サササササウナ

2021.08.09

1回目の訪問

4日連続のサ活。サウナがあることがわかったので1年ぶり以上の訪問。

入口で錦鯉がお出迎え。受付でJAFカード提示で100円引きの500円。お風呂のある3階に向かう。

サウナは風呂場の左奥の目立たないところにある。サウナに興味がなかった頃はまったく気づかなかった。室内は6〜7人が入れる広さ。室温は85〜95度、平均90度前後。時計がなく入口付近に砂時計がある。高台にあるこの温泉は眺めがとても良く、サウナ室の窓からも北信五岳(飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山)が一望できる。天然のテレビで景色を眺めていると時間の経つのかまだ早く感じる。

6分(心の中の時計)×5セット
露天にあった時計で1分間に心の中で数を数えてみると36〜40だったので、40カウントを1分として6分間入る。

サイトに書いてあったとおり、出口付近にユニットバスの大きさの水風呂があり、水道から水が出ている。水道水だと水道代がかなりかかるので温泉なので多分井戸水と思われる。水温は20度くらい?水を体にかけても冷たっ!とはならない水温だがこれはまたこれで良し。1人しか入れないのでサウナから誰が出てきたらすぐに出るのがマナーか?水風呂に入れない時はシャワーにするがシャワーもほぼ水風呂の水道と同じ温度に感じる。

サウナ→水風呂→露天で外気浴の繰り返し。台風9号の風が微妙な強さで吹いていて心地よかった。露天はぬるめなのもまた良い。

休日だが17時過ぎには入浴客が少なくサウナはほぼ貸切状態。混んでいないのはいいが、1人だとちょっと寂しく思うのも事実。サウナに入る人の中には自分用のマットを持ってくる人も何人かいた。

温泉は硫黄の匂いが強く温泉!って感じ。露天は白濁色でホームページによると次亜塩素酸ナトリウム殺菌はしていないとのこと。確かに独特の消毒臭はしない。

サウナ室も露天も眺めがよく、サウナも混んでいなくてGOOD!穴場としてチェックしておいてもいいかも。

サササササウナさんのおぶせ温泉あけびの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!