2021.07.25 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 鹿島多久の湯
  • 好きなサウナ 神戸サウナ&スパ、湯らっくす、スカイスパYOKOHAMA、北欧、らかんの湯、かるまる、なにわの湯、四季荘、Sauna park camp Morinos、センチュリオンホテル&スパ クラシック出雲、ヴィンテージ神戸
  • プロフィール 温泉、銭湯好きの休日サウナー。食べることが好きで、目的地のサウナとグルメを検索するのがワンセット。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ポチ

2023.06.29

1回目の訪問

サウナ飯

毎年恒例の岩牡蠣を食べに境港へ

家の事情もあり久しぶりのサウナ
境港は近いけど中々来ることがなく、ここは初訪問。ドーミーイン野乃系列は初めてなので楽しみ。

サウナは95℃でちょうどいい熱さ
久しぶりだったので汗はそんなだったけど、いつもなら良い汗がかける温度。
サウナ室はコンパクトな造りで小窓からは境水道の景色、ヒノキのいい香りがとってもいい!

水風呂はしっかり冷たく、備長炭で浄水して、絶えず水が出てて綺麗な水が良き。

大浴場が屋上にあるから、境港の町を見ながらの外気浴。晴れてたら大山も見れるいい立地。今日は風もあって気持ち良すぎた。
ゆっくりし過ぎて抜け出せなくなるとこだったな笑
浴場も景色が良いし、頭を冷やしがながら入れるスペースあるからずっと堪能できる。

野乃のサウナはサウナ好きも充分満足出来る造りと設定。浴場もいいから好きなサウナ!
久しぶりのサウナも気持ち良くできた。
松江市民だから泊まるのはちょっと、てなるから松江の野乃も日帰りOKにしてくれるとありがたい。歩いて行ける距離なのに😭

そしてサウナ飯は毎年楽しみしている
岩牡蠣「夏輝」
今年も大きくクリーミーで美味い!!
これを楽しみに毎年境港水産センターに来るのが恒例。牡蠣にあたるまで続けたい笑
是非食べてもらいたい一品。

境港水産物直売センター

岩牡蠣「夏輝」

大粒でクリーミーなのがめちゃくちゃ美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
104

ポチ

2023.05.28

2回目の訪問

サウナ飯

関西出張最終日

関西に来たら最後はやっぱりここ!
この前、約10年ぶりの感動に近い訪問から数ヶ月での訪問。もうちょっといい感じの間隔で来たいな😂
宿泊利用で夜と朝にサウナを堪能。
前回、冬の平日だった事もあり人数少なかったけど、土曜の夜は人が溢れてた。10年前じゃ考えられん光景。

受付で学生さん達が1時間でいけるやろと言ってて、自分もお金無くて、そやったなと何か懐かしい。いや金ないと決めつけるのは失礼、ごめん🙏

メインサウナでアイスアロマとアウフグース。アイスは一気にレモンのいい香りと熱がくるし、スタッフが撹拌してくれる。
アウフグースは追加熱波10回。大変だろうに、ありがとう。
ここもいい感じで年季入ってきたな。いつも上段で座ってたから気づかなかったけど、下段がちょっと汗の匂いしたのは、神戸サウナの歴史感じる笑

新しくなって、ここ目的で来ても良いくらい、めちゃくちゃ好きなフィンランドサウナ。暗い雰囲気で静寂の中、何分か分からん砂時計のみで時間も忘れて堪能出来る。
深呼吸すると木の良い香りが感じられていい。

水風呂はしっかり冷たい11.7度。
何でこの温度設定?と知らない世代のサウナーも疑問を抱き、震災を風化させない役割果たしてるところは、大切な場所だと思う。

外気浴は夜めちゃくちゃ人いたな
でも夜の雰囲気も好きやから、安定の六甲おろしと一緒に楽しめる。朝はまた違った澄んだ感じで、この2日で早朝サウナが好きなことに気がつく。
最前列の椅子で足広げて、空を見上げるの最高に気持ちいい。

関西来たらここは外せないサウナ。
スーツで首痛くなったのも起きたら良くなってて、温泉とサウナのお陰。無事に仕事終わったよ。
出張でカプセル宿泊が全く苦ではなく、むしろ泊まりたくなる場所。今後、関西出張での宿の選択肢の一つ。夜中、寝てたら外で乱闘しとんのか笑?みたいな声や、誰かが豪快に頭ぶつけて痛みに悶えてたのはご愛嬌。
今回も大満足。また来たいサウナ。

赤萬 三宮店

餃子

神戸餃子の老舗。 おばちゃん、TVで紹介されて忙しくなったって。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 11.7℃
191

ポチ

2023.05.27

1回目の訪問

サウナ飯

関西出張2日目

此処もずっと来てみたかったサウナ。神戸だとやっぱり神戸サウナ&スパ行っちゃうけど、泊まりでの利用でこちらに。来たかった理由として、人気もあるけど、よく行くセンチュリオン出雲が最高なため神戸も是非来てみたいと思い訪問。

神戸も新しくて綺麗!

サウナは100℃越えのストロングスタイル。
早朝で一人なのもありサウナ室熱なってる。
朝から目が覚めるガツンとくる温度。
あんま寝てないけどこれで仕事行けるわ笑
夜は友人と会っててアウフグースは受けれなかったので、次来た時は是非受けたい😢

水風呂のシングルはやっぱ最高!
サ道を見返したのもあり、昨日に引き続き
この時期のシングルの水風呂が最高なんですよねー。が思い出される。
あの人、めちゃくちゃ全国のサウナ通ってるよなと思いながら数十秒浸かる。

半外気浴は、窓全開で前の教習所からうっすら見える気もするけど、早朝のため誰もいないから開放感はあり。風も入ってきて温度設定最高やから、朝のいい雰囲気もあり、めちゃくちゃ気持ちいい!
でも玄人設定で朝からちょっと体に負荷かけた気もする笑。もうちょっと歳とったら、あんまり無理しない入り方しようと思う今回。

出張で系列だとスーパーホテル、ドーミーインなど大浴場やサウナがある施設選んでたけど、最近ではセンチュリオンやカンデオ系列も全国にできて幅が広がってていいね。
センチュリオン神戸は、新しいし、館内はずっといい香りのする温度設定最高のサウナ。他の行っていないセンチュリオンも行ってみたいと思わしてくれた。出雲も良いけど、神戸も雰囲気最高のサウナ。また来たいサウナ。

朝食ビュッフェ

色んな種類あって満足。 オムレツはオーダーしてから作るから美味い!

続きを読む
177

ポチ

2023.05.26

1回目の訪問

サウナ飯

関西出張1日目

仕事終わりに友人と合流し、友人オススメのホームサウナのこちらへ訪問。大阪では他にも行きたいサウナあるけど、こういう全く知らないサウナに行くのも楽しみ。

広いサウナ室にストーブ2台。
しっかりとした熱さ。上段はいい熱さだと思ってたら、オートロウリュで更に追い込まれる。交互にしてるから、石がちゃんと熱せられてのロウリュだから熱がくるんやな。テレビは時間になったら阪神戦に切り替わって、大阪だな笑

水風呂は15℃ぐらいのいい冷たさ
バイブラもあって良く冷えるなー
と思ってたら、

ふと、

バイブラはバイブラだよ!!

やめてくれ、変なの思い出した笑
偶然さんの知らないことを毅然とした態度で喋る感じ、じわじわ面白さくる。

外気浴は露天広くていい。
色んな休憩パターンがあるから好みで選べるけど、寝っ転がられるトドスペースが最高。
椅子じゃなくて、横になりながらはまた違った感覚でほんと気持ちいい。屋上で風も抜けるし、飛行機見れるし良かった。

友人が、いつも動線のここに冷水機あったらいいなと思ってたらその場所に設置された、という話を10回以上は聞いたサウナ笑
やっと言ってた意味分かったよ。

と色々満足できたサウナ。炭酸泉も初めて入っだけどなんか気持ち良くて、風呂も充実してる。サウナイキタイやHPの情報で、ある程度自分好みのとこだったり、人気の施設選んでしまうけど、自分では選択しないような施設に行くのも、それはまた色んな出会いや発見があって良いね😆
フォローさせて頂いているサウナーさんの、ホームやお気に入りのサウナにも行ってみようと思わせてくれた今回のサ活。友人に感謝。めちゃくちゃ良かった。また来たいサウナ。

L’AVENUE(ラヴニュー)

ミルフィーユ

友人へのお土産ついでに、自分用スイーツ。洗練された美味しさ。

続きを読む
166

ポチ

2023.05.11

3回目の訪問

サウナ飯

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

友人と不定期サ活:GBG編

友人が帰省する時は、オススメのサウナに連れて行くのがいつもの流れ。前回、四季荘に大満足してくれてたけど、支配人の激アツ一日一熱波、もう受けれないんだよねーと報告。残念がっていました、同感です😭また何処かで受けられたらいいな。

今回、米子で人気のこちらのサウナへ。

ikiストーブ2台という熱にこだわった、山陰でも数少ない100℃越えサウナ。近くに、誰も手をつけないであろうセルフロウリュ用桶。この熱さで、30分に1回のオートロウリュやから、そろそろ欲しいなという良いタイミングでくる感じ。と言いつつ、1人やったら全然合間でいくよ、ガツンと笑!
オートロウリュ後にくる熱で、あ〜サウナ来たなって感じが良い。

水風呂はしっかりと冷たさあって広くて良き!

