まる

2021.08.23

1回目の訪問

2021.08.23(月) 9:00〜11:15

はじめてのトンボの湯でした。平日の早い時間なので混んでおらず良かったです。
サウナ、水風呂、外気浴の導線が良い!
すごく綺麗な施設でした。

*受付
普段は10時オープンですが、8月の期間は9時からとのこと。前日はキャンプをしておりましたので、朝イチで来ました。
外に受付があり前には6組くらい並ばれていたと思います、皆さん早起き。
料金も時期的に少しお高めの価格でしたが会社の福利厚生で安くなりました。
タオルは持参し、サウナマットは持ってこなかったのですが、一枚サウナ用のマットタオルを貸していただけました。あと髪ゴムも置かれていたので一つ、ありがとうございます。

*浴室
男性と女性は分かれており、靴を抜き靴箱へ。天井が高くかなり開放感のあるロッカールームです。
アメニティにドライヤー前に使うヘアトリートメントスプレーのようなものが置いてあったのは驚きました。

*温泉
お風呂は大きな窓がオープン!室内なのにグリーンが美しい開放感。温度は41.8度と表示されていました。浴槽の中の階段を降りるとかなり深めで驚きます。
露天風呂のほうは空まで見えて最高です。

*サウナ
冒頭でも記入しましたが、導線が良い!
サウナ室、水風呂、ベンチが外にあるのはありがたいです。
時折貸切になる時もあるほど空いていたのですごく良い時間を過ごせました。
温度は84〜6度くらい、人数制限で5人とされていましたが待ちはなし。
テレビがなく落ち着いた音楽を聴きながらのサウナも新鮮で心地よい。テレビがない方が私は好きです。

*水風呂
サウナをでてすぐに大きな露天風呂、その一角に水風呂がありました。
温度計がないので正確な温度は分かりませんが12度以下のように体感。
冷たいけど柔らかく気持ちが良くて、長くはいりすぎそうになりました。
床から下がってお風呂がある形、浴槽内手前に段があり入るのには良いのですが、浅かなっているので水が汲みにくい!
汗を流してから入るにはその水風呂から汲むより浴室内のシャワーでザッと流す方が楽なのかなと。でもそれをしてしまうと導線が悪くなってしまうので、かけ水場かシャワーがすぐ近くにあれば良いのに...。

注意書きなどはほとんどなく、シンプルで美しいです。
サウナの中には注意書きがあるのですが読んでいないのか、水風呂にそのまま入っている若い方がいました。日本人に見えたが外国の方か?
また1歳程と思われる赤ちゃんを露天風呂に入れている方も。観光地なのでマナーはうーん(・_・;
寛大でいればいいのかなと思いました。

まるさんの星野温泉 トンボの湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 12℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!