「京セラドームの帰りにフラッと」

この日は急遽、京セラドームでナイター観戦を決めたので、近くでサウナできる施設をリサーチ。
こちらの三光湯さんと、心斎橋にある清水湯さんをマーク。

こんなことやってるからサウナばっかになるんだろうな。(笑)
だがしかしええのである。
でもしかしサ活がたまったのである。。。

そして、どちらに行くか迷ってましたが、泊まって両方行くことを決意。
野球勝つとやっぱ嬉しいなぁ。

ということで、とりま(もう死語?笑)、京セラドームから近い、三光湯さんをチョイス。
近くにある大阪王というお店の餃子が気になったが、野球と風呂を優先。

三光湯さんは、外装こそ割と新しめなのだが、入るとしっかりと昭和感が残っています。
脱衣場全体に広がっているタバコのニオイは、少し気になりました。
番台のおじさまが優しい方でした。

大阪にありがちな、バスタオルを巻いてサウナるスタイルの銭湯。

まずは身体を洗うところから。
うん。
僕以外にお客さんが二人だったのもあると思いますが、びっくりするぐらい静かです。
水風呂の掛け流しの音はしているのですが、あとは無音。
お湯は足りなくなると出るのかな?
ちょっと分かりませんでした。

そして、身体を洗ってから、水風呂へ。
15℃前後と、結構冷えていて、気持ち良いです。
しかも、水質も結構良いのではないでしょうか。
水道水かな?とも思ったのですが、刺すような感じもなく、しっかり入れました。

何より、水風呂で面白かったのが、掛け流しゾーンに淵があって水がたまり、そこから水風呂に水が流れていきます。
こういう造りの水風呂は初めて見ましたが、汗を流すのに綺麗な水が使えるのは、ありがたい限りです。

そしてサウナへ。
もう、年季たっぷりのサウナです。
マットや壁に貼ってあるタオルは、ところどころカビてたので、ちょっとびっくり。
ですが、サウナ自体は気持ち良いです。
時間が計れないので、汗と脳のフラつき具合で入ってました。

サウナ後の水風呂も、身体をしっかり冷やせて良かったです。
僕しか入ってなかったので、3〜5分ほど、しっかりいただきました。

そして、ここには露天スペースがあります。
京都の門前温泉の1.5倍ぐらいのスペースでしょうか。
休むには十分です。

サウナ2セットから、最後は薬湯と水風呂で締めて、大東洋へと旅立つのでありました。

続く。

歩いた距離 2km

つよぽーむさんの三光湯のサ活写真

京セラドーム大阪

タンビーノのネギ焼き

これでもかというぐらいのネギまみれ!(笑) 最高でした!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!