2021.07.26 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム OYUGIWA海老名
  • 好きなサウナ 〈サウナ室〉 ・テレビなし ・温度100℃前後の湿度高め ・横に広いサウナ室よりも、幅狭めの段数があるサウナ室の方が好み(一つ一つの座席が広めが◎) 〈水風呂〉 ・17℃前後 ・足を伸ばして座れる深さ ・他の人の動きで羽衣が剥がされない広さ
  • プロフィール Instagtamでも投稿しています! 下のリンクからフォローをお願いします🧖‍♂️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

そ ー た ™️

2022.09.21

3回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

〈一言〉
利用者がうるさい。治安が悪い。以上。
43℃の黒湯はめっちゃいい。

歩いた距離 0.4km

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
3

そ ー た ™️

2022.07.23

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

〈一言〉
出先の近くにないかなぁと探して見つけた施設。
普通の銭湯だと思って行ったが、綺麗なスーパー銭湯といったところか。
住宅街のど真ん中にポツンと現れるので、車で行くと少々困るかも。駐車場停めるのも一苦労。
館内は漫画とフィギュアが大量。のんびりできそうだ。

本日のサウナ室はロッキーサウナがある2階だった。温度はそこまで高い数値を示していないものの、5分おきのオートロウリュのお陰かかなり高い温度を維持している。本格的なつくりなので気持ちよかった。
水風呂は温度がかなり高め。だが、バイブラがあるので温度計よりも体感は冷たい。長めに浸かれるのでgood。

外気浴スペースは狭めだが、椅子は多い。露天とは別に設けてあるので非常に静か。無風なのでそこだけは難点だが、まぁ良いだろう。

施設の見た目とは裏腹に本格的なサウナ施設、アットホームな館内。サインが沢山置いてあるので多くの人から支持されているんだろう。立川、八王子周辺のサウナも探索してみよう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
14

そ ー た ™️

2022.07.09

1回目の訪問

Sauna kota LEPO

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

〈一言〉
いやー、行ってきましたよ。Sauna kota LEPO。東名を降りたら10分程度で到着してしまう非常にアクセスの良い施設。厚木のThe Sauna言われているという噂。胸が高まる。

入館すると今日は予約が自分1人らしい…。そんな贅沢なことがあっていいのか!!
スタッフさんが薪をくべたり、水風呂を綺麗にしていたり。1人だけなのに…。

サウナは意外と本格派。薪の音とロウリュによる熱蒸気が体を温める。1人なので足を伸ばしてリラックススタイル。

お手製のジョーロのかけ水で汗を流し、大きな水風呂へダイブ。温度はそこまで低くない。20℃弱といったところだろうか。羽衣を自ら強制的に剥がし、体を拭いて休憩へ。

サウナポンチョを着て、インフィニティチェアに座ったらそこはもう天国。小鳥の囀り、水の流れる音、木の葉の揺れる音。全てがととのいを加速させている。

素晴らしかった。最高の週末のスタートをすることができた。

今度はぜひ友人とのんびり来よう。
たまには贅沢してはいかが?

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
17

銭湯なのかと思うぐらいオシャレな浴室内。そんなことを写真を見て思いながら、行ってきましたよー。

近くのコインパーキングがとにかく狭い。何回切り返せばいいんだ…。サウナ前に若干テンションが下がる。

館内は大正時代な雰囲気。高級な旅館に来たとも錯覚するような休憩室。これは期待できる。
朝早かったのでかなり空いてるのはラッキーすぎる。

なんだこの浴室。浴室とは思えない雰囲気。オシャレすぎだろ、、。

体を清め、いざサウナへ。
結構温度は高め?薄暗くテレビもないメディテーション系のサウナ。広さはそこそこあるが端まできちんと熱い。ロウリュしたらかなり熱そうだ。

水風呂は深さが2種類。打ち水も付いている。至れり尽くせりだな。
2階に上がって休憩。外気浴専用のスペースがあると人の動きがないので、落ち着いてととのうことができる。素晴らしすぎる。

9:00前に入館した当初は空いていたが、9:30頃を過ぎるとかなり混雑。もし行くのであれば早めに行くことをオススメします。

歩いた距離 1km

檸檬スカッシュ

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
47

そ ー た ™️

2022.06.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
行ってきましたよー。スパリゾートプレジデント。6/30に閉店してしまうらしい。
有名な施設なのに一度も行ったことがなかった。週末一人サウナ旅で行ってみよう。

入館すると歴史を感じさせる雰囲気。フロント、ロッカールーム、浴室の全てが年季が入っている。かといって不潔なわけでもない。清掃が行き届いているんだろう。

サウナ室は今まで行った施設の中でトップ3に入るんじゃないかというぐらいオシャレな壁。全く歴史を感じさせない綺麗かつオシャレなつくり。熱さも申し分ない。長年サウナーを支えてきた施設たる所以なのか。

水風呂もトップ3に入れてもいいのではないかというレベル。水質が良いとか、広さが良いのかというわけではない。私は水深が素晴らしいと感じた。深すぎず、浅すぎず、半分寝っ転がれる程度の深さ。全身疲れるので均等に冷やすことができるのがポイント。体を冷やすことはできても肩から首にかけてを冷やすことは難しかったりする。しかし、全身冷やすことができるので素晴らしいと感じた。

結果一度しか行けなかったが、今後もサウナが進化することを期待して…。新進気鋭の施設が多く出てくることを楽しみにしております。

歩いた距離 0.6km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,98℃
  • 水風呂温度 15℃
68

そ ー た ™️

2022.06.18

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきましたよー。タイムズスパレスタ。
サ道でヘルパーさんと吉田さんの回で使われている施設。

施設はとにかく綺麗。ホテル?っていうぐらいお洒落なつくりをしている。

サウナは入った瞬間熱すぎる、、。こんなにサウナって熱かったっけ?って感じてしまうぐらい熱い。後々見たらロウリュ直後に入室してたみたい。そりゃあ熱いわ。
最奥最上段の場所を陣取ったものの、熱すぎて7分でギブ。

熱った体を桶シャワーで汗を流し、水風呂に浸かる。熱くなった頭にフレークアイスを乗せたら、そこは異世界。頭を冷やすとととのいが加速するのは知っていたが、こんなにも最高なものだとは、、。
外気浴で最高のととのいができた。

やはり人気な施設だけあり物凄く混雑している。何となく大学生ぐらいの若者がグループで来ていることが多かったイメージ。足湯のように湯船のヘリに座るのだけはやめてほしい。
ただでさえ小さいのに入ることができない。のぼせたのならお洒落なフロントで休むことをオススメしたい。

フレークアイスと桶シャワーは一度は経験するべき。新しい最高のととのいを提供してくれるだろう。

コーラ・海ぶどう

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14.5℃
14

そ ー た ™️

2022.06.11

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
一言で表すと超良かった。

黄金湯や中野湯のような現代風銭湯という感じだが、個人的にはこちらの方が好みかも。

サウナ室と水風呂が外にあるのが珍しい。

30分おきのロウリュが超良いんだわ。。
急須のようなものに薬草が入れられ、時間になると噴き出す仕組み。
かなりの水量なので一気に熱くなる。
夜に来たら雰囲気も相まって素晴らしくなりそう。
らかんのサウナ室に来たような気分を味わうことができる。匂いはかなり近い。

水風呂は脅威の160cm。ゆいるに深い水風呂があったが、温度と作りはこっちの方が好み。バイブラ無しの静かな水なので、直立してじっとしていれば羽衣を纏った完全体に変貌を遂げる。

私の家からは少し遠くアクセスがあまり良くなかったが、期待以上の施設だった。
今度はサウナ友達とぜひ訪れよう。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
13

そ ー た ™️

2022.06.05

5回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 × 2 , 6分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
1セット目前にかなり長めにお湯に使ったせいで、1セット目はキツかったー。

ここの施設は一番奥よりも真ん中辺りの上段が一番熱くて汗をかける気がする。サウナーは奥に行きたがるから意外と常に空いてる。穴場の好ポジション。

発掘するために色々なサウナ施設に行くのも楽しいけど、なんだかんだこの施設が一番かも。清潔感、お風呂の充実さ、サウナ室の温度、水風呂の温度、ととのいスペース何を取っても評価が高い。
ホームサウナになりつつあるな。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
22

