ひだまりの泉 萩の湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
都美術館で開催中のフェルメール展の当日券を買い求め
13時30分の回を無事ゲット。入場まで3時間の空き。
上野公園でお花見もいいけど上野行ったら勿論サウナ。
直ぐにサウナイキタイを検索。以前から気になっていた
萩の湯さんならちょっと歩くが11時開店に間に合う。
お花見しながらゆっくり散歩して15分前に到着。誰も並んでいなかったが5分前位から続々常連さんが並び始める。皆さん顔見知り如何にも下町感があっていい。
開店同時に流れ込み下駄箱37番ゲット。本日サウナ利用者にはノンアルのスーパードライ試飲缶が配られるという嬉しいおまけも。ロッカーも勿論37番。脱衣場も広いが浴室も広い。流石都内最大級の銭湯。清潔さ、洗い場の数、風呂の種類、シャンプー、ドライヤーも無料とほぼスパ銭というか水風呂の広さや休憩場所はスパ銭以上。でも常連さんの感じや壁絵の富士、壁新聞のローカル感が良い意味で銭湯。このスペックでサウナ込み680円てヤバい。
素早く身を清め一番風呂(朝風呂があるから本当は一番じゃないけど)の熱湯に浸かり(一番)サウナへ。誰もいない広いサ室で上段中央を陣取る。何という灼熱。乾燥具合もスーパードライ。ストーブは大型ではあるが普通のガス遠赤、温度も100℃なのに何でこんなに熱いんだ⁈
壁が物凄く熱くなっているので壁からの輻射熱のせいなのか?蓄熱性の高い材質なのかと考えていたら益々熱くなり8分でギブ。
水風呂も広い広い。これなら人気施設でも水風呂待ちなんて最悪な状況はなさそう。しかも浸かる場所でバイブラがあるとこないとこと好みで調整できるとこがいい。
水温も16℃キンキンだった。
休憩場所も大充実。難民にはならない。水風呂前には長いタイルベンチとととのい椅子があり動線重視派には堪らない。ちょっと遠くはなるが半露天スペースにもいい角度のひんやり気持ちいい石ベンチとととのい椅子が3脚。ビルの3Fだからいい風が吹き抜ける。3セット目12分我慢した後の外気浴は久しぶりに飛びそうになる位にととのってしまった。休憩後ぬる湯の露天風呂もまた最高だった。炭酸湯の塩谷歩波さんの銭湯イラストパネルも最高だが集中しすぎてのぼせには注意。
昼前には平日昼間ながら4-50人くらい常連さん中心に
お客さんがいたがサウナは7-8人推移、完全黙蒸で快適だった。
綺麗で広いって言ったって遠赤100℃水風呂18℃で何で人気なんだろうと思っていたがまさに百聞は一見に如かずだなと思い知った。
サウナ8分 水風呂1分 内気浴10分
サウナ10分 水風呂1分 外気浴10分
サウナ12分 水風呂2分 外気浴15分
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら