松本湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
サウナ室の扉を開けた時の高揚感が凄かった。
入口は如何にも銭湯にあるサウナ室の扉。
開けると大抵照明は明るくTVが設置されドライな遠赤
ガスの4人掛け位でコンパクトなサウナが現れるはずだがそれと真逆のサウナが現れ思いがけないことでドキドキしてしまった。
最低限の間接照明のみの暗く落ち着いた瞑想空間。
そこに大好きなコルトレーンの「SAY IT」が流れる。
ジャズ喫茶ならぬジャズサウナ最高じゃないか。
気の良い香り。新しいサウナ室は森の香りがする。
外からは想像できないサウナ室の広がり。
L字型座面3段組みで詰めれば20人は座れる。
中央にはストーンが山積みされ溢れたフィンランド製SAWOストーブ。
17時まだ空席があり上段に座ったが熱い。激しく熱く
ウェッティ。温度計は上段の目の高さに設置されているが104℃を示している。天井はもっと熱が溜まっている。そこに10分30分50分と20分間隔でオートロウリュウが発生。霧吹き状に噴射される炭酸が弾ける爽やかな音とは裏腹に体感温度は更に上がる。もう8分が限界。
青の洞窟のような綺麗な浴槽の水風呂は深く入った瞬間にわかる水質の良さ。少し誤って飲んでしまったが水が甘い。温度は16℃と適温。150cm立ちスタイルで全身冷やすことができる。入り心地はゆいるに近いか。
水風呂はもう一つ28℃の微泡風呂がありこれが永遠に入れる気持ちよさ。熱風呂との温冷交互浴も水風呂からの冷冷交互浴も素晴らしい。
休憩は脱衣場に4脚、浴室に2脚のととのい椅子とベンチ
が用意されているがなんと言っても畳みの風スペースでの寝転びが最高。スカイスパからのアイデアだろうか送風口からのそよかぜのような微風が心地よく外気浴ができない欠点を補って余りある。人気施設なので寝落ちしてスペースを占領しないように注意を要する。
それにしても全身あまみの出方が凄くいつまで経っても消えない。ととのい方も半端ない。血行が良い若者が多いせいか全身あまみだらけの人で溢れて凄い光景。
勿論サウナだけでなく体の芯まで染み入るように熱が伝わるバドガシュタイン鉱石風呂やマイクロバブルを発生させるシャワーヘッド、全身をシャワーの水圧でマッサージしてくれるジェビナバスなど風呂やカランも非常に良い。ペンキ絵の代わりにマルチモニターに風光明媚な
景観を映し出す試みもこれはこれで風情がある。
全てにおいてセンスが良く銭湯としては規格外。サウナ専門施設でもこのレベルのサウナがあるところは少ない。銭湯料金に500円追加だけで時間制限もないなんて信じられない。
4月27日17時-19時訪問
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら