T.Kato

2022.08.02

1回目の訪問

川崎大田区スタンプラリー29軒目♨️

20時過ぎコインパーキングが60分100円になるまで近所をうろつき20:10にイン。1Fにまいばすけっとがテナントに入っている想像したよりも立派なビル型銭湯。
銭湯とコインランドリーは2F。ビューティ&ヘルシーの看板が目を惹く。

サウナは90分制だが銭湯サウナはあまりダラダラ入るのはあまり粋ではないのでこれ位がちょうど良いだろう。専用バスタオルとリストバンドを受け取りイザ。

脱衣場の天井は格子状で中央が丸型の柄、色は金色っぽく招き猫なんかも飾ってあり金運が上昇しそう。
見たことのないデザインの大型掛け時計がまた目を惹く。店主さんが子供の頃から既にあったということで
4,50年は経ってるのだろうか?風呂場からも時間が確認しやすい。

浴室は幅は狭めだが奥行きがある。壁のモザイクタイル絵は宇宙空間が描かれこれまた珍しい。
お風呂は全体的に熱めで白湯は45℃。実母散の漢方薬湯は適温で気持ち良く奥は電気風呂になっているがパターンが変わるタイプで非常に良い。森林浴という高温バイブラ湯&ミストの部屋が設けられてスチームサウナの気分を味わうことができる。

サウナ室は106℃の遠赤外線で適温適湿。ベンチは2段で木はいい感じの熟成具合。ストーブとベンチは並行に配置され輻射熱が直接あたらない造り。ややドアの建て付けが悪くなってるのでしっかり開閉しないと隙間が開くので注意が必要。部屋は暗めで檜の香り(サウナ用芳香剤の香太くん)がして落ち着く。TVありで時計はデジタルと5分用砂時計が2個。自分にとって上段10分がベストで適度にアマミが出現していい仕上がり。

水風呂は20-21℃表示だがバイブラ効果で体感は18℃前後。塩素臭が若干気になるがこのサウナと水風呂の相性が良いからか非常に気持ち良い。2分ほど入ればキンキン。まだ出たくないよーと心の中で叫びながたこれ以上は危険だと泣く泣く出る。

休憩は浴室内にととのい椅子が2脚。この手の昔ながらの銭湯でととのい椅子があるのは嬉しい。サウナ室と水風呂、椅子が直線上にあり動線も非常に良い。外気浴派の自分だがサウナと水風呂の設定が自分にとてもあってたようでしっかりととのった。

サウナ後は気さくな店主さんにスタンプラリーの話を振られて横浜から通っていて今日で29軒目であることなどをお話しする。全店舗制覇を目指しているのは嬉しいなー応援しますよと仰って下さり川崎浴場組合のフロンターレ手ぬぐいを頂き有り難かった。
                8月1日20:10-21:40

T.Katoさんの越の湯のサ活写真
T.Katoさんの越の湯のサ活写真
T.Katoさんの越の湯のサ活写真
37
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