2021.07.29 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ&ホテル かるまる池袋
  • 好きなサウナ ①サウナ室⇒暗い熱い ②水風呂⇒柔らかい ③休憩⇒夏は日焼けしたくないので露天以外も休憩スペースくれ ④other⇒ピリピリする炭酸泉、強い水圧のシャワー、フカフカタオル、美味しい食事処、ロッカーにタオルかけない人、ジャズbgm、アロマムンムンの館内
  • プロフィール 【2023マイベストサウナ】 サウナ道場/常盤湯/レインボー新小岩/3S平塚/朝霞サウナ和/泉サウナ/神戸クアハウス/ベストパワーランド/秋川渓谷瀬音の湯/スパメッツァ仙台/毎日サウナ八王子 【フルコース】 前菜:神戸サウナの唐揚げ&スパアルプスのサス昆布〆/スープ:汗蒸幕のゆの豆腐チゲ/魚料理:潮騒の湯のイシモチ唐揚げ
/肉料理:サウナ北欧の豚キムチ
/サラダ:
らかんの湯の温野菜/メイン:イーグルのベトコンラーメン&かるまるの麻婆豆腐/デザート:らかんの湯の玉羊羹
/ドリンク:泉サウナのキレトマ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ポンチョ買いたい

2024.02.18

2回目の訪問

サウナ飯

ドライサウナ:8分×2
水風呂:1分×2
休憩:6分×2
合計:2セット(1ととのい)

サ飯:餃子
滞在時間:1時間(6時〜7時)
料金:宿泊者無料
ソープ:pola


目覚めの時。
夜は少し混雑したが、朝ウナは快適に過ごせた。

必ずドーミーインで朝ウナする理由、水風呂の温度ちょっと下がってるからなんすよ
マットが綺麗になったサ室を独占して限界まで温め、水風呂で冷やす!よし!今日も生きてるううううう

朝食は付けてないので、3セット目の水風呂で締めたらサッと館内着きて部屋に戻ってベッドに仰向け…
はい、無事寝ました、おめでとうございます。
古かろうとサウナは気持ちいいそれがドーミーインだ、分かったか小僧
今度新しくできたばかりのドーミーインに泊まる予定なので、十分すぎる違いを噛み締めて楽しみたいと思います。


てな訳でドーミーイン上野でした

中華 珍満

餃子

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
14

ポンチョ買いたい

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

ドライサウナ:8分×3
水風呂:1分×3
休憩:5分×3
合計:3セット(1ととのい)

サ飯:夜鳴きそば
滞在時間:1時間(21時〜22時)
料金:宿泊者無料
ソープ:pola


諏訪湖ドライブから解散したが、どうも疲れが残っていてどこかに泊まりたい…普段は事前予約しているが今回は…空いてた。奇跡。
てな訳で恒例のドーミーインシリーズです

上野ドミは部屋狭め、古め。
サ室の板もかなりの年季で、こちらも狭め…
うーん昔からビジネスマンに利用されてきたタイプなんだろう。テレビを見ながら精神統一。
こいついつもひのきフェアやってんな
水風呂は結構冷たい。うん、サ室の温度も熱めなのでこの辺りの温度管理は流石のドミ。

外気浴は椅子1席なので死守せよってやつ。
スカイツリーが見えるのいいですね
昔錦糸町にいたナンパ師が「俺のスカイツリーで押上げてもいいか?つってね」と大声をあげていた。彼は今何してるんだろうか。
お湯が体感他のドミより熱めなのが江戸っ子っぽいというか、台東区の特色というか。古めのドーミーインは特色がかなり強くなるので、まぁそれを楽しむのもまた一興…

周りに焼肉屋が集中しており肉の匂いがプンプンする。飯テロマシンガン。腹減ったわ〜
背に腹は変えられないので夜鳴きそばを食べる。都内ドミなので外人多し
そういえば大浴場のbgmがオリジナル音楽じゃなくて聴いた事ないピアノ音楽だったな…どんなドーミーインでも発見が多いと楽しい。


朝ウナに続く

夜鳴きそば

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
20

ポンチョ買いたい

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

ドライサウナ:7分×3
水風呂:1分×3
休憩:8分×3
合計:3セット(1ととのい)

サ飯:ラーメン
ロッカー:狭い
滞在時間:1.5時間(14時半〜16時)
料金:540円
ソープ:scrrit


諏訪湖ドライブしました。ひとっ風呂浴びたいねって事でチョイスしたのはロマネット。
観光地なのにほぼワンコインってヤバいな〜〜と思ったら浴槽一つ、サウナ一つ、水風呂一つ。値段それなりなレイアウトだが、その湯船ことローマの湯がデカい!宮殿にいるみたい!540円で上流階級になった気分、あざます。
しかも泉質が良すぎる…美肌の湯の名前に全く恥じてない。もうサウナ入らなくていいんじゃないかってぐらい…まぁ入りますが

サウナは3段で広め。オートロウリュもあり。
湿度そこそこで好きなタイプ。
嬉しい事に、板が斜めになってるリラックス仕様で背中を付けても熱くない…古のサウナーから愛される理由がここにある
諏訪湖の付近でありながら賑やかな感じは無く、各々静かに蒸される。ステキ。

水風呂は導線短い。真横。
個人的にサ室の目の前だとかけず小僧が目に入って「うおおおおん」と発狂するので横とかの方が嬉しい。
思った以上に冷たかったので休憩せずサ室の下段に座っているとアロマロウリュにぶち当たった。うれぴだなぁ

外気浴専用のスペースで休憩。
四方は壁でぽっかり空が見える、この秘密基地感よ。冬の外気浴ってやっぱりする人は少なく、内湯の周りのベンチにいる人が大半だった…でもやっぱり外気浴はしたいよね
内湯には半身浴的な段差もあるので、冷えた身体を徐々にあっためる事もできる。レパートリーが狭いと見せかけて楽しみ方は無限大…

混雑はしてたが洗い場待ちになる程でもなかった。水風呂の待ちさえ防げば安心アンコールワットね
フラっと入ったがサウナ好きには堪らない愛でポイントが多く、結構良施設だったと思う。


てな訳で美肌の湯ロマネットでした

ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店

ハルピンラーメン

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
19

ポンチョ買いたい

2024.02.12

3回目の訪問

サウナ飯

ドライサウナ:7分×3
エストニアサウナ:20分×1
水風呂:1分×4
休憩:6分×4
合計:4セット(2ととのい)

サ飯:濃厚オロポ
ロッカー:普通
料金:6500円


昔は入館待ちができていたが、今はそうでもないのか?
いや、13時のロウリュで浴室内に長蛇の列ができてた。ヤバ…でも今回はウィスキングを予約してるので貸切サウナに向かいます、優越感この上ないです

施術が始まった。
ヴィヒタはフレッシュなものではないかもしれないが、とにかく量が多い。森の香りってこんなに気持ちよかったんだなーと久しぶりに思った…初めてウェルビーの森のサウナに行って以来かな
枝で叩いたりお湯や水を降らしたり、よくある施術だがキューゲルを使うのは洒落てたなぁ。叩き方も今までのウィスキングと違って優しさが強い気もした。
時折飲む麦茶が美味すぎる

施術後は水浮かし、その後シンギングボウル&アロマ&お香で五感を刺激され、タオルに包まれて終劇。貸切サウナの予約がないと休憩場所で使ってもいいそうで、運が良かった。あーあと水風呂後によくあるお湯かける→冷水かけるのくだり、ゆっくり冷水かけてくれてありがたかった。ウィスキングやる人みんなこうして欲しい…身体ポカポカで気持ちええんじゃ
壁に貼られたエストニアのステマを見ながら勝手に海外旅行した気分に浸る。いやぁ、過去最高のウィスキングでした

最後にサウナ入って外気浴してオロポ飲んだ。
やはりマルシンのオロポは美味しいけど血糖値上がって気絶するのは防ぎたい…カレー美味しそうだから一緒に食べれば怖くない。
今日は高温dayというのもあってバチバチにキマったが、ここ昼過ぎるとまーじで混み始めるから土日祝は渋いか。でも大学近いから平日でもクソうるさいっていうデータがあるのがぴえん過ぎる。
水風呂深くて水質いいし、外気浴だっていい。狭いのにドラクエ率が高いのがなぁ。マルシンの貸切サウナ好きだけどパブリックのサウナになって混雑解消できたらなぁ…て思う


てな訳でマルシンスパでした

濃厚オロポ

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,110℃
  • 水風呂温度 20℃
20

ポンチョ買いたい

2024.02.11

1回目の訪問

小松湯

[ 神奈川県 ]

ヴィヒタサウナ:8分×4
水風呂:1分×5
休憩:7分×4
合計:4セット(2ととのい)

サ飯:なし
ロッカー:狭い
滞在時間:2時間(13時〜15時)
料金:800円
ソープ:なし


シャンプー類無いけどオールインワンタイプのやつを買えた。やったぜ。
脱衣所で早々ヤーの者の集会が開かれててすごい、流石川崎…

いつものように湯通しするが、サウナ傘なるものが設置されており少し入る。うん、ちょっと楽しい。ちょっとね。
サ室前にヴィヒタが置かれているので叩く。アロマの匂いがすごいし、水風呂オーバーフローしてるし、普通の銭湯なのに拘りが見え隠れしてんぜ???

サ室のストーブの上、出ました名物やかん…ヤマタノオロチも裸足で逃げ出す吹き出し口の数よ。別にやかんからお湯が溢れる訳ではない、遠赤外線ストーブだしそりゃね…でもアロマの匂いはする。犯人はお前か
6人がけと狭めだが、絶対胡座かくマンがいて空気ヒリつく。足崩して。剛毛なのもちょっと嫌だった。
ただ嬉しい事に上段に椅子が…座ると天井に当然近く、当然熱い。効率厨なので基本ここで蒸されました…

で、気になっていた水風呂。チャプン…
これ…川か…?
銭湯サウナって地下水が多いけど、これレベチだ…何の不快感もない…しかもキンキンなのよ分かってる…
ドボドボ口から流れてる水にみんな頭を当ててたので自分も真似しましたが、もう気持ちいいのなんの。ワタクシ水通しもしちゃった

あって良かったアディロンダックチェア。
もう何も考えられない…
オープン時は混んでたけど、しばらくサウナ入ってたら静けさが訪れた。銭湯サウナ特有のエンペラータイム、存分に楽しんでいけ
ハトムギ化粧水と無料ドライヤーも拝借しました。拘りのある設備も要所に見える小物も、サウナーのツボを抑え過ぎてて一周回って怖い

まーさか銭湯サウナでここまでキマるとは…マイベストサウナ2024、入賞させましょう。
おめでとう…おめでとう…
小松湯に、ありがとう


てな訳で小松湯でした

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 9℃
23

ポンチョ買いたい

2024.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

高温サウナ:6分×2
低温サウナ:8分×3
低温水風呂:1分×5
中温水風呂:1分×5
休憩:7分×5
合計:5セット(1ととのい)

サ飯:鶏天
ロッカー:普通
滞在時間:3時間(12時〜15時)
料金:1100円
ソープ:老舗サウナによくあるやつ


川崎に用事がありついでにサウナ入るかーと
川崎周辺って行った事ないサウナが割とあって驚く。手始めにビッグをチョイス…
マスコット的存在のおっさん、まさおくんって言うらしいです、これでまた一つ賢くなった

大浴場の結構なスペースがあかすりに使われており、その上人気。多くのおっさんがくつろいでいる辺り魅力があるのは確かだろう…男子だけの楽園、いいと思います。
女は…最初にその3個のリンゴをどこで買ったのか…聞いて欲しいの…
ではラドン温泉であったまってからサウナ行く。やっぱ老舗系の施設来たらラドンよ

最初に高温サウナ。
湿度は少ないが密度が強く、ちゃんと玉汗が出る。テレビのある施設も久しぶりな気がするのでじっくり…といきたいが5分で限界。
広めの水風呂が2つあるのでゆったり冷冷交代浴できる。いいじゃんビッグ…

次に低温サウナ。
ストーン付近に座ったが、いや熱いな。低温とは
85℃!?うせやろ…
広々してるし木も張り替えたのか?施設内で1番綺麗な場所だと思う。セッティングがかなり好みだった
当然水風呂も捗る。若干休憩椅子が少なめなので、リング争奪戦になる事必死。3回勝ち抜いた

普通にお腹減ったので食堂へ。小汚い。
東南アジア系の店員とタバコ吸い放題、でもテレビが各席に置かれている…なんだか時代が止まったみたいだ…
レスカと鶏天を注文したが、美味すぎてそれまで考えてた事忘れた。メニューも豊富だしショーケースのカマ焼きとかベリーそそる。飯が美味い施設特有のレーダーをビンビン感じ取るぜ
リクライニングチェアで休憩。あかすりは受けてないけど、1日ですごい満喫できちゃった
最後に低温サウナ入って退館。

過去にネットで話題になった噂だが、昼利用という事もあり全然妙な様子はなかった。日頃の疲れを1人で癒す、そんなイメージの強いありふれたサウナ施設だったと思う。
異様にジロジロ観察するおっさんもいたような気がするが、特に気にならない程度だった
それより鶏天が旨すぎた
現場からは以上です…


てな訳で川崎ビッグでした

鶏天

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 24℃,16℃
20

ポンチョ買いたい

2024.02.07

1回目の訪問

サウナ飯

Prus Sauna 代官山

[ 東京都 ]

マグマサウナ:10分×4
水風呂:1分×4
休憩:10分×4
合計:4セット(1ととのい)

サ飯:そば
料金:5500円
ソープ:不明


先日いった。元8000円のチケットがクラファンで割引。
丁寧な説明を受けて選手入場…
中は広め、これを1人で2時間サウナやり放題なんて贅沢やな
水風呂が見えないな〜と思ったら段の上に深く設置されてた…これは潜水しがいがありますねぇ

サ室は黒と木を基調とした感じで、ちょっと入っただけでもかなり熱め。例のマグマ溶岩を使用したサウナの効果なのか、それは神の味噌汁ってやつ。セルフロウリュで温度を高めてもヨシだが、ストーンの上の蛇口が気になる…何も説明を受けてないが…これはやれって事か?
蛇口を捻ると水が!やっぱオートロウリュだ!広めのサ室でもだいぶ温まるね。でもストーブ自体の面積が狭いので、壊しかねないなと思い一瞬で蛇口をそっ閉じ

1人アウフグースでアチアチに仕上げる、そろそろ水風呂欲しいとなるまで自分を追い込む。火を助けて大きな力にできるのは、風の力だって事だってばよ…
バシャバシャ身体を流して水へ!気持ちいい…冷やし続けて隣のお湯で温まるのもヨシ!熱湯というかぬる湯なので、極上のリラックスタイムが訪れる事でしょう。

タオルでちょっと拭いたらインフィニティチェアでスマホタイム。プロジェクターに照らされた緑を眺めてぼーっとしてたらもう大気圏突入です…僕もう疲れたよパトラッシュ
マグマサウナという名も伊達ではなく、期待以上に熱が早く回って心地良かった。まあ経年劣化は随所に見られるが、秘密基地感が強いのは個人的に好き。でもクラファンって本来こういう所の保全に使われるのでは…?そこは少し疑問だった。

〆にmod'shairのドライヤー。初めて使ったよ
濡れた水着で移動するのが億劫だけど、男女で入れる事を想定してるならまぁ〜どうしようもないのか


てな訳でprusサウナでした

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
13

ポンチョ買いたい

2024.02.05

2回目の訪問

サウナ飯

ロウリュサウナ:7分×3
6℃水風呂:0.5分×3
15℃水風呂:1分×3
休憩:6分×3
合計:3セット(2ととのい)

サ飯:チャーハン
ロッカー:普通
滞在時間:1時間(12時〜13時)
料金:1300円
ソープ:不明…


去年訪れて結構良かったこの施設に再訪。
朝ウナしたかったのに月曜12時開始なんて聞いてないです、スタバで時間潰してリスポーン

手作り感が強く狭めだが必要なものが一通り揃っていて、サ室や水風呂の温度もちゃーんとしてる、やっぱいいなここ。
強いて言うなら他の人がシャワー使ってたら水圧が弱くなる事…貧弱ネットワークを使っていると電子レンジ使用時に回線が弱くなるアレと一緒や。

サウナは内2セットオートロウリュに立ち会った。オイオイオイ死んだわアイツ
湿度高すぎて余裕こいていられない。「空気中の窒素と同じ割合だ…」と俺の中の真空ジェシカも慄く。
ここは民度が高いので誰も喋らず、静かに自分と戦っている空間…サ室を出る戦士が「俺の分まで頼んだわ」とは言わんばかり…
ちょっとアロマの匂いがする気も。こだまでしょうか

今日のグルシンは6℃。ヒェッ…
大寒波にも関わらずチラーくんが有能過ぎて。冬ならではのクールダウンだよこれは
流石に15℃の水風呂でも今回はすぐ上がった、俺生きてる…!
上がって気づいたけど今日湯けむりだの蒸気がすごいぞ!?ワタクシ温泉宿に来たのかと思とうとりました

外気浴。みぞれです!本日大雪!
でも椅子に腰掛けてタオルの身体に上乗せし、ジッとすると…うわ、動きたくねぇ〜〜〜〜
サウナの不思議…
ここは階段に置かれた椅子で内気浴できるが、この天気なら断然外。静かだし雨の音を聞くだけでリラックスしちゃう。マルシンスパに似た秘密基地感ほんとすここ

洗い場が少し混んでたが、脱衣所にもシャワーあるから回転を気にしなくていい。最高です
着替えて出まーした
浴室の狭さはあれど脱衣所やシャワー周りのストレスが無いのがいいですね
クラフトビール飲みたいけどまた次回やね…
都内サウナ施設で一番推したい


てな訳でととけんでした

来々軒

チャーハン

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃,6℃
24

ポンチョ買いたい

2024.02.03

1回目の訪問

サウナ飯

クアパレス

[ 千葉県 ]

高温サウナ:7分×2
中温サウナ:10分×2
水風呂:1分×4
休憩:5分×4
合計:4セット(1ととのい)

サ飯:回転寿司
ロッカー:狭い
滞在時間:1.5時間(15時〜16時半)
料金:900円
ソープ:銭湯によくあるやつ


ナルトでいう意外性忍者No1の立ち位置の銭湯サウナ。内装派手すぎでしょ
ギリシャ彫刻!花!シャンデリア!ピンクとゴールドの壁!クソデカソファー!ファラオ!
もう異世界に迷い込んだ気分。なんかなろう小説書きたくなってきた
でも開店前から行列だったし、これは期待するしかないでしょう…

薬湯とか鉱石風呂とかジェット寝湯、銭湯にあったら嬉しいなポイントが多くてオラ嬉しい。ジェットバスしながらテレビ見るっていい贅沢
映画上映してるの唯一無二すぎだろ!と感心してからサウナへ。
中温から入ったけどツッコミどころ多すぎw
クソデカ音量のテレビ、アメジストのオブジェ、オシャレな柱で囲われた2機のストーブ、そして中温っていいながら十分な湿度が保たれていて居心地が良いgoodbetter…なんやここ
逆に俺が頭おかしいのか?

強みはサウナだけじゃなくて水風呂冷たくてデカいねんな。ライオンが京都の銭湯みたい〜〜チラーないのかな?一体この気持ちよさなんなんだろう。不思議…
常連おじいちゃんもみんな水風呂大好き。でも水バッシャバシャかけるの普通にイラつくからやめて…サウナーにも多く見かけるけど、やっちゃダメやぞマジで
だがしかしここの銭湯さぁ、水風呂から上がった後毛が一本も付かないのよ!これすごくない?清潔さにかなり気を配ってるのか?謎は深まるばかりだよ湯川教授。

高温サウナも入った訳だが、120℃に反して息がしやすい!湿度管理の神か。
地方の銭湯サウナってやっぱカラカラ系を想像しがちだから、湿度が高いというかちゃんとし過ぎてて本当にギャップ。素晴らしい💪
休憩スペースは椅子2つだけどまぁ銭湯だししょうがない。脱衣所でも広いソファーあるしモウマンタイ。でも椅子に座ると白い柱と植物、天井のステンドグラスに差す光、下を見ればタイルが虹に光り、上を見ればバラを催したオシャレな電球。派手柱の癖にどこを見ても絵になる…

水風呂気持ち良すぎてサウナ4セット後にまた入っちゃったわね。冷えた身体は薬湯で締める…ここ天国か何か?
上がったら100円課金してダイソン。最高高盛
タオルを返すとイッヌ2匹。かわいい
見てるだけでも十分ニチィ!

ゴージャスだけど上質な銭湯サウナだった…ソーレ!ここ、習志野!君の瞳にレボリューション!


てな訳でクアパレスでした

すし銚子丸 北習志野店

マグロとか

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,120℃
  • 水風呂温度 18℃
17

ポンチョ買いたい

2024.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

宝湯

[ 栃木県 ]

ドライサウナ:10分×3
水風呂:1分×3
休憩:7分×3
合計:3セット(2ととのい)

サ飯:餃子みんみん
ロッカー:狭い
滞在時間:1.5時間(13時〜14時半)
料金:460円
ソープ:銭湯によくあるやつ


餃子の街宇都宮で唯一現存する銭湯。
何やら水質がハンパないとか。
おー、これはいかざるをえない

電車とバスを乗り継ぎとうちゃこ
ロッカーは狭めだが、ここに宝湯と生きたおっさん達の人生が詰まってると思うとなんて事はない。薬湯でじんわり温まってからサ室開けごま

内装は老舗っぽい感じだが湿度がかなり保たれていて、いい意味で裏切られた。
1人客ばかりで静か、時折りテレビを見て笑い声が漏れる程度…あーこれこれこういう空間がいいのよ
ギャルタレが激辛トッポギを食べてた。頑張れ、俺も頑張るから。


いよいよ水風呂に入水…



あ、これしきじ…?
いや…

しきじ、アルプス、クアハウス、湯らっくす…今まで入った水風呂が走馬灯のように浮かんでは消える…

バイブラ冷たいけど、いい水してるわ…
この水風呂がすごい!ランキング最上位だろ…


あっっ!正気を戻して外気浴!
たまんねェエな小松ゥ〜
外気浴は即席アングラな空間で、サウナーのために作ってくれたホスピタリティに感謝。
椅子の数もサ室からすると申し分ない数やん、水風呂も狭くはないし…図らずもいい設備になっている。
2回もキマってしまった。

脱衣所に戻ったら陽の光が差してて綺麗ーー
東京の銭湯が大体15時始まりだから、昼時から営業してるのは貴重。おまけに水…最高だった…


てな訳で宝湯でした

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
19

ポンチョ買いたい

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

ドライサウナ:8分×3
水風呂:1分×3
休憩:5分×3
合計:3セット(1ととのい)

サ飯:名古屋めし
ロッカー:広い
滞在時間:1.5時間(14時半〜16時)
料金:1000円
ソープ:銭湯によくあるやつ


待ち合わせ前にサウナ。
ここは大塚記念湯とサウナニュー大塚で分断されていてサウナーと風呂ァーの縄張り争いが発生しません、合理的です。
ロビーも脱衣所も昭和の感じが漂っていて、受付のおばちゃんのホスピタリティも完全に大垣サウナのそれでしたね

