サササササウナ

2022.06.19

2回目の訪問

午後3時過ぎチェックイン。
シャワーで汗を流していると館内放送で
「ギュイッギュイッギュイッ」っという気持ち悪い音が内湯の中に流れる。
緊急地震速報だ。
揺れるか?と思って身構えたが全然揺れない。
2回目、揺れない。

サウナ室内に入っていると、常連さんが「さっきの緊急地震速報、信濃町で震度6って(予報が)出たらしいけど全然揺れなかったな。石川が揺れたらしい」と会話していた。

久しぶりのぽんぽこの湯。ほぼ1年ぶり。
最近、ボイラーを直すのに合わせていろいろなところを修繕したらしく、常連さんがあそこが直った、あそこは直ってないと言っている。サウナ室内も12分計と座るところが改善されたらしい。

温度は104〜100度。久しぶりに100度以上のサウナに入った。水風呂は水道の蛇口からガンガン水が出ている。以前、水道水と書いたが常連さんの話だと井戸水らしい。

5分、8分、8分の3セット。
水風呂は冷たすぎずにずっと入っていられる温度。17〜18度くらいかな?
外気浴は露天に時計がないので感覚で。

露天に整いイスが3つあるが、露天の外の草のあるところに川中島温泉のように畳をひいたり、インフィニティチェアがあればいいのになあと思う。内湯も半身浴ができるように階段のようなものがほしいなあ。常に肩まで浸からないといけない。内湯は熱すぎないのはいいのだが。

リニューアルしてから食堂の飯がとても美味そうなのだがまだ食べていない。今度は食べてみよう。

ちなみに、入館の際にノーマスクで入って行ったお年寄りが一人いたので真似してノーマスクで入って行ったら何も言われなかった。この前、むれ温泉天狗の館でも何も言われなかった。

もう、サウナ室に書いてある入室4人までというルールもまったく無視されている。常連さんもこんな注意書き消せばいいのにと言っていた。

黙浴で感染しないならマスクは関係ない。もうマスクはやめよう。東京都医師会の尾崎会長も「マスクの問題ですが、私どもは『屋外ではもうマスクは不要であろう』。今後は『マスクを着けていたい人は着ける』『もう外しても構わないと思う人は外す』」と言っている。

アルコール消毒に関しても…「実は『接触感染は、そんなに多くない』。あんまりこだわって『消毒をする』ということは必要ないかもしれない」と言っている。

(いまさらというか、ようやくというか)

バカな感染対策はやめて、温泉とサウナを楽しみましょう。感染しません、感染しても死にません。いや、死ねませんから。

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!