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

〈一言〉
毎週末サウナ旅。今週は聖地マルシンスパ。
朝早く車で家を出た。サングラスが無いと運転が厳しいほどの日光。そろそろ夏が来るかな。

ビルの10階にあるこじんまりとした施設。
全てコンパクトなつくりというような印象。

サウナ室は思ったよりも熱くない。セルフロウリュができるため、ロウリュありきの温度設定ということだろうか。上段にいればすぐに汗をかくことができる。湿度もそこそこあるので息苦しさはなく心地がいい。そもそも室内が狭めなので反射熱で熱く感じるのかも。

水風呂とお湯のサイズが逆転している施設があっただろうか。水風呂の非常に広く深め。温度もそこまで低くないので長めに入っていられる。

外気浴は一度脱衣所を通るタイプ。マンションのベランダといったような感じ。多少の罪悪感に苛まれる。風の通りが物凄くいい。電車と車の交通量が多いので多少うるさいが、晴れていれば富士山も見える絶好のロケーション。

サウナ後は念願のオロポ。炭酸増しとは…?
個人的には普通の方が好きかも。オロポにはない炭酸がプラスされ爽快感は上がっているが、その分味が薄まってしまっているのがマイナスポイント。

聖地たる所以を感じることはできた。近くに行ったらぜひお立ち寄りを。

歩いた距離 0.5km

オロポ(炭酸増し)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
22

そ ー た ™️

2022.05.22

4回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

〈一言〉
毎週末サウナに行くというルーティンを相変わらず継続中。
様々な施設に行っても、なんだかんだ結局この施設に惹かれてしまう。

何となく前よりもサウナ室の温度が上がったかも?気持ちよくととのえるようになったかも。
静かだし、綺麗だし、壺風呂多いし最高。。

入浴後ハンモックでのんびりしていたが、小さい子たちがうるさすぎ。
遊び場所じゃないんだから親は注意してくれよ、、。
リラックスするために温浴施設に来てる人がほとんどなんだから、話すのは良いとしても騒ぐのは勘弁してほしいかな。

オロポ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
20

そ ー た ™️

2022.05.15

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
早朝入浴プランで入りたいと思い、7:00に着。にも関わらず入場制限…。すごい人気。
と思ったが、そんなに浴室は混んでなかったので一安心。

浴室は思ったよりも狭かったが、眺めは素晴らしい。新しく作っているライブハウス見える。

サウナ室はケロサウナ風の本格的な作り。広めな作りなのでのんびりできるのはGood。温度もそこそこあるので汗はかきやすい。ここにアウフグースが加わると相当熱いだろうな。

サウナ室としてはかなり高評価だったが、総合的に見ると個人的にイマイチ。かなり老朽化しており所々古さが目立つところがかなりマイナス。スパと名乗ってはいるが、銭湯っぽいかなぁという感じ。
横浜駅直結という立地、知名度を考えるとこのままでも良いかもしれないが、リニューアルしてくれると嬉しいなと個人的には感じた。リピは無しかな。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
24

そ ー た ™️

2022.05.08

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
近所にあるという理由だけで訪れた施設。
以前は友人と夜に訪れたが、今回は1人で夕方に突入。

館内着が別料金になり少し安くなったのが、かなりグッドポイント。入浴したらすぐ帰る人からすると、館内着分の値段が正直勿体ない。

清潔感はピカイチ。
サウナ室は狭く座席も変わっているので完璧とは言えないが、水風呂までの導線はグッドなのでまぁ良しとしよう。
なんと言っても外気浴が素晴らしい。交通量の多いニュータウンの中にも関わらず、静寂に包まれている。利用客の話し声は黙ってくれればシートした中でととのうことが可能。

近くに寄った際はぜひ。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
22

そ ー た ™️

2022.04.23

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ロウリュサウナ:12分 × 1 , 5分× 1
アウフグースサウナ : 12分 × 2
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
リニューアルオープンしたゆいるに突撃。
平日に比べたら相当のんびりだが、少し早起きをして車で向かう。到着すると前に3人だけ!完璧だー!!この時点でテンション最高潮。

料金システムが変わり5時間パックとフリータイムパックの2つだけに変更されていた。短時間で出る人からすると少し高いと感じるが、人気施設だから許せるか。。

浴室に入ると右手にサウナ室が!!!
照明?が付かないみたいでスタッフが大慌て。無事に点灯してよかった。
身体を清めて源泉で温める。混まない内に早くサウナ室へ行こう。

まずは新しくできたアウフグースサウナへ。誰も入ってないので、1人で新しいサウナを堪能できた。85℃程度なので温度はそんなに高くはない?2機のサウナストーブが縦に並べられ大量のストーンが入っている。アウフグースが楽しみだ。真っ白な常設のサウナマットが清潔でフカフカなので長時間座っていても疲れない。その上に人ごとのサウナマットを履くので汚くならないのもGOODポイント。

十分に身体を温めて水風呂へ。やっぱりゆいるの水風呂は冷たい。冷たいが気持ちいいのには変わりない。
いやー、ととのったー。最高の休日の始まり。

2セット目は、前からあるロウリュサウナへ。こちらではアウフグースを行わなくなるみたい。それが関係しているのか以前より熱くなっている気がする…。しかも入った瞬間にオートロウリュが。熱い、熱すぎる。3段目に座っていると顔を覆っても焼けるように熱い。
これを気持ちいいと感じてしまうようになったので、自分もサウナーになったなあと感慨深くなった。

3セット目は、アウフグースまでのつなぎ。ロウリュサウナに少しだけ入室。また貸切。
サウナが2種類になったことで行列が無くなり分散された印象。ゆいるは混雑しているから嫌だっていうイメージを少しだけ払拭できたかな?と感じた。時間帯にもよるかもしれないが、これはかなりありがたい。

4セット目は、アウフグースサウナでの本日初回のアウフグース。熱波師の方が立つスペースが広くなったのでダイナミックなパフォーマンスが見れる。カッコよすぎる、、。初回ということで優しいを送ってくれるとのこと。
まだ3段目の高い場所に熱波を送るのが慣れていないようで、最初に気合と配慮の言葉。こういったホスピタリティ精神がゆいるのいいところ。
しっかりと熱波を受けて最後の水風呂へ。

神リニューアルなのでお時間ある方はぜひ。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,105℃
  • 水風呂温度 13℃
31

そ ー た ™️

2022.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

〈一言〉
身体の疲労が凄すぎて急遽仕事終わりに。駅から施設は向かう途中の坂が急すぎてさらに疲れる。これはしんどいぞ。。

住宅街に突如現れる旅館のような建物。銭湯とは思えない高級感あるつくり。館内も清潔感のあるお洒落な雰囲気。これは期待できる。

浴室に入って身体を清める。その後身体を温めに露天へ。植物などで雰囲気がさらに良くなっている。これは後の外気浴が楽しみだ。

サウナ室は中央にストーンがあるつくり。決して広いわけでは無いが、隣の人との感覚が狭いのでかなりの人数が収容可能である。
ここで一つ不満ポイント。サウナマットの交換が1日に2回しか無いためか、かなり慣れており乱雑に置かれている。利用客が少し整えてくれれば話が済むのだが、そのような事をしてくれるようなお客はあまりいなさそうだ。サウナ室でコソコソ話す人、外気浴スペースでくだらない話を堂々と大声で話す人。少しモラルを気にしてほしいものだ。

サウナ室は温度が高めなので良い。不満ポイントさえ解決できれば中々レベルが高いだろう。水風呂は温度は低くないものの、ジャグジー並みのバイブラ。羽衣が強制的に剥がされる。

外気浴スペースは素晴らしい。風呂桶が少ない印象を受けたので、もう少し多く設置してくれると椅子に水をかけることができる気がした。雰囲気と椅子の種類などは素晴らしいのでかなり高評価。

入浴後は食事処でビール。至福のひととき。銭湯の食事処とは思えないお洒落な雰囲気。食事や飲み物の種類もかなり多いのでここだけで満足できそうだ。

総合評価としてはそこそこのレベルの高さを感じた。時間帯などを見て空いている時間にもう一度来てみたい。

唐揚げ

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
2

そ ー た ™️

2022.03.28

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

〈一言〉
たまには施設だけではなく変わり種サウナに行ってみたい!ということで訪れた施設。
少し郊外にあるがアクセスは比較的しやすい。

テントサイトの中にあるタイプの施設。サウナポンチョとタオルを受け取りいざサウナへ。

エストニア製のサウナを選んでみた。もう一つはドングリのような形の可愛らしいサウナだが、温まりづらいとの口コミを発見して断念。
最初はあまり熱くなかったが、薪をくべて空気を送りロウリュをしたら好みのサウナ室へと変貌。自分で温度管理ができるのはなんとも贅沢。

