小籠包

2020.03.23

1回目の訪問

大自然を見渡せる露天が最高
ただし水風呂無し。

月曜日16時半IN

四季の森をチェックアウトして、近くのパン屋さんで朝食。

その後高森町の上色見熊野座神社を訪ねる。上りの参道を結構歩くが、人もほとんど居ない林の中で森林浴。気持ちいい。神社の奥をさらに登ると、穿戸岩(うげといわ) という巨大な岩がトンネルになっている、パワースポットが有ります。神秘を感じずにいられない。

神社をでてすぐのところに、田楽保存会、というのぼりがあって、何だろう?とのぼりを見ていると、お店の方が声をかけてくださったが、満腹なんですとお伝えすると、建物だけでも古民家で見応えがあるので良かったら。ということで中を見せていただく。

そうしたら建物も素晴らしいし、いろいろな著名人の写真が壁中に貼ってあり、名店だったよう。

いろりで秘伝の田楽味噌をぬったお豆腐やこんにゃくを焼いて食べるもので、すごく美味しそうだったので、通常はコースだけど、単品でも良いとのことで、食べさせていただきました。
鶴芋、とうふ、こんにゃくとだご汁。だご汁、優しい味わいの出汁が絶品で、震えました。オレンジジュースをサービスで頂きました。嬉しい。

窓からは根子岳が見えて青空だし、いろりの前でのんびり最高の時間を過ごしました。

その後阿蘇神社へお参り、阿蘇天然アイスを食べ、押戸石の丘へ。

丘の上に巨大な岩が並んでいる環状列石遺構です。そこから見る景色が圧巻。阿蘇の歴史と自然からエネルギーをチャージした1日でした。

景色素晴らしかったのですが、風が強くて少し冷えたので、近くの温泉で休憩。

立ち寄り湯800円が、期間限定で、阿蘇市内のお買い物、飲食レシート持参で500円になります。フェイスタオル使い放題。

サウナは何も表示がないけどドア開けるとありました。ストーン式BGM時計無し。

広いけどじっくり座っているとけっこう汗が出る。浴室もサウナも貸し切り。

じっくり汗をかいて、、水風呂、、無い!

あるのは蛇口から掛け流しのかけ水でした。

かけ水とシャワーを駆使して体を冷やして露天へ。

露天風呂の景色、最高です!
今日見てきた山々が眼前に広がり、屋根は岩風呂の1/4くらいにしかかかってないので、岩風呂の先端に浸かれば有るのは大自然だけ。

思ったけど夜ここに来たら、昨日見た星空見ながら温泉に浸かれるんだなぁ。満天の星空の下で岩風呂入るの最高だろうなぁ。。

だけど、水風呂に浸かりたい。
2セットと露天風呂で〆。

このあとの水風呂に思いを馳せながら施設を後にして、熊本市内へ向かいます。

小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
小籠包さんの阿蘇プラザホテルのサ活写真
13
82

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2020.03.23 23:47
5
ハロさんまたまた!ありがトントゥ😆✨神社好きなハロさんに、上色見熊野座神社と押戸石の丘めちゃオススメです😊まさに神秘でした😆✨✨
2020.03.24 07:19
3
こ、これは凄すぎる。素晴らしいです!
2020.03.24 07:53
2
観光スポットも巡りつつのサ活素晴らしいですね。自分の場合温泉とサウナのみが目的になりがちなんで見習いたいです。写真も遠くの景色だけでなく地平線も入ってて雄大な感じがいいですね。神社も静謐な感じが好きです。普段はあまりこういう写真に感銘受けないんだけど。スゴいです。
2020.03.24 08:28
3
盆地先生!押戸石、縄文時代の遺構で、シュメール文字が刻まれていて、日本人の起源はシュメール人説があるみたいです。見渡す景色も太古の景色に思えて胸が熱くなりました☺️✨
2020.03.24 08:30
3
岩のトンネルからの光、神々しいです!いろりの煙っ!押戸石の丘の雲っ!太陽っ!まいりました!拝みます🙏
2020.03.24 08:31
2
ホント凄いです!
2020.03.24 08:34
2
あかさん!あかさんにそんな風に言って頂いてめっちゃ嬉しいです😆✨✨自分は、観光とお風呂6:4くらいかなぁ?行きたい温泉もたくさんあってせめぎあいです😂熊本の骨太な自然と歴史に感動しっぱなしです☺️
2020.03.24 08:37
2
天気が良かったのでついてました😆👍トンネルの向こうに、シシガミ様いそうですよね☺️✨
2020.03.24 08:57
2
休日の貴重な時間をどう有意義に過ごすか?いつも色々考えてしまいます。1時期でかけないで家に引きこもってた時期もありましたがサウナ初めてから用事がない限り休みの日はいつも出掛けるようになりまた。
2020.03.24 09:05
2
あかさん、サウナ始めてから私も何にもない日はとりあえずお風呂入ってのんびりしたり、休みの日の過ごし方変わりました☺️✨あかさんもサウナと出会って出掛けるようになって、健康的ですね😉👍健康…胴囲の増加はサウナ入るとゴハンとビールが美味いのでそこもせめぎあいですね。😂
2020.03.24 09:21
2
加齢によって代謝が落ちているから少し控えめにしなくてはと思いつつもつい飲んでしまう。自分は食欲よりもアルコール欲が強いので少しビール控えれば良いと思うけどそれが難しい。
2020.03.24 09:38
2
そうですよね、あかさんのサ活でみたビールのカロリーに恐れ慄いています。😂代謝の低下ホント感じます。20代のころいくらでも飲んで食べてもそこまで太らなかったのに。。アルコールなんてすぐ何杯も飲んじゃいますからね😅スイーツもパンも好きだから悩ましいです。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!