ペテガリ岳🫧

2021.08.09

1回目の訪問

ここには「不感の湯」というものがある。
湯船の説明書きには「体温と同じ、熱くもなく冷たくもない温度帯。~中略~ サ室→水風呂→不感の湯で、新たな『ととのい』の境地が見えるかもしれません」と書いてある。気になる~。

サ室、水風呂、不感の湯が横一列に並んでいる完璧な動線。サ室の入り口に水飲み場。浴室入ってすぐの壁に、サウナの入り方のイラスト説明あり。説明の最後には「・・・ととのう」と書いてあってニヤリとする。

1セット目、サウナ88℃10分、水風呂2分、外気浴ととのいイス3つ。
雨が降ってきて、血管が浮き出てくるぐらい寒くなったので内気浴へ移動。内気浴に背もたれのあるイス1つ。5分。気持ちよくととのった。

2セット目、サウナ6分、セルフロウリュウで94℃まで上昇。水風呂2分、「不感の湯」3分、内気浴ととのいイス3分。だめだ「不感の湯」で体が温まって汗が出て暑い。

3セット目「不感の湯」で、ととのうためにはどうしたらよいか?水風呂でもっと体を冷ましてから「不感の湯」にドボンすればよいのではないかと考える。
サウナ10分、セルフロウリュウして94℃。5分たって入ってきたおじさんが「ロウリュウいいっすか?」と一言。自分「お願いします!」で、ジュワーっと発汗継続。
水風呂5分、不感の湯7分。
水風呂でだいぶ危険な状態になって、隣にある「不感の湯」にドボン。
首まで浸かった瞬間、一瞬で宇宙に行った!
これか!? 新たな「ととのい」の境地とは!

しっかりスッキリしたけど疲れたので、内気浴のイスで少しボーっとして体を乾かして上がる。

本日はここに宿泊。寝る前にもう一回、入ろう。24時までやっている。残念なことに翌朝5時から大浴場はやっているが、サウナはクローズとのこと。
夕食は、かなり美味しかった。特に牛ステーキと天ぷらとソイの柚子塩焼き。吸い物も柚子の香りがして気に入ったので、おかわりした。

ホテルの外にはサウナ小屋がある。
フロントで聞いてみると、前日の予約で4人以上で一人1500円で入れるらしい。小屋の外にはととのいコットとハンモックがある。

ホテルは古めだけど清潔、綺麗で、部屋もとても綺麗。また来たいと思う。

22時過ぎにもう一度入った。貸切。
1セット目、サウナ9分、水風呂3分、不感の湯3分、内気浴3分。完全にととのった!「不感の湯」に入ると、血管がチリチリして秒で宇宙に行けた。
2セット目、サウナ10分、水風呂3分、不感の湯3分、内気浴3分。
ダルダルになった。

ペテガリ岳🫧さんの湯宿くったり温泉レイクイン(北海道アヴァント)のサ活写真
ペテガリ岳🫧さんの湯宿くったり温泉レイクイン(北海道アヴァント)のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!