レイアウトは湯船とジェットバスとサウナと水風呂。種類だけ北欧と一致。配水管の張り紙…本の持ち込みの張り紙…お店の苦悩をひしひしと感じる…
サ室に入ると確かに皆本読んでた。ていうか俺以外みんな読んでるんが…こんなに浮く事あるのか。小学校の頃朝の読書タイムでかいけつゾロリ読んでたらヒステリーなおば教師にクソほど怒鳴られて浮いた話思い出した
でも遠赤外線のストーブ落ち着けていいっすよ。今だとアロマオイルをストーブの上に置く銭湯サウナが増えがちだけど、ここには余計なものが何もねぇ…これには吉幾三もニッコリ
ちな2セット目には両脇で筋トレが始まった。なんだこのサ室…

結構熱めで7分が限界でしたね。
水風呂が染みる…14℃ええやん!
地下水なのかな、思いのほか肌触りがいい
。ヤーさん2人も入水。アングラな話を図らずも聞いてしまう…先日試聴したアウトレイジの例のシーンと酷似してて震えちゃう。村瀬組が来る前に外気浴に逃げなきゃ

椅子が5個置いてあって周辺の家から丸見え。ええんか?水ハケが良くないからかなま…がわァき…な匂いがする。
でもサウナが激アツだからそんな事気にする時間も無く、ただただ何もない時間を過ごす…
しばらく休憩室でまったり。ガウン着用民しか入れないが、いい座り心地の椅子だった
雰囲気含めマジで「サウナひろい」に似てる。常連同士の静かに和気藹々とした感じ、普通に羨ましいなぁ…生まれ変わったら、俺もそっちにいれるかな?(峯ェ!イクゾキリュー‼︎)

衛生面はアレだが、良い昭和ストロングサウナだったし空いてたな。巣鴨湯が混んでたらここかCIOに行くのもいいですわね。
その上、おそろしく良いコスパ。オレでなきゃ見逃しちゃうね
良い老舗感だったけどハトムギ化粧水とモンスターのドライヤー置いてあるのがミソです…
また行きます


てな訳でサウナニュー大塚でした

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 14℃
14

ポンチョ買いたい

2024.01.21

7回目の訪問

サウナ飯

岩サウナ:10分×1
ケロサウナ:8分×2
蒸サウナ:6分×1
薪サウナ:10分×1
サントル:0.5分×4
やすらぎ:1分×5
昇天:5分×1
アクリル:1分×1
休憩:5分×5

サ飯:オロポ
ロッカー:普通
滞在時間:2時間(11時〜13時)
料金:3380円
ソープ:炭


かるまる4周年経ってたのか。めでてぇ!
気づいた記念に蒸されてくるか

浴室で洗体してから薪サウナの椅子に直行。
薪サウナは抽選制にしているがボクは希望ヶ峰学園に同情されるほど決定的に運が無いので抽選のない開店時の時間を狙った。結果堪能できて正解

スタッフ熱波も狙いつつ大好きなケロも蒸も入れた。最近土日だとケロが混雑してる事が多め
熱波は中々最上段で受ける機会がない、でも3〜4段目ぐらいで完走するのがワイには合ってるかな…アロマは…オレンジですかァ!ありがとうございますゥ!(古戸ヱリカ)
水風呂もサントル→やすらぎがルーティンと化してる…やっぱ水風呂が隣同士になってるとテーマパークに来たみたいだぜ、テンション上がるなァ〜
水質が良ければマジでマスターピース揃う

時間余らせたのでオロポ飲んだ。
かるまるだと初めて飲んだけどちゃんと美味しい。メニュー見ながら次来た時何頼もうかな〜て悩んでる時間好きなんだが
周りを見渡すとソロおじさんが多い、異常な安心感
ポケセンの転売勢に血管切れそうになってる奴、かるまるに行け…

温度違いのサウナと水風呂があって薪とケロも堪能できて休憩スペースも豊富でデトックスウォーターも飲めるし静かだしイベントにも力を入れてて飯も美味くて漫画も読めて都心からアクセス良くて完璧過ぎるだろかるまる…チートスキルで無双すんな
エレベーターの回転が悪すぎるのと謎の記念撮影時間を除けば完璧。ほんとに


てな訳でかるまるでした

オロポ

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,90℃,94℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃,14℃,25℃,6℃
33

ポンチョ買いたい

2024.01.20

6回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

フィンランドサウナ:10分×2
セルフロウリュサウナ:10分×2
シアターサウナ:15分×1
水風呂:1分×4
クールルーム:3分×1
休憩:8分×4
合計:5セット(2ととのい)

サ飯:寒ブリ
ロッカー:広い
滞在時間:4時間(11時〜15時)
料金:2600円
ソープ:ボタニカル


今週の業務が流石にキツかったので今日は絶対にキマるサウナに行きたかった。
「かるまる」「スカイスパ」「ラッコ」「レインボー」「オールドルーキー」
はい、ルーレット用意しました
結果は…スカイスパ。横浜にダッシュ!
できる男はアソビューのクーポンを忘れない

館内のアロマの匂い相変わらず癒されるわね
いつも通り洗体、その後景色を見ながらジェットバス。前戯が終わったので新しいサ室入る

中は暗めで適度に湿度もある。スカイスパ特有の床が施されていて足が幸せ、ミュージカル映画ばりに踊りたくなってしまう。
セルフロウリュも気持ちいい、なーんか新しいサ室なのに既に洗練された空気が出来上がっている。流石スカスパ
冷冷交代浴を楽しんでからラフマのインフィニティチェアいるじゃない!と驚いてすかさず休憩。そろそろロウリュが始めるので旧サ室に向かう

タイミングを見計らってるのか、集団で来てるおっさんがサ室前で話しながら待機しててクッッソ邪魔。
いや喋るのはこの際いいのよ…その歳なら周り見ようよ。助けて阿古屋清秋
5半前にinし、横浜の海を眺めるアリーナ席をゲット。背中でロウリュを受けるの初めてだけど中々良かったです…背中の熱は戦士の誇り
最後まで受けたけどかなり身体に負担かかった。目的達成、バッチリキマった訳だけど(ここまでなんて)聞いていません
あって良かったヒバスペース、完全にノックアウトです。