前回は外気浴ないの?
と友人が懸念して来なかったですが、「ととのいルーム」の存在を説明したら魅力的との事でこちらに。あーやっぱ気持ちいい
暗めの雰囲気で温度設定、微風といつ来ても同じ環境。外が暑くなってきた時のここは本当ありがたい。友人も最高‼︎と満足してくれてて良かった。
あと、サウナ、水風呂、ととのいルームが十歩程度でコンパクトにまとまってて、動線に冷水あるのがいいと褒めてました。
サウナー目線いいな笑

【今日の発見】
ここのオロポ初めて飲んだけど、濃ゆくて美味い!氷もポカリ凍らしてやから、アイスボックスみたいで懐かしい☺️

サ飯は松江に帰って「麦穂」
バナナマンのせっかくグルメに出てて友人が食べたいということで訪問。鯖しゃぶという珍しい料理だけどコレがマジで美味い!!関西の友人がやっぱり日本海の魚は違うと言ってて、こっちの魚の美味しさにもっと感謝しなきゃな。値段も安くて、また来たいお店。

漁師小屋「麦穂」

漁師の鯖しゃぶ

島根に来たら、是非食べて欲しい一品!肝心の黒い出汁が写ってない笑

続きを読む
197

ポチ

2023.04.29

3回目の訪問

サウナ飯

4/29 五塔熱子さん 来ます。

いつもの様に仕事明け、センチュリオン出雲行ってスッキリして帰ろうと思っていたら、Twitterで熱波イベントの情報が入る。
疲労もあり迷いましたが、迷ったら進めの言葉を胸に参加。前回、情報くれた後輩へも一報入れておく。

なんせ、滅多に受ける事が出来ない人の熱波やからそら行くよね。いつもはガツンとくる熱波が好きですが、今日は疲れもあり、アロマやパフォーマンスで楽しませてくれる熱波は体調にあってて楽しみ。2ヶ月ぶりの熱波。連絡を入れたマッチョの後輩とも軽く挨拶をして参戦。
凄いのは、予約とかなくてギリ皆んなアウフグース受けれる事。支配人さん、日常会話で絶妙に調整してる説ある笑。

100℃越えのサウナなので、本気ロウリュすると退出者続出のため、換気後に丁度いい熱でアウフグースしてくれるのがありがたい。
狭い室内でも、タオル捌きお見事でした。最前列でタオルがスレスレを体感出来たのはいい思い出になりました。良い香り、空気の塊を感じられた世界の熱波、めちゃくちゃ気持ちよかったです。その後にシングルの水風呂あるの最高!外気浴の鳥のさえずりも良き。

途中、開催中の大会の活躍を皆で祝福!
山陰勢活躍してて嬉しいですね😆

仕事の疲れた体に染みるいい熱波だった。
開催中の大会でも間違いなく優勝候補。たまたま、スカイスパで岡見さんの熱波も受けた事があり、山陰から陰ながら応援しています。
多分、今回もフォローさせて頂いているサウナーの方々も多く参戦していたと思います。
顔も名前も全く分からない中、サウナでご一緒出来てると思うと嬉しかったです。もしかして、と思われたら全然声かけて下さい笑
また山陰に来られる時には参加したい。
多分、前情報で、島根県某所は勘のいい人はセンチュリオン出雲って気づいてたと思う笑

アガン松江店

アジアンランチセット

ネパール人が営むお店。 ナン、キーマカレーが絶品!!

続きを読む
233

ポチ

2023.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

電車旅から憧れのサウナへ

此処はもうサウナーからの人気でいうとダントツだと思う。サウナの楽しさを広めてくれたサ道の舞台で、誰もが憧れる『北欧』
何度か開始時に見たら、予約が熾烈過ぎる笑。一瞬で予約埋まるけど、ちゃんとサウナを楽しんでもらう為の人数制限だからありがたい。
今回はサンライズ出雲に揺られ、早朝、東京に着くので予約なしの朝サウナ😆

あの雰囲気、思いを馳せていたあの場所に

サウナは暗めの雰囲気で適度な広さ、遂に来たなって感じがします。思い描いてた造りと違ったけど、ちゃっかり皆さんが想像するあの席に座って楽しむ。
もはや「偶然、偶然!」て呼ばれた気が。
しっかりとした熱さがあるのがいい、いいよ!事前情報で知ってたけど扉直って良かったね。

水風呂はシンプルな造りでしっかり冷たい
だから此処で意識飛ぶナカちゃんさんまじ危なかった笑

そして最後は外気浴へ
ととのい椅子が沢山ありゆっくり楽しめる。
天気も良く、上野の青空見ながらは最高やし、吹き抜ける風が心地よかったー☺️
しっかり熱く冷たく、あまみも出ていいサ活した証。朝サウナだからか人も少なく良かった。
露天もトゴールの湯でいい感じに気持ちいい。最後にお風呂でゆっくり暖まって帰るのが好きなので、ちゃんとしたお風呂のあるサウナ嬉しい。内風呂熱めのいい温度!

観終わると
「あ〜サウナ行きたいな」
と思わしてくれたサ道、その原点ともいえる場所、此処では純粋にサウナを楽しめる。
いや、サ道考えながら雑念だらけだった。
純粋にサウナを楽しめつつ、サ道の世界観に魅了された。大東京ど真ん中にある最高のサウナ。本当に楽しんで、3時間があっという間に感じた。また来たいサウナ。

朝ご飯は時間帯もあって人が少なく、あの定番の席で北欧特製カレーを堪能。コンビニも美味しかったけど、本物むちゃくちゃ美味い!!オーソドックスで味わい深く、トロトロ具合最高やった。カレー専用燻製オイルも良き。また食べたいカレー。

北欧特製カレー

めちゃくちゃ美味い!行くなら絶対食べて欲しい

続きを読む
243

ポチ

2023.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

水風呂を楽しんだひと時

調べてみると日本には三大水風呂があるらしい。しきじ、スパ・アルプス、The Saunaと天然水をベースに水質の良さからサウナーから愛される水風呂が挙がっている。いつかは自分も行ってみたいなと思いながら

かるまるも入れてあげて😭

そう感じる程に水風呂への愛がすごい!
確かに天然水の水質は素晴らしい。しかし、湯らっくすのMADMAXも含め水風呂のイノベーション(技術革新)として、全国を代表する水風呂の一つではないだろうか。

かるまるは始めての訪問。 
お一人様のみの受付と純粋にサウナを楽しんで貰いたいという施設の思いが伝わってくる。また風呂好きとして、風呂が充実している事も有難い。熱湯もあって良き。
吹き抜けになってるのも開放感あっていいな

岩サウナではアウフグースと熱烈オートロウリュを体感。広いスタジオ型のサウナ室で気持ち良い感じの熱さかなと思ってたけど、オートロウリュ6回や、アウフグースの〆になると上段は耐えるという言葉が当てはまる熱さ!
でも好きな熱さやったよ。
アウフグースはスタッフさんが何巡もしてたからどれかには受けれるから安心。

ケロサウナ
薄暗くなっており、ほのかに木の香りもしてメディテーションサウナ。ロウリュもアロマ水で良い匂い。中々、人が沢山だと自分からセルフロウリュに行けない県民性笑?だから、時々してくれる人に感謝🙇‍♂️

そして特記すべき水風呂、何と4種!
「サンダートルネード」通称サントル
シングルの冷たさにも関わらずジェット水流あるんは、体感ほぼ氷水やんか。それでいて潜水OKは、サウナーの身の安全を個人の判断に委ねた選択肢。最高にスッキリした!
サ活を参考に、歴戦のサウナー達が編み出したサントルから隣のやすらぎへ水風呂ルーティン。最高やったよ!
こんなに水風呂を楽しんだ事ないな。
地味にドボン系のアクリルアヴァントも良き。
天気も良く、最上階の寝転べる椅子での外気浴も最高に気持ち良かったな。さすが池袋、風にのって焼肉かなんかの匂いしたけど笑。ととのい椅子が、ありとあらゆるスペースにあって何処が空いてるのありがたい!

サウナシュラン殿堂入り目前の至高のサウナ。平日の昼だから人が少ないかなって思ってだけどめちゃくちゃ人いた。人気の施設やね。だけど皆さんのマナーも凄く良かったし、スタッフさんも常に巡回してるから施設の質の高さを感じました。
滅多に来れないけど、今後の殿堂入りも頷けるサウナ。また来たい。

麺処 銀笹

塩ラーメン、半鯛飯

食べログ百名店 振られ続けやっと来れた名店。 最後の鯛茶漬け最高。

続きを読む
256

ポチ

2023.03.12

3回目の訪問

鹿島多久の湯

[ 島根県 ]

活気を取り戻しつつあるホーム

明日からマスク着用が個人の判断に委ねられます。その関係もあってか、ホームサウナも人数制限が解除となっていました。
久しぶりにサウナ室がほぼ満員となり、活気が戻ってきた感じがしてとても嬉しい!
前はL字の角まで体育座りして、この狭い空間にこんなに人が入れるのか笑、というくらいの人数だったのが懐かしい。

熱湯好きにはたまらない温泉で下茹でしてからのサウナは、体の芯から汗がかけるなー
温泉と併せて体が温まるのがほんと好き
水風呂もこの時期は適度に冷たいし、
気持ちいい風も吹いててたまらんかった。

人数制限が解除され、次に気になるのは黙浴。コロナ禍になって感染予防もあり黙浴となり、それを機にサウナを好きになった人にとってはそれが常識。
黙浴になってからサウナをゆっくり楽しめたり、集中出来るようになりました。新しい施設に行ってサ室で話をしている人がいるとやはり気になりますよね。
ただ、もともとその施設の役割などもありますが、多久の湯は地域のコミュニティの場でもあり、サ室の会話もBGMの一つとなっていた気がします。折角行った施設が、お喋りで集中出来ずがっかりする事はあるかも知れませんが、施設の役割によっては黙浴が解除される所が出てくるのかなと思っています。今後、施設毎のルールを守りつつ、一律に人の会話に敏感になり過ぎないようにしたいなとは思っています。以前、ここでは常連さんの会話が日常で、話し声に慣れているのもありますが笑
多久の湯はどうなるか分かりませんが、今日は久しぶりにホームサウナの活気を感じられて良かったです!

