2021.07.24 登録

  • サウナ歴 5年 3ヶ月
  • ホーム 辰巳湯
  • 好きなサウナ 日常使いでは「入浴&サウナ → 館内休憩処で寝転んでマンガ → 入浴&サウナしてOUT」が好きです。 旅行先では、「大自然の中での外気浴」がお目当て! 【好みのサウナ】湿度高めの95℃くらい。アロマロウリュの香りがあると最高。最近は薬草スチームにハマり気味。 【好みの水風呂】16度前後。 【好みの外気浴】寝転び派。旅サウナでは、自然の中で寝転びたい。
  • プロフィール 風呂頃の湯すけ。 こちらで学ばせていただきたく😊 一番のサウナは「近いサウナ」だと思いつつ、 時々出かけていったサウナもメモがてらこちらに残していきたいなと思っております。 【サウナ周り】は、コスパ等は気にせず、「サウナ→水風呂→外気浴」の心地よさで評価メモ。 【施設総合】では、館内設備やコスパを含めての評価メモ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

湯すけ

2024.04.17

3回目の訪問

水曜サ活

寺島浴場

[ 東京都 ]

寺島さん、サウナ熱くて、水冷たくて、やっぱ良いすね~^^
ロウリュの噴水みたいなギミックは無くなった??
やりたかった…

今回改めて思ったのは、半露天の森林浴の香りは、ここの飛び道具的良さですね。

改めて電気風呂のメモ。
やや離れめの並行配置型で高さは高め(肩くらい)。
出力は通常よりも気持ち弱いが、板ビタ付けでコンフォートにちょうど良いくらい。
湯温が温度計で36℃、体感は37℃くらいで(こんなにヌルかったっけ?前は38-39℃くらいあった気も)、めっちゃ長く電気できるのがGood。
そして森林浴の香りも楽しめる。

薬湯は日曜のみの模様。

続きを読む
11

湯すけ

2024.04.13

2回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

久々のイーストランドさん。
今日は電気風呂チェックが主のため、サウナ無しで恐縮です。

せめてサウナ周り情報として、水風呂。
水温計で16℃。体感もその通りか16℃強くらい。
水質もなかなかキレイ。
浅めで個人的にはゆっくり入れて好き。
天井のキラキラ!なるほど、これか~(^^)

露天風呂での外気浴も相変わらず良い。
縁側の方も気持ち良いですよね~

さて、電気風呂は並行型・狭め、高さはやや高め(肩下くらい)。
3パターン変化タイプ、出力は普通~気持ち弱めで電極板にビタ着けでちょうど良いくらい。
湯温は42℃くらい?と割と熱めで、あまり長くは入れない。
70点。

炭酸泉は湯温がかなり低め設定!
38℃アンダーかもしれない。素晴らしい。
炭酸感もしっかり有り。素晴らしい。こりゃ良い。
95点。

電気風呂→水風呂→外気浴を4セット。
電気風呂が熱めなので、きっちり冷えた水風呂が気持ち良か~^^
最後に炭酸泉&露天風呂で締め。
ありがとうございました。

◆ほか
毎度、受付でソープを貰うのを忘れてしまい、だいたいかけ湯したあたりで思い出し、いったん体拭いて服を着直して受付行くのが面倒…

浴室の床や浴槽がツルツルしていて危なっかしい&落ち着かない印象あり。
ソープのツルツル性の影響?

薬湯が無いな~と思ったら週末だけでしたね。
週末はソープ付与が無いので要注意。

続きを読む
19

湯すけ

2024.04.09

1回目の訪問

健保補助を使って安く泊まれたので行ってみました。特筆無し…

サウナ周り ★★★☆
宿泊・総合 ★★★

◆ドライサウナ 3.0
体感的にはドライで昼は85℃(少々物足りない)、夜は90℃強くらい(熱さ満足)でしょうか。
ほんわかと木の良い香りが(ヒノキアロマだろうか)。
TV有り。

◆ソフトサウナ
英語表記で「Steam Sauna」とあるが、全然スチームでは無いのであしからず。
75℃くらいのドライサウナ。
高湿なわけでもないので、こちらに入る理由が見当たらない。

◆塩サウナ
入らず

◆岩盤浴サウナ
浴室内に岩盤浴サウナ。
ヌルいので、うたた寝ついでに。

◆水風呂 4.0
17℃くらいかな~
水質は良好。「スパランドのお湯と水は全てナノ水です。」とあるのでその効果なのかも。
浅さも好きなタイプ。

◆外気浴 3.5
露天風呂エリアにて。
公式に寝転べるところは無いけど、ウッドデッキに横になる。

浴室内にはデッキチェア有り。

◆内風呂
電気風呂は腰の高さと型の高さが1枚ずつ。3パターン変化タイプで出力強さは普通。
ほか、ワイン風呂やジェットバス、プールなど。

◆露天風呂
炭酸泉は昼間に入ったときは比較的熱めの40℃強に感じる。
夜に入ったら1℃くらい下がって39.5℃くらい。
もっと低くして欲しい。

薬湯は健美泉。好きな香りのやつ。でもここまで来なくても入れるやつ笑
ただ、温度は38-39度くらいとヌルめで長くゆっくり入れるのは好み。

◆給水器
脱衣所に有り。でもなんかボタンが壊れてる?

◆食事
楽にて鶏から丼980円。唐揚げ5個も乗ってて思ったよりもボリューム有り!ただ甘さがあまりなく酸味が強い味付けでイマイチ。
素直に豚丼にしておけばよかった。
鉄火丼やトロロまぐろ丼もイマイチでした。

定食屋の方の生姜焼きも気になる。

朝食バイキング1700円は事前予約で1500円。高いなぁ。

◆館内
綺麗だが暑い。食事したり階段上がると汗がジワッと。

◆岩盤浴
利用せず。
ちなみにマンガは岩盤浴利用しないと読めません。
品揃えは無難なラインナップ。
岩盤浴室でも(ロウリュ岩盤浴以外では)マンが読めるとのこと

◆宿泊
素泊まり6000円前後はちょっと高いかな~

続きを読む
20

湯すけ

2024.04.08

2回目の訪問

(続き)
◆食事
甲州富士桜ポークの生姜焼き定食1380+税を狙ってたけど品切れー😭
やむを得ず豚焼肉定食1100円を。美味いー!
揚げナス380円+税も思ったよりも量が多くて、プリプリ😊
氷は300円ですが、宿泊者は無料とのこと。ラッキー。
惜しむらくはラストオーダーが20:30なこと。
夜遅く食べたい場合は何か買ってくるか、売店のカップラーメン。

朝食もやっつけ系ではなく、しっかり美味しい^^
カレー、回鍋肉が美味。

◆館内
「相当に老朽化してる施設なんだろうな~」と思ってきたら、思ったほどではなかった。
もちろん古さは否めないですが、タバコ臭さも無く、清潔感面でのストレスは無かったです。

いわゆる休憩所的なところはなくて、ゴロゴロするとしたら食堂のお座敷になるのかな。
マンガも食堂に1000冊いかないかなくらい。少ないけど品揃えはまずまず。

◆宿泊
お部屋も綺麗。
空調を切ってもなんかうるさかったのでスタッフさんに相談したら、対処してくださいました。

◆ほか
朝風呂は8時まで、朝食は8:30まで。
チェックアウトは10時。

続きを読む
13

湯すけ

2024.04.08

1回目の訪問

都留市。シブい。環境を見るからに水が良さそう。
期待を超えてきましたー!飯も美味いし、そしてコスパが良い。

サウナ周り ★★★★+☆
宿泊・総合 ★★★★☆

贅沢を言えば、薬草風呂の香りがもっと欲しかった。
そしてサウナも薬草の香りとかしたら良いなぁ。

◆ドライサウナ 3.5
サ室の木を見た感じだとほんの少しの湿度あり?でも空気的にはカラカラドライ感。の95-100℃くらい。
体感暑さはしっかりとあります。
TVは設置されているものの壊れているのか映っておらず。うっすら音量でJPOP。
時々ほんのりと良い香りがする気がする。薬草風呂の香りかもしれない。

◆水風呂 4.5
温度も水質もめっちゃ良い~
水温計では22℃だが、そんなわけはなくて16℃弱くらいかな~
水質も飲めるんじゃ?と思うほどに良い。
地下水。掛け流し?

◆外気浴 4.0+0.5
外気浴エリアにて。
開放感はないけど、山をすぐそこに感じられる。
春の木の香り、そして鳥のさえずりが。。。
ボイラーの音が、残念と聞くか、趣深いと聞くかはアナタ次第。

客観的には4星くらいだけど、風もなく妙にコンディションが良かったせいか、久々の極上ととのいだったので+0.5。

◆風呂
薬草風呂は香りは超ほんのり。香り目当ての人には超物足りないと思います。
成分薬効重視なのでしょう。
ただ、薬草風呂ではめずらしく温湯で38℃くらい?15~20分くらいゆっくり入れちゃいます。

すぐ隣に月替り薬湯も。今はラベンダーの香り。
でもこちらも香りはかなり控えめ。

※受付の薬草サンプルで知りましたが、「実母散」というやつがよく嗅ぐ漢方系の香り。だがこれは男性風呂の方には入っていない模様。残念。季節で変わるのだろうか。

あとはジェットバスや白湯などで、露天風呂は無し。(外気浴は外気浴コーナー)

朝風呂ではメインの薬草風呂が抜かれていて残念でした。

◆給水器
脱衣所に有り。美味い気がする。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
14

湯すけ

2024.03.24

3回目の訪問

なにげに8回目くらい。

サウナが二重扉化され、室内しっかり熱い!
湿度有り95℃くらいに感じる。暗さも良い。
オートロウリュでさらにしっかり熱い。

水風呂17℃弱くらい?
良い温度。

そして外気浴。
天気も良く、風もなく、サイコー。
東京近郊でこの自然の中感はやはりここの売り。

飯。
チキン南蛮定食 90点
カツカレー 70点 カレーは良いがとんかつがイマイチ。

続きを読む
11

湯すけ

2024.03.22

6回目の訪問

先々週や先週来たときは炭酸泉が弱くて心配になりましたが、
いつものシュワシュワ感に復活してました!
良かった~😊

続きを読む
23

湯すけ

2024.03.18

1回目の訪問

白水湯

[ 東京都 ]

萩の湯の系列店としてリニューアルオープンしたと聞きまして訪問。
綺麗でコンパクトに纏まっていて良いのだけど、ワクワク感や何度も入りたくなる中毒性は感じられず。

サウナ周り ★★★☆
施設総合  ★★★

◆サウナ 3.5
1・2段目は座面が広く、3段目に広さは普通。ギリあぐらをかけるかなくらい。
1席、お籠りてきな席が有り。

天井室温計86℃、下段室温計80℃弱。湿度は低めのカラカラ寄り。
体感的にはドライ95℃くらいには感じるかな。ヌルい感じはしないです。

オートロウリュ時はブロワーも入りしっかり熱い。
けど元がドライめのせいか、風の感じがあまり好きくない。
20分に1回のペースはちょうど良いのですが。

大きいTV見ながらゆっくり入る方が良い気がする。

◆水風呂 4.0
サ室を出て眼の前。だが、お湯でかけ湯するには洗い場へ行く必要あり。
深さ90cmが売り。
水温計で18℃、バイブラ有り。体感もその通り。しっかり温まっていれば2-3分入れちゃう。
もうちょい低くても良いなぁ。

◆外気浴 2.0
水風呂から扉を開けてすぐ。動線はバッチリ。
ととのい椅子が数脚、アジロンダックチェアも2つ。
足元が冷たいので、余裕があるときならビート板を足元に。

◆給水器
脱衣所に有り。あざます。

◆風呂
電気風呂は、珍しく電気版1枚のみタイプ!
3パターン変化タイプで、強さも強めなのは良いのですが、
衝立があってスペースが狭く、膝や足は当てにくい。腰や背中がメイン。湯温は40℃くらいだったかな。

あとは白湯、ジェット湯。
高温薬湯(バスクリン系)が43℃くらい。

◆ほか
・ソープ類有り
・ドライヤー無料

続きを読む
18

湯すけ

2024.03.14

5回目の訪問

直近2回来た感じ、炭酸泉が以前よりも だいぶ弱い気が。
現在調査中とのこと。
復旧に期待してます。

サウナ周りはいつも通り😊

続きを読む
39

湯すけ

2024.03.02

1回目の訪問

所感としては、いわゆるコスパの良いスーパー銭湯。サウナはいまいち。

サウナ周り ★★★
施設総合  ★★★☆

サウナは天井寄りの室温計95℃、体感は天井高いこともあり80℃くらいにヌルい。
オートロウリュ時も物足りない。

水風呂は水温計で16℃、体感は18℃強でノンストレス。
深いし、ゆっくり浸かるには良い温度。

外気浴は、横になれるデッキチェアは3台とやや少なめ。
ほか椅子は10脚くらい。
あとは寝ころび湯とかも有り。

電気風呂はハの字型、出力弱め。
半身浴型で当てられるのは主に腰・尻。
あぐらをかけば太ももの前と外。

炭酸泉は39℃くらい?
特に寝る方は水流もあるせいか、やや熱めに感じる。

マンガは量は多くないものの、割と良い品揃え。

続きを読む
8

湯すけ

2024.02.18

2回目の訪問

旭湯

[ 東京都 ]

久々の旭湯さん。
今日は電気風呂チェックのため、サウナ無しで恐縮です。

せめてもの水風呂情報。
水温計19℃、体感は20℃か弱くらいでしょうか。
弱バイブラもあるおかげで「ぬるっ」って感じではなく、ちゃんと冷たい。
2-3分ストレス無く入れちゃう。

電気風呂は、平行やや離れ型で、出力はやや弱め。
腰をびた着けでもコンフォートかやや物足りない。
肩には十分かな。
体勢により肩・背中・腰・太もも・足の外側は当てられる。
湯温43℃近く感じる。あんまゆっくりは入っていられない。

薬湯は入浴剤系(今日のは乳白系)39℃くらいでゆっくり入れる。
露天は41-42℃くらい。
四角い窓から夕暮れのお空が綺麗でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
6

湯すけ

2024.02.17

1回目の訪問

コンフォートハッピーが湧き出ている。香り癒し系。
各務原と書いて「かかみがはら」。読めん!また1つ知識が増えました。

サウナ周り ★★★★☆
施設総合  ★★★★★

◆サウナ 5.0
休日と水曜は「ととのい生ハーブロウリュ」の日。
まず2重扉が素晴らしい。
1重目を開いた時点で良い香りが。
サ室に入ると湿気とともにハーブの良い香り。今日の香りはローズマリー。

室温計では90℃弱、湿度70%を指す。
そんなに湿度が高いかは疑問ですが、高湿なのは確かで、室温以上に体感はしっかり熱い。

広々としたサ室で、座面も広く、上段の背もたれは斜め。
香り、温度湿度、座面、背もたれ。コンフォータブルが全部揃った!
欲を言えば香りがもうちょい強めに欲しいが、8分目精神。

なお、ストーブに寄ると、しっかり香ばしい香りが^^
ここにずっと立ってたい^^

店員さんに聞いたところによると、休日/水曜以外もアロマ水ロウリュなので、サ室に香りはあるとのこと。
オートロウリュ水に香りが混ざっているということなのだろうか?

◆水風呂 4.0
表示上は浴槽の中の場所によって17-21℃。(そんなに上手いこといくかな??)
体感的には18℃弱。天然水掛け流しとのことで水質良好。
ストレス無く入れるし、2分くらいしっかり締められるやーつ。

◆外気浴 4.3
ハーブがほんのり香る露天エリアにてデッキチェアや椅子。
香りと陽光で多幸感。。。

内湯側の大きな窓向きに椅子が並べられている休憩エリアも、神々しくて良い。

◆風呂
内湯には珍しい電板位置設定の電気風呂が。弱側と強側がありそうな感じ。
位置的には腰や足に当てやすい。

露天には「炭酸泉」と「眠り湯」があり、どちらもハーブの香りがほんのりと。
「眠り湯」はマジで寝落ちしてしまった…

◆館内
今回は食事利用のみなので、マンガやうたた寝具合は分からず。

◆食事
ヘルシー系のメニューが多い印象。
味強めが欲しい男子には少々物足りない感が否めないが笑、ハンバーグはぎっしり感が有り、ソースも濃い目で美味しかった!

◆ほか
HPには
>薬草ハーブの収穫最盛期には、水風呂や炭酸泉など店内の様々な箇所で、
>生のハーブをお楽しみいただけます。ゆったりとした時間をお過ごし下さい、、、
とある。
最盛期っていつなんだろう。その時にめっちゃ来てみたい。

続きを読む
23

湯すけ

2024.02.15

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

イマドキの都市型系が岐阜にも。休日のせいかかなり混雑。(2/11訪問)
残念ながらサウナ周りは期待値が高かったせいか期待に至らず、施設的には良いのだけどコスパはイマイチで評価が難しい。

サウナ周り ★★★☆
施設総合  ★★★★

サウナの温度が低かったのは混んでいたせいなのだろうか。
平日にも来てみたいところではある。

◆タワーサウナ 3.5
最上段でも90度弱。思ったよりもヌルい。
1時間毎にアウフイベントが有り、このときは最上段でちょうど良いかちょいアツくらい。
換気タイミングが多く、やはりヌルい印象。

運良くゲストアウフグースに参加できました。
ゲスト熱波師は世界観さん。
どこかで聞き覚え・見覚えのあるような、、、そうだ、昨夏の、なにわ健康ランド!
あの時は「ここ卒業するんです」って言ってたな~~~
またお会いするとは。サウナ旅とは面白いものだ。

◆個室サウナ 4.0
「昭和ストロング100℃」「スタンダード90℃」「フィンランドサウナ80℃」の小さな箱が3つ。
2人定員だが、立ちならもう一人入れなくもない。
セルフロウリュ器が有り、アロマの入ったセルフロウリュ可。
(「アロマは受付で購入」とあったが、サービスなのか、前の人のなのか、アロマ入ってました)

「昭和ストロング100℃」「フィンランドサウナ80℃」の2つ入ったけど、温度の違いはあまり分からず。
アロマは昭ストは檜っぽい香り、フィンランドサウナはヴィヒタっぽい香りでした。
友達と喋りながら入る、1人でじっくり入るのに良いと思います。
香りがある分タワーよりこっちの方が好き。

◆ハーブスチームサウナ 2.0
体感的には40℃くらいで、さすがにヌルすぎる。香りもさほどしない。

◆水風呂 4.5
水風呂3種。
7℃(10℃)、15℃(16℃)、27℃(27℃)。カッコ内は体感。
シンプルにメインの15℃に浸かることもできれば、温冷冷交代浴もできる。Good。
メインの水風呂は長良川の清流地下水かけ流しらしく、水質Good。

◆外気浴 3.0
は無くて、脱衣所での内気浴。
デッキチェアもあるので横にもなれる。
室内ながら扇風機で空気の流れも有り。

◆館内
利用はしなかったけど、マンガ休憩所有り。
4階にはフルフラットタイプの寝床も有り、オールナイト時は予約確保可能。
簡易宿泊ではあるが、真横になれる場所を確保できて2800円なのでリーズナブル。

◆食事
飛騨牛すき焼きユッケ丼。激ウマ!
生姜焼きや鶏ちゃんも美味しかったです。

続きを読む
23

湯すけ

2024.02.14

2回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

(つづき)

◆食事
トンテキ。味付けはとっても好きながら、豚肉がちょっとゴムっぽかたなぁ。ご飯も少し硬かった。
ベトコンラーメン。味が薄めでリピートは無い。
次があれば、味噌カツか生姜焼きあたりが狙いか。

