2021.07.25 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 明日も頑張ろうと思えるサウナが好き 温度も湿度もそれぞれ違って全部良い 家から遠くてそんなにいけないけど大好きなのでホームは草加健康センター!
  • プロフィール 地元は福岡、現在は埼玉。 ディズニーとキャンプとサウナが好き。 新規開拓が楽しい\(^o^)/
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まる

2021.10.16

1回目の訪問

サウナ飯

2021.10.16(木)
いつも時差投稿になってしまう私のサウナメモ📝めちゃくちゃ可愛い世界。
この日はサウナに泣きに行ったのでした!

*受付
とっても対応が親切で良かった❤︎
行きも帰りも!もうこれだけで気持ちよくサウナ入れます。
会社の福利厚生のベネフィットで400円引きで利用できました。bivouacのままでしたが使えました。可愛い館内着受け取っていざ。

*くつろぎスペース
かなり広い、二階にもあるし、混んでることを覚悟してたけどくつろげました!
新刊の雑誌や本、ボードゲームがあるのも嬉しい!この日はヴァイオリンの演奏の方が来られていました。落ち着く音色。傷心の私はサウナは入る前にそれ聞いて泣きました笑

*ロッカー
今回は使用しなかったのですがマッサージチェアが複数台、最高!!ひろーい化粧台(と言うのかな?)混雑することなく使えそう。ドライヤーの風量強い!一つダイソンのがあり嬉しい!

*お風呂、サウナ、外気浴スペース
いくつか記憶に残ったことを!
まず身を清めて、お風呂!
良いタイミングで生姜の入浴剤を入れに来てくださいました。Twitterを見ててすごく大変な作業のようだったのでありがたみが増しました。

サウナは、おしゃれ施設と侮っておりました、めちゃくちゃ最高でした。
オートロウリュで気持ちが良いあちあちです!
水風呂も出てすぐなのも最高❤︎

外気浴は露天スペースで!
リクライニングチェアが二つあり、ととのいいすも4〜5脚あって嬉しい...持参のサウナマット敷いて使用してますが桶がなく使い終わったあとかけ水できなかったので申し訳なかった!

*テントサウナ
5時になり、屋上へ。と、その前に受付にいき腕にテープの印をもらう必要があったようです。
施設の方がこれまた丁寧に利用方法を教えてくださいました!savottaとmorzhの2種、morzhのほうがコンディション良かったです❤︎セルフロウリュもでき感動!欲しい!
外気浴もチェアがたくさんで最高!
こちらもかけ水ができない申し訳ない!

*サ飯
一階のハンバーガーがすごく美味しそうだったのですが、一日店長で美人なお姉さんがいらしておりファンの方がたくさん。水を差すのも悪いので2階のレストランへ!
これがまたすんごい、奥のキッズスペースあたりがスノピだらけ!!キャンパーなのですごいワクワクしました!
ご飯はチキンのプレートにしました、美味しい!
支払いは腕輪のバーコード読み取りなのでロッカー忘れ注意です!

文字数超なのでこのくらいで!また行こう!楽しみ!

チキンのプレート

ちょっと名前が思い出せませんがそんな感じでした、美味しい!

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 28℃,15℃
7

まる

2021.10.14

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

2021.9.14(木)
サウナラボ福岡に魅了され、神田にもやって来ました。安定の可愛いおしゃれ空間!!

*入口
路面に面した入口は、カフェや物販があるショップ。今回カフェの利用はせず、入ってすぐ右の地下へ続く階段を降りてサウナの受付へ行きました。

*受付
平日の夜ですが、思ったより男性のお客さんが多かったちょっと早く着いて丁寧な館内の説明を聞きました。
地下にもサウナグッズ、あと仕事とかもできそうなスペースがありました。カフェで購入したコーヒー飲みながらMacBook開いたらオシャレすぎて失神しそう。

*ロッカー
特に店員さんから合図などはなく、時間になったら自分でサウナへ向かっていいよう。ワクワクのIKEサウナ!
今回の時間は私含め2人の利用でストレスフリー!ロッカーは10個以上あったかなぁ。
洗面台には洗顔など必要なものはあるのでこだわりがなければ手ぶらで良さそう!
福岡とは違い、ロッカーにポンチョ、タオル大小、サウナハットがセットされていました。ポンチョ着心地良くて買いたくなる〜!

*サウナ
暑いサウナが二部屋、1人用アイスサウナが一部屋、1人用内気浴スペースが一部屋、シャワーは4つ
これはお客さんが多いと90分じゃ満足できなくて辛そう...

身を清める。シャンプー、最高いい匂い!!リンスとボディーソープは表記が英語ではないと思います、何語かな、読めませんでした笑 買いたい!!

まずは池のサウナ。
畳、ZAF、セルフロウリュ、水音だけの空間。最高しかない。惚れ惚れする...大好き...。ロウリュは二種類香りがあるようですね、噂のほうじ茶、良い!じんわり蒸されて幸せです。

もう一つの木のサウナ。
入った瞬間、いい香り!!ヴィヒタある...セルフウィスキングしちゃいました。
こちらでもロウリュでき、かなりアチアチになります。

1人用のアイスサウナ。
キンキンです、とにかく。水風呂がなくて満足できない人多いみたいですけど、私は大好き!でも結構長めに入ってこそな気はします。空いてたので存分に満喫させてもらいました...あまみもでました。

内気浴の部屋も1人用。
なんとも不思議なリラックス空間です。
植物があって、生きてるなって思います。

ロッカーに行く前に男女共用で使うリラックススペースがありましたが、アイスサウナ入ってすぐ休憩できるのはこっちかな。

90分しっかり満喫できたので最高!
もっと早く出ればいいだけの話ですが、サウナ最高だから髪乾かす時間足りない!そしてここの文字数も足りない!笑
名古屋も行きたいです!!

歩いた距離 2km

玉手箱

美味しい海鮮、牡蠣まであるの嬉しすぎます。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃
  • 水風呂温度 -5℃
17

まる

2021.10.13

2回目の訪問

水曜サ活

2021.10.13(水)
22時ごろになると皆さん帰っていくのかな。雨降りの日でしたが、露天に屋根がついているのでまったりできました〜!
今日は前の時より外気温が低いこともあってかサウナの温度が高く、水風呂は冷たく感じました(*´ω`*)気持ちよかったです。また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
9

まる

2021.10.09

1回目の訪問

2021.10.09(土)
投稿は初めて、来訪は2回目!
サクッと2時間。ハロウィン仕様可愛かったです!
アロマガチャはペパーミント、セルフロウリュはやっぱ高まりますね〜スッキリした香りがまた気持ちよかったです。
お風呂は生姜湯がありました、あんまりわかりませんでした_(:3 」∠)_
露天のお酒のお湯はいい香りでゆっくりできました!また空いてそうな時間を狙っていきます!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,75℃
  • 水風呂温度 17℃
5

まる

2021.10.07

3回目の訪問

サウナ飯

2021.10.07(木)
安定して気持ち良い!絶対的安心感!
坦々麺食べました、ボリューム満点。お腹パンパンでサウナ入るので、誰も気にしてないと思いますがちょっと恥ずかしい笑
爆風ロウリュ3回目まで入って、最高な気持ちな22:40ごろ。受付前のテレビを見ながらコンタクト乾いてるな〜目痛いな外したいな〜なんて考えながらぼーっとしていたところ、地震!!すっごくびっくりしました...
本が落ちたりサウナのメンテをしたりなど大変だったと思いますが、大好きな草加健康センターにも、来られていた利用者の方にも大きな被害はなくて良かったです。
いつもありがとうございます!

坦々麺

量が多くて、味濃いめ、美味しくて、提供が早くてすごい。ネギ強めですね!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
17

まる

2021.10.05

1回目の訪問

2021.10.05(火)
仕事終わりに時間ができ、ゆるっと来てみました。サウナーに嬉しいポイントがたくさん!

*受付
靴を靴箱に入れて、券売機へ。
会員カードは1年間の有効期限。100円で発行できました、入浴券だけでなく食事にも会員料金があり少し安くなるようなのでお得かな(^o^)券売機で購入し、親切なスタッフさんに渡して中へ。
今日は夜の21時すぎて行ったので利用しませんでしたが食事処、休憩所ともにリラックスできそう❤︎
サウナハットやサウナマット、MOKUタオル、オロポなども売られていました!

*浴室、お風呂、サウナ
4つ印象に残ったことを!
①身を清めるためにシャワーと思い...ここでびっくり。
全シャワー<ミラブルplus>!めちゃくちゃ嬉しかったです!自宅ではReFaのFINE BUBBLEを使っていますがミラブルがいいなって思っちゃいました。

②広めの内風呂、炭酸泉!じんわりして良かった〜、もう1.5度くらい設定温度が低いとじっくりつかっていられてもっと嬉しい...❤︎

③サウナは30分ごとのオートロウリュ!温度はそんなに高くなく、割と乾燥気味に感じます。サ室が広めなのでアウフグースしやすそう!壁に沿って上下二段。間隔を空けてマットが敷いてありました。このご時世ならではの配慮!

④水風呂は水深110cmありがとうございます!!!立って入れちゃうの、個人的に大好き〜!ととのい椅子たちがたくさんあるので、外気浴には困らない...すごい(*´ω`*)

サウナ、水風呂ともに外なので導線素晴らしいです!!願いが叶うならサ室か水風呂の横に棚があったら!(タオルとサウナハットとマットを頭に乗せて水風呂入った)
サ室と露天のテレビのチャンネルが同じだったら!(サ室の世界仰天ニュースの結末が気になりつつ退出したら、露天は阿佐ヶ谷姉妹が歌ってた笑)
私はお風呂の水の音などを聴きながらの外気浴が好きなのでテレビは無音字幕派だけど、とはいえ真ん中にテレビがあってどこからでも聞こえるのが好きな方もいるだろうな〜、と。
サウナーの気持ちが汲みとられている有難い良い施設でした!!でもお喋りメインの方々がどうしてもいる( ; ; )22:30とかの遅めの時間帯でもずっと話してる...多分もっと早めの時間帯や休みの日だと人も多くて、リラックスしに来た人は離れてしまうだろうなと思うと、すごく悔しい!はつかり温泉の利用者も同様...( ; ; )また行きます!サ飯たべたいな!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
19

まる

2021.10.04

1回目の訪問

2021.10.03(日)
アチアチのサウナに惹かれていってきました、サウナ錦糸町woman!
初めて行くとシステムがわからなすぎて...サウナイキタイのレポを読んで挑んでギリギリでした!

*受付
男性と同様、入口から階段を上がって二階の受付へ。靴箱に入れ、札は自己保管!小さめプレートで失くしそう( ; ; )
料金は券売機で、女性は一種類のみサウナ+岩盤浴で3時間のコース。スタンプカードは言えば貰えるのかな?

*脱衣所
階段を降りていきます。緑のスリッパが一足あったので良かったのですがなければ使えないのかな?一階に着いたら脱ぐので良いのですが...。扉を開けて入り自販機(販売休止中)、向かいに白い扉があります。案内もなく開けていいのか迷いましたが、ここが内気浴室!廊下沿い左手にロッカー、更衣室が独立していないので導線的に混み合いそう。

*シャワー、水風呂
ドアに薬湯?のような案内があったので熱いお風呂があるのかと思いきや、シャワーと水風呂のみでした。
水風呂は13度ほどを指していましたが、そこまで低くは感じず、マイルドめ。

*サウナ
サウナは岩盤浴室の扉を開けて、左側にありました!
温度は110度〜115度くらいでかなりアチアチ!サウナハットは持って行って良かったです!!でも苦しくはなく好みの熱さ(^^)
中はサウナマットやバスタオルが敷いてあり、乱雑に見えたのですがあれはベストな状態なのか...ふらついたらサウナストーブに突っ込みそうな配置が怖いです。
噂の水風呂に直で行ける小さなドア。直で触ると熱い!!戸惑いと掛水をしない背徳感、いざ水風呂へ。
熱いサウナと水風呂のバランスがちょうどいい!滝からの水がずっと流れっぱなしだから、掛水しなくても良いということなのかな?タオルはどこに置けば良いのか?自分なりの工夫が必要です!

*内気浴室
扉を開けると大きな木があり真っ白な空間!ですが、白い床故髪の毛が目立つ...掃除しようにもシートが切れており...
私には不快なにおいがして長くはいれませんでした。その代わりに岩盤浴でまったりできたので良かったです!

*パウダールーム(5階)
案内はありませんが、5階まで上がると広いパウダールームがあり使って良いそうです。
脱衣所は一人分の場所しかないので助かりました!
こちらも床が白いので髪の毛が目立ちます。
利用者で協力して掃除するスタイルでも良いと思いますが、せめて備品は揃えておいて貰いたかったです。
改善していけそうな点が多くこれから良くなっていく施設なんだと思いました!サウナは良かったのでまたこれからが楽しみです!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
61

まる

2021.09.30

2回目の訪問

2021.09.30(木)
珍しく平日に一日休みだったので、前日から行くぞと決めて。
今日もお風呂もサウナもお客さんもご飯も全部最高でした。ここなら必ず整える!大好きです。
いつも坦々麺ばかりですが、トマトサンラータンメン食べました、辛うま〜!
レディースデーのドリンク無料券ありがとうございました(*´ω`*)また行きます

