小籠包

2021.10.23

歩いてサウナ サウナ飯

金曜日18時IN

神戸クアハウスで朝ウナして、京都の鈴虫寺へ。三宮の駅で阪急に乗りたいのにぜんぜんたどり着けない…阪急の建物にあるのは阪神の駅なんですね…。ぐるぐる迷って一本電車逃しつつようやく辿り着く。神戸楽しかった、また来ます!

鈴虫寺へは去年の夏に来ていて、お礼参り。去年の白銀荘のサ活でたくさんの方に励ましのコメントを頂いた、母の病状が少しでも良くなりますようにとお願いしていたのです。ずーっと経管栄養で約一年間頑張って、その後も何度か手術をして、今年の7月にようやく少しずつ口から栄養が摂れるようになりました。ありがとうございました。
それで、鈴虫寺にお守りをお返しに。

ありがたいお話も聞いて、色々な身近な事の大切さに気付かされました。帰りのバスに並んでいたら結構後ろの方だったので、前の方に並んでいたご婦人が『座れなかったら私のとこおいで!お腹大きいんだから』と優しく声をかけてくださってとても温かい気持ちになりました。そこからバスと地下鉄乗り継いで、お昼は乗り継ぎの三条の駅周辺で紬ダイニングというお店でスパイシーなカレーつけ蕎麦を頂いて、再びバスに乗り瑠璃光院へ。

本当にうっすらとだけ、紅葉していたけどまだまだ緑の美しい。時間を忘れて見ていたくなるような景色でした。紅葉の時もいつか来たいなぁ。

ゆったりとした時間を過ごして、もう夕方なので今日の宿へ。本当は奈良のドーミーインに2泊予約していたんだけど、3月いっぱいまで臨時休館になってしまい、関西のドーミーインか奈良市内のいくつかの他のホテルに振替となってしまったので、思い切って京都泊に旅程を変更をしたのでした。サウナ入って部屋ですぐ寝れる環境ってやっぱり最高ですから。

チェックインしてひとっぷろ。サウナは貸切で浴室内も3人くらい。ここのサウナ室、かなりあっつい。スタッフの方も定期的に巡回に来ていて、サウナ室も浴室内もとても綺麗でした。

水風呂はキンキンで温度計12℃。露天に椅子があって、空が見えて風が気持ちいいです。こんなにあまみびっしりになるドーミーイン、初めて。

サ飯は京都駅前の瓢斗で京都ぽーくと鱧の出汁しゃぶ。薬味たっぷりのお出汁で頂くしゃぶしゃぶとても美味しいです。

宿に戻っても食べ過ぎて数時間動けなくてそのまま就寝。朝は1セット。

歩いた距離 11km

京都瓢斗

京都ぽーくと鱧の出汁しゃぶ

ネギたっぷりのお出汁で頂くしゃぶしゃぶ。豚の脂が甘い。

2021.10.24 21:07
1年の間に色んなことあったね!振り返るとあっと言う間だけど、一日一日重ねて嬉しい報告になったと思うと胸にグッとくるよ!見上げる月も明るいね、良かった!ありがとうの気持ちが詰まった京都だね!瑠璃光院、まじ、パンフレット並にキレイ!久しぶりに行きたーい!
2021.10.25 11:42
粗塩さんありがとう😊瑠璃光院、行ったことあるんだね!遠かったけど、行って良かったー!凄く綺麗でした✨鈴虫寺、今回は安産祈願をしたので、またお礼参りにいけますように…😌✨
2021.10.25 14:24
お母さん、よかったです。本当よかった。
2021.10.25 14:30
盆地先生、ありがとうございます☺️良い報告が出来て、本当に良かったです✨自分でどうにも出来ない事は、神頼みしちゃいますね…😂
2021.10.26 00:53
お母さん良かったですね。良い報告と綺麗な景色をありがとう。
2021.10.26 11:18
すず蒸しさんありがとうございます😊美味しいもの食べると、母にも食べさせたいなぁと思います。旅行に行けるくらい、元気になるといいな☺️✨