2021.07.23 登録

  • サウナ歴 3年 4ヶ月
  • ホーム 改良湯
  • 好きなサウナ テレビ無し、仄暗く、80-90度で程よく湿度のあるサウナ。水風呂は16度以下。外気浴は露天。
  • プロフィール 良きサウナ。良き人生。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たるをしる

2022.04.22

7回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

久々のサ活投稿、リニューアル後2度目の改良湯。

平日昼14時頃で二名待ち。回転が速いので、10分待たずに入れた。
サ室リニューアルによって10人以上入れるようになり、改装直前より大分待ちはなくなったか。

温度湿度共に良好。改ロウリュのTシャツを着たスタッフによる大うちわでのアウフグースは初遭遇。銭湯サウナでアウフグースはお得感◎

しかし、サウナマット相変わらずベチャベチャな不衛生感。水風呂もあまり流していないのか基本的に汚い。炭酸泉もいつも汚い。

外気浴スペース、設計したのはダレ?安物の木材のペンキか接着剤の匂いが臭すぎる。檜やヒバまではいかなくとも、もう少しマシな木材を使って欲しい。空間はいいのに変なところでコスト削減したせいで快適度、大幅に下落。
外気浴は五感で楽しむモノだと思う。

サ室がいいだけに残念なところが目立つ改良湯。まだまだ改良の余地あり。

続きを読む
2

たるをしる

2022.02.03

1回目の訪問

岩盤浴、サウナ、外風呂すべて平均点を軽く超えてくる。
サ室入口が二重扉になっており、出入りによる外気で温度が下がるのを封じているのは珍しい構造で◎。
バズーカロウリュは名前ほどの衝撃はない。ゆいるのオートロウリュと比べると半分くらいの強さかな、


岩盤浴のバリエーション、木金の岩盤ヨガが追加500円というお手頃な料金なのも素晴らしい。丸一日いれる素敵なスパ銭。

平日昼からの利用で空いてたので快適なサ活でした。

続きを読む
2

たるをしる

2022.02.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.09.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.09.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.09.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.08.30

1回目の訪問

緊急事態で20:00まで。
露天が素晴らしい。ロケーションの割に混んでおらず◎

続きを読む
3

たるをしる

2021.08.27

6回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.08.26

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.08.16

1回目の訪問

綺麗で豪勢な昭和のホテルの大浴場のサウナ。

盆明けに使用のため空いていて、貸切状態。

大きな内風呂はクロールできます。
瀬戸大橋や高松市の方が一望できる海岸側のオーシャンビューがまた恍惚。

サウナは90度を指すが、部屋が大きいため実際もっと低く、上段で83〜度くらいの印象。カラカラのドライサウナ。サ室にも小窓があり瀬戸内海を望めてgood.

サウナマット、これはホテルの厚手のバスタオル。綺麗にされててとても好印象。すごく清潔。

他のお客さんいたらマナー違反だがひとりだったので寝転がりサウナ。最高か。


あとこれで水風呂があれば完璧だなあ。洗い場潰して水風呂を作って欲しい、お願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
8

たるをしる

2021.08.10

1回目の訪問

月曜日25:00すぎ。
サ室、臭すぎ。
耐えられず、1分で終。

明日朝は清掃されて臭いないことを祈る。
せっかくの12:00チェックアウトだから。

全体的にボロボロ感と清掃されてない感が漂ってて残念。
上野の街が汚いからか??

続きを読む
50

たるをしる

2021.08.09

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

上段が熱い!tvがプロフェッショナル。
プロフェッショナルはちょっと見入っちゃう。

続きを読む
23

たるをしる

2021.08.05

5回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.08.02

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

"整いすぎて爆笑"

噂に聞いた初ゆいる。月曜日夕方16:00頃に到着。川崎駅からバスで15分ほどなので少しアクセスは悪いが、その妙か夜までいてもなかなか空いている。

まずは体を流してぬる源泉、炭酸泉で気持ちを整えサウナへ。
サ室を開けると新しいウッドのスメル。清潔に保たれたサウナ。無音、tvなし。明るめの室内。詰めれば15名くらい座れそうな奥行きが広いサ室。1セット目は早めに上がる。

サ室、掛け湯、水風呂が綺麗な動線で作られたサウナーのためのフロアレイアウト。
そして関東一深い水風呂へダイブ🦶
冷たい!!温度計は14度を指すが、深いとこはもっと冷たい!!そしてここは潜り推奨!!最高!!!

