小籠包

2021.08.02

1回目の訪問

2年前の北海道一周旅行の最後に積丹に向かっていたんですが、札幌市内の渋滞で萎えて諦めたっきり。行きたいと思っていた温泉が閉業してしまうということで、今回は積丹を旅先に。

それもあるけど、ウニの季節なんですよね。食べ物の中でウニが一番好きなので。ノースファームストックでアイスを食べるのを我慢して、おしゃれティーを補給しつつウニ丼を目指し積丹へ。

少し並んで『みさき』でウニ丼を。妊娠してからナマ物をずっと我慢していたのでウニを一口食べてあまりの美味しさに涙を流しました。甘くとろける。情緒がおかしくなる美味さ。

積丹岬を散策し、汗だくになってから岬の湯しゃこたんへ。

露天が広々、目の前に海が広がり、浴室からもサウナ室からも景色が見える。サウナは無音で94℃湿度もあり、とても気持ちが良い。水風呂も冷たい。

でも何よりやっぱり露天のオーシャンビューが圧巻。ここまでの景色が見られるところはなかなか無いのでは?今日はあいにくの曇り空で積丹ブルーでは無かったけど、外気浴でベンチに座り目の前の広い海を眺めていると本当に無になれる。カモメが飛び去るのを眺めながらぼーっとする。雲の切れ間から光がさして眩しいし、暖かくて太陽のエネルギーを感じた。

温泉は肌がツルツルするやつ。顔についたのを少し舐めたらとてもしょっぱい。よく温まる温泉です。

施設はとても広くて、大きな休憩所があり、天井のファンから心地よい風が吹いて本当に良い空間でした。

宿への帰り道、少しだけど虹も見られ、今日はとても良い日だと思いました。サ飯は宿の夕食でウニや魚介をたくさん頂き、もう思い残すことは無いです…

いや、本当はまたウニ丼を食べに来たいし、多分来ると思う。そしてその日はとても晴れていて、またここの温泉に入り、外気浴で積丹ブルーを眺めたい。でももうその時にはこの施設はやってないんだと思うと残念だけど、今日のウニの美味しさや温泉の気持ちよさや、帰り道見た虹をずっと覚えていたいなと思います。

小籠包さんの岬の湯(Misaki no You)しゃこたんのサ活写真
小籠包さんの岬の湯(Misaki no You)しゃこたんのサ活写真
小籠包さんの岬の湯(Misaki no You)しゃこたんのサ活写真
小籠包さんの岬の湯(Misaki no You)しゃこたんのサ活写真
小籠包さんの岬の湯(Misaki no You)しゃこたんのサ活写真
11
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2021.08.02 23:38
6
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

おめでとうございます🎆北海道も今年は稀に見る暑ささですが、美味しいものをたくさん食べて行ってくださいね!
2021.08.02 23:53
6
出た、いきなりレベチな動き。このサ旅マイスター、後追いしたいが次の旅では多分無理だ!海とウニか〜、めっちゃ良さそうな施設だね。素敵な想い出、積み重ねていって!
2021.08.03 09:37
6
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

久々の旅サ活。満喫してきてください。
2021.08.03 16:36
6
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

小籠包さん、マタ旅というやつですね!おめでとうございます。あまりにも大量のウニを見て私も情緒がおかしくなってちょっと泣きました。おめでた・虹・ウニのコンボのせいだと思います。この後はどこに行かれるんでしょう。楽しみにしています!
2021.08.04 21:18
5
小籠包 小籠包さんに37ギフトントゥ

思いが伝わりすぎるスーパーレポート…感動…😭
2021.08.05 07:39
2
ぼっちゃんさんありがトンです☺️北海道本当暑かったです💦お体気をつけて下さいね😣積丹の海の青さや小樽の夜のお散歩、美味しい物沢山食べたし、忘れられない思い出が沢山出来ました😌ありがとうございました✨
2021.08.05 07:49
3
テレクちゃん、たしかにここの移動距離はあったけど今回はコンパクトな旅でした☺️ちょこちょこ本当は寄りたい施設はあったけど、運転してくれる夫になかなか言えなくて。夫も何気に聖地は制覇してるんだけどサウナにハマらないなぁ〜なんで!🤣
2021.08.05 07:52
3
あかさん、ありがトン☺️宿泊してサウナが久しぶりだったのですが、いつでも入れるのと朝も入れるのとかやっぱり良いですね✨沢山満喫して膨張して帰ってきました😌
2021.08.05 07:57
3
アキネクトさんありがトンです☺️子育てが落ち着いてサウナ…羨ましいです✨✨大量のウニでもらい泣き🤣翌日の小樽で少しのウニでしたが涙ぐみましたので、北海道のウニはそうゆう効果があるのかも…😌👍
2021.08.05 20:46
2
北のフロラーさんありがトンです☺️✨ホームサウナですもんね…😣あの絶景のお風呂が無くなってしまうなんて。所々老朽化と言われればそれも感じましたけど、やっぱりコロナで観光客が減少したのが大きいんですかね…
2021.08.05 20:46
2
残念でならないですが、あの日感じた事をずっと忘れずにとっておこうと思います😌ありがとうございました✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!