ASH HEAD Saunar

2021.08.19

1回目の訪問

#サウナ

サウナストーブを中心に円形に座席が組まれてある、やや広めのドライサウナ。
定員およそ15名、ただ今はコロナ対策で4名までの入室となっている。バスマットみたいなものが4枚座るところに敷いてある。
温度は96度と表示してあるけど、広さからか熱が分散して体感80度後半といったとこでしょうか(ストーブ真上に温度計置いてたらそりゃ高い温度で表示しますわ)。
ただじわじわ汗かきますので、カラッカラのドライサウナ苦手な方にはいいかも。
ヒーリングミュージックっぽいのがスピーカーから小さな音で聞こえる。

サウナ使用時間が決まっており、
5:00~9:00と11:00~23:00
となってるが、日帰り温泉の最終受付が14:00,最終利用時間が15:00なので、実質11:00~14:00の利用となる。

また、ここには天然の温泉の蒸気を使った天然蒸し湯ってのがあります。
中は湿度がかなり高く、温度は40度。
5分ぐらい入って汗があんまり出なかったので、ドライサウナに戻りました、水風呂も遠くなるし。参考までに。
給水器が脱衣所にあり。


#水風呂

サウナ真横に設置してある水風呂。
サウナ行く時にちらっと視界に入った「水風呂25℃」の表示、、、なんてことだ。
それは水風呂ではなく「ぬるま湯風呂」ではないのか、、と心の中で呟きながらも着水。おいおい!ちゃんと冷え冷えじゃないか!体感17~18度!7度の高低差で体キーンとなったじゃないか、素晴らしい。


#休憩スペース

外気浴出来るスペースあり、ただ外に椅子がないので、内側にある椅子を持って行ってセッティング(お客さんいないときは問題ないでしょ)。
霧島の山の上ということだけあって、夏でも涼しい!目の前は竹林、目をつぶれば、竹、森、硫黄いろんなにおいを感じる。
川が近くで流れてるのか、川のせせらぎも聞こえて、森林浴してるみたい。
はい。整いました(整ったことないけど)。


この手の施設(宿泊施設)は、日中、人が全くいないのでほぼ貸切状態で使えるところがいいですね(野鶴亭しかり)。
サウナはマット2つ使って、足延ばしスタイルがオススメです。

いいサ活でした。
サ飯に「がまこう庵」で蕎麦と冷や汁食べて、2回整いました(整ったことないけども)。

ASH HEAD Saunarさんの霧島国際ホテルのサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!