2021.08.01 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム あづま湯
  • 好きなサウナ 外気浴スペースに寝っ転がれるイスがある、木の匂いがする、マット使い放題、小屋タイプのサウナ♨️
  • プロフィール 温泉好きのサウナ初心者🌈 水風呂の温度はぬるめが好き
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

せんとうねこ

2023.09.22

1回目の訪問

久しぶりのスパメッツァ!

ドラゴンサウナの威力にやられた。
通常時は物珍しさで入ってくる女子ーズの私語がうるさめでしたが、00前になるとガチサウナーがぞくぞくと集まってきていい感じ!!

初めてのフル稼働、えぐかったです。
熱いというより、肌が痛すぎてびっくり、、
みんな顔をタオルで隠してたのも納得。
その後の水風呂が気持ちよすぎました。

mediサウナ×1
ドラゴン×3

続きを読む
19

せんとうねこ

2022.05.11

1回目の訪問

チェックアウト前にサクッと朝サウナ!

私の他には2名ほど。とても空いていて快適でした。

タオルは使い放題だから、おしりに敷くのがマナーなのかな?人がいなさすぎたので分かりませんでした。。

あまり時間がなかったので、ミストサウナで1セットのみ!入口が見えなくなるほどの蒸気!

水風呂は冷たく心地よかったです。
休憩スペースがないのが難点かな。

ドライヤーはバイオプログラミングのもの、スキンケア類は化粧水しかありませんでしたが、歯ブラシや綿棒等はありました!

続きを読む
19

せんとうねこ

2022.03.01

2回目の訪問

温泉が湧いてから初来訪!

アロマサウナ×3セット

やはり子供連れが多い!
温泉が真っ黒で驚きました。(小並感)

続きを読む
18

せんとうねこ

2022.02.08

2回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

サウナイキタイにまた来たいと書いて、有言実行。2日連続で来ちゃいました。

16時頃にイン。
今日は砂湯に行かずにお風呂に直行!やっぱり空いてる!

時間もあったのでお風呂をぐるっと2周。
昨日よりもゆっくり楽しめてよかった〜!

蒸し湯(高温)へGOGO。
上の方の空気は熱いけど、下の方はちょっとぬるい。

誰もいなかったので、1人で手を8の字にぶん回して空気をかき混ぜてました。傍から見たらやばい人だったと思う。

5分くらい×2セット

水風呂の水はキリッとしててすぐ足先まで冷える!でも気持ちいい〜!

仁王立ち外気浴でしっかり整いました。
今日もありがとうございました。

続きを読む
20

せんとうねこ

2022.02.08

1回目の訪問

鉄輪むし湯

[ 大分県 ]

絶対に行きたかった鉄輪むし湯!
15時頃にイン。

入るなりおばちゃんが手順を丁寧に説明してくれました!

タオルも何も持ってきていなかったので、手ぶらセット(1000円)とレンタルバスタオル(210円)を券売機で購入。

ここでポカリや水を買っておくと良いです!!!
水分補給めちゃくちゃ大事。
脱衣所の中には自販機がありません。

貴重品を専用のロッカー(100円、返ってきません)に預けて素っ裸になり、下半身を洗い場で軽く流します。

続いてむし湯用の浴衣に着替え、待望の蒸されタイム.......天井がとても低いので頭を打たないようにして蒸し部屋に入り、タオルを石の枕にひいて寝っ転がります。

敷いてある草の匂いがとてもいい感じで落ち着く〜!!!✨

強めのミストサウナといったところでしょうか、事前にポカリをがぶ飲みしていたのでありえないくらい汗が出ました。びっしょびしょ。

8分経ったところであと2分延長するかどうか声掛けがありました。

もちろん延長。
しかし最初は余裕だったのに9分経ったくらいのところでめちゃくちゃ熱くなってきました.......

おばちゃん曰く中は65℃程度だそう。

出る時に上の方の空気がめちゃくちゃ熱くなっていて、顔をやけどするかと、、爆笑。上だけ体感100℃はあった。

思わず「顔!!アッツ!!!!」と叫んでしまいました(笑)

最後に、汗と草を落として解放されます。


お風呂やシャワーなどの設備はそこそこ新しく、綺麗です。お湯の温度はぬるすぎず熱すぎずで無限に入ってられます!

水風呂はないけど、外気浴スペースがありました!イスが2つ置いてあります。


いやー最高に気持ちよかった.......
スタッフのおじちゃんおばちゃん達も気さくで感じがよく、また来たくなりました。

全国にあってほしい。。

続きを読む
19

せんとうねこ

2022.02.07

1回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

【別府温泉の天然サウナに入ってきた♨️🐒】

やって参りました大分県は別府市に〜!
本日は天然のサウナこと蒸し風呂を体験!


初めに、すっぽんぽんに紙パンツと浴衣だけの状態になり、砂湯へ。

綺麗な浴衣を貰ったはずですが、袖の部分から砂が出てくる!出てくる!

最初に自分が埋まる用の砂を掘るのですが、これが、めちゃくちゃ疲れる。これで汗をかいてデトックスと言っても過言ではない。

複数人で来ている人はよいかもしれないが、ソロ勢は上手く砂をかけたり掘ったりするのができなくて苦戦するのではないかなあと。(実際上手くいかなかった.......)


続いて温泉へ!!
まずシャンプーとコンディショナーがよかった.......今まで銭湯とかで使ってきた中で一番よかったかもしれない。
帰りに受付を覗いたら、同じものが1700円とちょっとで売ってました!なるほど、高いだけある!

内湯、露天問わず、段差が結構あるので、子供や高齢者には不向きかもしれません😭


ようやく本題の蒸し湯へ!!!

低温×1セット
高温×2セット

入るなり蒸気がすごい!!!!
4,5人でいっぱいになるくらいの広さなので、視界の狭さにもすぐに慣れます。

木製の枕が置いてあったので、横になり5分ほど。

温泉特有の硫黄の匂いを含んだ空気が身体の内側から浄化してくれる感じ.......
呼吸を意識して寝っ転がっていると気持ちいい✨

出てすぐの水風呂にドボン!!
外気浴用のイスなどはないので、全裸仁王立ちで深呼吸&整いタイム🧖‍♀️

蒸し湯を楽しんでいたら、日も沈みかけて、湯気が露天のお湯を撫でていく様子が神秘的でした。✨

3セットで旅の疲れをすっきりと取ってくれてありがとうー!!!
また来たいです。

続きを読む
25

せんとうねこ

2022.01.29

4回目の訪問

やっぱりサウナコタ最強🔥
18時頃にイン。

あまり時間がなく急ぎめでサウナコタ×2セット🕒

タイミングよくコタに自分だけの時間が多く、ロウリュしまくれた🔥🔥幸
湿度があるので熱いけどしんどくない!!そして汗ダラダラ!!本当に素晴らしい.......

さすがに外は寒すぎて、室内で休憩して整ったー!

下のフロアはそこそこに混みあっていましたが、浴室はそんなに人がおらず快適😊

外は寒い日が続きますが、安定にポカポカになって帰れました!また来まーす!

続きを読む
20

せんとうねこ

2022.01.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

高温サウナ×2セット
ミストサウナ×1セット

今日はずっと行ってみたかったテルマー湯へ!
21時頃イン。

館内着に着替えて1階上の浴室に向かうシステムをあまりよく理解してなくて、すっぽんぽんのまま外に出そうに。。

土地柄かアジア系外国人の方が多かった!
あとは女の子のグループ客。
黙浴という感じではなかったです。賑やか!

高温サウナはわりとドライめな感じ!
たまたまついてたテレビの番組がサスペンスものでグロいシーンがあって勘弁してくれと思った😂

ミストサウナは塩と泥パックが備え付けであってお肌がすべすべに!

