サササササウナ

2021.10.03

2回目の訪問

2日連続のランニング後サ活。お昼過ぎにチェックイン。硫黄の匂いが温泉らしくていい。

まずはランニングで疲れた脚を湯船でマッサージしてからサウナへ。時計がない(正確には壊れた12分計をほったらかしにしている)ので汗の出方で判断。最近は単純に時間ではなく汗のかき具合で決めるので時計はなくてもまあOK。大体1回目は6分くらい、2回目は8〜9分くらいで汗が滴り落ちる。温度は86〜98度の間で変動。

水風呂は1人用のユニットバス。水道の蛇口から水が出ているが間違いなく地下水。18〜19度くらいとぬるいがまあこれはこれでよし。露天のイスで外気浴。設備は整っていないがそのおかげ?で競争相手も少なくそのぶんのんびりできる。

ただやはり水風呂が1人しか入れないのでサウナ室を出るタイミングに気をつかう。サウナ室の中から水風呂から出たのを確認してからサウナ室を出れば確実に入れるが、そうでないとシャワーになってしまう。今日は子供が1人ふざけて遊んでいて困ったのと、自分が水風呂に入ってからすぐサウナ室から出てきて、早く出ろよみたいな視線でチラッとこっちを見る輩がいたのに幻滅。

自分はランニングで体を十分に痛めつけているのでサウナで汗かくぞっ!って頑張るつもりはなく、気持ちよく汗が流れてきたらサウナ室から出るが、はあっ、はあっと歯を食いしばって汗かくぞ、俺は頑張ってるぞっていう人を見るとなんだろなあと思う。もちろんサウナの入り方は人それぞれで自分の好きなように入ればいいのだが、そういう人に限ってとても「ふくよか」なお腹周りの人が多い。サウナから出た後のビールのために入ったいるんでしょうか。自分は大体コーラか炭酸水です。

サウナ室の12分計、水風呂、あと冷水でなくてもいいんだけど水飲み場がほしい。改善してほしいが、多分この温泉関係者はこうしたサイトのチェックなどしないんだろうな。サウナ室から眺める北信五岳は今日は雲もなく最高だったけど窓は汚れているし。まあサウナではなく硫黄の温泉がメインの場所だからいいんだけどね。子供連れの家族や老夫婦が多いのも地元の温泉らしい。長野市内の温泉と違って寝転がって雑魚寝できるスペースがたくさんあるので、風呂上がりに食事して昼寝している人がたくさんいる。サウナーのための施設ではない。温泉なんだから。

サササササウナさんのおぶせ温泉あけびの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!