つよぽーむ

2022.03.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

ついに玉の湯さんにデビューしました。

ホーム銭湯の不思議なご縁で到着。

実は、一人で県外の銭湯に赴くというのは、生まれて初めての出来事でごさいます。
県外となると、いつもお風呂仲間に便乗して行かせてもらったり、一人の時はスパ銭やスパ施設などに行きがちだったので。

玉の湯さんの場所は、電車民やバス民にも優しい場所。
中に入ると、正面に番台があり、番台さんが迎えてくださるスタイル。
内装はあたたかな色が多くて、素敵でした。

着替えて浴場に入ると、銭湯ならではのサイズ感で安心。
風呂桶も椅子も、綺麗に片付けられていました。
入ってる途中に気づいたのですが、ご主人が時々浴場に来られて片付けられていました。

入ってしばらくで、人も増え混みましたが、なんのその。
サウナは待てば良いのです。
どんなサウナだろうと期待しながら待つ時間も、また良きです。

が、4人で来た若い衆が流石にうるさい。
サウナ室でも平気で話すので、流石に注意させていただきました。

話は逸れましたが、サウナ室はサ活投稿でも見ていた通り、膝を突き合わすぐらいの距離感。
決して広くはないですけれど、明確に4人までと書かれているので、気持ち的にもゆったり座れて、良かったです。

サウナ室の温度は106℃ぐらいでしたが、開け閉めも多かったからか、ゆっくりじっくり身体を温めることができました。
背もたれも少し斜めになっていて、気持ちいい。
サウナ室でみんな汗だくになりながら、砂時計を回す姿は、味わい深さがありました。
サウナ室のライトも、お洒落でした。

サウナは10分を2セットいただきましたが、しっかり汗もかけて最高でした。
サウナ室が浴場の奥に隠れ家のように位置しているのも、なんだか楽しくて良いですね^ ^

そして水風呂。
やはり地下水のかけ流しは良いですね。
普段入ることの多い18℃前後で、身体も心も安心。
癒されます。
ライオンの吐水口も2つあり、1つは年季が入っているのか、ツルツルのお顔でした。
これもまた良き。

休憩は、1セット目は身体を拭いて脱衣場で、2セット目は浴場内で過ごしましたが、サウナも良く、水風呂も良かったので、自然とととのっていきました。

浴場に張り紙のあった、サウナタオルが、気になってその後調べました。
色々あるんですね。

お風呂を出て、ドリンクはエースとコーヒー牛乳を迷いながら、コーヒー牛乳をいただきました。

ご主人も女将さんも、すごく優しそうな方で、なんだかほっこりさせていただきました。

ありがとうございました。

歩いた距離 1km

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!