サササササウナ

2022.05.21

1回目の訪問

マラソン大会の宿泊先近くで探していたら出てきました。事前にサイトで投稿を読んで夕方チェックイン。入浴料は銭湯480円+サウナ200円で計680円。もしかしたら銭湯は初めてかもw

今日は新幹線の自由席が18番列だったので靴のロッカーも空いていた18番を選ぶ。受付にキレイなお姉さんがとの書き込みが多かったが今日は違った様だ。お金を払うとロッカーの鍵と交換で脱衣所のロッカーの鍵、サウナでお尻の下に履いてねとタオルとサウナに入る時に首にかける札を渡される。脱衣所でも18番のロッカーが空いていたのでそこを使い、浴室へ。

洗い場は21カ所。椅子と桶は入口付近にまとめられてあって自分で取りに行くパターン。シャワーは固定されていてホースの部分がない。蛇口の横にコックがついていてひねるとお湯が出てくるがどこで調節するのかわからない。下に水とお湯のコックがあるがこれで調整するのか?

湯船は3つ。ゲルマニウム風呂と薬用風呂ともう一つは不明。湯船が深い。温度は45度くらいを指しているが…?

サウナはどこかなと探していたら入口の左側に小さなドアがあった。首に札をかけてくださいと書いてある。入口にある温度計は125度を指している。ホントか?

ドアを開けると1人サ活中。二段になっているが3人が限界か。時計はなく5分の砂時計がある。先にいた人が熱い熱いと呟いている。そうか?と思っていたら先に出て行った。砂時計をひっくり返してしばらくすると汗がどんどん出てくる。砂時計が落ちたのでサウナ室をでる。

水風呂はないが入口右にシャワーがある。これはこれでよし。少し長めに浴びる。体を拭いて一度脱衣所に戻り、扇風機の下で体を冷やす。

浴室への扉は自動ではないとサウナイキタイに書いてあったが、自分がしっかり閉めなかったのか常連さんらしき人がドアのところに行って閉めた。1番のロッカーを使っていたので間違いない。怒られるかと思ったが特に何も言われなかった。

脱衣所で体を休めて2回目へ。時間がうまく計れないので砂時計1回分の5分で終了。ちょっと入り足りなかったからかシャワーが冷たく感じる。明日はマラソンなのでサウナは2回だけにとどめて脱衣所へ戻る。

銭湯は公衆浴場法でいろいろ決められているらしく4月から東京都では子供の混浴可能年齢が10歳から7歳に引き上げられたという。へー。

常連さんらしき人がたくさんいてチラチラ見られていた。何かおかしなことしたかな?それとも見ねえ奴だなってことかな?銭湯!って感じでした。

サササササウナさんの朝日湯のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
14
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