ミストサウナを出てすぐの猫足バスタブは自分で水温の調整が可能でした!
まったり浸かることができてよかった🙆🏻

休憩スペースも女性専用ゾーンがあり安心して過ごせました。

歩いた距離 0.7km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
20

【宿泊レポート🧖‍♀️】

2014年に"銭湯神"ヨッピーによる紹介記事を見て以来、魅了され通いつづけていたここ、おふろカフェ!

終電が早いこともあり、いつも時間を気にしながら入っていましたが今回は!
思い切って宿泊しちゃいましたーー!!!

どうせ泊まるなら贅の限りを尽くそうと思い、
ネットで『【1泊2食+エステ最大60分】utataneフル満喫プラン! 翌日フリータイム利用券付き』のプランを予約。

カフェで使える食事チケットが2枚と、60分分のマッサージチケットがついていてかなり贅沢!

お値段約2万円💰
高いけどその分楽しみまくるぞ!!


チェックインしてタオルセットと部屋の鍵を受け取り、さっそく部屋に向かうところで問題発生。

壁がかなり薄いのか、色んな部屋から話し声が丸聞こえーー‼️‼️

こんなに音が漏れることがあるのかとビックリ.......寝る時もかなり廊下の音が気になりました😭


ダブルベッドの部屋にしましたが、1人でちょうどいいくらいの広さ!
設備は洗面所とトイレ、クローゼット、テレビ、エアコンとかなりシンプルです。

三が日ということもあり賑わっていたので、いつでも1人で寝れるのはかなり嬉しい!

とは言いつつも、浴室に入り浸りすぎて全然部屋にはいなかったけど🧖‍♀️


お風呂もいつもの倍以上は人がいました!
だがサウナコタは....みんな怖いもの見たさでちょっと覗いてすぐ帰っていくのでとても快適🤣

お正月のLINE友達登録特典でロウリュ用オイルをゲットし、これがまぁ〜いい香りで汗もガンガン出るわで最高でした。

サウナコタの扉の立て付けが以前より悪くなっており、気をつけないと扉が完全に閉まってくれないのがちと残念でした。木製だもんね〜、、


サウナコタで合計5セット。
時間を気にしなくていいのは本当に最高!!
気が付いたら2時間くらい経ってた⏰

水風呂が心地よく感じられるくらいしっかり温まりました!!!今年もよろしくおふろカフェ!

ママの手ごねミートボールプレート

意外と野菜たっぷりでヘルシー!

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
25

せんとうねこ

2022.01.01

1回目の訪問

🎍2022年のサウナ初めは関西で🎍

関西のサウナは初!!
期待に胸を躍らせ21時頃イン。

――ロッカーを開けると謎の祝い封筒が!!
なななんと、中にサウナハット引き換え券が入ってました。

新年早々運がいい!!!!
テンション爆上がり🥰


洗い場とお風呂の作りのなんたるテルマエ・ロマエ感✨
受付の真新しい感じとは反対にちょっとレトロでそれもまたオツ。

タオルは4枚も最初に貰えるのに、さらに浴室に使い放題のサウナマットとフェイスタオルがある😳神


#ファンタジーサウナ
テレビあり。出入口は2箇所。
床がアツアツ!しかしストロングすぎることもなく快適😊

#フィンランドサウナ
ここにもテレビあり!
セルフロウリュできたのでガンガン汗かけた!
ファンタジーサウナよりはこぢんまりしてました。

#テルマーレ
いわゆるミストサウナ。
中にシャワーが3つもある快適仕様でした😳
なのに塩がないのは本当に不思議だ.......!もったいない!!