サウナ室で談笑もできる、セルフロウリュもできる、音楽も流せる、アウフグースもできる。施設なら禁止なことが全て自由にできるのは本当に最高である。

十分に体を温めた後は、水風呂という名の川へ。川に設置された滑り台を滑り川へダイブ。温度も完璧すぎる…。今までに感じたことのない高揚感と開放感。なんか悪いことしているみたい、、。

サウナポンチョを着てインフィニティチェアに座ったらそこはもう天国。自分のお気に入りのととのいソングを聞いてととのいが加速。自然と笑顔が溢れてしまう。

少し値は張るが、それだけの価値アリ。
友人同士で都会の喧騒を離れ、リラックスしたい時は訪れることをオススメしたい。

一点注意して欲しいのは、都内の道の混雑があると予約している時間よりも短くなってしまうので、かなり時間に余裕持って家を出発することをオススメします。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
3
ROOFTOP

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
今までなぜかサ友が行くのを拒んでいた施設。私はずっと行きたかったのになぜ、、。
というのは置いておいて。念願のROOFTOP!

駅前とは書いてあるものの少し分かりづらいかも?パチンコ屋の裏なのでお間違えなく。

ロッカーの鍵とタオルを受け取りいざ浴室へ。

シャワーとサウナ室、外気浴のスペースのみのシンプルなつくり。サウナ室の横には穴の空いた棚のような謎なものが壁に…?タオルが差してある。これは多分サウナマットとタオルを差せるのか!面白い!!!

サウナ室はめっちゃ広いのにちゃんと熱い。
混んでなければ寝転んでもいいみたい。
人が沢山いても足を横に伸ばせるぐらいのスペースがあるので、こんなにもリラックスしながら入っていいのかと心配になるレベル。
オートロウリュもあるし最高。

ロウリュサービスでは団扇で上に溜まった熱気を全体にかき回すようなやり方。直接熱波が送られる訳ではないが、かなりの長い時間サービスが行われるので熱い、、。途中で悶絶してギブアップ。

外気浴に水風呂用のバスタブは温度が2種類で2つずつ。一人だけで水風呂に入るのがこんなにも気持ちいいとは。。。
その後椅子に座ったら最コツのととのい。駅前とは思えないほどの開放感。素晴らしい。

平日の昼間にも関わらず、混雑している。その点が少し困るところだが、コワーキングスペースも併設されているので仕方ない。
また機会があれば必ず行きたい!次は仕事をそこでやりましょうかね。。

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,98℃
  • 水風呂温度 15℃,12℃
14

そ ー た ™️

2022.03.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,110℃
  • 水風呂温度 11.7℃
9

そ ー た ™️

2022.03.11

1回目の訪問

SAUNA グリンピア

[ 高知県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
九州四国旅行の中で2番目に楽しみにしていた施設。一緒に旅行に来た2人はサウナ好きではないとのことで、近くの銭湯へ。1人でととのいに来れた。一見寂しいようだが、周りに気を遣わなくていいのでむしろありがたい。

まるでサウナ施設とは思えない場所に入館し、初回説明を受ける。色々と新しすぎて不安が残る。
階段を上がりロッカーで水着に着替えたらいざサウナへ。

薄暗い館内を抜けると大きな水風呂の隣に念願のサウナが。館内といってもほぼ外だ。
かなり広めのサウナ室内に腰掛け身体を温める。こんなに余裕で12分間入れるサウナ室は初めてかもしれない。かと言って温度が低いわけではない。関東のサウナに比べ確かに温度は低めだが、これはこれで十分だ。セルフロウリュをできるのでそれによって体感温度が上がりかなり満足できた。

水風呂も深さと広さの両方を兼ね備えたタイプ。プールのような見た目の水風呂にダイブ。時期もあるが、かなり温度低め。1分入るのが限界。その先にあるととのいに向けて身体を冷やす。

外気浴スペースは過去一充実している。プライバシーが確保された場所もあれば、ストーブの前、扇風機の前など自分の好みに合った場所で最高のととのいができる。

総合的に見て今まで行った施設の中でトップ3に入る施設。何でここまで人気なんだろうと思っていたが、行ってみて良さが分かってしまった。高知に訪れた際は駅からそこまで遠くないのでぜひ行ってみてほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
30

