蒸さりーマン

2021.09.24

1回目の訪問

『優しい温度が肌を包む…島民に愛されるサウナ』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:3.2


#私のサウナ日記
今日は伊豆大島までやってきた。夏季休暇も兼ねた出張サウナとなる。島で唯一、サウナを有する温泉施設「愛らんどセンター御神火温泉」へ。

元町港から車で5分。思ったよりも年季の入った建物である。地元の健康センターを彷彿させる。建物内には温泉のほか、簡易レストランも入っている。広々とした食事スペースを抜けたら更衣室となる。更衣室も広い。温泉プールが併設されており、地元の親子も多くいる。

浴場は屋内だけで露天風呂はない。窓もスモークシール?的なものが貼られており、おそらくオーシャンビューであろう絶景を目にすることはできない。ただ、天井は高いため、開放感はそれなりに感じられる。

そんな浴場内の角にサウナはある。感染対策のため、最大3名までと記されたそこは感染対策なしであれば10名ほどが入れる広々とした空間。なかなか気合の入った温度と湿度で、大量発汗までにさほど時間はかからなかった。一度吹き出した汗は止まることなく勢いを増していく。すごく、気持ちがいい。

そして、十分な汗をかき、いざ水風呂へ。水風呂はサウナから10歩以内で到達する。汗を流して水風呂内へ。温度は20°を超えるかな。ぬるめの温度で柔らかい水質。ここ最近、冷たい水風呂を経験してきたからこそ、これはこれでいいな。サウナで皮膚表面に作られた温かい膜を破っていく冷たい水風呂と違い、ここはその膜にそっと寄り添う感じ。

そして、水風呂から徒歩10は程度で辿り着く休憩用チェアへ。都内にある有名サウナのような整いはなかったものの、優しいサウナと水風呂に包まれた満足な時間となった。島民のためのサウナであり、温泉施設であった。

0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!