朝食も比較的残念な内容。
宿泊に付いている分には「ま、とりあえず食っておくか」だけど、
非宿泊で1000円追加するほどの価値は無いと思う。

◆館内
年季の入った昭和カプセルサウナって感じ。
エレベーター無し。
2階休憩エリアはややタバコ臭い。
マンガは量多く「お!こんな作品が!」というのもあるほどに品揃えは好み。

PC作業作業スペースもそれなりの数がある。

◆宿泊
ネット予約すればカプセル4400円(朝食付き)はコスパ良いですね。
カプセルは昔ながらのやつ。
カプセル内にも空調口あり、そんなに暑くない(無いと暑いと思う感じの温度)

デスク付きの個室タイプのデラックスは地下にあり、デスクでPC作業できるものの、天井の上は抜けてるので、通話やオンライン会議は困難かな。

続きを読む
19

湯すけ

2024.02.14

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

夕方はぬるく感じたのだけど、夜はしっかり熱かった。
そしてアウフがシンプルでとっても良い。

サウナ周り ★★★★
宿泊・総合 ★★★★

◆サウナ 4.0
1ラウンド目は16時ころから。
天井温度計で95-100。体感は上段座面でも80℃くらいでしょうか。ヌルい。
16時からアウフ有りで、アウフなら上段でちょうど良い。
アウフ10分受けてちょうど良い。
水風呂が冷たいので、さらにもう+2分くらいで良い仕上がりかな。

だがしかし、21時頃から2ラウンド目に行くと、さっきよりも体感的に5-10℃くらい高く感じる。
人の数は増えているのに、、何故なんだろう。こっちが本領だろうか。もしくは気のせいかもしれない笑

座面は広く、上段の背もたれは斜めってるので結構寛ぎスタイルで座れる。

今日のアロマは16時「グレープフルーツ」17時「オレンジ」21時22時「白樺」(白樺キター)。

◆森のサウナ
内湯の奥にある薄暗いサウナ。
温度計は見当たらず、体感は正直ヌル過ぎ。セルフロウリュしても一瞬熱くなるだけ。香り無し。
最上段で寝スタイルでゆっくりがいいのかな。

サ室内に水風呂がついているという珍しいスタイル。
体感は18-19℃くらい。

◆からふろ(畳敷き)
からふろは、なんとなくかるまるにあるようなスチームをイメージしてたのですが、ドライサウナでした。
「セルフロウリュ可」からして推して知るべしだった。。

い草が敷かれた一人用個室。セルフロウリュ可。
個人的には香りというか臭いが合わず。
温度も45℃くらいでヌルすぎ。

◆からふろ(もう一つの方)
こちらはアロマのセルフロウリュ可。今日のアロマはほうじ茶。
こっちの体感は55℃くらいでしょうか。でもやっぱヌルい。

◆水風呂 3.5
水温計14℃弱くらい。体感はさらにもう1-2℃低くて、やや冷たすぎる。やっぱ15-16あたりが良いです。
あとは森のサウナ内に18℃強の水風呂も有る。

◆外気浴 3.5
露天エリアにデッキチェアや椅子。
あとは、うたた寝湯的なところも外気浴に良いかも。
風はあまり入ってこない作りなので、冬でも安心。

◆給水器
サ室すぐそばにあり。
さらに脱衣所には麦茶も!嬉しい。

◆風呂
熱湯や温湯、薬湯(あまり香りはせず)、露天には温泉も。

(食事以降に続く)

続きを読む
19

湯すけ

2024.02.14

1回目の訪問

水曜サ活

スーパー銭湯発祥の地とされる、竜泉寺の湯 名古屋守山本店。
絶景露天風呂での外気浴がハイライト。

サウナ周り ★★★★
宿泊・総合 ★★★★★

◆ドライサウナ 3.0
客層的にワイガヤなサ室内になりがち。
温度計で80℃。体感もその通りでヌルい。
ただ、湿度があるのか、10分くらいで温まるには温まる。
が、快適性は低く、「また入りたい!何度も入りたい!」という気にはならない。