#水風呂
バイブラありの14℃と24℃の2つ!
私は迷わず24℃へドボン。もう永遠に入ってられる。。

とりあえず全部1セットずつ試して、最後にフィンランドサウナでもう1セット🧖‍♀️


サウナ→シャワー→水風呂→インフィニティチェア→美肌の湯

この繰り返しをするのに、完全に無駄がなく完璧な動線。設計者に拍手を送りたい。


帰る時にさらに50%引きのクーポンも頂いて、完全にまた来るしかなくなってしまった.......😳

小綺麗にしすぎて背伸びしている感じもなく、親しみやすいサウナでした✨

続きを読む

  • 水風呂温度 13.9℃,24.4℃
19

♨️12月4日オープンの𝗻𝗲𝘄施設♨️

駅からテクテク歩いて10分弱。
1本道だったのでさほど苦ではなかったです!

そんなこんなで20時頃イン🙌
建物裏の2本の煙突から出る煙が期待を高まらせる.......!

大人料金+かまくらうんじ+レンタルバスタオル+レンタルフェイスタオルで1750円💰
料金は後払いでリストバンドをかざすスタイル。


早速お風呂へGO!!

おっと!
更衣室の自販機にサウナマット(550円)が!!
かなり買おうか迷いました。

あと薄めのタオル(120円)もありました。


お風呂はス〇ジャポくらいの規模感を想像してたけど、案外こぢんまりとしておられました♨️
しかしサウナーにはこれくらいがいい!(お風呂の誘惑が少ないため)


一通り浸かったあとサウナへ。

#アロマサウナ
ビート板を持って入るスタイル♨️
入ってまずいいにおい!
壁にはヴィヒタ、テレビのチャンネルは固定でお笑い番組。温度は90〜92℃をキープ。
ストロング過ぎず、かといって弱過ぎずこれがちょうどいい!ガンガン汗かけました。

#高温スチームサウナ
いわゆる塩サウナ。レ〇タのスチームを少し弱めにした感じかも。
外にあるから水風呂まで遠いんだよなぁ〜😭

#水風呂
15℃くらい!ちょい深〜縦長タイプなのは結構良きでした。


アロマサウナで3セット程してかまくらうんじへ♨️

漫画や雑誌は多少置いてもありますが(オシャレすぎて場所がわかりづらい)、ラウンジ専用のWiFiに繋ぐとたくさん読める。

コワーキング用の半個室も4つほどあり。
奥の方のスペースは床暖房がついてて暖かかった!!

あと女性専用のホットラウンジ(岩盤浴的な?)があってビックリ!岩盤浴は無いと思ってたから、あるやないかい!って大声出しそうになった😂
岩盤浴ほど熱くなく、最高に心地よかったです。


子供連れのお客さんが多くて、22時頃が1番お風呂に人がいたかなって感じ。賑やかでした。

子供用の洗面器と風呂椅子、ベビーバスも2つ置いてあって、ファミリー層には嬉しいのではないかなと思いました👶🍼


温泉が湧いたらまた来ます!!

歩いた距離 1km

チョコバナナパフェ(かまくらうんじ)

ボリュームあり!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
24

せんとうねこ

2021.12.20

7回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

久しぶりに!
時間適当4セット。床がアチアチだった!

いつまでたってもここの水風呂には慣れない!
毎回30秒くらいが限界🤣

今日は人も少なく落ち着いて入れました♨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
22

せんとうねこ

2021.11.25

6回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

本日短め5分×2セット🏠

テレビに夢中のみなさま。
視力が悪すぎて何も見えない〜😭
サウナ用メガネ当たらないかな、、

3セットはしたいところだったけど、
時間の都合+今日はもう少しお風呂を楽しもうかな〜と思い2セットで終了♨️☺️♨️

今日はなんだかサウナがいつもよりパワフルな気がした.......寒かったからかな?

ホカホカ上機嫌で帰宅!
ありがとうございました。🤤

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
31

せんとうねこ

2021.11.18

5回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

6分×4セット♨️

3セット目からようやく汗がジワジワと。
やっと自律神経整った感!

