BSデカいひと

2021.10.11

1回目の訪問

サウナ飯

聖地と呼ばれるサウナは整地(ととのえられる地)でした。

今日は会社が有休取得日。ならばと日付変わった土曜日に即予約を取って北欧へ。
皆さんが北欧は良い、とは言っているものの何が良いのかという疑問と期待を持ちながら行きました。

12:00にイン。もう、フロントから落ち着いていて、じっくり集中してととのえられそうな雰囲気が醸成されていました。
浴室に入ると、屋内にジェット付の大きな風呂と水風呂とサウナ、屋外には先月までよくテレビで見た光景が。何か不思議な感覚に。
かご一杯のナイロンタオルを取り身体を磨き頭を洗ってまずは屋内のジェット付大風呂へ。腰を叩かれながら熱めの湯が染みました。
続いて屋外のトゴールの湯へ。湯温が高くなく低くない、半身浴で日陰を通り抜ける風の気持ちよさ、耳から聴こえるのは湯の音と車の音のみ、これだけでも充分すっきりととのいそうでした。
いよいよサウナへ。中は必要最小限の明るさの照明とサウナストーンのタワーにテレビ。今まで体験してきたサウナの中で一番の重厚さでした。
上段に座ってゆっくりしていると、「セルフロウリュしても良いですか?」の声が。必要最小限の発声とジェスチャーでどうぞ、と示すジェントルマンサウナーの世界。これがサウナの重厚さの要因の1つかな、と思いました。
熱さはもう、good.(詳しく書くのが野暮なレベル)
8分程して退出して水風呂へ。冷たいんだけど、水当たりが良い。何より、水風呂の中で強い鼓動を体感するのが初めて。サウナと水風呂のコンビネーションが抜群でした。
外気浴はサ道のあの3人が座っていたエリアに設置されていたフルフラットチェアで仰向けに。風が気持ちいい、太陽が建物の陰に隠れて日射しが柔らかい、無駄な声が無い…至福&極楽…。
1,2セットは8分で終わりにしたものの、何か極めたいと思う様に。3セット目は我慢して入れるだけ入ろうとした結果、10分に延長。そうしたら、身体の中心まで熱くなって別の次元(熱さと共存出来る状態
)に行って、サウナーズハイ(?)に。これが自分にとってサウナの壁を1つ越えた出来事になったと考えています。
4セット目は更に1分足して11分に。そこでもサウナーズハイを感じ、その後の水風呂と外気浴で別世界へ…

4セットであがってリクライニングチェアでゆっくりしてからサ飯へ。
食堂でも不思議な感覚になりながら、名物のカレーを頂きました。具がゴロゴロしていて家のカレー感があってとても美味しかったです。

北欧、本当に良かった~…

北欧特製カレーとハムカツ

カレーは具がゴロゴロしていてスパイスが効いていて旨かったです!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!