「深夜に人が減ったら熱くなるかな?」と思って深夜2時くらいに行ったけど、それでもまだ人は多めで、温度も変わらず。

オートロウリュ時の体感温度がちょうど良いくらい。

◆塩サウナ
一瞬チェックで入ったが、よくあるよもぎスチーム塩サウナだったので、割愛。

◆水風呂 4.5
水温計15℃強でバイブラ有り。体感もそのくらい。
ベスト温度!ながらもこの水温ならバイブラ無しが好み。

◆外気浴 4.5
街・庄内川・工場を見下ろし、遠くの山々を望める絶景露天風呂!さすが。
工場からモクモクと出る煙が工場萌え。
夜はもちろん夜景。
冬は風が強いとちょっとシンドい。

◆風呂
電気風呂や炭酸泉をはじめ、各種風呂。

◆岩盤浴
利用せず

◆食事
生姜焼き定食、お肉も味付けもとっても美味しかったです。
付いてるおぼろ豆腐がこれまた美味。

◆館内
宿泊者や岩盤浴利用者が使える「forest villa」はやっぱ居心地良し。
混雑している時間帯はシンドいけど、場所さえ取れてしまえば、漫画読みながらゴロゴロ昼寝。サイコー
マンガの数はめっちゃ有る。
PC作業作業スペースも有り。
デトックスウォーターのフリードリンクは良いお値段なので付けるか迷いどころだけど、昼から夜まで1日中居るなら大有りですね。

◆宿泊
「ザ・メゾン」というマンガ喫茶っぽい宿泊エリア有り。+3500円。館内着、歯ブラシ付き。
ベッドタイプをチョイス。
不満点としては
・真っ暗にはならないので、必要に応じてアイマスクが欲しい(無しでも寝られたけど)
・場所によっては空調の音が気になるかも
・連泊時もいったん荷物を引き上げる必要有り?
・入館料の鬼コスパに比較して高く感じてしまう。(別途入館料必要)

◆ほか
入館料700円・岩盤浴+500円でこの内容という鬼コスパ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14.8℃
28

湯すけ

2024.02.13

1回目の訪問

正直期待せずに時間つぶしと行ったのだけど、、、めちゃくちゃ良かったー!
お値段もリーズナブル。なのに空いてる。何なんですかココ。

サウナ周り ★★★★☆
施設総合  ★★★★★

◆タワーサウナ 4.5
まず2重扉が素晴らしい。
最上段室温計で95℃。体感は110℃。
少しヒリヒリを感じるほどにしっかり熱い。
ドライなような気もするんだけど、95℃で高湿なのかもしれない。
ほんのりアロマひのきの香りも嬉しい。

◆フィンランドサウナ 4.5
露天エリアに設置されており、室温計で72-75℃。体感もそのくらい。
だがしかし、お茶っ葉セルフロウリュ可。最短間隔5分なので割とできる方。
この日の茶は「煎茶」で香ばしい香りが堪らん。(茶は日で変わる模様)
さらに送風ボタン有り。

温度は正直ぬるいけど、香りを楽しみながら15分くらいじっくりゆっくり楽しめる。

さらにこのサウナ、2/14に改修工事予定らしく、もうちょっと熱くなりそうな気配。

◆水風呂 5.0
水風呂3種。
内風呂の表示14℃(体感13℃)、20℃(体感19℃)の2つ。
露天に地下水掛け流しバイブラ(温度不明)が1つ(体感18℃弱)。

内風呂では温冷冷交代浴もできるし、
露天側ではフィンランドサウナからもすぐに水風呂れる。
しかも水質も良い。
贅沢極まりない。
素晴らしい。

◆外気浴 4.0
露天エリアにてデッキチェアや椅子が。
空を広く感じられる作り。
この日は天気が良く、穏やかな冬の日差しが楽園化する。
ぬはー

◆風呂
内湯には珍しい電板位置設定の電気風呂が弱と中の2つ。中の方でも出力はちょっと物足りないかな。
露天には炭酸泉(39℃くらいだったかな?)や温泉浴槽。
ほか、色々と浴槽種類有りで風呂だけでも楽しめる。