もう2セット楽しんで飯食べた。寒ブリ刺身
スカイスパは限定メニューが多いしデトックスウォーが超美味しいので何度でも行きたくなります
その後はシアターで鈴木りくニキの熱波に参加して退館。初めて受けたけど真剣な表情が素敵で熱さもあり満足、アロマもシナモンが特にハマった。「俺あんなに夢中になれるものあったっけ…」て自分とのギャップに勝手に落ち込んで浅野いにお作品の登場人物みたいな気分になりました。

シン・サ室も去ることながら、来る度に良さが増えてる気がする。いいサウニングだった


てな訳でスカイスパyokohamaでした

寒ブリ

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
26

オールドログ:6分×2
ヴィルデン:10分×1
ヴェレ:8分×1
コメア:8分×2
水風呂17℃:1分×6
水風呂23℃:1分×2
休憩:8分×6
合計:6セット(2ととのい)

サ飯:カレーうどん
ロッカー:普通
滞在時間:5時間(11時〜16時)
料金:2400円
ソープ:クラシエ


(あ)アンモナイトな水風呂スパラクーア
平日なら空いてるかな〜て思ったけど全然混んでる。もう一周回って土日の方が快適なんじゃないかな
天然温泉で日々の疲れストレス責任を全て吹っ飛ばしていよいよサウニング。

初手オールドログ。
いいカラカラ、いい木の質感だ…ラクーアのマイルドな客層から一転、ここだけ老舗サウナ施設。
あってよかったオールドログ。

次にコメアで蒸される。セルフロウリュが時間制になっていたとは…誰もロウリュしないままサ室は貸切状態に。
俺のターン!ドロー!
アロマ水をたっぷりかけます。快適だ
シャワーで冷やすのも逆に本場っぽくていいですね

今度はヴェレ。ちょうどオートロウリュ開始で少しアツアツ。広く天井が高いので熱の回りは普通で、居心地の良さにステータス振り切ってやがる…まこれはこれで

14時半のアウフグースを受ける…アロマはイランイラン。あの叡智な香りがすると専ら噂のイランイランです。3周受け切ったけどこんなに熱かったのか…普通にちょっと舐めてた…
今や熱波師のタオル回しをマストで見るけど、温まれば正直なんでもいい派です…

最後はオールドログで〆。熱源が全部違うの魅力でしかない。
水風呂冷冷交代浴もキマったけど、ここ汗カットマンがよくいるのよね。サウナの文化を知らない銭湯のおじいちゃんはまだしも、君サウナハット買ってガチガチにサウナーなのに汗流さないってどっちなんだい💪

サウナも水風呂も天然温泉もいい感じのデッキチェアもある。ここ何でもあるのね〜
個人的に静かな施設の方が好きだけど、ここの若干の騒がしさと外のジェットコースターの声を聞くと「日常が戻ってきたな」感がすごい。これはこれで好き。

大満足でサウナを後にし、カレーうどん貪り食い。うますんぎ…レストランが多くて迷っちゃいますわね
リクライニングも種類が多いので爆睡かましてから退館。高いけどそれに見合った設備の充実度はあると思います。男だけダッサイポロシャツスタイルの館内着しか選べないの気になる…ニューウイングとかゆいるの館内着見習ってもろて


てな訳でスパラクーアでした

カレーうどん

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,85℃,70℃,107℃
  • 水風呂温度 23℃,17℃
18

ポンチョ買いたい

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

テントサウナ:10分×4、12分×1
水風呂:0.5分×5
休憩:6分×5
合計:5セット(2ととのい)

サ飯:唐揚げ
ロッカー:狭い
滞在時間:2時間(12時〜14時)
料金:3000円


やっぱり非日常なサウナって定期的に体験したい訳で。サウナにもハレとケはあって今日はハレの気分なんですねこれが

小田原から車をかっとビングだぜオレ!してから辿り着いたのは公衆サウナ。地の植物を使ったアロマでロウリュできるよ、自己責で川入っていいよ、森の外気浴できるよ、の場所。あーこういうの待ってた…手ぶらだと料金かかったりするけど、まぁこういう場所なのでご愛嬌で。

テントサウナは3つ、3000円で好きなだけ入れるビュッフェ形式。今日のアロマはクロモジ、よもぎ、アブラチャン。この土地で採れた植物をアロマにしているようです…カッコよすぎる…この中だとクロモジが推し、木の匂いとも禅の匂いとも言える不思議な匂いだった。
薪の音を聞きながらテントの窓から自然を眺め、たまに薪の様子を見に来るオーナーさんとお喋り。オーナーさんは口数少ないけどここぞという拘りを教えてくれる、古着屋の店員タイプ…いやイナフですイナフ

今日の川の水温は6℃。オイオイオイ死ぬわアイツ。
ロウリュで十分温まったつもりなのに足だけ浸かったらあぁ〜痛い!会いたい!
でもここまで来たら川入りたいじゃん…僕は狭めのテントサウナをチョイスし、ジッと蒸され時が過ぎるのを待ち、風が止んだ時を狙った…今ッ!

(ダッシュ)
(岩場を降りる)
(ちょっと転ぶ)
(水辺に大の字で寝る)
ギャハハ!冷たすぎ!
でも生きてる感じしゅるわーー青空見上げると何も考えられん状態になる…

椅子座ってる時の風景ヤバいな、水と風の音だけ流れて鼻はスモーキーな匂い…もうここがフィンランドでいいよ。終始一人だったので快適でした、遠くで高校生が楽しそうにBBQしてた、楽しみ方って色々…これからも何もしなくていい時間を楽しんでいきたい。時の赴くままにサウナを楽しみ、人間に生まれて良かったと心から思う瞬間でした
キャンプ場だけど課金すれば温かいシャワーが使えて、サロニアのドライヤーあるのも嬉しかった。

ただ注意点として、このシャワーを使う場合の導線が遠いですのよ!
管理棟は車道まで向かった所のロッジですわ!
シャワー室は炊飯場の近くですわ!
場所が難しいので目印代わりに外観画像を皆様ご覧になってくださいまし!