続きを読む
236

ポチ

2023.03.02

1回目の訪問

サウナ飯

「サウナの原点」を思い起こす

約10年振りの訪問。ここは大学時代、サウナが全然ブームでも何でもない時に、よく通ってお世話になっていたサウナ。学生でお金もなかったため、1時間の短時間勝負してたのが懐かしい思い出。
ここからです、サウナ好きになったのは。

変わらない雰囲気、安心感のあるサウナ

メインサウナは全然変わってなくて帰って来た感じがします。昔は分からなかったけどサウナと水風呂の温度設定、だいぶ玄人好みでサウナ入門してるな。
おかげでハード設定を好む体になったよ笑
やっぱいい熱くるなー
アウフグースも全国有数の回数を誇り、平日だったこともあり、皆さんそんながっつかないので数人で気持ち良く受けれました。
欲を出してしまい、追加熱波10回をお願い。大変だったと思いますが、凄くいい熱波頂きました、ありがとうございます。

新しくなったフィンランドサウナ
暗めでサウナに集中出来る空間、小窓からの木漏れ日、木材のいい香りで癒される、なんと言ってもフィンランド式だけど温度が高めなのが凄くいい!歴代の中で一番好きなフィンランドサウナかな。

塩サウナはケツが焼けた事だけ書いときます。

水風呂は震災を風化させないための温度設定
体にも心にも響く温度。
実は、あまりここの水風呂入ったことなかったんです。昔はおじさんが勢いよく水風呂に突っ込んで行くのを横目に、
おっさんやばいな、めっちゃ追い込んでんな
としか思っていませんでした笑

あの頃の見知らぬサウナーさんへ
やっと時代があんたに追いついたよ、今じゃそれがスタンダードになってる。
変な目で見てほんまごめん🙏

そして忘れてはならない、六甲おろし
屋上に吹き抜ける風が気持ち良すぎて、久しぶりに頭ぐわんぐわんなった。
毎回この感覚が味わえるから通ってたもんな

前と変わらずめちゃくちゃ好きなサウナ
ここから始めたらサウナ好きなるし、色んなサウナ行って分かったけど、サウナの基本が全て高い質で味わえる気がします。
思いが強すぎて長くなりましたが、自分が何故サウナが好きになったのか、10年ぶりに来て思い出させてくれた気がします。
ずっとあり続けて欲しいサウナ。

とんかつ七兵衛 三宮店

カツ丼

学生時代の懐かしの味

続きを読む
287

ポチ

2023.03.01

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

大阪サウナの歴史を感じる

用事の為大阪に来たので、せっかくなのでサウナに入ろうと思いこちらに。今となっては、旅行、仕事の行く先々でサウナを探しています。最早それが目的の人は多いですね。今はブームですが、これが文化となり定着して、昔からあるサウナも、最近出来たサウナもずっとあり続けて欲しいですね。
新型コロナで色々な思いされた方も多いと思いますが、DXなど様々な分野が発展し、サウナもここまで広まったのは、良い事の一つだと思っています。この機会を活かし、文化となるため、微力ながら貢献出来ればと思います。

全然ここのサウナのこと話さんやん笑

と思われた方すみません、ここからです🙇‍♂️
今回、大東洋と迷いサ道ファンなら一度はこちらにと思い決定!文化がどうとか言っていますが、急に俗っぽいこと言ってます。

サウナの種類が多く全部は無理だと思い、自分の好きそうなサウナへ
高温サウナは10分もいれば、しっかり汗かける温度で暗めの雰囲気。オートロウリュは、視覚からも熱さを演出しててくれて面白かったな。広いので全く混みません。
屋上の露天にあるフィンランドサウナ
建物と下段はちょっと物足りないけど、叔父さんオートロウリュ?でいい感じに蒸されて気持ち良かった。サウナパンツ文化も久しぶり。

水風呂も全部は無理だったけど、初心者から強者まで満足出来る種類の多さで良き。
プールで軽く泳ぐの結構好き!

露天に外気浴あるのと、内風呂に沢山の椅子があるので好きなところで休憩。
一番はちょっと区切られた休憩室で、フラットな椅子でゆっくりするが気持ち良かった。

サウナ後は目的の一つ、マッサージ
ちょうど良い力加減で、身体の凝りがとれてめちゃくちゃオススメ!

満足のニュージャパン梅田!!
随所に歴史を感じ、ブームの波や、廃れを何度も経験したであろう大阪のサウナ。
その経験から、接客、サービスとサウナーへの愛情の深さが感じられる。
こういうサウナがあって今のサウナがある、
大阪のサウナ文化を支え続けてくれていることに感謝し、いつまでもサウナーを迎え入れてくれる場所としてあり続けて欲しいと願い、次に向かいます。

Ghar

ベジラムキーマ

続きを読む
204

ポチ

2023.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

娘の成長を願い「スカイスパYOKOHAMA」

奥さんが里帰り出産だったため、娘に会う為
横浜に来たのでこちらに初訪問。気持ちが分かる方もおられると思いますが、今まで奥さんの実家に来て、一人でサウナ行って来ますとは言えなくてやっと来れた念願のサウナ。
余裕です!というハートの強い方おられたら教えて下さい笑

横浜の街並みを観ながら入れるサウナ、また自然の中のサウナとは違った良さがあり、
サウナ気分を上げてくれます!
この景色が、訪れた横浜市民や観光客を満足させてきたんだろうなぁ

と、なんかナカちゃんさんみたいな事を言っていますが、サウナ室の雰囲気や温度とか凄く好きな感じで良かったです!外気浴はないですが、イスに微風を送ってくれる仕様になっており、外気浴でも風あればもっと気持ちいいけどなぁっていうのがないです。これは結構重要なポイント。
アウフグースも上段にいると結構いい熱さになるし、12時回の熱波お兄さんの下段の人が吹っ飛ぶぐらいのパワフルな熱波、音っ⁈、最高過ぎて最終セットまでくらわしてもらいました笑
サウナシュランにも選ばれるのが頷ける、間違いなく好きなサウナの一つに

娘に会うため2時間でしたが、娘に会えた喜びと、自分の好みなサウナに出会えて、今日のサウナは格別に気持ち良かったです。

これから娘をホームの温泉に連れて行ったり、大きくなったら誘っても、偶然さんみたいに娘に嫌な顔されたり笑
これから元気に育ってくれる事を、トントゥに願って🙄⁈奥さんの実家に帰ります。
ハートが弱いのと、子供がいるので中々来れないですが、もう一回来たいと思わせてくれる最高のサウナ!!

続きを読む
224

ポチ

2023.02.23

2回目の訪問

サウナ飯

「世界の風」に感動する

いつもは仕事明けに来るため、この時間に来るのは初めて。朝はほとんど貸切状態だが、今日は違う、サ室に入れるかという人数、あの日本を代表する五塔熱子さんのアウフグースイベントの日だ

アウフグース前に体を作るため1セット
いつもながら高温、高湿サウナのセッティング、強冷の水風呂は最高です。
あとは、始まるまで調整してましたが、皆さんも同じ様にトゴールの湯に入ったり、ベンチに座ってドキドキしながら待ちます笑
多分、サウナイキタイで投稿を拝見させて頂いているサウナーさん達も、いっぱいおられたと思います。

アウフグースになるとサ室はほぼ満員、12時の回は直前告知のお陰で何とか収まりました
まずは、熱子さんから世界大会2位の報告があり皆んなでお祝い

アウフグースは圧巻!!
タオルで聞いたことない音と共に作り出す熱波、まさに「世界の風」
近くの常連さんらしき人が言っていましたが、あれは風ではなく空気を受けていると
何となく分かります笑
広くない空間の中でもタオル捌きは凄く、最上段まで悠々に熱波が飛んできます!
世界基準のアウフグースを体感!これを全国のサウナーへ届け、一緒に見学していた施設の女の子、後進の育成にもなっており感動しかありません。熱子さんのこれからのご活躍を島根から応援しています。

今まで熱子さんの熱波イベントに中々予定が合わなかったですが、やっと受けれました。
本当は今日も仕事の予定でしたが、先日、先輩の体調不良で仕事をまさかの交代
告知よりちょっと早めに情報をくれた後輩、体調不良で仕事を交代して下さった先輩、お陰で初めて熱波を受ける事が出来ました。
ありがとうございます、また報告します🙇‍♂️

最後に支配人から、3月1日に一畑ホテルのサウナがオープンとの情報。他店の情報も快くお伝えしている支配人さんほんといい人!

とんかつ一番

名物おろしとんかつセット

全国ネットで放送されました!

続きを読む
224

ポチ

2023.02.08

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

雑念をぶっ飛ばしにGBGへ

最近よく行くサウナが値上がりしたり、人数が多くなって、待ちだったり、サ室の温度がまったりだったり、少しストレスを感じることが多くなり、ここならと雑念をぶっ飛ばしてくれると思い、行ってきました。
都会の方だったら当たり前の事だけど笑

サウナはロウリュしなくても、ベースで高温なのは最高やし、オートロウリュでいい熱来るし、このセッティングはありがたい。
これよ、この熱さ!!
広くて待つような事は全くないし、ここはいつもストレスフリー。

水も冷たいし、ととのいルームも安定の気持ちよさ。暑さや寒さとか、季節に関係なく最高のセッティングになってるから、気持ち良すぎて、いつ出たらいいか分からんよ。

久しぶりにあまみもでて、色んな雑念をぶっ飛ばしてくれるGBGサウナありがとう!!
気分転換して違うサウナ通ったり、なんやかんや、またいつものサウナに戻ったり笑
山陰でもこういった感じで、季節やその時々の気分で選択肢が色々あるのは感謝

