2021.07.31 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ初心者ですが、楽しんでます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

daako_y

2022.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

何度もどうみん割が延期され予約してた宿泊もキャンセルせざるをえなかったのですが、この度やっと宿泊ができました!

14時チェックイン!
さっそくB1の浴場へεε=(((((ノ・ω・)ノ
そこまで広くないため10人程利用客がいると少し多いなぁという印象
サ室も少人数で4人可というところかな?
ソーシャルディスタンス保つには2人が好ましいかな?今日は3人になってしまい密を感じた。

中は間接照明がムーディで暗めです。
白樺の木の壁がオシャンで落ち着きます。
ロウリュウ可・ウォーリュウ可で、壁にロウリュウのマナーなども書かれておりサウナ初心者にはとても分かりやすくありがたい説明書き。

狭いのもあってなんだかいつもより暑く感じる。今日は6分で水風呂へ。
水風呂は13.4度。なんと!!潜水OK!!
潜水OKは初めてみたなー(頭から汗流してから入るよう説明書きあり)
ここはほんとに親切な施設だ(^^)
とりあえず人前では潜水する気にはなれず黙って肩まで浸かる笑

ととのい椅子は浴室に一脚
もはや取り合いになりますね!!
ここにも説明書きがあり、足元にある桶に水かお湯を入れ足を浸かりながら椅子に座ると気持ちいいそうな。
なるほど。足元に桶はなかったが、使ってない桶を持ってきてすぐ試す私。
こりゃ気持ちええ!!より一層ととのう。

お湯は天然温泉ですし、最高です!
お気に入りの施設にさっそく追加!!

混んでたので本日昼の部は3セットで終了!

ん??まてよ??
日帰り利用の方が0時までで
サウナが深夜1時までの利用可となってたので0時~1時がもしかしたらサウナチャンスか!!!!
と思い、夜の部再チャレンジ!

予想通り誰もいない!!貸切だー!!
誰の許可もいらず好きな時にウォーリュウ初体験!!んー、木の香り!!
さらに横になる(ごめんなさい。人がいる時には絶対しません)

水風呂は思い切って潜水!!
いやー!!気持ちいい!!!
初体験だらけで楽しいサ活でした!
ありがとうございました

まぜそばカレー風味・オロポ

めちゃめちゃ行く気満々だったのに臨時休業となっておりショックを隠しきれない私。次はサ飯にありつきたい

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 13.3℃
54

daako_y

2022.01.17

1回目の訪問

サウナ飯

年末年始や土日祝日があり我慢してましたが、本日平日にGO!!
朝10時OPENと共に入ると女湯は3人程。
快適です。お喋りなご年配グループももいませんでした。みーんなおひとり様。
サウナ利用も全然人がいないのでいても1人か貸切状態!
さぁさぁ大事なサウナ情報!
サ室はソーシャルディスタンスを保っての5~6人程(マットの色で座るところ足を置くところと分かりやすくてよかった)。温度は常時90度(人の出入りで温度差がなかった)。5分と10分の砂時計あり。12分計あり。普通の時計あり。時間みるのいっぱいで分かりやすい笑。テレビあり。上段にいても温度の割に過ごしやすく長時間入っていてもなかなか限界が来なかったです。
珍しくサウナ12分入り水風呂へ!!
水温は19度!水深深め!
2セット繰り返したところで露天のベンチでととのいましたー!!
あまり汗もかかなかったし暑くも感じなかったので、今日はととのわないかもと思ってたらまさかの2セット目でしっかりととのい。いつもよりあまみも全体に出てました。良きかな。

ここはサ飯も楽しみの1つです。
オロポ頼もうと思ってたけど、ついつい60分飲み放題のアルコールにいってしまった…。ご飯だけでかなり金額行ってしまった…後悔。。いや、しかし美味しかったから良しとしよう。

一眠りして17時半~またお風呂へ!
いや、人いない!!それこそ貸切!
最高ですね!やっぱ平日に限る!!

たち天、牛すじ煮込み、マグロ山かけ

完全に飲み屋化してしまった自分に反省。。 オロポとカレー頼まんかったー! しかし美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
29

daako_y

2021.12.01

1回目の訪問

サウナ飯

高砂温泉

[ 北海道 ]

12/1よりリニューアルオープンの高砂温泉。
当日に利用してみました!

ロビーがとても綺麗になっていて寛ぎやすそう!お食事処も綺麗になってて利用しやすくなってました!
さてさて肝心のお風呂は( ゚д゚)
脱衣所にリニューアル感はなし!
まてまて!浴場はo(^o^)o ワクワク
あれ、以前と変わりなし!!
とりあえず高温サウナ室へ٩(¨ )ว=͟͟͞͞
あ、綺麗になってた!!
座るところが全面張り替えたのかなー??
新しい木になっててとても綺麗!
現在ソーシャルディスタンス確保のため最大8人くらいの利用が限度でしょうか?
私が利用してた16:00~17:30頃は1人もサウナ室利用はありませんでした。
あと温度計は壊れてて何度かわかりません。常に34度を指してたから壊れてるはず!体感温度は…80度~83度くらい??
私はやはり上段が好きですが、結構高さがあるので高齢者には上段きついだろうなーという印象。3段目でじっくりゆっくり汗を出します。景観は安定の脱衣所を眺めながらのシュールさで好きです笑笑
人の着替えを見ながら、人の出入りを見ながら笑笑

