2021.07.27 登録

  • サウナ歴 5年 8ヶ月
  • ホーム ナステビュウ湯の山
  • 好きなサウナ 灼熱のサウナとキンキンの水風呂が大好きです。
  • プロフィール ととのい始めて3年目… 良いととのいの地を求めて、休みの日はステキなサウナを探しております。 皆さんに良い情報を提供できるよう努めます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くわば5

2023.04.14

2回目の訪問

本日は森のポルクサウナを利用しました。
今回は、そちらの感想になります。

#サウナ
2種類あり、110℃と85℃のサウナになります。どちらもセルフロウリュウが出来て、至福の時間を過ごせます。

#水風呂
かなり冷たくて、肌触りの良い素晴らしい水風呂です。ちなみに今日の水温は12.2℃でした。

#休憩スペース
インフィニティチェアーが数多く設置されており、休憩する者をととのいの彼方へ誘ってくれます。正に森の中にあるスペースで最高です。

とにかくここにいると幸せになれます。時間を忘れて、嫌なことも忘れて、ただ幸せな時を過ごしたい方はぜひどうぞ。

更にサウナの前後は、松川館のお風呂も利用できます。更に更にマッサージチェアーも無料で利用できますよ!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃,85℃
  • 水風呂温度 12.2℃
12

くわば5

2022.10.24

1回目の訪問

サウナ:
6分、8分 夜サウナにて
8分、8分 朝ウナにて
水風呂:1分 × 2 朝夜どちらも
休憩:5分 × 2 朝夜どちらも
合計:2セット 朝夜どちらも

一言:
リゾートホテルのサウナで、今回はお泊りで利用しました。
サウナは正に昭和ストロングで、87℃という温度以上に暑さを感じました。
夜の部は湯通ししてから入った為、直ぐに暑くなり退室しました。
朝の部は水通ししてから入ったので、8分程入れました。
サウナも良かったですが、16.1℃の水風呂が水質も良さげでとても気持ち良かったです。
また、外気浴場も広々としており、ベンチと椅子が2つずつあり、ゆったりとした気持ちになれました。
温泉もさっぱりとして入りやすいので、こちらもおすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16.1℃
18

くわば5

2022.10.12

1回目の訪問

水曜サ活

SHIIYA VILLAGE

[ 新潟県 ]

サウナ:8分×2 10分 × 3
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
薪が燃え「パチパチ」と良い音がするサウナ、ほうじ茶ロウリュウの香ばしい香り、ちょうど良い水温の水風呂、夕方に灯される幻想的なランプ、水平線へ消えていく夕日と、どれも素敵な時間を過ごせました。ほんわかとした気持ちになりました。ありがとうございました。また来ますね!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 24.2℃,19.9℃
20

くわば5

2022.10.03

1回目の訪問

夜の部
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

朝の部
サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:温泉地の中に佇んだ、とても静かで穏やかな気持ちになれるサウナでした。
サウナはロウリュウをしながら、じっくりと汗をかくタイプで、水風呂は14〜15℃と冷たくて最高に気持ち良かったです。
あと、こちらの宿は無料で使用できるマッサージ機が2階のリビングに2台、男性浴室に寝そべって使用するタイプの物が1台あります。これもまた気持ちが良いのでおすすめですよ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃,14.5℃,15℃
24

くわば5

2021.11.02

2回目の訪問

神湯温泉倶楽部

[ 新潟県 ]

久しぶりにこちらにやってきました。♨️🚙
紅葉がとても良く色付いておりました😊🍁

夏にお邪魔した際は、外気浴スペースにてアブの襲来に遭い、なかなかととのうことが出来なかったのですが…😅
さすがにアブはおりませんでした‼️😄✨

更に前回来訪時には無かったインフィニティーチェアーが2脚も鎮座しておりました‼️💺✖️✌️✨

しかも、水風呂が体感15度前後となっており、前回に比べてとても冷たくなっておりました😆✨

充分に蒸された後、インフィニティーチェアーに身を委ね、別世界へ誘われながら、『また来よう…』と呟いておりました…

続きを読む
26

くわば5

2021.10.30

1回目の訪問

今日はハロウィンの衣装を身に纏うと、無料で入浴ができるとのことで、恥を忍んで娘から借りたハロウィン衣装を羽織って入浴いたしました。🎃
ちなみに明日まで実施しておりますよ‼️
詳細は施設にお問い合わせください。

あと、10月の土日祝日のp.m.2:00〜p.m.5:00テントサウナが開放されております。⛺️
今日は室内にあるサウナと併用して3セット×2の計6セットも行いました✨

#サウナ
テントサウナはセルフロウリュウし放題ですが、やり過ぎると熱過ぎてやけどしますので、ご注意を!

#水風呂
テントサウナ脇にドラム缶の水風呂が設置されております。水温は15度くらいでしょうか。ただ、かなり小さめのサイズなので肩まで入るのに苦労します。しかも露天風呂に溢れた水が流れるので、近くに居られる方に声をかけた方が無難でしょう。

#休憩スペース
デッキに5つゆったり座れる椅子が設置されております。今時期ですと紅葉も綺麗で、天気の良い日は最高のととのいスポットとなります。

なお、室内のサウナは他の方が感想を述べられている為、割愛させていただきます。

今日は天気が良くて、とても良いサウナ日和でした。
特にデッキから眺める紅葉は格別でした😌🍁
しかも夕方の日が沈みかかってきた時に光景はとても最高です‼️

なお、テントサウナは入室制限があり1人までとなります。3セット目になかなか入れず、デッキで夕空の中、15分程待ちました。

そんな時、ふと頭をよぎったのが、吉川晃司のあの名バラードでした。

「あ〜終わらないサンセット🎶」
お後がよろしいようで…👋

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
27

くわば5

2021.08.11

1回目の訪問

サウナ10分、水風呂1分、外気浴5分
サウナ8分、水風呂1分、外気浴5分×2の
計3セットをこなしてきました。

サウナはかなり広々としたスペースで、4段程の段差があります。また、ソーシャルディスタンスを保って15人の制限がかかっておりますが、温度が高めの上段に集中しがちです。室温は88℃前後ですが、カラッとしており、昭和ストロング系の灼熱の暑さを感じさせます。テレビがあって、今の時期だと高校野球を観ながら汗がかけます。

水風呂はいつも冷え冷えで、本日は16.3℃でした。深さは80cm位、幅は3m位、奥行きは2m位あり、多人数が入れる広さです。

外気浴はベンチが3つ、プラ製の椅子が1つ、浴室側にもベンチが1つあり、気持ちよくととのえます。

やはりここの特徴は、いつも水風呂が16〜17℃位で冷え冷えの状態が保てているところでしょう。特に夏場はぬるめになりがちな施設がある中で、常にキンキンの水風呂を提供されているので、好感が持てます。

また、お風呂は炭酸泉や電気風呂等があり、サウナ以外でも楽しめます。

とても良い施設なので、おすすめします!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
24

くわば5

2021.08.09

1回目の訪問

神湯温泉倶楽部

[ 新潟県 ]

サウナ10分、水風呂1分、外気浴5分(アブがいてリラックス出来ず、室内での休憩も含む)×3セットでした。

サウナは室内温度が94℃位で、そこそこ湿度もある感じで、入りやすかったです。
また32型位の大きめのテレビがあり、部屋の角に座るとちょうど眺めが良く、王様気分になれます。また、サウナマットが室内に重ねて置いてあり、いつでも交換が出来て衛生的に良いです。

水風呂は温度が数字を示すものが無かった為、体感的になりますが20℃位かと思います。時期によって変動するのかもしれません。個人的にはもう少し冷たい方が良いので、10月以降に再度調査したいと思います。深さは60cm位、幅が2m位、奥行きが1m50cm位で、大人が3人入れる位の広さです。

外気浴は露天風呂のところに銀色の金属製ベンチが1つあり、そこで休めます。ただ暑い時期に行った為、アブが何匹か飛んでおり、気が散ってしまい、のんびりすることが出来ませんでした。『アブにご注意下さい。』的な注意書きがあったので、偶々では無く、この時期はよく居るのかと思われます。よって2セット目から、ジャグジー風呂の横にある少し広めのスペースで寝そべって休みました。アブが襲って来ない時期に再度外気浴をチャレンジしたいと思います。