サ飯は、1月から本格始動の四川麻婆豆腐専門店 麻麻。癖になる辛さが美味い!
昼のみのラーメン屋店主の絶品麻婆豆腐。オープンしたてだから、まだまだ穴場

中華そば TORI×SAKANA

四川麻婆豆腐セット

ラーメン屋店主の絶品麻婆豆腐。 ご飯おかわり無料

続きを読む
196

ポチ

2022.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ界のゴッドファーザーが手がける
「ウェルビー福岡」
初めてのウェルビー系列。街にサウナを取り入れるをコンセプトに「ゴッドファーザー」が手がけたサウナ。サ道で知りました笑
楽しみでしかない

先ずはフィンランド式サウナ
照明に雰囲気があり、ロウリュと換気の状態を調整してるので、温度と湿度がとても心地良くて柔らい空間。
次に森サウナ。サウナ室に水風呂という斬新な造りが面白い。暗めの雰囲気で温度はロウリュで調整可能。水風呂の出入あるから温度調整は難しいかな
最後はから風呂。一人用のサウナで、入る時独特な匂いしたけど、入って蒸されたら全然関係ない笑。此処は真っ暗な瞑想サウナ。
ロウリュで自分好みに調整して、高温に笑

水風呂は4度と激冷たかったなー
一瞬で締める感じが、また面白い感覚

休憩スペースに外気浴は無いけど、涼しい空間に椅子が何個かあって、室内でもちょっとした空気の流れが感じられてこれも気持ち良かった。山はちょっと使いにくいかな笑

初のウェルビー系列。
街の中に、こんなに自然を感じをられる空間を創り出せる、流石ですゴッドファーザー!
今回はサウナーとの出会いが。たまたま餃子屋で話した人が、同じ日にらかんの湯行ってて盛り上がってたら、今日もウェルビーで再会!!お互い本当サウナ好きなんだと実感
あの島根のサウナーです笑。また何処かのサウナでの再会を願ってお別れ、また会えたらいいなぁ
らかんの湯、湯らっくす、ウェルビー福岡
九州を代表するサウナに満足し、九州一人旅終了。美味いもの食べて最高の旅路だった!

続きを読む
204

ポチ

2022.11.18

1回目の訪問

サウナ飯

西の聖地「湯らっくす」
ここもサ道の舞台。例のアレを押しにやって来ました笑。どれくらいの水圧なのか、人は何故押したがるのか体験してきました。

まずはサウナ
メディテーションサウナはサウナに意識を全部持っていける最高の空間。薄暗く、偶然さんイチオシ、ソルフェジオ周波数も心を落ち着かせてくれます
メインサウナではアウフグースを体感
スペースあるからいい熱波送ってくれるなぁ
大噴火サウナも今まで経験した事のない感じのサウナ。前が見えないくらいの蒸気で、塩塗って溶けるまでひたすら待つ!

サウナの後は例のボタン
「MADMAXボタン」
吸い込まれる様にボタンを押すと、水圧が凄い!!ロープを持って思わず声が出るほどの圧力。絵面訳分からんけど。実際体感して人は何故例のボタンを押すのか、頭をキンキンに冷やすことで外気浴がめちゃくちゃ気持ち良くなる、かな笑
おかげで毎回押したよ

外気浴も水風呂のおかげもあって、いい風も入って気持ちいい

まさに聖地、終わってみて感じたのが今まで入った中で一番最高のサウナ!!サウナーのマナーも良く、決めてはMADMAX後の外気浴が気持ち良すぎた。またボタン押しに来たいな

お食事処 いまきん食堂

あか牛丼とカラコンセット

続きを読む
213

ポチ

2022.11.17

1回目の訪問

サウナ飯

サウナシュラン殿堂入り「らかんの湯」
サウナは前から行ってたけど、更にサウナが好きになったきっかけ、サ道の最終回のサウナ。行ってきましたよ、らかんの湯笑

薪サウナのサウナストーブは圧巻のサイズ感!広い部屋をいい感じにあっためてくれて、上段は空を眺めがらサウナが出来る最高の空間。
ドライサウナは薄暗くて隙間からの光のみで、めちゃくちゃサウナに集中出来る空間。一人の時間もありこちらも有名なほうじ茶ロウリュ。ロウリュの為に作られたほうじ茶で、ほんのり香るのところのバランスが最高。

水風呂は適度な冷たさで深さもあって、しっかり締めてくれます。

外気浴はタイミング良く、寝そべられる椅子で秋の紅葉を観ながら、冷たい風を受けて寝る寸前に笑。もちろん、なかちゃんさんもやっていた床での外気浴も笑
時期もあって本当に気持ち良かったー!!