休んで2セット目、少しすると毎時30分のオートロウリュが始まる。ロウリュの勢いの良さに驚く。スプラッシュマウンテン並み。
サ室1番奥、角の上段にて待ち構える漢。
富士の溶岩の上で弾ける蒸気。熱波が天井を伝い頭の上から降り注ぐ。

熱い!熱すぎる!!まだ身体が温まり切ってない漢には余りの熱量。耳が溶けて落ちるかと思う。すかさず手ぬぐいで鼻と口を覆い、呼吸を確保。
熱すぎて立ち上がれない。動いたら対流でまた熱波が襲ってくる恐怖。だけどこれ以上いたら耳が取れると思い、心を決めてダッシュでサ室を去る。
漢、初のオートロウリュに負ける。
水風呂から休憩。
そして17:00のアウフグース。大塚さんという若いスタッフさんが誘う。心地の良いあおぎ。大塚さんはサービス精神が旺盛で、3セット後にまだ残ってる数名の男達を見て、"仰ぎ足りないのでもう1セット"の心意気👌僥倖!!

そして飯を食らいに。唐揚げ定食!!これまたうまい!!小鉢が多くてご飯も炊きが素晴らしく。これもありがたい。
食後は3Fへ。屋上にて休憩。夕焼けが体に染みる午後7時。

風呂again.
1セットこなす。もう水風呂にもサ室にもなれた漢。我が物顔である。
そして問題の20:00のアウフグース。またも好青年大塚さん。
時間前には満室で待ちからスタンバイ。
運良く角の上段に着席。背筋を伸ばし、ロウリュの音を聞く。
明らかに17:00の会よりも高温になっているサ室内。100度近くまで上昇し、思わず声が漏れ出す男たち。
4セットほどたくさん熱波を貰う。もう、限界😇 急いで水風呂。潜る潜る。そして浮かんでみる。2分以上経ったろうか、末端が痺れたのを感じ脱出。
整い椅子へ吸い込まれる。何故か直ぐに笑いが止まらなくなる。なんだこれ、快楽ホルモン出過ぎて表情筋がバグった。最高。整ってない。バグった。
この文字打ちながらまだニヤけている。
天国か

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
52

たるをしる

2021.08.01

4回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.07.30

3回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

金曜昼過ぎはマアマア混んでます🤫
人数多いのでサウナマットがかなり濡れてしまってる場所が少し。

水風呂は混むと少し温度高くなるかな、温度計は壊れてる??

ゲリラ豪雨が降り出して、雨宿りをしていると、女将さんが傘貸すよと優しい声がけ。ありがとう。
優しい女将さんに心まで温まります。
自転車で来たのでもうちょい休ませて貰います。

続きを読む
21

たるをしる

2021.07.27

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

たるをしる

2021.07.24

1回目の訪問

連休中なのでまあまあな混み具合。昼過ぎからゆったりとセット。
夕方にメインのサ室が満員になるくらい。

今回は最後に、食堂へ抜ける途中にある枯山水の庭園にて大休憩。夏の夕焼けがサウナ後の体に染みました。

続きを読む
9

たるをしる

2021.07.23

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

九州北部サウナ旅行のシメに訪問。初日に御船山楽園ホテルらかんの湯、二日目に湯らっくす、三日目に天拝の湯、そして最終日に福岡サウナイキタイNo.1のココ。

率直に、ダントツでワーストでした。その前にいいサウナを巡りすぎた??期待値上げすぎたか?

連休初日なのでなかなか混み様でからふろは待ちが続き、森のサウナはヒーターの故障??で60度程度、実質サウナ室一つに人が溢れる。

入場制限がなく利用者が多く出入りが多すぎて温まりきらないのかメインサウナは80度行くか行かないかのぬるっとした温度。
からふろは60度くらいでこれまたぬるっと。

超低温水風呂は良いが、サ室の温度が低いので身体が暖まりきらずシンパシーが生まれていない。もう一方は18度くらいでぬるい。アイスサウナ、座れれば良いのに。

15時のアウフグース、サ室の構造上屋根の中央に梁があり、空気が回らなく、入り口から反対側に座らないと"無"です。またコの字型のフロアレイアウトも風の流れを更に悪くしており、湯らっくすを体験した後だと、ただただ悪いところが目に付いた。

旅の締めがここになり、不完全燃焼なので、明日はホームでサウナです。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,60℃,80℃
  • 水風呂温度 18℃,8℃
36