あとこちらの特徴として、氷も出る冷水機が浴室の入口右側にあります。夏の時期は特に冷え冷えの飲み物が欲しいので、高ポイントかと思います。また、新潟の郊外では珍しく22時までサウナが入れることも好感が持てます。

サウナとは別になりますが、温泉は温度が数字を示すものが無いので、体感的ですが41℃位で、少しだけ塩素臭がしますが、個人的には気になるレベルでは無かったので、何度でも入れました。

以上、こちらの施設の感想でした。アブと水風呂の件があった為、10月以降にあらためて調査に行きたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
25

くわば5

2021.08.02

1回目の訪問

今回は、サウナ10分、水風呂1分、外気浴5分×2セット、プラスサウナ8分、水風呂1分、外気浴5分を行いました。

サウナ室は16畳位ある広さで、12人の人数制限があり、間隔が保てます。室内温度は94℃位ですが、湿度もあり長く入れます。また、テレビがあり、ちょうどオリンピックをやってて楽しかったです。

水風呂は深さ60センチ程で、深く漬かれます。また幅が3m、奥行きが1m50cm程あり、男性の大人3名がゆったりと入れる広さです。水温は17℃で冷え冷えです。さらに水質が少し硬い感じがするので、冷え冷え感が増します。

外気浴はプラ製の椅子が5脚あり、ゆったりとした感じで整えます。

また、ここの特徴として、サウナ室を出たすぐ横に冷水機があり、冷たい水を補給できるのが良いです。更にサウナ、水風呂、外気浴の動線が短いのも好印象です。

こちらもおすすめのサウナと言えます。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
22

くわば5

2021.07.30

1回目の訪問

いい湯らてい

[ 新潟県 ]

サウナ10分、水風呂1分、外気浴5分×3セット
プラスサウナ6分、水風呂1分でした。

本日は偶数日なので、男性は和楽の湯になります。人生初体験のウォーターセレモニーサウナに入ることが出来ました。

6人定員で、室内の温度は70℃位と低めですが、湿度がかなり高めです。よって、温度の割には熱さを感じられます。

そして、いよいよウォーターセレモニーサウナが発動されます。こちらの装置は、サウナストーンの上にあり、定期的(多分20分位の間隔)に水を落とすような形でロウリュウとなり、熱波がジワジワと来ます。更にこの装置は6つ光が出る箇所があり、演出をしながらロウリュウを盛り上げます。ちなみにこの装置は円盤のような形で、光の出方がまるでUFOがいるかのような演出をしております。

室内にはTVはありませんが、ピアノによる心地の良い曲が流れています。

水風呂は陶器製で、大柄な男性がゆったり入れる程の大きさです。温度は測っておりませんが、多分17℃位でとても気持ち良かったです。

外気浴は、プラ製の椅子が3つ、木製のベンチが2つあります。また、八木ヶ鼻という水墨画にありそうな壮大な眺めと、その側に流れる五十嵐川のせせらぎが心地良く、まさにうってつけのととのいスペースと言えるでしょう。
ちなみにサウナ室入り口付近にもプラ製の椅子が3つあります。雨の日はこちらを利用するのも良いかもしれません。

また、機会があればぜひ行きたいです。
とてもおすすめですよ!

続きを読む
23

くわば5

2021.07.27

1回目の訪問

サウナ6分、水風呂1分、外気浴5分を4セットしました。

サウナは80℃位でしたが、定期的に来るオートローリューによって、かなり熱く感じました。

水風呂も冷え冷えでとても気持ち良かったです。

あと、サウナとは関係がないかもしれませんが、露天風呂が開放的でとても気持ちが良いです。

温泉は無味無臭で何回でも入れます。

その他として、浴室の入り口に風呂用としての4点杖があったり、子供用の椅子があったりして、高齢者の方や子供のいる家族連れにも優しいホテルです。

とてもおすすめしますよ!

続きを読む
31