つよぽーむ

2022.04.26

1回目の訪問

はたまた穴場を発見。

仕事仲間と3日間集まっていたのですが、2日目に兵庫から滋賀の長浜まで移動して、夕食が終わったのちに、ホテル&リゾーツ長浜さん(ダイワロイヤルホテルさん)の大浴場へ。

脱衣場はすごく綺麗で、ウォーターサーバーが設置。
その他アメニティも設置があり、良いホテルだなと改めて実感しました。

いざ大浴場へ。

かなり広い。

真ん中にドーンとお湯があり、奥と右奥にカラン。
右手前には水風呂、左手前にはサウナ、真ん中奥には露天に通じるドア、、、と見て、期待が膨らみました。

まずはいつも通りしっかり身体を清めさせていただきました。
そしてその後は、いきなり水風呂へw
なんか、ほしかったんですよね(笑)
一緒に入っていた、お世話になっている方は、「え!?水からいくの?」とビックリされましたが、勇気を出して付き合ってくれました(笑)

なかなか質の良い水(おそらく天然水系)で、しっかり入れる。。。
18℃ぐらいかな?

それから温→冷と入り、サウナへ。
2段になったスペースの上段へ。
82℃と、やや温度設定は低めでしたが、ゆっくり入れて、身体もじっくり温まるので、しっかり満足。

そして、水風呂へ。
やっぱり水質良いなぁ。
気持ち良い。

水風呂の後は、露天スペースで休憩。
雨は降っていましたが、藁みたいなもので屋根がしてあるので、したたる程度。
またこのしたたる程度の雨が、良い外気浴にしてくれました。

そして2セット目へ。

びっくりする出来事に遭遇。

実は1セット目もだったのですが、2セット目もサウナしてる時に、スタッフさんがサウナ室に来られました。

まさかの30分に一度、マットを替えられていました。

こういったホテルの施設って、基本ほったらかしだと思っていたんですけれど(偏見や思い込みってコワイ)、頻度高くマットの交換をされているのは、非常に嬉しかったです。

それと、ニコニコされながら、「サウナどうですか?」と一言聞いてくださったりと、とても気さくなのも嬉しかったです。

しかも、2セット目はもうサウナの営業時間が終了間近だから、「タオルこのままで良いですよ」とお伝えしましたが、「そうですか?でも、新しい方が気持ち良いと思いますし、交換しますよ^ ^」と優しく声をかけてくださいました。

ほんと、ちょっとしたことで嬉しい気持ちにさせてもらえて、こんな風に仕事をしたいなと思わせてもらえました。

ホテルにある施設の概念がアップグレードされた、尊い時間になりました。

ありがとうございました^ ^

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!