◆館内
利用はしなかったけど、マンガ休憩所有り。

◆食事
トンテキ、生姜焼きなどなどを友人とシェア。
どれもこれもリーズナブルで美味しかった。

神施設。

続きを読む
22

湯すけ

2024.02.11

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

びっくりするほど良かった。
時間的に3セットしか出来なかったけど、5,6セットいきたかった。

サウナ周り ★★★★☆
施設総合  ★★★★

◆サウナ 4.5
薬草スチームで温度は55-60℃弱くらい?スチームの温度はまだよく分かりません。
部屋の広さは詰めて6人くらいの細長い一列タイプ。
しきじと比べたく鳴っちゃいますが、熱さも香りの強さも8割くらいって感じ。
しきじは熱すぎハードなので、つまり温度的にはこちらの方がコンフォータブル。
香りがもうちょい強いとベターだけども、十分。
薄暗い部屋に充満する漢方スチームの中、頭を後ろに引っ掛けて、足を壁に付けて上げると(ローカルマナー的にOKかちょい心配ですが)、チョー最高にコンフォータブル!

ボナスチームなので、座面が熱くなってくるのが痛い。
サウナマット持参したい。

◆水風呂 4.0
ほぼ1人用、友人となら詰めて2人。
水温は17-18くらいかな?
水道から常に水が出てオーバーフロー感。
今知りましたが、みんなこれ飲んでるのね。飲めばよかった。
水質も良く1人でゆっくり贅沢に浸かれるとかなり良い。

◆外気浴 3.0
外気浴は無くて、浴室での内気浴。もしくは更衣室での休憩。
浴室の方は柱にもたれかけられる。
更衣室の方はベンチ。扇風機も有り。
横になれないのは残念だけど、ギリ及第点。

◆風呂
漢方風呂42-43℃がこれまた癖になる。

いやはや、ありがとうございました。
次来るときはサウナマット持参したい。

続きを読む
26

湯すけ

2024.02.10

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

ついにやってきました大垣サウナ!
客観的にはイマイチだったはずなのだけど、内気浴中にやけにととのってしまったので★+1。

サウナ周り ★★★+★
施設総合  ★★★

◆サウナ 3.5
昔ながらのカラカラ昭和ストロング。
OPEN時間で部屋が温まっていないのか、
11時直後は温度計で105℃、から1時間ほどで95℃くらいまでに下がる。
噂ヌルくはないけど、やや物足りない。
椅子の背もたれと座面の角から隙間風のような涼しい風が流れてくるのも気になってしまう。

◆水風呂 4.0
さすが水どころで水質抜群。
15℃くらいかなと思うが、まろやかで痛くなくて心地良い。

◆外気浴 1.5
外気浴は無くて、浴室での内気浴。(もしくは更衣室)
ととのい椅子系も無く、洗い場椅子で壁もたれかけ。
日差しが差し込む浴室がなんとも神々しい風景。

◆食事
とても良い感じの食堂😊
カウンター席がまた堪らないですな。
生姜焼き、味噌カツ、カレー、などなど。
価格と味はお値段相当。
海鮮とかツマミ系が良いのかも。


◆館内
懸案だったタバコ臭はほぼせず。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
23

湯すけ

2024.02.07

7回目の訪問

水曜サ活

辰巳湯

[ 東京都 ]

最近は電気風呂目当ての風呂のみ入館ばかりでしたが、サウナ空いてそうだったので久々にホームの辰巳湯でサウナ!

サ友が日曜の開店に行った際に「ヌルかったよ」と言ってたけど、今日はいつも通りしっかり熱かったっす。
開店時はサ室の温まりに時間でもかかるのだろうか。

水風呂は13℃!つめたーい。
人の出入りが増えて14℃。いいねー

外気浴も冬の微風で気持ち良い。

電気風呂も入りたいのも有り、電気風呂で下茹で(下茹でなんて要らないサウナ温度ですが笑)のサウナを5セット堪能。

最後は露天のフロの日イベントで、、、名前忘れた(笑)けど柑橘系のやつの湯でほっこり温まり。
サイコーでした。

続きを読む
28