BSデカいひと

2021.11.07

1回目の訪問

温泉の匂いと紅葉と木漏れ日と外気浴。

昨日のおふろの国での心地よさが継続する日曜日。ずっと寝ていたら9:30になり、追浜にベイスターズの秋季トレーニングを見に行こうと思っても昼前着では行く気無し、ならば、サウナへお風呂へ行こう。
向かったのは高井戸の美しの湯。今年の2月にサウナにハマった時からお気に入りで4月には仕事でメンタル崩れかけの私をリフレッシュ・立ち直らせて頂いた恩もあるところ。
浴室に入ると、慣れると落ち着く黒湯の温泉の独特の匂いがし、奥に見える露天スペースから外の陽射しが射し込んでくる気を抜けさせられる空気。
屋内温泉にジェットバス、露天温泉と炭酸泉で身体をほぐし身体を清めていざサウナへ。
暴力的な熱さでもない、ぬるくもない、湿度も適度なシンプル・イズ・ベストのサウナ。普段はサウナのテレビは観ないものの、今日は全日本大学駅伝のラスト3kmの場面を映していて、駒大・青学大・順大とゴールしたところで退出。マラソンや駅伝なら1kmのペースが分かり、12分計を観なくともどれだけ入っているかをテレビ観戦しながら確認できるので、サウナで観るスポーツには適しているかも。
水風呂は詰めれば6人程の大きさで15℃程の冷たさ。肩まで浸かって温泉の匂いを嗅ぎながら冷やす。
そして外気浴。美しの湯のサウナで一番楽しみなのが、四季を感じられる外気浴。木々は色づき始め、木漏れ日の下、秋風に吹かれながら深呼吸をして落ち着く幸せ…この雰囲気にどれだけ助けて貰ってきたか。
2セット目はゴルフを観ながら熱くなり、3セット目は縄文蒸風呂というスチームサウナで眠りそうになりながら熱くなり、4セット目はまたゴルフを観ながら熱くなりました。
熱くなっては水風呂に入り、紅葉を愛でながらの外気浴。外気浴の為にサウナに入っていると言っても過言ではないこの時期の外気浴。一日中ボケーっとしていたいと思える空間が環八沿いかつ駅から徒歩2分の所にあるのが奇跡だと思います。

もう少し紅葉が深まったら、また来ようかな…

0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!