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
22

まる

2021.09.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

改良湯

[ 東京都 ]

2021.09.12(日)16:00ごろ
人気のお風呂屋さんは混んでいるので平日行くことが多いのですが、tempalayさんとのコラボ期間に行ける日が日曜しかなく...!男湯は30分待ちがでており、女湯は待ちはないものの満員でした。

*受付
靴を脱いで、靴箱へ。キーは受付の方に渡す仕様でした。満員の時は靴箱が既に埋まっている状態でびっくり!
現金払いの方は券売機が2台ありました。
私はPayPayで払ったので受付で。
バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、サ室に入る際に使うプラスチックの鍵 の3つを受け取りました。かなりスピーディー。鍵の使い方の説明などはなく、初めてだと戸惑うと思います。

*更衣室
とっても綺麗!
化粧台、ドライヤーは3台。洗面台が1つ。ととのいイスが2つ。自販機が1つ。
更衣室内入口に大きめの荷物を置く場所がありました。
この時点でサウナキーを持っておかないといけないんですね!なにに使うのやらと思っておりロッカーに置いてきてしまいました。

*浴室
青いライトに照らされ暗めの浴室内。tempalayさんとのコラボでオレンジのぐるぐるが壁にうっすら。
浴室内入口と、浴槽の入り口にも荷物を置く場所があり、人が多くても置けないってことにはならず有り難いです。
サ室の横にはサウナハットなどをかけるフックもありました。
都会でお風呂に入る感覚、なんだか不思議です。

*お風呂
炭酸泉と熱めのお風呂が2つ。
熱めのお風呂の方にはジェットバスがついていました。
人が多いので仕方がないですが、髪の毛が浮いていてあまりお湯が綺麗ではないように感じたので手短に。
炭酸泉はちょっと弱めかな...と感じました。
小学生くらいのお子さん2人が少しお喋りをしていたところ、スタッフさんがシーのポーズをしていたのは素晴らしく感動...!
お客さんも多く忙しい中、スタッフさんが浴室内の清掃と見回りに頻繁に来られていました。

*サウナ
身を清めて、ついにサウナへ。
ドアに細い穴があいており、ここであのキーが必要なことを知ります。
近くのお姉さんにキーの使い方を教えてもらいました。コロナ禍に申し訳ない気持ちでしたが優しくてじんわり...
サ室内は8人で基本満員、一席空けはせず近めでしたが会話をする方はおらずマナー◎
ちょうどいい温度と湿度、テレビなし、BGMはあびばのんのんetc...最高!!
3セットほどして、帰りました。
外は秋のはじまり、風を心地よく感じながら渋谷駅まで歩くのも、また。

歩いた距離 0.75km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
4

まる

2021.09.06

1回目の訪問

2021.09.06(月)16:00ごろ
平日にお休みができたので、いつもはちょっと遠くて行けないところに(*'ω'*)
常連さんがたくさんいそう、地元に愛されてる雰囲気。
暖簾は異質に感じる可愛いアニメのものでした、コラボ中みたいでした。
午前中はすみだ水族館で癒され、午後はサウナで癒され、いい一日でした。

*受付
券売機で、入浴券、タオルレンタル券、サウナ券の3枚を購入。番台さんに渡し、タオルを受け取りそのままロッカーへ。
受付のスペースはあまり広くはなく人が次々と来ていたので、サクッと済ませないとな!っという感じでした。

*お風呂
ジェットバスや歩いて入る湯船などがありバラエティに富んでいました。
今日は紅の湯というお風呂もありました、日によって変わるみたいですね。
露天風呂は広めの温泉で良かったです。

*サウナ
現在は4人ほどの人数制限がされていましたが、私を含め2名以上になることはなくほぼ貸切でした。
温度は96度をさしており高めで最高〜❤︎
12分計ではなく時計が置いてありました。
外のスチームサウナの温度や時間などがよくわからなかったのですが、ながーくしっとりあたたまれてこちらもいい感じ。

*水風呂
浴室内のサウナの横に1人用の水風呂がありました。
外には温泉の水風呂もあり、これがすっごく気持ち良かったです!!