そ ー た ™️

2022.03.10

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

〈一言〉
道後温泉に入るのではなく近くに銭湯は無いかなぁと探していたところたまたま見つけた施設。
狭い道路を通り突然現れるお洒落な雰囲気な銭湯。あまり期待していなかったが、愛媛県で一番イキタイ数が多い施設なだけある。
館内に入ると今までに見たことのないぐらいの種類のグッズが売られている。見ていて非常に楽しい。時間があればもっと見ていたかった。

浴室内はかなり広く半分外といった形で大きな窓が全て開けられている。これにより換気を良くするだけでなく、広く見え開放感のある浴室になっており逆に良いかもしれない。

サウナはセルフロウリュ可能でアロマの香りが漂う非常に本格的なサウナ。熱さも丁度良く過ごしやすいので初心者から上級者まで楽しめるように感じた。かなり広いシアター型なので上段に座っても熱くて汗が噴き出るような印象を感じることはあまり無いので、熱くて汗を沢山かけるようなサウナが好きな人には少し物足りなさを感じるかもしれない。
水風呂はこれまた広めで座っても丁度いい深さ。温度は17℃前後と私が最も好きな温度。冷たすぎずぬるすぎずこの温度が長く入ることができ、ととのいやすい気がする。
外気浴ではベンチや椅子、寝転び湯、寝転びスペースなど多種類のととのいスペースが設けられている。上には星空が見え感動するほどいい施設だった。

サウナ好きの友達と行ったわけでは無かったので1セットしかできなかったが、総合的に見ると今まで行った施設と比べてもかなり上位の施設。温泉だけでなく、レストランなどの他の施設も非常にお洒落で一日中いることもできそうだ。また、カップルなどで来ても雰囲気が良いので楽しめる気がした。
再度愛媛に行くことがあれば必ず行きたいと思った施設。近くに立ち寄ることがあればぜひ立ち寄ってほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16.5℃
16

そ ー た ™️

2022.03.07

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

〈一言〉
馬刺しを食べた後に念願の施設へ。
聞いていた通り思っていたよりも施設が小さい。大きい通り沿いにある普通の銭湯というような感じ。平日にも関わらず満車に近いほど混んでいて人気の高さがうかがえる。
入館すると「MAD MAXボタン」が!!木とサウナストーブが積まれたモニュメントの中央にボタンが堂々と設置されている。更なる期待感を胸に浴室へ。

浴室へ入ると、目の前に水風呂が。早くととのいたい、、。
広めに作られた洗い場で身体を清め、湯船で身体を温める。この辺りまでは普通の銭湯といった感じだ。

いざサウナ室へ。入った瞬間にアウフグースタイムと直撃。熱さとしてはそこまでという感じ。丁寧に風を送ってくれるのは最高だが、サウナ室が広すぎること・出入口が中央にあることによって温度が低くバラツキがあると感じた。また、他者との間隔を全く設けずにパンパンの状態でサウナ室にいなければならないというのもマイナスポイント。出入りも多いので正直このイベントに関しては期待外れといった感じ。
水風呂は深い。170cmというだけある。念願のボタンを押すと、上から大量の水が。水面ギリギリに立ち水を浴びると溺れそうにはなるが、水量や勢いでいうと「サウナしきじ」の水風呂の滝の方が勢いがあるかなと感じた。
外気浴は半外といった感じで、椅子が並べられている。隙間風と水風呂の滝の音により良いととのいスペースになっていた。

私がこの施設で最も感動したのは、「メディテーションサウナ」だ。明るさ、温度、セルフロウリュ可、雰囲気、全てが自分好みの完璧なサウナ。そこまで熱いというわけではないが、コンパクトな室内により反射熱で体感的に熱く感じる気がする。それが丁度よく身体を温めてくれ最高のととのいにもっていってくれる。

総評すると、普通よりもちょっといい施設といった感じ。とにかく話し声がうるさい。モラルやマナーなんて気にしない若者ばかりの空間でととのうのは中々難しい。サウナや水風呂などこだわりが凄く遠方から行きたくなる施設であるにも関わらず、そういった民度の低さで評価が下がってしまうのは非常に勿体ないと感じた。巡回しているスタッフはそこそこいるので注意して浴室の雰囲気作りにもっと重点を置いてくれると、また行きたいなと感じる施設になると感じた。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
35