BSデカいひと

2021.10.03

1回目の訪問

サウナ後のプカプカ、くせになりそう。

今日も今日とて東京ドームで観戦して漸く将来に向けての糧が出たベイスターズの引き分けを見ていざサウナへ。
落合駅で降りて松本湯へ行ってみたら「男性サウナ人数制限中」との看板が。そこでサウナを断念する訳でなく、二の矢として候補としていたアクア東中野へGO!
(アクア東中野と松本湯は徒歩5分、この辺にすんでいるサウナーさん、良いなぁ)
浴室へ入ると、銭湯。アクアと名前が付くけど良き銭湯。街の方々が多く入られていました。
身体を洗って白湯に入ったのですが、軟水を使用しているからこその軟らかさと滑らかさ、熱いお湯ではあるものの、ヒリヒリ来なくてお湯に包まれているかの様な心地に。店名にアクアと入って違和感無きお湯でした。
で、いざサウナへ。上下二段のガスサウナでキャパは10人ほど。1セット目は空いた上段に入りました。内装を張り替えたばかりとあって、木のいい香りがしました。今だからこそ強く体感できる自然のアロマ、だと思いました。
8分程で出て水風呂へ。冷たいんだけど、お湯と同じで刺激が少ない、これも軟水だからこその体験でした。水風呂が苦手な人でも冷たさが水の軟らかさで低減されているので入りやすいんじゃないか、と感じました。
そして、屋外のミニプールへ。水風呂よりかは水温は高いものの、十分に水の温度で堂々と頭まで浸かれるのが良い!更に、プカプカ浮かんでいられるのも良い!童心に返りながら水風呂(プール)に入れるのはちょっとした贅沢感を味わえました。

2,3セット目は下段で12分じっくりと温めて水風呂→プールのルーティン。プールの縁で腰掛けて足を水に浸けながらの外気浴に夜空を見ながらの浮遊浴(で、いいのか?)、アクア万歳、水万歳!の外気浴でした。

今まで体験した水風呂の中で一番ほっと出来て、サウナの激しさとの対比で気持ち良く癒されました。

サウナよりも水にハマったかも…

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!