休憩スペースには、この時期はかんころ餅を焚き火で焼くスタイル。乾燥蜜柑と塩プリンめちゃ美味しかった🍮

まさに「サウナの理想郷」
サウナの理想を具現化して、更に進化し続けている最高の施設!!人気の施設だけど、人数制限して本当にサウナーを考えてくれてる。
床も滑り易いとあったのですが、スタッフの方も階段前に足拭きや、サウナ室の拭き取りも行っていたのでどんどん改善されている感じ。一回じゃ興奮が抑えられなくて笑、次はゆっくり堪能したいな
あと武雄温泉の湯質がまったりしてて良き!

井手ちゃんぽん 本店

ちゃんぽん家の絶品カツ丼

続きを読む
185

ポチ

2022.10.19

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

「Sauna park camp Morinos」
仕事が一段落したので、ずっと来たかった川での水風呂が出来るこちらのキャンプ場へ🏕

キュービックサウナには薪ストーブがあり、6人くらいのちょうどいい空間。
薪ストーブのサウナは初めてだったけど、結構熱めになるし、温かみのある感じがいい。
ほぼ1人だったので毎回やったけど、やっぱロウリュする音はテンション上がるなぁ
自分好みにだいぶ熱めにロウリュして、途中ご一緒させて頂いた広島のサウナーさんに、背中真っ赤になるくらいロウリュされてましたねと言われ、やり過ぎたと反省笑
過去一くらいのあまみが出てました!

そして目当ての清流での初水風呂!
横になってゆっくり浸かれて、気温も下がってきてキンキンで気持ち良かったー
これが楽しみだったのでほんと最高!!
サ道3話目、蒸し男くん回の憧れ笑

外気浴もサウナポンチョが活躍する季節で、
椅子はインフィニティチェア
森と川のせせらぎに癒され、久しぶりにこんなにととのったなー

キュービックサウナ、水風呂(清流)、外気浴と、自然の中での最高のサウナ施設!!
人気の施設ですが、人数もサウナ室の6人ぐらいで予約を調整されるそうなので、ゆっくり楽しめます。

スタッフさんも、親切に説明して下さり、薪ストーブの具合やポンチョ等の貸し出しなどありがとうございました。また広島のサウナーさんとご一緒させていただき、オススメのサウナの情報交換もでき充実したサ活に。また何処のサウナで会える日までサ活していきたいな。

きらく食堂

焼き飯、豚汁

飯南町の地元飯

続きを読む
161

ポチ

2022.09.08

1回目の訪問

サウナ飯

バリ風スーパー銭湯「オーシャン」♨️
近くに来たので確認してみると、男性は海風呂とあり直行しました笑
あの解放感を求めて再訪です😆
今回もまたまた延長していた、WeLove山陰を使い入浴料が半額に✨

ドライサウナは三段となっており、広いので混むこともあまりなく、好みによって熱さが調整出来ます。しっかり汗をかきたかったので、最上段へ❗️90℃ですが体感はもっと熱く感じ、1セット目より3セット目の方が熱く感じたけど温度は同じ🤔ロウリュとかもないので気のせいかな笑
水風呂は広く、温度も優しい設定のためゆっくり浸かってられて良かったー😆

そしてなんと言っても目的は、海風呂側の絶景パノラマを眺めながらの外気浴🌊2階から日本海を望める解放感は最高!!フラットにも出来るデッキチェアで、心地よい風にあたり至福のひととき☺️
山陰のサウナは、都心にはない広い土地や自然を活かしたサウナ作りをしていて、地方サウナの良さが伝わる施設の一つとなっています✨

サ飯は近くの市場でびっくり刺身定食🐟
先着2名と中々ハードですが、こんだけ刺身が盛って1000円は激安!!地味にしじみ汁付きもありがたい👍他にも海鮮丼など、境港の新鮮な魚が安く食べられておすすめです😆

海鮮どんぶり 山芳亭

びっくり刺身定食

続きを読む
174

ポチ

2022.07.27

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

「サウナを愛でたい」で紹介され、サウナイキタイでも鳥取県上位のサウナ。
イキタイと思っていて、ガーデン風呂側に休みが合ったため行ってきました!
ありがたいことに延長を繰り返す、WeLove山陰を使い入浴料が半額に🙇‍♂️

#サウナ
ワイン樽ロウリュサウナ
薄暗く、造りも樽と面白く、丁度いい広さでサウナに集中出来る環境。90度越えと中々いい熱さで、オートロウリュで湿度も好みの設定で良き😆

#水風呂
15度とずっと浸かれる気持ちの良い冷たさ
常に水が溢れてて綺麗な水😁

#休憩スペース
外気浴スペースが広く、インフィニティチェアもあり、水平にして休憩すると、風もあって寝落ちするくらいすごい気持ち良かった☺️

#サ飯
同僚に教えてもらった皆生のハンバーガー🍔
肉がとっても美味しかったです

サウナ、水風呂、外気浴とどれもとても気持ちの良いサウナでした!!平日でしたがそこそこ人がいて、皆さんのマナーもとても良く、人気の施設だなと実感!
人気もあり、休日にもっと人が来たら待ちも出るかなと思い、サ活の質も考えて、また平日に来たいなと思います😆

続きを読む
170