*外気浴
階段を登っていくと木製椅子、リクライニングチェア、ハンモックチェア、ハンモックベッドがありました。
こちらも利用されている方がおらず貸切で、どれから使わせてもらおうかワクワク。
リクライニングチェアに寝るとスカイツリーが見え、贅沢に整えました。
お庭に置いてあるようなシャワーで水を流せたので、衛生的にも良いですね。

地元のおじさまおばさま方が日頃から使われている地元のあったかさがいいなぁ、東京にも田舎みたいな雰囲気あるんだなぁと思いつつ。初めてなので長居するのも良くないと思い牛乳は飲まずに、外の自販機で炭酸のジュースを買ってスカイツリーを横目に帰りました笑
また行きたいな〜!次は黄金湯にも。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
8

まる

2021.08.26

4回目の訪問

2021.08.26(木)
いつものようにやってきました〜。
フロの日ということが関係するのかしないのか?人は多めでした。
今日は完全にいつもの温泉に戻っていて嬉しかったです!
サウナもたくさんの方が利用していましたがいつも来ている方が多く感じました、ペアでこられている方もいましたがマナーがよく静かで良かったです。
温度は上段82度ほど、下段74度ほどでした。
いつも通りタオル交換もこまめでありがたいです。

水風呂は16.9〜7度と表示されていました。
夏も終わるし、期間限定でもっと低い日とかないかな...❤︎

外の方のテレビの音量も前回やけに大きかった気がしましたが今回は普通になってました。
いつもは全く埋まることのないリクライニングチェアも複数で来られている方が一緒に座っていることが多かったので埋まり気味。ザブーンの湯のほうは池?を囲うようにベンチがあって、多くの方が座れるようになっていて良いです!
今回はそちらのベンチに座って外気浴。最近全く整えないのですが、気持ち良かったので問題なしです(^^)

テントサウナ入りに行きたいなぁ〜〜。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.8℃
3

まる

2021.08.23

1回目の訪問

2021.08.23(月) 9:00〜11:15

はじめてのトンボの湯でした。平日の早い時間なので混んでおらず良かったです。
サウナ、水風呂、外気浴の導線が良い!
すごく綺麗な施設でした。

*受付
普段は10時オープンですが、8月の期間は9時からとのこと。前日はキャンプをしておりましたので、朝イチで来ました。
外に受付があり前には6組くらい並ばれていたと思います、皆さん早起き。
料金も時期的に少しお高めの価格でしたが会社の福利厚生で安くなりました。
タオルは持参し、サウナマットは持ってこなかったのですが、一枚サウナ用のマットタオルを貸していただけました。あと髪ゴムも置かれていたので一つ、ありがとうございます。

*浴室
男性と女性は分かれており、靴を抜き靴箱へ。天井が高くかなり開放感のあるロッカールームです。
アメニティにドライヤー前に使うヘアトリートメントスプレーのようなものが置いてあったのは驚きました。

*温泉
お風呂は大きな窓がオープン!室内なのにグリーンが美しい開放感。温度は41.8度と表示されていました。浴槽の中の階段を降りるとかなり深めで驚きます。
露天風呂のほうは空まで見えて最高です。

*サウナ
冒頭でも記入しましたが、導線が良い!
サウナ室、水風呂、ベンチが外にあるのはありがたいです。
時折貸切になる時もあるほど空いていたのですごく良い時間を過ごせました。
温度は84〜6度くらい、人数制限で5人とされていましたが待ちはなし。
テレビがなく落ち着いた音楽を聴きながらのサウナも新鮮で心地よい。テレビがない方が私は好きです。

*水風呂
サウナをでてすぐに大きな露天風呂、その一角に水風呂がありました。
温度計がないので正確な温度は分かりませんが12度以下のように体感。
冷たいけど柔らかく気持ちが良くて、長くはいりすぎそうになりました。
床から下がってお風呂がある形、浴槽内手前に段があり入るのには良いのですが、浅かなっているので水が汲みにくい!
汗を流してから入るにはその水風呂から汲むより浴室内のシャワーでザッと流す方が楽なのかなと。でもそれをしてしまうと導線が悪くなってしまうので、かけ水場かシャワーがすぐ近くにあれば良いのに...。

注意書きなどはほとんどなく、シンプルで美しいです。
サウナの中には注意書きがあるのですが読んでいないのか、水風呂にそのまま入っている若い方がいました。日本人に見えたが外国の方か?
また1歳程と思われる赤ちゃんを露天風呂に入れている方も。観光地なのでマナーはうーん(・_・;
寛大でいればいいのかなと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 12℃
11