さて、水風呂!!
んー、もう少しキリッと冷たい方が好みです。温度もわからないですが、体感温度は20度超えてるかな??ジャバジャバいつまでも入れるくらいの水風呂です。
たまにはこんな温さもいっか笑

次にホームリゾートサウナへ
先程の高温サウナに比べると小さいサウナですソーシャルディスタンスを確保して2人~3人?やはり新しい木で綺麗になってました。砂時計が置いてあるのですが真っ直ぐ立ってないので途中で止まります。角度変えようとすると倒れます。困りました。
壁に掛けるなりしてそこもリニューアルして欲しいですね笑
温度は常に68度を示してます。ここも壊れてるのかな??でも高温サウナの後だったので実は熱さがわからず…60度くらいはあったのかな?わからない…もはやわからない。とりあえず熱さを感じないので長くも居られない。汗はたぶん1mmも出ない笑笑

そんな高砂温泉ですが、レトロ感は残っており大好きなお風呂のデパートです。
サウナもう少し改善してくれたら嬉しいなぁ~。
高温サウナの温度はあと10度あげて欲しい
温度計直そう
水風呂はシングルまでいかなくとも10度~15度へ
ホームリゾートサウナの温度はそゆものなのかな?と捉えワガママは言わない!
でも砂時計使えるようにして!!

懐かしのナポリタン

本当にお皿から味もThe昭和のナポリタン。赤いウインナーもいいですね!!好きです

続きを読む
3

daako_y

2021.10.24

2回目の訪問

サウナ飯

本日は地域の割引キャンペーンを利用しての宿泊にて利用!!
15時チェックイン後すぐに準備して大浴場へ行くと既に洗い場は🈵※洗い場6箇所
16時~17時頃には人も少なくなってました!!23時~0時も比較的利用者多め!

さてさて、大本命のサウナは94度!女性サウナで94度はなかなか!
ただ、人が出入りするだけで一気に83度まで下がっていたので目を疑いました笑
その後何度か出入りを繰り返しチラッとみると89度。安定しない笑
サ室は狭めなのでソーシャルディスタンスを取ることを考えると2~3名が限界でしょうか。
水風呂は超軟水水風呂でやわらかく入りやすい印象でした。水温も体感で17度くらい?水深は私の身長で座って肩まで浸かれるちょうど良い深さ!
ととのい椅子はサ室から離れたところに2脚
露天にも椅子があると嬉しいなー!※露天も小さい作りなので恐らく要望は叶わない。

個人的には水風呂が良かったのでまた利用したいと思います!

夜鳴きそば

21時30分~23時まで無料で頂けるあっさり醤油ラーメンです。個人的には海苔増しがオススメ!!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
31

daako_y

2021.10.21

1回目の訪問

サウナ飯

お風呂利用はあるけどサ活として来たのは本日がお初!私は13時in!17時頃から混みだしてましたね。
こちらは露天サウナとうたってます。
サ室からは座る場所によっては外の景色を眺めることができ、本日は終わりかけの紅葉がまだ綺麗に見えました!
最大利用人数は15人。今はコロナの影響でソーシャルディスタンスをとりながら8人までとなってます。
ただ、平日は空いてるので実質利用してたのは1人~3人程でした。広々快適~ε-(´-`*)
しかしテレビはなかなかの大音量。
マットは頻繁に交換してくれるので衛生的です!!←ここポイント!!1時間に1回なのかなー?2時間に1回なのかなー?
私は14時と16時の交換にたまたま遭遇しました。マットが綺麗だとなんだか嬉しい!
マット交換でしばらくドア開けっ放しなので体感温度下がりますが、常時89度くらいでした。水風呂は水深浅めでキリッと冷たい。
ととのい椅子は内風呂に2脚、露天に4脚+ベンチ!外気浴バッチリですね。現在3度の中での外気浴は長居はできないですがしっかりととのいました!
お値段もJAF会員ですと100円安く入れます!お得!

カレーラーメン

ゴボウ揚げとオニオンリングがのってる。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
40

daako_y

2021.10.06

1回目の訪問

水曜サ活

紅葉の季節を待ち、緊急事態宣言解除を待ち、やっとやっと行けました!!
空いていそうな平日を狙っていたら紅葉は終わりかけてましたが、露天から眺める紅葉はまだまだ最高の景色。
女性サウナは常時80度、ロウリュ後に82度くらいでしょうか。温度は低めですがじっくりジワジワと汗をかき、テレビもないので余計な雑音もなくロウリュの音だけが響き心地良さを感じました。
水の温度は15度より低く感じましたが季節によるのかなー??なかなか冷たかったです!そして水深は深め‪!お尻つかず!
露天には広めのベンチがあるので、誰もいない時には大の字で寝れます‪w

紅葉眺めながら大の字で寝て最高のととのい

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
22

daako_y

2021.08.09

2回目の訪問

スースーサ活の日

スースーサ活の日。北海道で唯一の実施施設でした。連休ということもあり普段より人は多い印象でしたが、サウナはソーシャルディスタンスを保ち静かで快適に過ごせました。水の温度いつも気になる。何度なんだろ?

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
41

daako_y

2021.08.08

1回目の訪問

女性サウナは常時87度前後。
露天風呂にはキツネが遊びに来ていて北海道らしさを感じられ、より一層ととのう

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 21℃
12

daako_y

2021.07.20

1回目の訪問

フタバ湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む
続きを読む

daako_y

2021.05.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

daako_y

2021.05.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

daako_y

2021.04.15

1回目の訪問

続きを読む