「地域が変われば文化も変わるよね」

今日は、急遽マツダスタジアムに野球を観に行くことにしたので、午前中に家を出て昼過ぎに広島へ。

宿泊先にもサウナがあるし、今日はそこだけにしようと思っていたのですが、暑すぎて一度汗を流したいと思い、広島焼きを探しながら近くの施設を探すことに。

すると、まさかの隣接気味で、広島で気になってた銭湯の一つの音戸温泉さんがあったので、葉亜葉さんからの音戸温泉からのマツダスタジアムというプランを決定。

450円でサウナ込みの京都価格。
手ぶらだったので、プラス100円の550円のタオルとアメニティつきで入ることに。
なんかこのプランの組み方も、関西では見たことがないので、面白い。

脱衣場に入ると、ロッカーのサイズはこじんまりな感じ。滋賀とか京都のロッカーって、デカいよな〜と改めて実感。
これも文化の違いですね。

さて浴場へ。
1階にカランと湯船があり、2階にサウナ。

スッと身体を洗って、はい、水風呂へ。
ちべたい。
16〜17℃ぐらいの体感でした。
一人でゆったり入るスペースで感じですね。
久しぶりに水道水の水風呂に入ったけど、水道水は体感温度以上にキーンとするので、夏は意外と良いかも。

そして、サウナへ。
懐かしい。これは滋賀の近江湯さんと同じ匂い。木が焼けた感じかな?
ボナサウナでしたが、サウナ室が今まで見たことのない形状。
上手く絶対できないけどw
キャパはざっと10人ぐらい。

80℃前後ということで、普段100〜120℃で入っていることと比べると、体感はぬるめ。
ただ汗はゆっくりちゃんとかける。
時計葉なかったけど、5〜6分を2セット。

じんわりあたたまってくるし、サウナデビューがこんな感じだったら嬉しかったのかもしれない。
今はもう待ってられないけど。(笑)

サウナからの水風呂もグー。
水道水の水風呂も、たまには悪くない。

そして、何より良かったのが、ジェット風呂と薬湯。
ジェット風呂は左右の肩甲骨と腰に3点セットで当たるんだけど、なんとも絶妙な圧力で、結構ほぐれる。
お湯は何故かしょっぱかったです。
塩化物冷鉱泉たるものなのかな。

それと、薬指は結構ゴリゴリの感じで、しっかり褐色で、本当に薬の匂いがする。
薬の匂いがすると、『あぁ、薬湯だな』ってなんか納得しました。(笑)
おそらく効能もかなり高く、入ってすぐにデトックスされてるような感覚を味わえました。

広島で初のサ活でしたが、良いスタートを切れたなと思います。

ありがとうございました。

歩いた距離 0.75km

つよぽーむさんの音戸温泉のサ活写真

葉亜葉

肉玉(そば)

家みたいな良いお店でした。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
2
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.13 10:18
1
つよぽーむ つよぽーむさんに96ギフトントゥ

普段は滋賀京都の銭湯などに行かれているのですね!そんなに水の美しい地域に日々おられるなんて羨ましいですし憧れます✨この音戸温泉の偶然を機に、これからもよろしくお願いします!
2022.08.28 14:03
1
つむぐさんのコメントに返信

つむぐさん、返信がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません! (つば)九郎トントゥありがとうございます! 関西にお越しのタイミングがありましたら、是非滋賀京都の銭湯行かれてみてください^ ^ ホント、びっくりな偶然ですが、よろしくお願いします☆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!