サササササウナ

2021.08.29

1回目の訪問

松本にある同系列の温泉が良かったので、自宅に近いこちらにも足を伸ばしてサ活開始。

脱衣所から浴室に入るといきなり右側に岩風呂。ホームページにもあったが、実際に見てみると「おーっ」と思う。

しかし、誰も入っていない。なんか微妙にしっくりこないのは、室内だからだろうか、昼間だからだろうか。岩風呂が屋外で空や景色が見えたらまた違った感じなのだろう。

サウナ室は露天に出る左側に、水風呂はその反対側、右側にある。水風呂は露天にも釜風呂タイプのものがある。

サウナ室は92〜94度。詰めれば8人くらいは入れそうだが6人定員と書いてある。入るとすぐに汗が出てくるが熱い!という感じはない。

水風呂は深さ50センチくらいだが階段がなくちょっと入るのに危ない。2人並んで入れるが1人で我が物顔で独占している人がいた。水温は井戸水なのか20〜21度くらい。昨日の川中島温泉もぬるめだったがさらにぬるく感じる、

露天に出て外気浴。寝転ぶスペースが4人分あるが下地は石(コンクリート)、枕も石。川中島温泉のように畳でも敷いてくれればいいのにと思いながら寝転がり、雲ひとつない青空を見ながら外気浴するが、なぜか溶ける〜という感じにならない。多分、水風呂がぬるさのせいだ。体の芯と表面の温度差があまりないのでそういう感覚にならないのだろう。

高校生か大学生くらいの集団が遊んで露天の釜風呂の水をほとんど掻き出して出て行ってしまった。釜風呂には足の踏み台がなく微妙な距離で入りづらく、すべりやすい。

6分×3
水風呂1分×3
外気浴10分×3

浴室から露天に出る途中にサウナ室があるが動線が人一人しか通れないところにサウナ室の扉が外側に開くようになっていて開くときによく見ていないと危ない。サウナ室から水風呂に行く人と露天に行く人が交差して、温泉自体に10人も入っていないのにそこで渋滞が起きている。

露天には木の長椅子があるが、狭い通路横に設置してありなんとなく座りづらい。冷水機が露天の一番奥まった目立たないところにあり、そこもなんとなく行きにくい。ジェットバスには入らなかったが水温が30度くらいの温度で、微妙に入りたいとは思わない。

ホームページのイメージと現地のギャップが大きかった。浴室、露天、サウナ、水風呂の全体的な配置がよくない。いろんなところがとにかく「もったいない」施設。足繁く通うところではないなぁ。あまり人がいないのでサウナを独占集中したい人にはいいかもです。

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 21℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!