まる

2021.08.19

3回目の訪問

2021.08.19(木)
今週は二回目。久しぶりにしっかり良いお天気な気がします。すこし風が強いです。
今日は偶数日なので女性はサラサラの湯。
男性のざぶーんの湯は風の影響でざぶーん演出は中止のようでしたね。
早い時間なので、常連のお姉様方が多く、サウナ内でも気持ちよく過ごせました。
機械も治ったのかな?お湯もいつも通りなように思いました(^^)
上段は90度、下段は80度、水風呂17度
6セットと多めに、最高のチルタイムでした。
サウナ内はマットは20枚ほど敷き詰めてあるのですが、全てを結構な頻度で変えてくださるので、大変だろうなぁと思います。ありがとうございますの気持ちです( ; ; )

今日は遅めのランチ兼ディナーで、はつかりセットを頼みました。確か950円。
いくつかの候補から選べたので、私は醤油ラーメンとビビンバ丼にしました。
ラーメンおいしかったです、ビビンバ丼はもう少しな感じでした。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
11

まる

2021.08.16

2回目の訪問

2021.08.16(月)
雨が連日降り続く中、夜だけ雲が切れたので外気浴できる!と思い仕事終わりに。
偶数日なので女性はざぶーんの湯。
温泉は機械の故障の影響か、浴室内の湯船の水量が半分ほど少なかったです。
露天のぬるめの湯の方は閉鎖されていました。いつものしょっぱめの泉質も全く感じませんでした。

今日は子どもがほとんどおらず、ソロの大人の方が多いなと思いました。おかげさまでおだやかな時間を過ごすことができました。静かすぎてテレビのジャニーズの歌が露天風呂の空間にかなり響き渡るほど(笑)
テレビの音が大きかったのかな。普段は気になりませんが耳栓をしていても聞こえて、4セットほどしましたが整えずでした...

サウナは下段は75度、上段は85度ほどでした。水風呂は16度と普段と比べ低め。
整えずとも、すごく気持ちの良い時間が過ごせたので一週間頑張れそうです。
ありがとうございました。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
2

まる

2021.08.13

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

2021.08.13(金) 11:30〜17:00ごろ
小雨が降るなか、友人と約束していたはじめてのスパイアスへ。
横浜駅から近く都会の中のまったり空間、綺麗且つ静かで癒されました。

*受付
エレベーターで4階まで上がり、パセラの前に行きあっ違う...と気が付きイアスへ。あひるちゃんがお迎え。
靴を脱いで入館、靴箱の鍵はずっと持っておくスタイル。すぐ物をなくすタイプなので気をつけないと。
傘立てなどは見当たらなかったのでロッカーまで持って行きました。
4階で受付、5階で館内着を受け取りロッカーへ。
館内着、なかなか派手な色と柄でちょっと恥ずかしかったです。

*サウナ
女性用のドライサウナは現在4名まで入室できました。
とはいえあまり混んでいなかったので一度だけ満室で待ちましたが、それきりでした。
ミストサウナは温度計がなく明確な数字は分かりませんがかなり低温だったので、いまいち何を目的に入っていればいいのか私にはよくわからなかったです。
こちらはほぼ利用されていなかったように見えました。
水風呂は入るとしても3人くらいかなという感じの広さ。出てすぐのところにあり良いですね!

*露天
外なのかそうでないのか不思議な開放感のある露天風呂のスペースに、ベンチと椅子が3脚ほどありました。
お風呂に入っている人とやや距離が近いもののしっかり整うことができました。
マナーがいいってそれだけで気持ちがいいです。

*ロウリュ(アウフグース)
こちらは別階にあり、あの派手な館内着をたまま男女一緒に入れました。
受付時に予約した際、整理券を受け取りその番号順に入室し、空いてるところに座ります。
みんなでうちわであおぎ室内の温度を上げ、アウフグーサーのお兄さんは一人一人仰いでくださり、爽快な汗をかくことが出来ました!
水風呂やシャワーがすぐないのが残念( ; ; )でも気持ちよかったです。

お盆なので混んでいるかなと思っておりましたがそれほどでもなく、はじめてのイアス、いい思い出になりました。
次回横浜に行ったときはスカイスパに繰り出そうと思います❤︎

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
4

まる

2021.08.09

1回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

2021.08.09(月) 12:00〜15:00
1周年記念おめでとうございます❤︎
いつもサウナには1人で行きますが、今回はサウナ布教と称し友人と2人で(^^)予約制で、私たちを含め6名程度いらっしゃいました。
おしゃれでいい香りで映えるだけでなく、サウナも最高な住みたくなる素敵空間でした!

