変わり、桶シャワーはそのまま。
私はこの桶シャワーが大好物なので残ってくれて一安心。
アクリルアバントは、かるまると違って埋まってないため昇り降りが大変。むちゃくちゃ水温低いとかならまだしも、この登り降りするくらいなら普通の水風呂でいいかなぁと。
そして、普通の水風呂はタイル張りからコンクリ打ちっぱなしみたいな装いに変わり、ちょっと小さくなった気がします。水温は体感15度くらいで前よりちょっと冷たくなったかな、くらいの変化。

屋内の休憩スペースは、なんかごちゃごちゃした感じで落ち着きません…椅子に座ってると葉っぱがあったってサワサワします。ここが最大のバッドポイントかな。
でも、この庭の湯には広大な露天スペースがあり、そちらは変わりなく安心しました。

総評。
リニューアルしたと言っても、大きくは変わっておらず、そこは一安心。
悪徳サウナコンサルの手は入ったものの、庭の湯のコンセプトを揺るがすような事態にはなってませんでした。
しばらく様子見で!!

続きを読む
26

おつさん

2024.03.27

5回目の訪問

水曜サ活

今日は出張で長距離運転。300kmくらい運転して、帰社して打ち合わせ後、家に帰るまでにどうしてもサウナに入りたいと思っていたところ、今日は巣鴨でパネッパの日じゃないですか。これぞまさに渡りに船。

21時回の前に滑り込み。15分くらい前から並びが出てて段取りを焦った結果、2段目に座ることに。
内容はいつものパネッパなので省略しますが、今日もこまめなロウリュとクールダウンを繰り返し、最後にサウナの賛美歌を唱え、ストームブレイカーで撹拌して終了。

一回のパネッパが30分くらいあるので、通常のサウナでいうと3セットを一発に詰め込んでやるようなもの。
そんなセッションを20人に向けてやるのは並大抵のことではないです。
本日もありがとうございました。

続きを読む
23

おつさん

2024.03.22

5回目の訪問

サウナ飯

客先直帰という免罪符を得たワタクシ、13時過ぎにインしました

この時間は浴室ガラガラ
大好きなテルマーレ改もずっと独り占め
このサウナ、自分の好きなサウナベスト3に間違いなく入る
が、ベスト3の他の2つはまだ決まっていないw

ここは、サウナに入りに来るというより、サウナを中心にダラダラしにくる場所だと思ってます。
これ以上ない実家感が大好きです。

から揚げ定食

続きを読む
27

おつさん

2024.03.19

5回目の訪問

仕事終わりでちょっと寄り道してこちらへ
祝前日の夜どんなもんかと思ったが、まぁまぁの混みぐあい(でも一般的には空いてるレベル)

最近新しいサウナにいくつか行きましたが、ダントツにここが良いです
やっぱり場所が広いってのは大正義で、動線がかち合うこともないし、サウナ室も座る場所選び放題
吉祥寺の某サウナが巨大水風呂!とか言ってるけど、ここの普通の方の水風呂とそんなに大きさ変わらんよね、っていうレベル

さらにはどのサウナ室もちゃんとセッティングがされていて、しっかりと体に良い熱が入る、という基本は忠実に守られている(実はこれできてるサウナって意外にない)のが良いのです
今日は治安もしっかりしており、大変満足なサ活でした

あ、今日はなごみ食堂盛況であったようです
休みの前だからサウナー仲間で飲んで帰るの良いよね

続きを読む
21

おつさん

2024.03.18

44回目の訪問

北陸新幹線延伸便乗企画でサウナ室に生ヒノキ材とやらが設置

なんのことかと思ったら、テレビの前にちまっとしたヒノキの櫓が組んでありました。
あと、テレビにヒノキのボール入った袋もかかってましたが、そんなちまっとしたヒノキの香りではこのサウナ室の匂いに到底勝てるわけもなく。今日も臭うサウナ室なのでした。

続きを読む
16

おつさん

2024.03.12

2回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

鶴見のゆげ蔵からのはしごで鶴見線に乗ってゆいるへ
浜川崎から歩いて来る人あまり居ないのでは(笑)

