ちゅり

2021.08.20

1回目の訪問

仕事休みだったので小雨の中、朝からプチ遠征してきました。

本日は木の湯との事でした。掛け湯→清めの儀からの、主浴で温まりつつ、今日は岩盤系にも入ってみることに。通常入浴料500円プラス追加料金450円で入れます。計950円。時間帯で岩盤浴か岩塩浴か変わるようです。入ったときは岩塩浴でした。

岩塩浴は貸し切り状態でした。席は7+7の対面14ですがコロナ対策で1つ飛ばしで同時入浴者数7名入れるようになっていました。おもむろにバスタオルを敷き、まずはうつぶせに6分寝転ぶ…。痛い…。ゴツゴツが痛い!おまけに足が枠から飛び出る始末…。頭ギリギリまでくっつけてやっと収まる感じでかなり窮屈でした。何とか耐えつつうつ伏せ6分、仰向け6分でクールルームへ。ルーム内は天吊りエアコンから絶えず冷気が出ておりかなり冷えていました。寝転び椅子も広いし、設置台数多めで寛ぎ易かったです。普通の白椅子もありました。3分程で退室。2セット目も同じで6分+6分クールルーム無しで浴場へ戻り、ぬるシャワーで汗流し。岩盤系はぬるく感じるのでサウナーには物足りないかもしれません。ただ、サウナ初心者さんや高齢者の方々には無理なく入りやすいので、まずはココからおススメします。

体を拭き上げていよいよドライサウナ。コの字型配置で中央にストーン、ストーン上部奥にTVでした。広さはマット10枚横置きで間隔を取っていました。大抵他施設では、縦にマットの間隔なのですが横は初めてです。一人一人が余裕を持った位置に座れるのは好印象でした。ただ、地元のおじいさん軍団4名が隅っこで囲み座りし、大声談話…。これは頂けない…。耳栓をしていても聞こえる声量なので、他のお客さんはもっと聞こえているはずです。12分完走で水風呂へ。

水風呂はサ室の前にあり動線はいいです。18℃位で痛みも無くいい感じに冷却。

最後、ととのい場。外の露天スペースにベンチ小3 ベンチ大1 寝転び椅子5 背もたれ無し椅子5 でとても余裕がある感じです。他には炭酸泉や酸素泉もありました。

うーん。サ室内もですが、外もTVがありこの音量が半端なくデカい!土地柄か、観光客層か分かりませんが、高齢の方向けにセットされているのでしょう。うるさすぎてサ室も、ととのい場も気が散ってしまい全くととのわず。まぁ、たまに来るそこそこの年代の方よりは、毎日来てくれる高齢者に向けてセッティングするのは経営方針として妥当だと思います。足早に引き上げ1セットで終了でした。

本日のサ活
岩12冷3
岩12冷1(シャワー)
サ12水1休10

ちゅりさんの別子温泉〜天空の湯〜のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!