*受付
早めに行くとopenしていなかったので5分ほど前に。小さな扉を開け靴を脱いで受付へ、初回利用であったためお姉さんが丁寧に説明してくださいました。
1周年記念の可愛いステッカー、嬉しい❤︎
グッズを買いたい気持ちを抑え、いざ。

*サウナ
いつもなら体を洗ってサウナへ行くところですが、今回は三時間利用という事で予め自宅で済ませていきました。
1番印象に残っているのはドームサウナ。3〜4名が入れるかな?という広さ、温度高めのお部屋です。まずアロマの香りがすごく好きでした...(非売品とのこと)
セルフロウリュができて、自分のペースでサウナを楽しむことができました。
1度目のロウリュはサウナの神様へ向けて...これからもそうします。

アイスサウナは初体験。-25度は寒そう!と思いましたが、入った後だとすごく心地よい!水風呂はありませんが、これはこれで良い...!
1人〜2人用のサウナは入ってるかを札の表裏で示すため、戻し忘れは注意すべきだと思いました。

*ととのいスペース
ハーブティーなどがそろえてあり、料金内で飲めるのは嬉しい...名前を書いたコップは持ち歩いたほうがいいのかサーバーの横に置いたままでも良いのかちょっと迷いました。

ソファやチェアはたくさんあり、まったりするには最高!場所を変えながら気分が変えられて良いです(^^)
自由に書けるノートには県内外から来られたサウナガールの方々のメッセージがたくさん。愛されているのがすごく伝わってきました。


また絶対に来たいと思えるサウナでした(^^)やっぱりマイペースで入るのが楽なので1人で!とも思いますが、きっとサウナを好きになってくれた友人と次はそれぞれのペースでまた楽しめたら良いなあ〜と期待しています。フリータイムで行かせていただきたい場所(^^)
その時は本を持ち込んでデジタルデトックスしたいです。

続きを読む
11

まる

2021.08.05

1回目の訪問

イズバ/IZBA

[ 福岡県 ]

2021.08.05(木) 15:00〜16:00 2名
わが故郷宗像にあるIZBAへ!プライベートサウナ贅沢な一時間でした...地元の自慢したいスポットNo.1です!

*予約
(火)は定休日のため7/28(水)の昼ごろに電話を。日付、時間、名前、人数、電話番号を伝えました。今回は時間の関係でお料理は断念しました。

*受付、お部屋
車で15:00に到着し受付へ。料金は前払い現金で。とっても美しいお姉さんが案内してくださいました。駐車場のところにある樽のサウナに入るのではなく、奥にログハウスに!そちらに2部屋あるようです。
今回は手前のお部屋、靴を脱いで利用します。お部屋に用意してくださっているものはシンク、ポット、冷蔵庫、グラスや栓抜き。タオルは小さめ2枚大きめ2枚、ドライヤーもありました。
手ぶらでも大丈夫ですが、持ち込むのも良さそうです(^^)
今回は、サウナハット、スポーツブラ、サウナパンツを履いて。身内だけなら何も纏う必要なく良いですね。
お隣にも一組いらっしゃったようで少し声は聞こえましたので、プライベート空間といえども大きな声でおしゃべりは控えたほうが良さそうです。

*サウナ
バーニャは入った瞬間からかなり温まっており、ありがたかったです。
ロウリュのお水は自分で汲みました。
温度計は私が見方を知らないのか、ちょっと読み取れず!80〜85度くらいかなと体感。
湿度が乾式に比べ高めなのが理由か、熱いけど長く居ることができるのが嬉しい。
そしてなによりも寝られるのが...夢のようでした❤︎

*シャワー、水風呂
普通のシャワーもありますが、なんと言っても桶のシャワーでザブーンと水をかぶれて気持ちいい!!体を流しそのまま水風呂へ。温度は20度くらいかなと体感。真夏なのでぬるいのを覚悟していましたが冷たくて優勝!そのまま椅子ではなく、ウッドデッキに寝ちゃいました。

空には雲ひとつなく素晴らしいお天気、横になっていると薪の香りがほんのり漂い、蝉の声も全くうるさくは感じない、特別な時間を過ごせました。
一時間で4セット、しっかり整うことができ感謝しかないです。一時間と言わず二時間予約しておけばよかったなと思いました。
これは帰省のたびに行っちゃう、リピート確定です❤︎次はロシア料理もいただきたい。

続きを読む
34

まる

2021.07.31

1回目の訪問

2021.07.31(土)19:15ごろ〜22:30
自宅から比較的通いやすいためこちらがホームサウナです。奇数日なので女性がサラサラの湯、ザブーンの湯よりこちらの方が好き、後述します。
今日は人の環境が悪く...そんな日もありますよね。

*お風呂、休憩
1番良いのは露天熱めの方のお風呂です。薄い茶色?ような色で塩気がある温泉で、しっかり暖まれます。

休憩スペースの好きなところは、イスはないのですがデッキチェアが3つあり、女性の方は全く混んでいないところです!使えなかったことがないので整うには良い環境です、静かであれば...( ; ; )
ザブーンの湯も同様のデッキチェアで良いのですが、定期的に大量の水が落ちてくるので結構大音量(笑)整っている最中にはなかなかです、そのためサラサラの湯の方が好きです。

今日はサラサラの湯の方だったので嬉しかったのですが、とにかくお子さん5名ほどが常に喧しくお風呂や水風呂で遊び、母親は注意もせずで正直に言って悲惨でした。いつもは平日の夜にしか行かないので土曜に来たのが間違いだったかなと思っています。

気になるのは施設側のコロナ対応がかなり緩いこと。換気等は良いのですが、マスクなしで会話している人への注意などはなく、注意喚起の張り紙等もほぼありません。男湯側(浴場が隣り合っている)から声が聞こえてくるほど騒がしい男性集団も時々見受けられるので心配です。

*サウナ
ドライサウナは下段70度、上段80度でした。いつも大体これくらいの温度です。ロウリュなどはありません。基本的に埋まることはないのでゆっくり入れます。
マットの交換の回数が結構多めなので、その時に塩サウナに入っています。
塩サウナは確か45度くらいで、椅子が5個あります。今日はMaxで3名の時がありましたがこちらも埋まったところに出会ったことはないです。

*水風呂
1度目は16.1度でしたが人が増えたのか、2回目以降は17度ほどになっていました。
バイブラ等は特になく穏やかにちょっと長めに入れちゃう水風呂です。いつも入りすぎに注意しています。

5セット行いましたが、全く整わず、あまみも出ませんでしたね、雑念が多すぎました。反省です。次回は耳栓を持って入ります。木曜日に草加健康センターへ行ったばかりだったのでかなり差を感じてしまいました。
来週は帰省で福岡のサウナをちょこちょこ巡るので楽しみです。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
23

まる

2021.07.29

1回目の訪問

2021.07.29(木)18:15ごろ
初めて草加健康センターに行ってきました。最高のアフ6!!常連さんが多くそこまで混んでいないように感じました。

*受付
今回はタオルを持ってきていたので平日800円、食事などの支払いはロッカーキー付けで、清算は後払い。タオル付きの1000円にすると館内着も貸していただけるようです。木曜日ということで、ソフトドリンク一杯サービス券をいただきました。ありがとうございました。

*サウナ飯
ラストオーダーが19:45?ということで先に食事を。空いている席について、注文は店員さんに声をかけるシステムのようです。私はどこでも坦々麺を頼んでしまいます。山椒は感じず辛すぎることなく食べられました。ナッツが入ってるのは嬉しい、麺はもう少し硬めが好きでした。

*お風呂
全てのお風呂が最高でした。
特に気に入ったのはやはり効仙薬湯!
温度は41.7度の表示、白湯もそれくらいでしたが、漢方の効果か効仙薬湯のほうが熱く感じました。数分浸かっていると不思議な刺激感があり香りも独特ですが、私は大好きです。

高濃度炭酸泉は37〜38度だったと思います。温度は高くはありませんが、体の中からじんわりあたたまる感覚がありました。

*サウナ
ミストサウナなんと貸切でちょうどいい熱さ。12分計などは見当たらず、温度計は外に設置されてました。

メインのサウナは流石で、ご褒美サウナ!って感じでした。
爆風ロウリュは1、2回目に参加。ミントのスースー感が強い冷やしタオルを利用させてもらいました。この時はサウナ室がほぼ埋まるくらい人が多かったです。2回目は一人一人に風を当ててもらえてすごく良かったです。

*水風呂
バイブラが最高!サウナでしっかり温まれるので低めの温度が心地よかったです。

帰りにタオル280円と蒸し男くんとお揃いのマスク980円を購入し帰宅。
休みの日は混みそうなのでまた平日木曜日に来たい...と思っています。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,88℃
  • 水風呂温度 13℃
14