ちなみに前回ゆいる来たの2年前。
前回は鮭山未菜美さんのアウフを初めてここで受けました。
でも今は新しいアウフグース用サウナ室もできてて、ブランクを感じます。

まずはメインのサウナに。たまたまオートロウリュにあたってしまったところ、結構熱い。でも耐えれるレベル。

2セット目は、18時太陽さんアウフとともに初めてのアウフグースサウナへ
ストーブが奥にセットオフしてる独特の配置(というかそうせざるを得なかったんだろうけど)で、座る位置によって受ける熱の印象が変わりそうなレイアウト。
このサウナ、スカイスパのサウナシアターとまではいかなくても、オープンのタオル振っても全然スペースに余裕があって、さすがアウフグースサウナを名乗るだけはある。

施設の規模があまり大きくないのに1時間おきにアウフグースやってて、スカイスパに追いつけ追い越せの気概なんだろうけど、いままさに進行中のACJではなかなか結果に繋がらず、やっぱサウナ・スパ協会には加盟しておいたほうがいいんじゃないのかなぁ…
川崎から熊本までハイエースで遠征とか大変すぎよ。

休憩挟んで20時のアウフも受けて、最後はレストランでビール飲んで大満足

私は東京城北地方在住なのでなかなか来れないのですが、家が近い人にはこの施設堪らんでしょうなぁ。
そう思いながら、京急で東京に戻るワタクシでありました。

生ビール

ビールはサ飯扱いでよろしいでしょうか?

続きを読む
30

おつさん

2024.03.12

1回目の訪問

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

今月オープンしたばかりのゆげ蔵さん、古民家をリノベーションしたという前情報のみで突入
(あまり余計な前情報入れちゃうとノイズになっちゃうので)

東横線でアプローチしたので、菊名駅から鶴見行のバスに乗り、月見ヶ丘というバス停で降りてそのまま2分くらい歩くと到着。一見普通の民家なので気をつけないと見過ごしますw

早速浴室へ。
洗い場がなくて立ちシャワーだけというサウナ特化施設。
早速サ室へ。誰もいなくて貸し切り。

温度計は100度で温度計通り結構暑く感じる。空気循環がいいのは目に見えてて、湿度は低めで、結構カラカラ。
個人的には汗の立ち上がりが遅く、もうちょっと温度下げて湿度あるといいかなぁと。
そして、ロウリュのボタンがあり、押すとロウリュできるので、いちいち下に降りて、柄杓の柄が熱くないか確認して、周りにロウリュいいですかと同意を得て、水をぶっかける手間がないのは趣はないけど、便利っちゃ便利。
ロウリュが入ると湿度があがって、一気に汗をかけます。
他のサウナに例えると、ニューウイングのカラカラジールでロウリュできるようにしました、かな?

サウナを出て、水風呂。この水風呂は、深さと冷たさがちょうどいい塩梅で合格です。

外気浴は、屋根付きの屋外スペースにインフィニティなどが5脚。
今日は大雨でしたが、雨は吹き込まず風だけが確実に来てました。

そして、外気スペースにドリンクの梅昆布茶がおいてあって思わずほっこり。

というわけで感想。
今日は空いててとても良かったですが、非常にコンパクトな動線なので中に10人くらい入ってしまうと、動線がかち合ったり、いろいろと気を使うような印象を受けたので、たまたまタイミング良かったんだろうなぁ、と。
でも、後発ならではのアイデアはいっぱい垣間見えたので、近くを通ったらまた寄る価値はあるかと思います。

さて、ハシゴで次のサウナへ・・・

続きを読む
17

おつさん

2024.03.07

8回目の訪問

サウナ飯

まずですね、サウセン前回来たの一年以上前という事実に愕然としてます
そんなに来てなかった?
全く過去の自分の行動が理解できないまま入ります。

今日はサウナの日らしく、いままで見たことないレベルで混んでます。なんか浴室でベチャクチャ喋ってる連中まで居ますよ?
普段のサウセンにこんな連中は居ないはずので、37才の乞食だと自分に言い聞かせてサ室へ

1年ぶりのサウセンのサ室、あれこんなにヌルかったっけ…?
混んでるのもあり上段に座れなかったのもありますが、2段目でも全然汗をかけない。
21時のアウフグースでようやく身体が温まるも、アウフグースがないと全然ダメ

サウセンってこんなんだったっけ?? サウナの日だから??

しかもチェックアウト時にフロントのお兄さんがなんか裏で悪態ついてる声が聞こえてしまい、私が好きだったサウセンは一体どこに!?