かなりゆっくりできて癒された〜🙌
サウナ、外気浴からの露天ムーブが気持ちよすぎてついつい長湯してしまう🤤

露天スペースかなり広いから、ベンチ以外の椅子を置いてもいいと思います!(願望)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
29

せんとうねこ

2021.11.16

4回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

🏠6分×2セット

はーやっぱり最高!
バイブラでキンキン。

あれ、サウナマット新しくなった!?
前のものより厚くなって座り心地がよかった。
気のせい.......?たまたま新品に当たっただけかな??

今日は平日のわりには賑わってました。
あまり時間がなく、かなり急ぎ足だったけどポカポカに♨️

続きを読む
36

夕方からイン。
ミストサウナ×3セット

そういえばここの女湯は低温のミストサウナだけだったっけな.......とあまり期待はしていなかったのですが、結論、良かった!!☺️

全身に塩を塗りたくっていたら、ジワジワと大粒の汗🧂(顔に塗ったらしょっぱかった)

そんでもってサウナから出てみると肌がつるすべに!塩サウナ舐めてたな〜👶

外気浴スペースに寝っ転がれるイスがあるのもポイント高い。整いました。

その後ビール飲んで、休憩スペースで寝っ転がってたらポカポカしてきて見事に寝落ち。

そして何よりも痒いところに手が届くアメニティが神。本当に手ぶらで来れるのはここだけ。

他にも休憩スペースのアロマの匂いとかもう他にも褒めたいところがありすぎて困る。高いけど!!かなり癒されました。ありがとう.......🤤高いけど。(2回目)

刺身盛り合わせ(単品)

パサパサしてないおいしいお刺身でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
29

せんとうねこ

2021.10.23

3回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

本日は久しぶりにあづま湯へ。
サウナ通いを始めるきっかけをくれた場所。
ここに来ると他のサウナが物足りなく感じる🔥

6分×2セット
7分×1セット

サ室で1人、「あっつ.......」
上段ともなると頭が焼けそうになるくらい熱い!
床が熱い!ついでに扉の取っ手もいつも熱い!!

ここからの水風呂の気持ち良さときたら🤤

外気浴した後に、誰もいない露天で寝湯したら気持ち良すぎた🤤

今日もしっかり整わせていただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
32

やっぱりサウナコタは最高。じんわり身体の内側から温まっていく感覚がたまらない。

セルフロウリュしつつ2セット。
あまり混んでなかったから、ロウリュ用のオイル買って使えばよかったなあ〜。

急に冷えてきた今日この頃、
お風呂とサウナの良さを再認識💯🛀

サウナ関連の本、サウナイキタイグッズもしっかり揃ってました!

歩いた距離 0.9km

カレーうどん

辛すぎずまろやかな味わい!

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
27

せんとうねこ

2021.10.12

1回目の訪問

久々のスパジャポで2セット!
サウナは初めて入ったけど広々としててよかった!あとは寝っ転がれるイスがあったら完璧

久しぶりに来たらお風呂が少し変わってた。
平日の夕方だったからかそんなに混んでおらず過ごしやすかった♨︎😌

次こそピザ食べる。(毎回言ってる)

続きを読む
23

せんとうねこ

2021.09.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

王様サウナでととのい。午後からイン。

体感9割以上が常連と思しきおばあさま方。せまい炭酸泉に6人くらい浸かっててめちゃ密だった😂

中は思ってたよりこぢんまりしてた!建物はコの字に設計されていて、脱衣所から露天が見えました。

#キングスサウナ×3セット
水風呂は17℃くらいでキンキンに冷たい!(個人の感想です)

寝湯に寝っ転がって、いわし雲を眺めながらガッツリととのいました。すっかり秋らしくなりましたね。外気浴するには最高の気温!

貸出のサウナマット(ビート板)もあったけど、マイマットを持ってきて使ってる人が圧倒的に多かった。
衛生面を考えると使い放題の布マットがあったらもっといいな〜と思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.9℃
32