てな訳で小田原ノサウナでした

小田原吉匠 ミナカ小田原店

アジの唐揚げ

普通…

続きを読む

  • 水風呂温度 6℃
13

ポンチョ買いたい

2024.01.13

2回目の訪問

サウナ飯

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

薙サウナ:8分×2
荒サウナ:10分×2
水風呂:1分×4
休憩:7分×4
合計:4セット(1ととのい)

サ飯:カツ丼
ロッカー:狭い
滞在時間:2時間(12時〜14時)
料金:2200円
ソープ:DOVE


カツ丼食べたいなァ…
サウナやめたら?
サウナやめたら退屈で死んじゃうよォ‼︎
…どうやらspablicはカツ丼が美味しいとの噂を聞いて再訪。
まぁ高カロリーだけど仕方ないね♂
身体に悪いものは心に良いんだよ…

赤坂いつ見ても車道デカい
感動〜後藤さんオリ赤と目と鼻の先なのね〜
入館。「初めてですか?」と聞かれたので「数ヶ月前に一回…///」と回答。
破壊殺羅針みたいなカードリーダーに通していざ脱衣所…

給水機と荷物置きがアプデされてる。
でも脱衣所に化粧水もハンドソープも無いし時計も微妙だし…なんかケチくさいんだよねここ…
サウナいいからあんま文句言えないか

1セットにつきAIオートロウリュが2回作動した。
密閉感は無いサ室なのでベッチャベチャて感じじゃない。セルフロウリュの方も良かった。どちらもややマイルド系だが何も考えずに蒸されたい時はベストな施設。
水風呂が結構キンキンに感じるので、マイルドサと相性は多分良くはない。上級者向けだな…てこれは前も言った気がする。
アディロンダックチェアでんあーってなって至福の時。インフィニティチェアもエコチェアも好きだけど、このすっぽり収まる感じがいいよね

赤坂がサウナ激戦区だからこそいい具合に人が分散しているのか、静かにサウニングできた。嬉しい。
でも汗ベッチャベチャ触ったりサ室のドア無意味に開け閉めする奴多かったんだよなぁ〜〜〜前々から思ってたけど港区のサウナって客層がびみょい。なんやかんやありながらも食事処へ

カツ丼を食べた訳だがこれ…美味すぎるぞ…
温浴施設でこんなにサクサクのカツが食べられるとは思わなかった…やるやんspablic…
味が濃い目だからサウナ後の味覚覚醒男児限定かもしれんが、いやぁダークホースにぶち当たった気分です
帰り際バックパッカーがチェックインしてた。
そうだね、インバウンドだね


てな訳でspablic赤坂湯屋でした
マジカツ丼食べろ

カツ丼

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,89℃
  • 水風呂温度 15℃
20

ポンチョ買いたい

2024.01.07

1回目の訪問

アルパインサウナ:5分×4
水風呂:1分×4
休憩:7分×4
合計:4セット(2ととのい)

サ飯:なし
ロッカー:狭い
滞在時間:2時間(14時〜16時)
料金:500円
ソープ:銭湯によくあるやつ


青森サ旅を締めくくるサウナ、街の銭湯は早くからやってたが先にどうしても確かめたかった。
アルパインサウナ…こんなのなんぞやって感じでしょ
公民館的なスペースの奥地で靴を脱いでいざ調査開始。靴置き場、なんだかスキー場に来たみたいだぜ、テンション上がるなァ〜

天然温泉の浴槽が5つ、しかも広め。温泉のジェットバスがあってこれは面白い。比較的熱めで道中の寒さに染み渡る。(道中と言えば大鰐温泉駅はsuica使えないので注意だよ)
天井も高くていいっすね^〜耳にタコとイカができるほど力説してるがサ室は天井低く、浴室は高くがいいのよ

ではアルパインサウナ失礼します。
サ室は熱い!?のに温度が70度!?えっっ?!
昭和系な内装に鎮座するレコーダーみたいな機械と石…あーこれが例の人…
俺バカだからよくわかんねぇけど…アルパイン、お前はなんでこんなに熱いんだ?本当にバカだからよくわからん。
オートロウリュが15分に1回らしいが、なんかピタゴラスイッチみたいにバケツが動いて気づいたらアツアツになってた。何を言ってるか分からねぇと思うが、俺も何をされたのか分からなかった…ありのまま今起こった事を話すぜ!てやつ。

水風呂は狭くて温度もぬるめだけど、サ室が訳わかめ過ぎて無心で入ってましたね。
だが外気浴で一瞬にして平静を取り戻した…まず広い、山がよく見える、植物もそこそこ。生憎の雨だったが雨すらも心地いい…浴室は常連おぢの憩いの場的空間だったのに、露天はひたすら静かだ…ちょっとオルゴールが鳴っており、情緒が最大限に揉まれた外気浴である。冷えた身体を温泉で温めるのはもはや法律。
驚いた事にサウナハットサウナマットマンがかなり多かった…そうか、まだブームは終わらないんだな…やみつきになるよな、サウナって。
サウナーは離れていても繋がっている


てな訳で大鰐温泉鰐の湯でした

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
20

ポンチョ買いたい

2024.01.07

2回目の訪問

サウナ飯

セルフロウリュサウナ:8分×2
強冷水水風呂:1分×2
休憩:9分×2
合計:2セット(1ととのい)

サ飯:朝食バイキング
滞在時間:1時間(5時〜6時)
ソープ:pola


朝のビジホのベッド、知らない天井だ…みたいな感覚が好きです。分かりますか?
華麗に朝ウナ一番乗りを決める。帰宅部なめんな

初サウナ、初水風呂、初外気浴、ありがとうございます。
朝はサ室の温度が高めだし、水風呂の水温も少し低め。ドーミーインのサウナの真骨頂を味わうなら朝ウナや…
おっさんが汗流しカットで水温上げてたのがちょっと不快だった。えーなんすか?!それはねーちょっと許せないと思いますコレ。てめーら幕府かよ