すべてサウナの日のせいならいいんですが。
来年からサウナの日はサウナ行くの辞めよう…

生ビールセット

タコワサは市販品でイマイチなので頼まないほうがいい(備忘録)

続きを読む
21

おつさん

2024.03.05

43回目の訪問

雨の日は空いてる!
空いてるってことは二ホイも控えめ!!(匂わないではない)

ちなみにどのくらい空いていたかというと、ついにサ室に2人で、相手が出ればついに初の貸切!でしたが、もう一人に根負けして貸切ならず。


ちなみに、まったく需要ないと思いますがイベント情報
3月7日 サウナの日→水風呂にミント投入
3月9日~ サ室にひのき材導入?(詳細不明。座面とか交換するかはわからない)

続きを読む
12

おつさん

2024.03.03

1回目の訪問

神の湯

[ 新潟県 ]

どうも、東京から子連れでスキーに来たのものです。
風呂にサウナがあるというので入りました

まず、この規模の浴室でサ室2つあるのおかしいだろ
両方入ると見事に対照的なセッティングで、右は低温多湿、左はHARVIAのタワーストーブがありカラカラ気味の高温セッティング
(サウイキの情報とは逆に感じたけどお客が多くて真偽はわからず)

そして水風呂が2つある!大きい方の水風呂は深い&バイブラもある&水質よろしい!

さらに外気にはデッキチェアが5つ、中にも8つくらいデッキチェアがあり、混んでなければ休憩し放題

休日夕方の最混雑時間で、スキー客(すなわち非サウナー)が多く、出入りも激しいため参考記録ではありますが、おそらくここヤバいサウナ
これ混んでなければスキーしなくても来る価値あるかも…
現場からは以上です。

続きを読む
17

おつさん

2024.02.29

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

開店当初から悪評の高かったモンスターサウナ
休みの日の朝にあまり期待せず突入します

サウナは流石にでかくて、セッティングもちゃんとしてると思ったけど、オートロウリュ何あれ?
ジューという蒸発音がなく、ただ石に上から水を流しているだけ(熱くはなるけどね)

水風呂は想像の半分くらいの大きさ&思ったより浅い
水温が可変なのはふーん、そうなの?と思う程度

で、肝心なのは動線がクソという話が一体どうだったかですが、皆さんの言う通りクソでした。
結論から言うと問題の根本はガウン
なんで男性専用施設で外気浴もないのにガウン羽織らなきゃいけないのよ
ガウンのせいで余計なアクションが増えて集中できない

というわけで次回はガウン廃止されたら来ますので、教えて下さい。
ルーフトップの方が百倍くらいおすすめです

続きを読む
37

おつさん

2024.02.22

42回目の訪問

休みの前日は空いてる?
上段にすんなり座れるレベルで空いてた
そして、空いてるということはニホイも落ち着いており…
いつもこのくらいならいいのにね。

続きを読む
14

おつさん

2024.02.19

3回目の訪問

サウナ行きたいより温泉行きたい!が勝った日
東京埼玉県境のスパ銭で比較的治安が良いこちらへ

ここの特徴は外気浴が充実してるところ
アディロンダックがたくさんあって選び放題
2月なのに温かいけど風が強くてきもちいい(これ以上気温下がると多分地獄)

サウナのセッティングにはちと不満はありますが、近くの七福やおふろの王様、極楽湯と比べると治安が良くて大変おすすめです

続きを読む
18

おつさん

2024.02.13

8回目の訪問

サウナ飯

オッスオラ、キャッシュレス決済信者!
北欧はSuica使えるから大好き!!

受付で相変わらず予約してるのかチェックしてるかどうか不明瞭な感じで入館

20時半 よもぎユナさんアウフ 並んでて入れず最後にちょっとだけ

バケツの水全部ストーブにぶっかけるところからスタートしたので理解を超えたのでノーカンで

21時半 しらもぎアウフ

サ室天井低いから、ちゃんとアウフするの難しいよねぇ。いにしえの鮭陸アウフとかどうやってこなしてたのか、いままで見たことないからわからんけどとっても気になる。

風呂から出て食堂で肉野菜炒めで1杯。肉野菜炒めうまいんよ。
3時間ギリギリまで満喫して帰宅
良い一日やね

肉野菜炒め

もちろん野菜なのでノーカロリー

続きを読む
26