小籠包

2021.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

土曜日14時IN

ずっと来たかった、この旅の目的地。レンタカーを借りて、北海道ホテルで昨日買ったけどお腹いっぱいで食べられなかったケーキを食べながら向かう。ここのケーキ美味しいな。

帯広からの無料の高速道路を降りてすぐ道の駅があったので寄ってみたら、ナウマン象の化石が出土した場所らしく、博物館もあったので入ってみる。道路工事中に象の歯が発見され、発掘プロジェクトが立ち上がり全身骨格が出土したらしい。かなりのんびり観てしまったので、ゆり根コロッケとメンチを食べて晩成温泉へ向かうと、途中にその発掘現場がありちょっとしたモニュメントもあるのでまた寄り道。

その象はぬかるみに足を取られ、後ろ足から空を仰ぎながら沈んでしまったそう。この空を見ながら沈んだんだなぁと空を少し眺めました。象は無念だったろうけど、沼にハマったから綺麗に化石としてのこり、道路工事で偶然発見された奇跡、感慨深い。

そこからくねくね道を走ると海沿いの晩成温泉に到着。ずっと来たかったので嬉しい。

500円で大小タオル付き。ここも脱衣所の床はあったかい。浴室入ると独特の匂い。ヨードの湯って、あれか、イソジンだ!

浴室からも海が見える。大海原が。

ヨードの湯で温まってからサウナ室入ると地元のラジオが流れていて、とてもあつい。湿度も良好。砂時計が落ちるのを待って、冷たい水風呂で程よく冷やして、サンダルを履いて外へ。

ベランダみたいなスペースがあってベンチがあるだけ。目隠しの板塀があり、隙間から海が見える。一部塀がない所があり、見渡す限り海が見える。帯広市内を歩いていた時は風がすごく冷たかったけど、ここは無風。静かな海が広がっていて、水平線がみえる。とても静か。

何セットか繰り返し、水平線で交わる海と空を眺めたら、何となくこの空と海がナウマン象が見た景色とも繋がっているような気がして、この先もずっと続くんだと思いました。

最後はしっかりヨードの湯で温まって、ちょっと遅めの昼食を食堂で。大樹チーズサーモン丼というご当地グルメとソフトクリームを頂く。それにしても体のポカポカがいつまで経っても続く。『景色なんて二の次よ!泉質勝負、ヨードの湯!』っていうTシャツをお土産に購入。その通りでもあるけど、やっぱり景色素晴らしかったな。

ハシゴするつもりが満足しちゃって、海を見て帰りました。いつかまたここに戻って来たいと思いました。

小籠包さんの晩成温泉のサ活写真
小籠包さんの晩成温泉のサ活写真
小籠包さんの晩成温泉のサ活写真
小籠包さんの晩成温泉のサ活写真
小籠包さんの晩成温泉のサ活写真
小籠包さんの晩成温泉のサ活写真
小籠包さんの晩成温泉のサ活写真

大樹チーズサーモン丼

さけるチーズの天ぷらとサーモンの天ぷらを塩やタレで頂くご当地グルメ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
13
112

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2021.11.24 00:01
6
まさか、ぬかるみにハマって化石になったナウマン象、知ることになると思わんかったー!笑 この最果てのイソジン風呂!アンモニア臭も然ることながら、サ室は甘い香りがするみたいなんだけど、どうだったのかしらー!森のかおりと晩成温泉、行ってないのに愛して止まないわー!サ活ありがとー!
2021.11.24 00:08
6
粗塩さん、まさかのイキタイが2つだもんね🤣サ室の香り覚えてないやごめん!笑 さすが詳しいね🤣👍 どちらも行って欲しいなぁいつか!その時はナウマン象の跡地も通って、太古の空にも思いを馳せて下さい😌✨✨
2021.11.24 01:46
5
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

ナウマン象の時代からつながっている空の下で、まさかの晩成温泉ニアミス。おみやげもばっちりですね!
2021.11.24 06:40
6
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

あたしはしばらく晩成温泉行けて無いです。久しぶりに行きたいな〜。晩成温泉のベランダから見る景色もかなり良いですよね〜。
2021.11.24 09:30
4
ついに晩成温泉に行かれたのですね!粗塩さんが言ってるサ室の甘い香り、他の施設ではなかなか嗅げない独特な香りなんですよ。次回お越しの時、クンクンしてみて下さい🐶
2021.11.24 10:42
2
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

ちょうど天塩の夕映という施設行って晩成温泉を思い出していました。アンモニア臭とあの独特な色。同じ泉質なのかな?是非機会があれば!
2021.11.24 14:46
3
ナウマン象については小学校の授業でも結構時間割いて教えられた覚えがあります。晩成温泉は地球の出汁のような温泉だと思っています。大好き。
2021.11.25 06:23
3
当然さん、ありがトンです☺️当然さんのサ活でいつか行きたい、と思った晩成温泉♨️あんな風な感動を伝える文章書けないけど、本当にここに来られて良かったです😌またいつか地球のどこかのサウナでニアミスしそうですね😆👍
2021.11.25 06:53
3
かにさんありがトンです☺️✨泉質勝負と言ってますけど、ここの景色は圧巻ですね!無になれる。今は宮城にいらっしゃるんですね😊またいつか北海道上陸したら、晩成温泉サ活投稿楽しみにしてます☺️
2021.11.25 07:04
3
ぼっちゃんさん!なんかやっと行けたっていうので胸がいっぱいで、サウナ室の匂い全く気にしてなかったです🤣メープルの匂い、確かめにまた行かなきゃだ!!ありがとうございます✨
2021.11.25 07:11
2
北のフロラーさんありがトンです☺️てしお温泉、ぜひ行かねば!それにしても遠い!😂でも私稚内で見た景色忘れられなくて、いつかまた行きたいと思っているので、その時忘れずに寄りたいと思います♨️ありがとう!
2021.11.25 07:16
3
れさわさん、KAKKIか🤣メープルの匂いまた確かめに行かなきゃだなぁ。どこでもドアがあったら良いのにね😌ナウマン象はこの日かなりの時間を割きました、私も。笑 無計画すぎてハシゴ出来ないけど、ハシゴ必要ない、晩成温泉でした✨また行く!
2021.11.25 15:26
2
ナウマン象からヨードの湯、さらにチーズサーモン丼と盛り沢山でどれも良い。けど一番気になるのはTシャツ😝
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!