小籠包

2021.11.12

4回目の訪問

サウナ飯

木曜日12時IN

4日に新潟に来て、11日か12日に帰るからねと言ってあったんだけど、10日のランチで『明日はどこ行きたいの?』と目をキラキラさせる母。本当はもう帰りたいんだけど、明日帰るって言いづらい…

ということで、明後日帰るからね、と言いつつ帰省するといつも来るやすらぎへ行くことに。

途中、白鳥の飛来する瓢湖に寄ったら、白鳥はほとんど居なくてカモが沢山。丁度餌やりタイムに遭遇し、集合体恐怖症の妹はちょっと気持ち悪くなりながらも、虹も見えつつカモたちのお食事を鑑賞。

サウナ室のテレビはベニヤでフタがされていて見られなくなっていました。珍しく妹もサウナ室へ来て、『こないだそこで寝そべってかけ水もせずに水風呂入った人が居たよ』と報告を受ける。そんなことより、妹が1人で来てサウナに入ったりしていることに驚き水風呂には入ったのかとか事情聴取。水風呂はやっぱり入っていないらしいし今日も入っていなかった。ここの水風呂、16℃で結構冷たいからね。

露天風呂は手前が暑くて奥がぬるめの茶褐色の温泉。ぬるめの温泉にゆっくり浸かって妹とおしゃべり。冷え症の母は暑い方の湯に首までしっかり浸かっていた。

お風呂でさっぱりしたらお食事どころで、たれカツ丼をチョイス。新潟のカツ丼はたれカツ丼らしいけど、家では卵でとじたやつだったしなんなら母が名古屋っこだからトンカツは味噌だれで食べていたけれど、給食でたまにタレまみれのカツがおかずに出ていたので懐かしい。サクサクでタレがしみしみで美味しかった。

昼寝をして、もう一回温泉で温まって退館。近くのヤスダヨーグルトで久しぶりにソフトクリームを頂く。昔よく来ていたけど最近は土日はとても混んでいるのでずっと来られなかったけど、やっぱり濃厚で美味しい。

ここは子供の頃から一番通っている温泉。いつまでも無くならないで欲しいなぁ。また来ます。

小籠包さんの安田温泉 ホテルやすらぎのサ活写真
小籠包さんの安田温泉 ホテルやすらぎのサ活写真
小籠包さんの安田温泉 ホテルやすらぎのサ活写真
小籠包さんの安田温泉 ホテルやすらぎのサ活写真

キャベツタレカツ丼

あましょっぱいタレがしみて、サクサクのとんかつ。懐かしい味。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
8
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

お気張りやす代の足しにっ!
2021.11.12 18:52
2
ゆっくりできているようで、よかったね。 なかなか親孝行も妹交流も、いつも、いつまでもできるわけでもないから、できるときに・・。 でもこちらでも帰京待ってるよ~
2021.11.12 21:34
1
👍
2021.11.13 16:35
2
未だに、田んぼの白鳥が忘れられないよー! 次は、3世代で来るのが楽しみやね!
2021.11.15 16:51
2
四次元さんありがトン☺️久しぶりに新潟でゆっくり出来て良かったです👍
2021.11.15 16:58
2
おヌシちゃんありがと!戻ってきたし、神代湯行こうかね。
2021.11.15 17:10
3
盆地先生ありがとうございます☺️死ぬほどのんびりしました😂
2021.11.15 17:12
3
粗塩さん、今年も田んぼには白鳥いっぱい居たよー!瓢湖は期待してったら鴨だらけ😳3世代でこられると良いな☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!