絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヤメル前迫

2021.09.29

1回目の訪問

天井が非常に高く、開放感のある作り。温泉内に赤い橋がかかっており、龍宮城を彷彿させる。水風呂のキリッと具合ではかなり気に入ってる。

#サウナ
温度計は82°。湿度も割と高い。黄色と黒で縁取られたタオル生地のいわゆるサウナマットが敷いてあって配慮が行き届いている。8人は入れる広さ。ビート板あり。ミストサウナは故障中。

#水風呂
水風呂が20°くらいのちょっと我慢できるぐらいできもちがいい。3人はゆったり入れる広さ。蛇口からでっ放し。水風呂の真横にでっかいヤシの木が生えていて女湯の塀の高さまで背丈が届いている、中高生誰か1人くらい登ったことあるんじゃないかなと妄想してしまった。人が登りやすそうなちょうどいい太さなのだ。犯罪ですからね、ダメ絶対。向こうを見渡す限り女湯にはヤシの木はない。温泉設計会社に意図があるのか、超気になる。

#休憩スペース
2脚ほど介護用の椅子があり、ゆっくりできる。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
36

ヤメル前迫

2021.09.21

1回目の訪問

綺麗で清潔、ロッカーが個人個人に用意されサウナ専門施設のような導線、イオンウォーターが脱衣所で売ってるのもまた憎い。水風呂が広くてキリッと冷たい、程よくアマミが出て素晴らしき体験。

#サウナ
80℃だというのに湿度がむちゃくちゃ高く、鼻呼吸が気持ちいいタイプ。すぐにじっとりあせをかく。サウナマットが使用前と使用済で分かれていて清潔。定期的に洗っているよう。退室時には板に残った汗を拭くルールが徹底されていて気持ちがいい。

#水風呂
これがまたたまらん、階段を3段上がる儀式がある。深さ1メートルで大人10人は余裕な広さ。キリリと冷たく18℃前後だろうか。絶え間なく出続けている。露天の水風呂も一人専用で最高。

#休憩スペース
露天エリアに2脚のガーデンチェア。青空を眺めながら目を閉じて本日も仕上がらせていただき日々の仕事に感謝。内湯にも長いデッキが2脚。

#風呂
露天寝湯が6つ
露天甕湯
露天水風呂
電気風呂
バイブラ寝湯2つ
ジェットバス2つ
スーパーマイナスイオン湯
風呂の種類だけでもかなり楽しめる。電気風呂が、 おす→もむ→たたく→そふと の4パターン1セット。入り方を読みながら恐る恐る入ったが意外にもいけた。腰を電極に当てるのではなく、両肘を電極当てる形で全身に刺激を与える。あー気持ちいい。

風呂上がり後の椅子がまた低い姿勢になって寝てしまいそうになる。

続きを読む
27

ヤメル前迫

2021.09.18

1回目の訪問

wellbe club

[ 鹿児島県 ]

休憩スペースが寝れて木々の木漏れ日揺れを感じれて気持ちいい。綺麗で広い。

#サウナ
今回二度目の利用、前回来たときサウナの板があっつあつで且つサウナマットいわゆるタオルもビート版的なのもなかった教訓を活かし、マイサウナマットを持参。攻略方法を編み出した。
ここのサウナは15人はゆうに入れるほどの広さ。ただ湿度が低くカラッカラ。入る時は、洗面器にかけ湯の水を一杯持参してお尻と足元にかけると木の香りもするし、程よく湿度が高まるし、いい。間違ってもサウナ本体にかけないように。

#水風呂
ぬるすぎず冷たすぎず、だいたい21℃かなーと思ってたら、サウナイキタイの情報と一致。体が理解してきてるよう。日頃はこれくらいがベストだけど、そろそろ生死をさまようほどのシングルに入りたい。

#休憩スペース
三人は寝そべれるくらいの板間があって心地よい。これがあるから行きたくなる。寝そべって全身の力を抜いて体の心拍を感じながらフワフワと思考が巡る。ある程度落ち着くと、外で揺れる木々に目をやりながら風を感じる。いい時間でした。


ここはサウナに力いれるのもっと良くなるなーとスポーツジムも備えているようなので、どなたか一週間に一度だけでも熱波師になってくれたりしたら、嬉しいなんて勝手な妄想を。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 21℃
28

ヤメル前迫

2021.09.11

1回目の訪問

風呂の種類も多くしっかりとした作り

#サウナ
遠赤サウナは5メートルほどの長めのストロークを歩いて到着する、8人はかけられるゆったりした広さ。87℃でほどよく、第一セッションでは結構くらった。

#水風呂
23℃くらいのぬるめ。2分くらいは入ってられる。

#休憩スペース
水色のガーデンチェアが3脚もあり、有り難い。うたせ湯やバイブラの音を聴きながら、ぐったりとトトノイの時間を過ごせる。

#メモ
私事ですが、いつもなら第2セッションでトトノイがちなんですが、今回は2も3も弱めだったので、寝湯とスチームサウナで軽めに温めて再度水風呂の4セッション目でトトノイの境地に達しました。
スチームサウナは、ミストが止めどなく流れていて、かなり良いです。肌保湿したい時はココですね。
余談も余談ですが、ラジエニアというメーカーのでんき風呂のロゴがめちゃくちゃ可愛かったです。
イオンウォーター最高。近くのスーパータイヨーで購入できます。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,87℃
  • 水風呂温度 23℃
28

ヤメル前迫

2021.09.04

1回目の訪問

鏡石湯

[ 鹿児島県 ]

#サウナ
なかなかの暑さ
湿度が高くてよい、鼻で呼吸しても痛くない
コンパクトな作り
テレビがないのが最高

#水風呂
水温ちょうどよい、しゃきっとしまる
地下150mから汲み上げてるとか

#休憩スペース
ととのいスポットはなし
ただし一般浴場の湯温がぬるいので湯船に入りながら整うことができる


近くにあったら通いたいファミリー温泉。

続きを読む
26

ヤメル前迫

2021.08.05

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

あまりに素敵すぎた体験に言語化が追いつかない。炎天下灼熱の福岡、不慣れな土地を歩き回り、旅の疲れを癒やしにやってきた街の中の森。久しくサウナ専門の施設に来ていなかった為、戸惑う。どこまで館内着をきてどこで全裸になるのか?あまりに良くできた作りに最初はよくわからなかった。
大小様々なサウナがあるが、入って右側の一番大きいサウナへ。オートロウリュが5分おきに稼働。天井の低い屋根裏のような位置が熱をじっとり感じやすい。
我慢の限界が来て、水風呂へ。強冷水?恐る恐る入る。小学校の時下半身を消毒する設備に似ている。端から端まで通過するだけでやっとかっとの冷たさ。全身が瞬時に冷え10秒が限界。そりゃそのはず、水温計が5度を指している。足先が痛くなる冷たさ、これを気持ちいいと思えるよう修行したい。
ここは、ととのいスペースがたまらんかった。白樺の木とビヒタが壁にズラーと並んでいる。森の香りだ。寝れる椅子も最高だったが、Colemanの全身を覆うキャンプ椅子が特に気に入った。椅子を洗い流す常備水の配慮に感謝。
お次は、アロマの香り漂う小さめのサウナへ。水風呂とサウナが同じ空間にある不思議な作り。セルフでロウリュウができる。初めての体験にて、恐る恐る2回3回かけた。ゆっくりじわっとくる。後から入ってきた20代男性が「むちゃくちゃいっちゃっていいっすか?」と聞くので「どうぞどうぞ」とこたえると、バシャバシャかけてジュウジュウジャージャー音がする。あーこんなんしていいんだーっと気づきを得るもマナーとしていいのかしら?立ち込める湯気。うーっとなりつつもこれこれーっとテンションが上がり気づくと彼らに話しかけていた。福岡おすすめのサウナ情報を調達。隣の水風呂は、ほどよくゆっくり体を冷やせる温度。通常呼吸が冷たく感じるはずなのだが、ここはサウナ室内にあるため、呼吸が温かく不思議な感覚だった。
ここにはアイスサウナもある。人間が入れる電話BOXをサイズの巨大冷凍庫といった感じ。すぐにキンキンに冷える。
フィンランド式のサウナとはまた違った雰囲気を醸し出すサウナがある。からふろだ。畳の上で座禅を組む。天井まで1メートルくらいの狭い作りになっている。甕壷の上にサウナストーンが温められており、セルフロウリュウで温める。和のサウナらしい設計でとても居心地がよかった。
アイスサウナもからふろも1人専用なので、入り口の木札を確認して入ること。私は間違って他人のからふろ中に開けてしまい不快な思いをさせてしまった。
風呂上がりは、オロポとからあげのセットを食べて最高に仕上がった。休憩室にはWi-Fi完備で個室もあり、仕事をしてもいいらしい。また来たい。

続きを読む
2

ヤメル前迫

2021.07.31

1回目の訪問

川辺K温泉

[ 鹿児島県 ]

初のサ活投稿
仕事が一段落ついたので14時にチェックイン混雑率30%
早めに行ったにもかかわらず15時には混雑率70%ほどになり、人気の施設なんだなと感じた

料金:350円

#サウナ
5人入れば窮屈に感じるコンパクト設計
78℃で低めではあるが、狭いせいか遠赤の熱がじっとり感じやすい

#水風呂
割と冷えていて体をキュッと引き締めるだけの温度はある
ぬるっとは思わなかった

#休憩スペース
休憩スポットの椅子1脚に期待していたが、ボロい介護用の椅子が鎮座しており、使う気になれず
露天風呂の縁にふて寝。白いととのい椅子が2脚あれば、ここはもっとよくなると感じました。

ちょっと物足りなさを感じたが、風呂上がりのビールを家で飲みながらサウナとダブル効果で超絶心地よい血流を感じている、じんわりサウナのせいか持続力がある気がする。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
20