とむさん北海道車中泊

2022.05.14

1回目の訪問

初訪問。

私には岩内町に、マイプレイスがある。
そう、私の、私だけの場所。
そこでYouTubeの編集をしながら数時間を過ごし、
15時の日帰り温泉時間丁度に到着。

事前にサウナイキタイで岩内のサウナを調べており、以前まだサウナーじゃなかった時に何度か訪れていた温泉宿に行くつもりが、直前にGoogleマップを見ると場所、名前が微妙に違う!
私が以前通っていた温泉にはサウナはなく、別のホテルであった!
そう、それがここ、いわない高原温泉♨️

結論、良い!

心に残ったのは、階段を降りた場所にある露天風呂。源泉かけ流し。ナトリウム炭酸塩化物泉となっていたが塩気はない。露天風呂から向こうが緑の庭になっていて、素敵な形の木々、草原が広がる。そして偶然にも1匹のキタキツネが一生懸命餌を探しながら彷徨っている姿を目にした。思わず、るーるるるる…と叫んでいた!w

露天風呂には椅子が2脚。ただ露天風呂から景色を見る同線上に配置されあずましくないので1脚を端に移動。良い!ととのい環境すら可能な範囲で自ら作りだすことの大切さ。与えられた環境をいかにより良くするか。本日小雨降り頻るなか、松の葉をくぐったこまかな雨粒がサウナで熱った身体を優しく冷やす。景色、シチュエーション。

ととのったー!!!

サウナは2段8人。
90℃から96℃を差し、セルフロウリュウ可能。で、セルフ熱波うちわもある!しっかり温まる。5分で行ける。

水風呂は多分15℃以下。20秒で十分だが、40秒耐える。冷える!

熱いサウナ、冷たい水風呂。

でも、玉に瑕なのが内風呂のととのい椅子が皆無なこと。介護椅子一脚と、あとは高めの洗い椅子しかなく、しかも座りととのう場所に限りがあり、今回は水風呂横のドアの前に陣取る。

4セット。

500円では安い!
良い!

カレンダーが貼ってあり、ゴールデンウィーク期間中はちゃっかり…失礼🙇‍♂️…1000円に値上げする商売上手。

今車内でこれを書いているが雨が酷くなってきた。

隣に美術館?もあるようで、野生のキタキツネも住むこの山の中腹にある温泉&サウナ、これは必ずまた来る場所となった。
オーナーへ。
①内風呂ととのえスポットの整備を!
②露天風呂ととのい椅子をインフィニティチェアにすると落ち着いて休憩できそうです。背もたれ低いタイプだと…
③風呂場出た場所の自動販売機の釣り銭が切れて買えず。メンテをよろしくお願いします。
④風呂場に飲み水がない。高温サウナをやる以上必須です。
⑤サウナ室の板、傷んでますね。そろそろ修復を。
これらが改善すれば…

0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!