昨日も薄々気づいてたんだけど、大浴場のbgmが普段ドーミーインで聞くアレじゃないやん!ジェネリックラ・カンパネラみたいなピアノ音楽がずっと流れてて笑う。ヒーリングミュージックを愛でるのもまた大人のサ旅

朝食も青森のご当地グルメ目白押しで感動した。ホタテフライとせんべい汁美味すぎる
サウナ、ご飯、部屋、寝心地どれを取ってもハイレベルなドーミーインだった。乙でした
追伸:夜サウナより朝ウナの投稿の方がいいねを貰えるのは何故だろう


てな訳でドーミーイン青森でした

朝食バイキング

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
32

ポンチョ買いたい

2024.01.06

1回目の訪問

サウナ飯

セルフロウリュサウナ:8分×3
強冷水水風呂:1分×3
休憩:7分×3
合計:3セット(2ととのい)

サ飯:ウニ
ロッカー:普通
滞在時間:1時間(15時〜16時)
料金:宿泊者無料
ソープ:aromaの何ちゃら


入浴後はひたすら気づいた点をピックアップ作業。普段サウナ施設でも同じ事をしているが、ドーミーインは同じような内装の店舗だと書く事も落ち着く。ただドミ青森は…もう書く事だらけだ…北浜のドーミーイン、いい意味で楽だったなぁ!!いい意味で!

さてドミ青森、フロントでヒバの木が暖炉の周りに積まれている。すげ…大正ロマンと麻婆豆腐が大好きな僕からしたらノーベル平和賞もんです
あ、当然ウェルカムドリンクは100%りんごジュースです。うまし
部屋の広さに感服してここに泊まれた事の感謝の意を評してスライディング土下座を決めて大浴場に向かう。おぉ〜割と広い、シャンプーも良い…
ねぶたで模られたりんごがオシャ
ていうか湯船の泉質がヤバすぎる、化粧水みたいにトロトロなんだが…有馬温泉と戦ってもろて

サ室 セルフロウリュ可能 しかも水ではなく森林浴のアロマ おおお!!これはすごい!!カラカラ系が苦手な人にとっては革命だね。自分はカラカラもすき家が
新規店舗のドーミーインのサウナに早くから入る奴なんてそれはプロサウナーばっかな訳で、青森にもサウナハットが浸透してるんだなとほっこりした。ワイはタオル派

水風呂 青く光っていた さやかちゃんごめん!
強冷水だし深いし広い!さらに炭付き!全てを満たしている…ホシッミッツデスッ!!!
外気浴がてら露天の壺湯で半身浴状態に。ドーミーインの強烈な熱さと強冷水があるなら、壺湯が加わると最強です。若干身体が湯nihitaru状況に風情を感じるし、上を見上げれば何も考えられなくなる…青森、星、、見えるやん、、
ドーミーイン特有の黒い椅子ある。これ大事。

refaドライヤーで仕上げる
思ったより宿泊料金かからなかったけどサウナ周りが最高過ぎたな…観光地化してない分静かにサウニングできたし。これもうぼくの考えたさいきょうのドーミーインじゃん
湯上がりスペースも広くて座れる場所多し。漫画コーナーは子ども向けの本があった…これは今までなかった試みでは?


てな訳でドーミーイン青森でした、朝ウナに続く

すし居酒屋 樽

ウニ

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
28

ポンチョ買いたい

2024.01.06

1回目の訪問

サウナ飯

ドライサウナ:12分×3
水風呂:1分×3
休憩:7分×3
合計:3セット(1ととのい)

サ飯:煮干しラーメン
ロッカー:狭い
滞在時間:2時間(11時〜13時)
料金:500円
ソープ:忘れた


青森初上陸。
ポンチョ買いたい、推して参る
道路が広いのに自転車の危険な運転も無くて民度の高さが知れる。館内にねぶたの装飾があってやっぱ青森来たんやなと再確認…
従業員おばちゃんと常連おばあちゃんが「正月なんてふざけんなだよねぇ」とボヤいていた。何があったし

浴室は結構年季が入っている。換気扇の赤サビ、クアハウスやゴールデンタイム高松でも見ていてこれノスタルジーを誘うよね
客層もお年寄りが多め。焼きそばパンを買いに行くのは間違いなく自分だろう。

サ室はちょいカラカラ系で、オートロウリュは女湯のみ。なぜ、女なんだ
男湯は一部の時間で熱波サービスあり。時間的に受けられなかったけど…一部というのがミソで、サ室のストーブは入って右側に集中しているため、左側は全く温まらない。サ室が広すぎる、天井高すぎるが故の悩みだ

水風呂もぬるめ。おじいちゃんのためのセッティングになるのは致し方ない…サッと上がったら外気浴…がっ…駄目…!!!
少ない椅子…謎に空いたスペース…
ざわ…ざわ…
もっと刻むだろっ…段階を…!
サウナー向けの施設じゃなくて地元の人達の憩いの場だからね、しょうがないね。

とりあえず椅子に座って深ーく休憩…奥で幹部摩擦が始まったり、ダンスダンスレボリューションみたいな動きをするおじいちゃんがいたり、すげえローカル感。でもやっぱりサ旅って楽しい
キャンセルしようか迷ったけど、来てよかった…
あずましい〜(気持ちいい)

ヒバのお風呂に入って〆ました。古い内装だが泉質はかなりのものやな…かけ湯が源泉なのもポイント高杉くん
冬はデッキチェアが撤去されるようなので椅子取りゲームも必然。オロポ自販機とか食堂のフィンランドフェアとか色々試行錯誤しているが浴室のサウナー人口は一切感じなかったので、時代と共に椅子が増える可能性も微レ存…?
ダンレボおじいちゃんがニベアを塗っていた。どうりで肌ツヤがいいと思ったら


てな訳であおもりまちなか温泉でした

長尾中華そば 青森駅前店

中華そば淡麗

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
25