小籠包

2021.10.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ドーミーインで朝ウナして、モーニングは歩いてtoru cafeでカスクートサンドを頂いて、朝イチで東寺へ。東寺は中学か高校の修学旅行で来ていると思うけれど、なんの記憶も残ってない。朝のお寺はキリッとした空気で気持ちいい。

参拝後、烏丸御池のfiveranにクリームパンを買いに行って、お土産用とその場でも一つ食べちゃう。ここのクリームパンは本当に美味しい。

バスで移動し、千本釈迦堂へ。その前にランチ難民になりそうだったので北野天満宮参拝して、たまたま入ったLEONというイタリアンのお店で湯葉ソースの生パスタを頂きました。野菜たっぷりの前菜もとってもおいしかった。今回の旅はどこもご飯が当たりだ。

千本釈迦堂はひっそりと落ち着いたお寺でした。仏像目当てで行ったけど、建物自体も国宝でとても立派。そして『おかめ』のお面の阿亀さんの塚も有り祀られています。こちらの本堂を建築した棟梁の奥様がおかめさんで、棟梁のミスを救ったのですが、棟梁の面子を保つ為に自害されたそうです。あのお面のおかめさんにそんな伝説があったとは知らなかった。

参拝後、ずっと来たかった船岡温泉へ。歴史的な唐破風の建物、中も見どころ沢山あって天井の彫刻や浴室への入口のカラフルなタイルがとっても可愛くて、サウナ好きでなくてもこちらは楽しいと思います。

サウナは外にあって、常連さんが二人。サウナ室内はマットが置かれていて、水で流す用の蛇口があるのでさっと洗ってから使えます。お一人は結構高齢で、その方が1セット発汗し水風呂へ行かれた際に、もう一人の方がおばあさんのマットをさっと水で洗ってまた戻していました。本人の見ていないところで、そのおばあさんが気持ちよく過ごせるようにそういった行動をしているのがすごく奥ゆかしいなぁと思い、心まで温まりました。

水風呂は出てすぐ、露天にあり竜の口から水が出る岩風呂になっています。かなり深くて気持ちが良かった。隣にある岩風呂で足湯をして休憩。

内湯には薬湯や電気風呂もありました。

お風呂でたくさん歩いた疲れもスッキリして、京都駅へ。ご飯は伊勢丹のレストラン街でお豆腐でも食べようと思って向かったら、手毬寿司のお店が出来ていたのでそちらで。ちまちましたお寿司と変わり種の天ぷらが綺麗に並んで可愛いくて美味しかった。京都っぽいご飯でしめて、お土産を急いで買って、旅も終わりです。

美味しいものたくさん食べて、綺麗な景色たくさん見て良い旅でした〜また行きます。

歩いた距離 16km

小籠包さんの船岡温泉のサ活写真
小籠包さんの船岡温泉のサ活写真
小籠包さんの船岡温泉のサ活写真
小籠包さんの船岡温泉のサ活写真
小籠包さんの船岡温泉のサ活写真

天ぷらと手まり寿司 都~miyako ~

都セット

ぜんぶうまい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
16
92

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.10.25 17:41
3
秋の京都か〜、いいなぁ😊船岡温泉♨️、天井や壁を眺めてるだけでもトトノイそう。にしても、どの食べ物もやけに美味しそうなんだけど。後追いしなきゃ〜_φ(・_・
2021.10.25 18:51
1
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

今まで結構な頻度でサ活上げていたんですね…気づけなくてごめんなさい。もしかして後日投稿だったのかな?誰だかのコメントでも書かれていましたけど一年、たった一年でも色々変わっていくものなんですね。今回の小籠包さんの変化は嬉しいことが大半の変化だからおめでとうですね。また何年後になるかわかりませんがご縁があったら再開しましょうね!
2021.10.25 18:55
1
すいませんw再会ね。
2021.10.25 19:26
2
岩風呂の方という事は当たりの方で良かったね。船岡温泉、お風呂入るまでに目で充分に楽しめるよね。脱衣所の格天井と見事な欄間の上には派手なタイル!えっここにタイル!ってなる。それにしても相変わらず良く食べるね、美味しそうなものを😊旅先でも王将な自分をちょっと反省するわ😓
2021.10.25 20:25
2
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

👺の銭湯!
2021.10.26 06:16
2
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

素敵な旅記録の数々。美味しそうな写真も眼福、ごちそうさまです!
2021.10.26 11:24
3
ナース、むしろ二人のサ活予習してて、鳥よしも考えてたんだけど、バスで通り過ぎちゃってさ😂結果美味しかったから良かったけどね☺️それにしても、食べ物の写真ばっかりだね。笑
2021.10.26 11:31
1
あかさんありがトン☺️そうなんです、旅の間投稿出来なくて帰りの新幹線と翌日に投稿でした😅本当、嬉しい出来事が沢山あって良い一年でした。お酒が飲めないのだけがアレですが…ぜひ、また再会しましょう!!長野また行くし、あかさんの関東旅とかね😊✨
2021.10.26 11:33
2
監督、王将は美味しいですよ!!🤣👍1人だったら行っちゃうかも。ここ、投稿してサウナイキタイの情報見るまで入れ替えなの知らなかったんで、当たりだったようでラッキーでした☺️外の水風呂気持ちよかったです✨✨
2021.10.26 11:36
1
ボスありがトン☺️雅な👺の彫刻でした✨✨露天風呂が気持ち良かったです!!
2021.10.26 12:17
1
そうか、こっちが関東旅すればいいのか。
2021.10.26 17:08
1
れさわさんありがトン😊大人になってからの方が京都楽しいですね、修学旅行で行ってるはずなんだけど、なんの記憶も無いです…八橋作ったかな?
2021.10.26 17:08
1
あかさん!待ってます😊✨✨草加とかみんなで行ったら楽しそう!
2021.11.03 01:08
1
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

そのパン屋さんは毎日の通勤道にあるんよぅっ!!京都は人口に対してのパン屋率がとんでもねーとこだったり、コーヒー消費率も飲み過ぎおすぎとピーコなんす
2021.11.04 09:26
1
のりおさんありがトン!!なんと、毎日ここを通るなんて、羨ましい〜😂✨✨烏丸御池は他にも美味しいパン屋さんたくさんありますよね!!このクリームパン忘れられなくて3年ぶりくらいにやっと再訪出来ました👍ぜひ毎日食べてください😉
2021.11.05 11:50
0
小籠包 小籠包さんに5ギフトントゥ

あらあら、まぁまぁ!よくご存知ですね!!吾輩はその烏丸御池で勤務してるんですけど、隣のパン屋さんはお昼に長蛇の列ですもの!美味いもんは幸せになれる簡単イルカセラピーですねっ!なんつって!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!