ちゅり

2021.07.31

1回目の訪問

ちょっと遠出して仁淀ブルーを見に行った帰りに立ち寄りました。
道の駅に併設されており駐車場はそれなりに広く整備されています。
受付を済ませて右手側へ進み、左手奥へと進むと浴室があります。

脱衣所は綺麗に清掃が行き届きとても綺麗でした。

いざ内部へ…。
掛け湯を探しましたが見つからず、そのまま目の前のカランでシャワー清めの儀。
浴室内部は内風呂1 露天風呂1 水風呂1 サウナ1 でした。内風呂は少しぬるめで長時間は入れる位の温度で、窓の外には少し塀が在りますが広大な森が見えます。

さて本題、サウナですがコロナの影響で入室人数4名の制限がありました。
3段構えで温度は少し低い?と感じましたが、温度計はちゃんと92℃ 鼻呼吸で痛くないサ室。湿度があるので温度が低く感じたのだと思います。(カラカラサウナより湿度があるほうが好きなので、鼻呼吸は結構合う場所か合わない場所かの判断材料にしています。)
サ室内部にTV、12分計は無いです。砂時計は有りました。

続いて水風呂。水風呂がキンキンとの情報で来てみましたが、季節柄なのか丁度いい体感温度18℃位でした。冬場とかは5度くらいになる時もあるらしいですね。川の水を引いているのかもしれません。階段状になっている水風呂…。1段、そしてまた1段降りるごとに気持ちいい水温でザブン!奥行きがある長い水風呂で、底には川の石?大き目の石が敷いてある感じで若干歩きにくいです。足元注意!
奥まで進み肩まで沈めると歩いた時間分水温に慣れていい感じで冷却されます。

冷えた後は、ととのいタイム。
水風呂の前に大き目ベンチ1 あります。ここでもいいのですが、やっぱり外です。外気浴。主浴を横目に扉から露天方面へ…。広い露天スペースに4m位の長いベンチ椅子1 リクライニングチェア2 でした。その奥に露天風呂。

ここのととのいスポット最高でした。屋根なしで空を見上げると雲!斜め上を見上げると森!春は桜 夏はセミや雲 秋は紅葉 冬は雪と季節を目の前で感じ取れそうです。星も綺麗に見えそうでした。そして、目を閉じると温泉の流れる音と、川のせせらぎ、夏に行きましたので、ヒグラシの鳴き声がプラスされ遠き良き日本の原風景を演出してます。たまに排気音のうるさい車が通りますが、時間帯を選べば少ないかもしれません。

なお、宿泊施設も併設されていますのでお泊りも出来ます。

本日のサ活
サウナ:12分×3
水風呂:1分×3
休憩:10分×3

0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!