とむさん北海道車中泊

2022.10.02

4回目の訪問

札幌マラソン。心拍数160台を15キロ地点までキープ。心拍機能はまだ余力がある。このままあまり苦しまずに無難に完走するか?はたまたそろそろ少し苦しみながらスパートをかけ、記録を目指すか?…という選択肢が無くなる事態が18キロ地点で生じる。急にふくらはぎに痙攣、腓返りが生じたのだ!
残り3キロ…ゴールはもう目と鼻の先だ。この大会に向け、数ヶ月減量、走り込みを続けてきた。あと3キロ、そう、これまでの真駒内→すすきの→大通公園を気持ちよく駆け抜けて、ゴールの真駒内セキスイハイムスタジアムは、もう、すぐそこなのだ!
一瞬脳裏に、リタイア、の4文字が過ぎる…。それをかき消しながら、無心で足を直角に固定しながら腓返りを防ごうとペースを落として、記録ではなく、完走にターゲットを切り替えて、進むも、またもや、激痛!ふくらはぎが硬直し、走りを妨げる。一旦立ち止まり、アキレス腱を伸ばす要領でふくらはぎの回復を試みる。すぐには戻らない。周りのランナーが無情にも駆け抜けてゴールを目指していく。少し回復した。庇い庇い走り、走り、歯を食いしばり、神に、あと1キロ、ふくらはぎを持たせてくださいと祈りながら、、、ゴール!!!これまでの努力が報われた瞬間であった…

そして、その足で、小金湯温泉♨️へ
脚が逝っており、彼女も一緒なのでサウナは1回に。
90℃。30分おきのオートロウリュウは熱さを一気に生じさせるが、若者客が多く(普段から?)奥の下段しか座れず。やはり、2段目の熱さとは比べものにならない。水風呂は19℃。でも体感は17℃くらい。浴室には女風呂側の壁(上が空いて繋がっていてなんか想像しちゃう)に4つくらい。

ととのったー!!!
これは、札幌マラソン完走の余韻も加わり、格別なものであった。

取り敢えず、明日の仕事のことは、忘れよう。

0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!