ちゅり

2022.02.22

1回目の訪問

仕事に行く時よりも早く目が覚めてしまった!これすなわち、サウナチャンス!!

と言う事で、朝からご訪問。たかのこの湯さんは媛彦温泉さんの姉妹店です。
通常700円の強気設定なので、行くのを拒んでしまうのですが、朝は朝湯割で500円。まぁ、それでも少し高く感じちゃうのは愛媛県民だからかもしれません。

エントランス横に食事処があります。この『あまねく食堂』さん、めちゃくちゃおいしいのですが、今回はパス。

なお、食事とセットの入浴券をあまねく食堂さんで買うと、入浴料に割引が入ります。←ここ重要!

入って、清めの儀…。と思えば、何かが足りない。はっ!車の中にお風呂セット忘れてきました。受付の方に快く再入場許可を頂き、また脱いで、いざ!

清めの儀の後、主浴、旧源泉(低温)、露天(高温)と3種の源泉かけ流しの湯を堪能。そして、水通し後にサ室へ。

サ室内は3名。現在マット無し。受付で申告すれば無料のマットの貸し出しがあるそうです。私はマイマットなので申告ナシで。みんな黙浴。室内は外光がかなり入るので昼は明るめです。TVの音量が少し大きかったけど、そこまで気にならず、ストーブ前の2段目、一番奥に座って刺す熱を感じる…。
熱くなった空気の対流。やっぱり、熱くなった空気が吹き付けてくる感じで湿気を奪いカラカラになるのかな。新開さんは自然対流なので熱が、もわ~んと漂うイメージです。湿度の有無はこの違いかな?

水風呂はまず、かけ水?かけ湯?が別で準備されており、これは24℃位のぬる水。これが実は温泉でめちゃくちゃトロトロ!この肌さわりはとてもイイ!

肝心の水風呂は湧き水で、キュッと引き締められる18℃位。

拭き上げ後は外気浴。風が少し強かったので短めで。前回来たとき(一昨年春)は椅子もなく微妙に尖った庭石に座って休憩する感じだったのに、今回は背もたれがある少し大きめのメッシュイスがありました。そこに背中を預けてグッタリ~。
あー気持ちいい!鳥のさえずり、風で笹が擦れる葉音…。
横に有る露天からは硫黄の香り。硫黄の香りがする施設はココと、喜助さんの2号泉位かなと思ったり。

2set 3set…。
外が寒くなってきたので、内部のベンチ風呂?ベンチの背中上部からお湯が流れてくる場所があり、ここが丁度良い温度に。

最後にもう一度露天のトロトロ(Ph9.2)の湯に入り、湯が沸き出るところの風下へザブン!湧き出る湯の硫黄の香りも堪能して〆!

サ室もいいのですが、やっぱりここは泉質ですね。ほんとトロトロで加温、加水、貯留無しの新鮮な生まれたて源泉をぜひ肌で感じて頂ければと思います。

ちゅりさんのたかのこの湯のサ活写真
ちゅりさんのたかのこの湯のサ活写真
ちゅりさんのたかのこの湯のサ活写真
ちゅりさんのたかのこの湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!