2021.08.03 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム 桑畑温泉 湯ん湯ん♪
  • 好きなサウナ 昔ながらの段があり広すぎずしっかり汗をかけるサウナ。水風呂は15℃は最低。ととのえ場所が露天風呂付近に完備され、ゆっくりゆったりぼうっと出来る。
  • プロフィール 北海道を拠点とし週末は相棒新型ジムニーJB64で北海道を縦横無尽⁉️に移動、車中泊、車中飯、ジョギング、温泉、サウナ、グルメを楽しんでいるアラフォーとアラフィフの、狭間にいる、しがないサラリーマン。心身を病んだ経験から特に自律神経をととのえられるサウナに、齢40うん歳にして初めて目覚め、現在サ道、サ活に邁進中!また弱小YouTuberとして現在470本程度の動画もアップしているので以下リンクにアクセス&チャンネル登録お願いします🙇‍♂️サウナスパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とむさん北海道車中泊

2022.12.03

5回目の訪問

サウナは90℃以下でセルフロウリュウは可能だが常に体感温度は低め、汗は普通。
水風呂は冷鉱泉そのまま源泉掛け流しなのでたしか12℃台でキンキン!
内風呂、露天風呂ともにととのい椅子、インフィニティチェア、ハンモックもあり、今は雪のために、椅子すらキンキン!目の前は雪を帯びた山。見上げれば青空!
だー、かー、らー、、、
ととのったー!!2セット。

ここ芦別市は星の降る里として売り込んでいて、晴れやすい?夜街灯の灯りも少なく露天風呂ではライトを消すスイッチがあるほど星空を堪能出来る。

ここは、温泉♨️サウナ🧖‍♂️ゆっくり過ごすスペース、自然環境が揃うトータルバランスの良い温浴施設!

さすが!おふろcafe!!!

Rejoice!!!

続きを読む
29

とむさん北海道車中泊

2022.12.02

2回目の訪問

チロルの湯

[ 北海道 ]

久しぶりの訪問。
サウナ室、二段横長、ストーンたくさん、94℃でストーブ前はアッツアツ💦
水風呂…あれは…15℃以下ですね💦
つまり、、、ととのい椅子なし、石のコの字型ベンチがあるがほんとはととのい椅子が欲しいけど、露天風呂は雪見で最高だけど、だから…
ととのったー!!!
ここ、冷鉱泉でした。露天風呂はマイナス5℃の歌志内市には少しぬるめ。でも、雪が落ちてきて風で舞う様子は、なかなか風情がある。
ありがとう、歌志内!

続きを読む
19

とむさん北海道車中泊

2022.11.25

6回目の訪問

最上階と地下と2つ浴場があり、どちらも魅力があるのだが、今回は8キロジョギング後のタイミングで男風呂は地下。ということで、あれ?ととのえ親方プロデュースでしたっけ?

青い水風呂、アンモナイト?的巨大な白い岩を眺めながら、時折自動ロウリュウで熱くなる薄暗く音楽流れる空間を3セット。
90℃付近、水風呂体感15℃、今回天井から定期的に落ちる滝のような水を頭からしばらく浴びてみたが、通常の水風呂のみとは違い、体温戻らなかったです💦ととのったー!

十勝川温泉♨️なら観月苑。
洞爺湖温泉♨️ならここ洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスで間違いなし!

続きを読む
17

とむさん北海道車中泊

2022.11.20

10回目の訪問

朝サウナ前に走ろうかと思ったけど、11月半ばの音更の日の出は6時過ぎ、4時55分では辺りは真っ暗かつ霧💦
車中泊で冷えた身体を温めるべく、大好き💕な観月苑へ🧖‍♂️

サウナ室の大きさ、温度、薄暗い照明、ストーブ、サウナストーンの量、セルフロウリュウ、白樺、香り、過去清流日本一に指定された札内川の伏流水の水風呂&飲み水、ととのい椅子、露天風呂からの十勝川の景色、源泉掛け流し、世界に誇るモール泉♨️

全て、ちょうどよい!

今朝は外気浴中、白鳥5羽が隊列を組み、声を掛け合いながら目の前を移動するのを目にすることが出来た!

先日早朝、路面が凍っていることに気づかず自転車でカーブの際転倒し左肩などを打撲💦我が故郷十勝川温泉♨️で癒すことが出来、あまみもしっかり出て、ととのったー!!!✖︎3セット!

母さん、連れてこなきゃなあ。

続きを読む
39

とむさん北海道車中泊

2022.11.19

1回目の訪問

待望の初訪問!
ハンバーガーボーイズのラジオ番組のスポンサーであるプレミアホテルキャビン!
歌も作ってるんですから彼らは。
そりゃこなきゃ!w

地下にある。
受付もフロントとは別にある。
タオル、バスタオルを渡される。
ロッカーキーを靴箱の鍵と駐車券と引き換えに渡される。ちなみにホテル隣にあるオービーパーキングが提携駐車場で2時間無料チケットを帰りにくれる。

サウナは2段、セルフロウリュウ、ウォーリュウ可能
80℃付近を指すが、体感はボナもありもっと高く発汗も十分。
水風呂は20℃付近を指すが体感はある17℃くらいか。しっかり冷える。また隣にバイブラ的水風呂が別にありそれはそれで良い。
内風呂、露天風呂ともに少し高価なwととのい椅子が3脚ほどあるが、普通の白いヤツが僕は好きだなあ…
でも久しぶりに3セット、あまみも出てととのったー!!!
ここ、十勝川温泉♨️と同じモール泉?だと思うが源泉は27℃だったっけな?冷鉱泉でした。
露天風呂がホテル中心部の吹き抜けの真下にあり、井の中の蛙の気持ちになれるwあと、客室の窓もあり、見ようと思えば男性の裸が見れますw

続きを読む
23

とむさん北海道車中泊

2022.11.14

6回目の訪問

ここは、平日に来るに限る。
平日温泉のみ1000円、土日祝休前日はプール付き(いらない💦)で2000円⁉️
以前休前日だったのを気づかず折角来たので試しにプールへ。2000円払いもちろん水着はないので現地で借りたら確か500円取られる💦
プラス1500円の価値は…😭
だから、平日に限る!w

サウナは広い
セルフロウリュウ可能
80℃を指すも体感はボナもあり90℃以上
隣のリクライニングチェアの空間に無料レモン水サーバーあり
サウナで出口に飲料水道あり
水風呂広く深い
今日は…15℃以下か?キンキン!
ととのい椅子は内風呂水風呂前に3脚
露天風呂には座るスペースはない

ととのったー!!!
空いてたのと広々空間で久しぶりに3セット

ここのお湯はナトリウム含有量は1000mg以下だがメタ珪素も豊富で湯上がり汗ひかない引かない💦という状態に自分に引いた💦w

開湯1860年代の歴史ある札幌の奥座敷定山渓温泉♨️

好きなんだなあ…

続きを読む
22

とむさん北海道車中泊

2022.11.11

3回目の訪問

露天風呂に浸かり夜空を見上げると星たちが輝き、1つゆっくりと夜空を移動する光が…流れ星?にしてはゆっくりすぎる。新千歳空港に離発着する飛行機のライトか?はたまた宇宙ステーション?無知を晒すことになるのでこの辺で…

金曜日夕方。やはり空いてはいた。
ラドン温泉♨️があるのでなんとなく癌予防、癌治療に良いと信じて入る。

サウナは大きなオリンピア?のストーブ。92℃。基本的には温まる。水風呂は17℃くらいか?十分冷える。ととのい椅子は内風呂2露天風呂3。

ととのったー✖︎2セット…最近のトレンド💦

よし、これから好きな場所で車中泊だ。

続きを読む
22

とむさん北海道車中泊

2022.11.06

1回目の訪問

もう何回も、何十回も釧路に来て、何回も大喜湯昭和店に行っていたのに、春採店には一度も来てなかった…避けていた。昭和店のフィンランド式サウナが良くて…
春採店
昭和店と違い、少し薄暗く落ち着いた雰囲気。
露天風呂は昭和店に軍配!
ただ、地下1300mから湧き出す高ナトリウム含有量が上がってからも汗が噴き出す程の保温保湿力。

サウナはドライサウナで90℃を指すもしっかり温まる、汗もかく。
水風呂は二つあり、中温と低温があり、低温はしっかり冷える。
ととのい椅子は内風呂に複数あり、
2セット、ととのったー!!

春採湖が近くジョギングも出来る!

続きを読む
19

とむさん北海道車中泊

2022.11.04

7回目の訪問

仕事を半ドンwで終え釧路を目指す中立ち寄る
久しぶりの訪問
サウナ90℃前後だが熱い!
水風呂16℃くらい?冷たい!
ととのい椅子は背もたれ高い立派系(僕は普通のが自由度が高くいいのだが、あるだけ有難い)
ととのったー!!
最近2セットで止めるようになった。
この後は釧路まで1時間ちょっと。
道東道をひた走るか。

続きを読む
8

とむさん北海道車中泊

2022.11.03

3回目の訪問

ホテル 武蔵亭

[ 北海道 ]

9キロ走ってから久しぶりのサウナ
脱衣所に入り、いきなり墨を背中からお尻一杯描いた方と遭遇。もう3回?程同じような状況になっていりるので平静を、装う…💦

あまり混んではなかった。
サウナ室は2段、小さなストーブロウリュウ不可。
92℃〜94℃。
カラッカラドライサウナだが温まり汗も出る。走ったからか?
水風呂。秋も深まったからか16℃くらいの体感。冷える。
となれば、ととのったー!!✖︎2セット。
3セットの呪縛から自分を解き放つ。
最近サウナ熱はどこへやら?

露天風呂から紅く色づいた紅葉🍁
お湯はナトリウムカルシウム泉、弱アルカリ。30℃台のお湯を加温らしい。無色透明。濾過循環か?

露天風呂ととのいベンチ一脚2人掛けだが座面が割れていて実質1人。背中に柱をいただきそれは良い。

武蔵亭支配人のやる気を感じられないところが、あまり混まない環境を作ってくれているから良いという皮肉を一つ🙇‍♂️
サウナを充実させれば客が来る時代。
手を打たないと勿体ないですよ、支配人。

続きを読む
15

とむさん北海道車中泊

2022.10.23

1回目の訪問

まず大切なことを言います。
15時前後のチェックイン時間に日帰り入浴をしに来ないこと。15時10分前くらいに到着したが、すでに10組以上のチェックイン待ちが発生していて、日帰り入浴の受け付けまでに15分は待たされる…
日曜日の15時だが、フロントには係が2名。
コロナで人を減らした対応の結果だろうが、
そろそろインバウンドも戻るだろうから、人員は少し増やしていただけたら…

やっと受けつけ。係の方が日帰り入浴客だとわかると、お待たせしました、と声をかけてくれ、少し気持ちが収まる。

さて、サウナだが…良い。
L字型窓あり2段。セルフロウリュウ可能。
最初は桶が外に置いてあったが不合理なため中に入れさせていただいた。いちいち外に柄杓を出し入れしたら熱が逃げる。

90℃からロウリュウで100℃まで上がり、体感も熱く発汗も申し分ない。窓から外も見えるが見える範囲が壁で限られているのが残念ではある。

ととのい椅子が露天風呂に3脚、内風呂サウナ前に1脚。スペースありまくりなので少なくともあと2つは置いてください、野口社長!

露天風呂は巨大な苔蒸した岩や樹々、今は紅葉のラストの時期だが、非常に景色も良い。

お湯も湯の花が白濁して混ざり源泉掛け流しで素晴らしい。

水風呂も深く、多分15℃強。
キンキンで申し分ない。

つまり、

ととのったー!!!

最初の待ち時間を忘れる程である。
今度は宿泊で来たいものである。

いつか、機会があれば、泊まりに来たい宿ではある。宿泊し、夜、朝と何度も入りたい。
それが、日本の、温泉宿文化だから♨️

続きを読む
22

とむさん北海道車中泊

2022.10.22

2回目の訪問

山花温泉リフレ

[ 北海道 ]

偶然偶数日で、男性側がミストサウナの日に訪問。
数分に1回座面の下から熱い蒸気が噴出する。
なかなか暑い。2回蒸気が出たら水風呂へ。
15℃前後でしっかり冷えた。
冷たい水風呂でととのいはバッチリ!
ととのい椅子が内風呂に4つ、露天風呂に2つ。露天風呂は日本庭園の雰囲気。
釧路の秋を、庭、空、空気で感じました。

続きを読む
19

とむさん北海道車中泊

2022.10.21

2回目の訪問

札幌から仕事終わり、昼休憩がなく昼寝が出来なかったからか余計に眠い中ここ十勝川温泉♨️までやってきた。

その前にスーパーで夕食を…⁉️ほぼ惣菜系完売😭
しかたなく色々買い込み、まだ21時前。大好きなサウナ十勝川温泉観月苑にも行ける時間。
だが…なんか、あまり気が進まない…
やはり、以前のサウナ熱は冷めてしまったのか?
まあ以前はある種の強迫観念もあった気がするが…週末は毎日サウナ…のような。

このまま車中泊して、明日の朝どこかで入ろうかとも想ったが、⁉️、ホテルテトラ十勝川があった!
以前札幌マラソン前に今年初めて帯広藤丸デパートまで往復21キロ走り、その後サウナに入れると思いきや、15時からでなくなく断念し温泉のみにした、あのホテルテトラが!
しかも安いし、多分あまり客はいない(申し訳ありません🙇‍♂️)

案の定、金曜21時前は、浴室には私1人。途中1人入ってきたが…

サウナは露天風呂スペース、つまり外に小屋がある。90℃、ゆったり六人。2段。小さなストーブにストーンが乗るもロウリュウ禁止。
初めて入ったが、熱が体に伝わらない。温まらない。汗もあまり出ないほどのドライ。
しばらーく入り、よし水風呂だ!と思っても、
水風呂は浴室内にしかないから、結構移動する。扉2枚潜る。温度は18℃くらい?ぬるい。冷えない。
そもそもサウナで温まらず水風呂で冷えない。

そう、ととのわない。
敢えて言えば、小さく、小さく、ととの、、、う
ととのい椅子はない。
浴室に介護椅子1脚。
あと、打たせ湯の大理石調腰掛けは3つある。
露天風呂にベンチが1脚。

ちなみに、十勝川温泉♨️付近💦にあるが、冷鉱泉で無色透明。恐らく加温。モール温泉ではないため注意!

メリットは
①安い
②あまり混まない
③23時までやってる、多分6時から朝風呂もある
 が、サウナはやってない

汗を流し、温泉で疲れを少し癒す場所かと思う。

本格的十勝岳温泉♨️に行くなら、もう少し東に移動することだ。

支配人に最後に一言。

セルフロウリュウ可能にしてください。
水風呂を外に作ってください。
ととのい椅子を数脚置いてください。
水風呂の温度を16℃前後にしてください。

テントサウナが庭で出来るらしいが、もし水風呂を内風呂の既存のものを使うなら多分あまりととのわないだろう。

改善の余地がありすぎるサウナである。

続きを読む
24

とむさん北海道車中泊

2022.10.17

5回目の訪問

北村温泉ホテル

[ 北海道 ]

なんだろうね…
つい数ヶ月前までは週末金土日と3回は入っていたサウナ。夏になり暑い日々が疎遠にさせたのか?はたまた持ち前の?飽き性のためか?

しんしのつのたっぷの湯に向かい、駐車場に車を停め、しのつ湖周辺を10キロ走ってから強塩泉が嬉しい露天風呂やサウナに入るつもりだった…
が、着いて念のため玄関を見ると、本日休館日⁉️
ホームページ更新しろよー💦

車だからいいが、そのまま近くの北村温泉に。
まずは、ジョギングから。Google maps上では雁里神社、実際には五社大明神と書かれた碑があり立派な樹々がある場所まで片道約5キロ往復10キロ走る。

ここ朝6時からやってるから有難い。
サウナ90℃。メトスの大型ストーブで真前2段目だと7分で温まり汗だくに!
水風呂は…多分17℃くらいか?我慢出来ないくらいじゃないから。でも、まあまあ冷える。
ここは、露天風呂入り口の隙間に一つととのい椅子があるから好きだ。

3セット
平日朝、ああ、月曜日の朝だった、そりゃあんまり人いないわな。多分地元の60代以上の方のみ。
サウナも混まず、ととのい椅子も確保でき、露天風呂では身長180センチの男がお湯に浮く。茶褐色。

いい湯♨️いいサウナ🧖‍♂️であった…

15時からの造影剤CT検査、祈り。

続きを読む
29

とむさん北海道車中泊

2022.10.13

3回目の訪問

なごみの湯

[ 北海道 ]

ひっさし振りの訪問。
何故か区切りの時、苫小牧、鵡川に足が向く。
鵡川の道の駅のサウナも考えたが
苫小牧に行きたくなった。

サウナ、85℃をメトスの室温計は指すが4段目!は恐らく90℃はあるだろう。温まる。
水風呂本日15.4℃でキンキン!
先日の十勝川温泉♨️観月苑の札内川伏流水でさえ18℃くらいだったから、40秒でギブアップ。温度の羽衣は出来ない。
ただ、このセッティングで、ととのわない訳がない!あまみもしっかり出て、たくさんあるととのい椅子で3セット。
ととのったー!

露天風呂からは夜空に星々。
街中で明るいからうっすら見える星々もある。
そんな空を見上げながら
もし死が訪れたとしても
自らの運命を、自然に、受け入れていくことかな?
なーんて、想ったのだった。

続きを読む
28

とむさん北海道車中泊

2022.10.07

9回目の訪問

私は、ここ、十勝川温泉♨️観月苑の、フィンランド式サウナが、大好きです✨🧖‍♂️

白樺の香り
暖色系の照明
セルフロウリュウ
ストーン多め
柔らかく上質なタオルマット
熱さに厚みがある
日本一の清流札内川の伏流水の水風呂&飲み水
十勝川を目の前に出来る外気浴
タイムズカードで10%割引1500円→1350円

最&高!

人生の最期は…近く、そうなりませんように…
ここでも、良いかも知れない…
(YouTubeとむさん車中泊、参照)

続きを読む
28

とむさん北海道車中泊

2022.10.02

4回目の訪問

札幌マラソン。心拍数160台を15キロ地点までキープ。心拍機能はまだ余力がある。このままあまり苦しまずに無難に完走するか?はたまたそろそろ少し苦しみながらスパートをかけ、記録を目指すか?…という選択肢が無くなる事態が18キロ地点で生じる。急にふくらはぎに痙攣、腓返りが生じたのだ!
残り3キロ…ゴールはもう目と鼻の先だ。この大会に向け、数ヶ月減量、走り込みを続けてきた。あと3キロ、そう、これまでの真駒内→すすきの→大通公園を気持ちよく駆け抜けて、ゴールの真駒内セキスイハイムスタジアムは、もう、すぐそこなのだ!
一瞬脳裏に、リタイア、の4文字が過ぎる…。それをかき消しながら、無心で足を直角に固定しながら腓返りを防ごうとペースを落として、記録ではなく、完走にターゲットを切り替えて、進むも、またもや、激痛!ふくらはぎが硬直し、走りを妨げる。一旦立ち止まり、アキレス腱を伸ばす要領でふくらはぎの回復を試みる。すぐには戻らない。周りのランナーが無情にも駆け抜けてゴールを目指していく。少し回復した。庇い庇い走り、走り、歯を食いしばり、神に、あと1キロ、ふくらはぎを持たせてくださいと祈りながら、、、ゴール!!!これまでの努力が報われた瞬間であった…

そして、その足で、小金湯温泉♨️へ
脚が逝っており、彼女も一緒なのでサウナは1回に。
90℃。30分おきのオートロウリュウは熱さを一気に生じさせるが、若者客が多く(普段から?)奥の下段しか座れず。やはり、2段目の熱さとは比べものにならない。水風呂は19℃。でも体感は17℃くらい。浴室には女風呂側の壁(上が空いて繋がっていてなんか想像しちゃう)に4つくらい。

ととのったー!!!
これは、札幌マラソン完走の余韻も加わり、格別なものであった。

取り敢えず、明日の仕事のことは、忘れよう。

続きを読む
21

とむさん北海道車中泊

2022.09.30

2回目の訪問

まっかり温泉

[ 北海道 ]

晴れた日の夜、露天風呂に出ると、満天の星々が迎えてくれる。今宵9月の最終日は、北斗七星がはっきりと7つの点を見せてくれていた。

サウナは2段で8人だとキツイ。
オリンピアのストーブ。92℃だが狭いサウナ室でストーブが真前で体感は100℃。
7分必要なく温まる(表面)
水風呂は2人まで。体感12℃。キンキン。前回夏に来た時より冷えた印象。真冬が楽しみだ。
内風呂のととのい椅子は2つ。
3セット。外気浴も少し加えて、
ととのったー!

前回来た時はまだダイエットをしておらず、食堂がまだ開いており、唐揚げ定食を食べた。今回はダイエットを継続中であり、夜は炭水化物を摂らない。しかも食堂も閉まっており食べず。脱衣所の体重計。前回より恐らく4キロは落ちている。

明後日の札幌マラソン。何故か脇腹に痛みがあり、走り切れるか心配ではある。

続きを読む
18

とむさん北海道車中泊

2022.09.23

2回目の訪問

仕事だった。連日の深夜残業。今日は昼で上がると決めていた。
札幌は雨で体育館で1時間ハムスタージョギング、恐らく約10キロ走る。
サウナに行こう。
ただ、混雑は避けたかった。
じっくりサウナ、しっかり水風呂、ゆっくり外気浴、ができる場所。
そうだ、厚真に行こう!
結果正解!
92℃の大型ストーブで温まり汗だく。
18℃?の水風呂1分で冷やす。
内風呂のととのい椅子で血管に血液が戻る気持ちよさを感じ。
雨降る、風情ある庭園風露天風呂のととのい椅子で大粒の雨に当たりながら外気浴。

つ、ま、りー、

ととのったー!!!

大雨を露天風呂から観ながら、
地球の循環を、感じざるを得なかった
By あばれる君

続きを読む
23

とむさん北海道車中泊

2022.09.19

1回目の訪問

良い。ただ、タイミングが大切。
本日敬老の日、月曜日祝日。
台風が近づく北海道小樽の奥。
三連休最終日午前11時、日帰り入浴開始時間。
(日帰り入浴は11時から17時まで)
昼前。
つー、まー、りー、
一番人が来ない、タイミング!
だから、良かった。

何故ならサウナは小さく、実質3人定員。
混んでたら待ちが発生する。

90℃、窓が2つでその分開放感が出るが
何せ小さいため、3人入ると圧迫感が出る。
ロウリュウ不可。小さなストーブに石がのる。
しっかり温まりしっかり発汗出来る。

水風呂は小さいが深く、1人仕様。
最初18℃以上の感覚だったが蛇口を捻り水を出しっぱなしにすると4セット目には17℃くらいには下がった気がする。真冬が楽しみ。水道水?

ととのいスポットは内風呂にととのい椅子が二つ。

露天風呂があり、ガラス窓が締まっていたが、可動式で1/3まで開けられ潮風とガラス越しでない断崖の下の海、草花、空、鳥、風、香り、地球、生まれてきた理由なんてないこと、ただ、生きろということ…を感じさせてくれる。

4セット。
水風呂がぬるめなので、ゆったり、ととのったー!

私以外は親子が1組のみ。途中からはほぼ貸切。
サウナで親子と3人黙蒸。
暑がる息子の背中の汗を父親がぬぐう。素敵な光景。

小樽で、天狗山以外ではなかなか標高の高い場所にある絶景ホテル。

こちらは、故日高晤郎氏に可愛がられた、タレントのようへい(STVラジオ、しゃかりきようへい商店など)が懇意にするホテルグループの一つ。

大切な人と大切な日に泊まりたいホテルではある。

ただ、タイミングは、大切と、重ねてお伝えする。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
23