亀遊舘
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
横浜市金沢区民、いいなぁ…
今日はハマスタ、の予定が潰れたのでハシゴサウナへ。午前中は前から行ってみたかった亀遊舘さんに行きました。
金沢八景の駅から灼熱地獄を歩くこと10分ちょい、住宅街の中に表れる「亀遊舘」の看板に安堵し、11時前にイン。月曜日にメンタルダウンして今週はいつも以上にクッタクタだったので、身体洗ってお風呂で温まるだけでもう、生きてて良かった、と。
そんな思いを抱きながらサウナへ。中に入ると奥にはガス式サウナストーブ、その手前両側に二段式ベンチがありました。
1セット目は上段で。サウナ室、そして更衣室に流れる30代後半~40代前半には懐かしい音楽の数々。1曲の時間がどれ位か分かるので(歳がバレる)、室内に12分計があるものの入っている時間が分かりました。
温度は室内計が表す温度よりか高くない?、と思う体感温度でアツアツ。湿度はアロマの噴霧ノズルがサウナストーブ横にあってカラカラではなく、居心地が良かったです。
2曲聴いて退室し、サウナ室前の掛け水で汗を流してから水風呂へ。今日はミント水風呂で鼻からも清涼感が得られる冷たさでした。(たまに温度が25℃位まで上がるのは何故🤔)
外気浴は一回更衣室を通ってからの別スペースで。ただ、今日は暑すぎる…サウナ入ってからまたサウナに入っている様な状況だったので、即更衣室内のととのいスペースへ(秋か冬に再訪して外気浴するぞ!)。冷房が効いてて扇風機もある更衣室兼ととのいスペースでの休憩は気持ち良かったです。自然とウトウトしちゃいました🥱
2セット目は上段で2曲とちょい、3セット目は下段で2曲と入り、水風呂でキンキンに冷され、室内で🤤、今週よく踏ん張った自分へのリターンをしっかりと頂けました。
秋か冬、外気浴しにまた行きます!
(追記)
サウナ好きの🦦さんにハシビロコウにゆっポくんがいて、見ているだけでゆるくなれました…😊
歩いた距離 0.9km
ご満足頂けて嬉しいです、ありがとうございました🐢
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら