2021.07.22 登録
[ 千葉県 ]
恐らく10年ぶりの訪問で前回の記憶はあまりないのだが、連休中の鋸山散策の帰りに立ち寄った。
サ室は88℃。個人的にストレスなく気持ち良く汗をかける良いセッティング。水風呂は2人が入れる程度の大きさで、体感的に19℃くらい。小さめ&ぬるめなので回転が悪く、入りたいタイミングで入れなかった場面はあった。
ただ、泉質も良いし露天も気持ち良いし、電気風呂で運転の疲れが取れるのも良い。またチーパス提示で小学生以下の子供が一人無料になるのは嬉しい。総じて満足度は高い施設でした。
連休中は道路が混むので今度は平日に訪れたいですね。
男
[ 千葉県 ]
1ヶ月ぶりの訪問だが、今日はちょっとした事件があった。
朝5時のイン、浴室の人の入りはまあいつもの土曜朝といった感じ。
やはりジートピアの低温サウナのセッティングがガチッとハマったときの心地好さは他の施設にはない。
体を洗い、軽く湯通し。土曜早朝のジートピアは酒の飲みすぎで浴槽のヘリで寝てる輩が時々いるが今日もまたヘリで寝ながら浴槽に落ちる人あり、そんな光景を見つつ体を温めた。
低温サウナに目をやるとサ室内で歯を磨く老人がおり、彼が出てからサ室に入る。この時点でサ室には僕一人。さっきの爺さんが下段にバスタオルを敷きっぱなしにしていたがまあそんな事はどうでも良い。
セルフロウリュ用のバケツが空だったのでスタッフに補充を頼む。暫くするとさっきの爺さんがサ室に戻ってきた。この段階ではまだロウリュはしていなかったが、水が補充されたバケツを見て「こんなのはいらねえんだよ!」とのたまう。
最初、発言の意味を汲み取れなかったのでどういう意味ですか、と尋ねると、「俺は水をかけたくないんだよ!」と。まあ確かにこの低温サウナでルール以上のペースでロウリュをやられると折角の快適さが損なわれるのは理解する。
僕もじっくり自分のペースで体を温めたいときにロウリュされるのはあまり好きじゃないが、他の客にもルールの通りにやるだけの権利はあるわけで、当たり前だが文句を言うことはない。
この爺さんの物言いにこちらも腹が立って「一人一杯までって張り紙に書いてあるんでな」と返すと、爺さんは「テメー敬語も使えねえのか」と。こちらもカッとなり、「因縁つけてんのはテメーの方だろうが」と怒鳴ると、若造にテメーなんて言われるのは初めてだと言いつつ、サ室を出ていった。
その後、サウナには静寂が訪れ、いつものジートピアに戻ったところで心を落ち着けた。
*****
ワンセットを終えてマッサージを受けていると、遠くから男のわめき声が聞こえてくる。何を言っているのかまでは聞き取れない。
少し経ってからさっきの爺さんがどうやら他の客の物を盗んで警察が来る騒ぎになっていることを知った。
ジートピアのマッサージは早朝の時間帯は腕利きのスタッフばかりでいつも気持ち良く受けながらリラックスして寝てしまうのだが、今日ばかりは交感神経が勝って最後まで起きていた。
マッサージを終えて退館しようとすると数人の警察官が脱衣場やらフロントに入り調査を始めていた。
逆恨みなどで施設に迷惑がかからないことを願いたい。
*****
若干トラブルがあったものの心身はリフレッシュできた。また来よう。
[ 千葉県 ]
3ヶ月ぶりになってしまったジートピア。
アカスリやマッサージのオバチャン達から最近来ないから心配してたよと声をかけられ…スタッフとそういう昭和的というかアジア的な人間的なコミュニケーションがあるのもこのサウナの良いところだと思う。
朝5時のインで浴室の酔客も少な目。少し来ない間に低温サウナのロウリュ用のバケツが変わったり、ジェットバスやスタンドシャワーが休止になったり設備的な変化はいくつかあったが大勢に変化なく、静かにゆっくり汗をかくことができた。
本当は昨年のうちにもう一度王様コースを受けに来る約束もしてたのだか今はこちらも休止中で再開を期待したい。
[ 千葉県 ]
約一年半ぶりの訪問。
月曜早朝はジートピアが定期清掃で入れないのを忘れてて急遽船グラへ。
朝5時のイン、人はまばらでサ室は3~4人程度でのんびり入れる。温度計は94度。湿度低めなのでバランスの良いセッティング。
水風呂は以前より冷たくなったとの貼り紙があったがそれでも入りやすい温度。温度計見ていないが体感的に20度くらいだろうか?
浴室内の温度が高めなので椅子で休んでもととのいにくいのが若干の難点で、ロッカーと洗面所の間の椅子で足を放り出して休んでいる人もいるが通行の妨げになっていて微妙なところ。
折角なので3階でモーニングの洋定食を頂く。クロワッサンもきちんと火を通してあって美味しい。珈琲はやや薄めに感じたが値段は良心的かと。
マッサージがとても上手い方がいて7~8年前に良くお世話になった時期もあって、その頃はマッサージが目的ならショートコースで多少は滞在時間オーバーしても良いよ、と受付の美しいお姉さんがサービスしてくれていた。
ここ数年はサウナは朝に行くことが多くなったので、早朝にマッサージを受けるにはジートピア一択になってしまったが、また今度日中時間のあるときに来ようかな。
館内は静かで休日の良い朝の時間を過ごすことができた。
男
[ 愛知県 ]
気を取り直して…
初訪問で朝9時のイン。名古屋在住ではないが、12年かけてようやく福岡含めウェルビー全制覇。
栄の素晴らしさは語られ過ぎているが昔の名駅店も僕は好きで(ミストサウナがジャングルだった頃)、この今池店もまた栄にはない面白い仕掛けの沢山ある、良サウナである。
午前はメインサウナの故障でからふろと森のサウナへ。からふろは一人用の屋外サウナで僕の知る限り日本一小さなサウナではないかと思う。押入のような、あるいは牢屋のような、そんなコンパクトさで、構造的に室温は低く隙間風も入るのでこの時期はひたすらにセルフロウリュで湿度を上げて汗を流す。
森のサウナも面白い。サ室の中に水風呂がある。ただしこちらも温度低く体を温めるには15分でも足りないかもしれない。丁度客層も静かで水風呂のあと脇のスペースでゴロンと寝転ぶと水の音だけの静寂とつながれる。
昼は食堂で聞いたことのない名古屋名物、台湾背脂チャーハンなるメニューを。なかなか面白い味で食が進む。折角なのでビールも頂いてしまう。
2階のマンガコーナーでハンチョウを読んで時間を潰しボディケア。ストレッチ的な要素もありリフレッシュできた。
リクライニングチェアで少し仮眠を取り、メインサウナが完全復活した頃合いを見ておかわりサウナで本日は終了。
トータル一万円で自分がサウナで普段使う金額からすると豪遊になってしまったが、年の瀬に相応しい愉しい時間となった。
[ 東京都 ]
初訪問。
ここも聖地のひとつに入るかな?
平日日中ながら、そこそこの人の入り。
若者も結構多い。
土日は多分凄い人なんだろうな。
最上段はかなり熱くて、自分としては2段目が息苦しくなく気持ち良く入れる感じでした。
水風呂はかなり冷たい部類。
ととのい椅子も小数ながら心地よく休憩できます。
特段、特筆すべき何かがある感じはしなかったけど、途中エレベーターで一緒になった支配人の方も感じが良くて、昔ながらの良いサウナだな、と思った。
男
[ 千葉県 ]
千葉国際が休館中で久々のコナミスポーツ。
朝10時に入り軽くワークアウト。以前に比べると滅茶苦茶客が少ない印象。もともと老人ホーム的な施設だったが皆コロナでいなくなってしまったのだろうか。
以前なら全て利用者で埋まっていたランニングマシンも余裕で使える。しかし設備の故障が目につく。故障中でなさそうなバイクを選んで漕いでみても心拍計が動かない。
その後浴室に向かうが他の方の投稿の通りサウナの床の木が折れてサ室内に立入禁止エリアがある。こんな状態が1ヶ月も続いているのか…。
立入禁止ゾーンすれすれに座る人もいて、ジムという施設が一番重要視しなければならない安全の確保が危ういな、と感じた次第。
温度計は89度。湿度はそんなにない。二段目に座って12分程で汗がそれなりに出てきたところで水風呂に入ってワンセットで終了。
駐車場も無料だし、ジムとプールとサウナつきの風呂もあって良い施設ではあるのだが、故障はなんとかして欲しいな~
男
[ 千葉県 ]
昨年のふるさと納税の返礼品として入手した施設利用券を利用して宿泊。宿泊者限定だがバレルサウナを1H千円で借りることが出来る。プライベートサウナだが外から全く見えないわけでもないので水着着用というルールになっている。
(まあ、本人が気にしなければ着なくても問題ない気もするが)
サウナは大人だと4人くらいは入れると思うが現実的には2人くらいが快適な範囲か。当日の温度は55度前後とかなり低め、小型サウナなので人の出入りのたびに温度が露骨に下がるのと、ドアが薄めで密閉されていないので室温が上がりにくい。
ただ、セルフロウリュは可能なので何度かストーンに水をかけてバスタオルでバタバタやると湿度を含んだ熱気が室内に広がるので、15分ほどするとそれなりに汗だくになり、冷水シャワーを浴びると気持ち良く整う。
(水風呂はない)
が、レンタルできる1Hの時間内に着替えや鍵の返却時間も含まれるので、前述のとおりこのセッティングではセット数をこなすのはやや厳しいかもしれない。
ただ、普通のサウナなら厳しい評価となるのだが、このグランピング施設自体はとても素晴らしく、食事の前に気持ち良く汗を流して美味しいご飯を食べるためのサウナとすれば必要十分な機能は備えており、僕自身はまた来たいなと思える施設ではある。
そもそもが非宿泊者がサウナだけ入ることは出来ないので、サウナー的な拘りのある客層は少なめかもしれない。ゆっくり1セットだけ楽しんで退散するのも悪くない。
[ 千葉県 ]
投稿はまばらだが本日で70回目の訪問、朝3時のイン。
浴槽でも浴槽の縁でも寝てる人あり、喫煙室で寝てる人あり、マッサージのおばちゃんのお尻をなでまわすセクハラおじさんあり。夜勤明けのドラクエ集団あり。
従業員の女性と常連客との、あの人こないだウ◯コしたとかチ◯コがデカイとかそんな知的な会話が聞こえてくる。
そうそう、そうこなくちゃ。
それでこそ俺たちのジートピア。
この施設は弱肉強食。強くなければ生きていけないよ。
…と最近は思うようにしている。
深夜早朝は人の入りが少ないのでサ室は高温低温ともに体感温度が高い。誰もいない低温サウナでロウリュして、天井に向かってタオルをぶんまわすと上に溜まった熱気が熱波となって自分に襲いかかってくる。早朝の低温サウナはもはや低温ではない。
今日は珍しく4セットして施設を後にした。いつもより主浴槽が少しぬるめだったかな。
男
[ 栃木県 ]
家族旅行での訪問。
森の湯のサウナは5人も入れば精一杯の大きさだが、施設そのものは満室にも関わらず利用者が少なめで待ち時間などはなく夕食前の時間帯でも快適に入れた。
翌朝は湯遊天国のサウナに入ろうとしたが残念ながら10時からとの事で断念。ただ、よもぎスチームのサウナは早朝も稼働していたのでそちらをほぼ貸切状態で利用。しきじの下位互換的な感じで温度低めにて汗出るまで時間はかかるものの、なかなか楽しめるサウナであった。
サンバレー那須自体はバイキングの料理も美味しく、またプールで軽い運動も出来るし子供が楽しめるポイントも多々あり、故障している設備の多さにさえ目をつぶればそれなりに楽しめる施設で個人的には再訪したいなと思った。
アクアヴィーナスのプールにもサウナは設置されており、特筆すべき特徴はないが合間合間に色々なサウナで汗をかけるのはサウナー父さんも満足な施設ではないかと思う。
[ 静岡県 ]
※7日訪問分
サウナに本格的に入りはじめて約2年、事あるごとに頻繁に名前を聞いてきたこの施設に漸く辿り着いた。
有名なサウナ施設はこれまでもいくつか行ったが、しきじになかなか来れなかったのは静岡には他にあまり用事がないということに尽きる。
が、機会は自分で作らなければならない。今回はしきじに行くためだけに新幹線に乗ることにした。
静岡駅からはダイチャリで約15分。折角なので近隣の登呂遺跡も少し覗きつつしきじには午前10時頃に到着。駐車場を見て月曜の午前からこんなに賑わっているのかとビックリした。
初めてだったので受付の方にその旨をお伝えすると館内の利用方法を親切に教えてくれた。
浴室内もかなり混んでいる。体を洗い軽く水通しして薬草風呂で湯通し、早速スチームサウナへ。
サ室では皆アサシンのようにタオルで口鼻まで覆っている。呼吸器の粘膜が傷つきそうな強力なスチームだ。まるで漢方薬を煮出すヤカンの上にいるような気分。
しかしこの体内が浄化されていく感じ。これはハマる。
8分で退室し噂の水風呂へ。これも気持ち良い。噂の滝はドバドバというよりバチバチと落ちてくる感じ。折角なので給水部分から水を掬って飲むと体にスッと入ってくる。
その後はフィンランドサウナとスチームサウナと各1セットずつ、薬草風呂を交えつつ堪能。
これはバチバチに整う。絶賛される理由が良く判りました。
マッサージも受けようと思ったが、営業は9時からと書かれているものの担当の方の出勤状況によりスタートの時間が異なるようでタイミング合わず断念。
昼は冷麺をチョイス。こちらは酸味強め。個人的には牛骨がガッツリ入っているスープの方が好きです。絶賛されている方もいるので好みの問題かも。
折角なので少しお土産物も購入して施設を後にしました。
[ 千葉県 ]
初めての訪問。
設備その他は他の方の投稿の通りなので割愛するが、シンプルにサウナのみを求めサクッと入るには本当に良い施設。
タオルと館内着ついて750円は地域最安と思う。
サ室は狭いけど予め電話で今混雑してますかと聞くとお客さんの入り具合は教えてくれる。
今後もちょくちょく寄りたい。ってかもっと早く来るべきだった。
男
[ 千葉県 ]
元旦以来、久々の訪問となってしまった。
朝4時イン。今日から値上げできちんと1500円取られる。僕はサウナは大体入店から2時間くらいで出ることが多いのでショートタイム料金とかあると良いなといつも思う。
浴室は空いていて快適、おしゃべりも殆ど聞こえず爽やかに入れる。
相変わらず低温サウナは素晴らしい。温度も匂いも広さも僕の好みで今日は貸切状態。8分くらい経ったところでロウリュしてタオルをバタバタやって熱気に浸る。
久々に来たのでアカスリとマッサージも受ける。公式ツイッターや店頭の看板には記載無いがこちらも両方若干の値上がり。
また来ます。
男
[ 北海道 ]
久々にホームタウン江別へ。
投稿ははじめてだが帰省の都度寄らせてもらっている。
関東圏ではこのクラスのスーパー銭湯はいまは入浴料は1000円越えが普通になっているから、北のたまゆらはマジで衝撃価格。
お湯の質は良いし、電気風呂、サウナ2種、露天風呂、マッサージバス、それに飲料水もあり、ボディソープもシャンプーも据え付けでこの価格は破格としか言いようがない。
サ室も広く、上段は表示温度よりも体感温度は高めで気持ち良く汗をかける。水風呂は17度前後だろうか。
唯一気になったのは塩サウナ前のととのい椅子で休んでいると排水溝から漂ってくるドブのような匂い。まあ仕方ないのかな。
もう少し暖かくなれば外の椅子があるのでそちらを使えば良いのだけど。
総じて素晴らしい施設ではある。
さて、トリトンも行ったしガラナもカツゲンもセイコーマートのワインも飲んだし焼きそば弁当も食べたし、思い残すこと無く関東に戻れる。
アディオス江別。
[ 北海道 ]
※先週宿泊分
ドーミーイン系列のホテルは大阪難波、東室蘭に続いて3店舗目。ビジネスホテルでも大浴場にサウナ・それに夜泣きそばもあってワクワクしながら泊まれる楽しさがある。
宿泊当日は明け方までススキノで飲んでいたのでサウナは翌朝に利用。カランが全て埋まっていたがまあ快適さを損なうほどの混雑はなかった。朝食バイキングも充実していて楽しい滞在となった。
個人的にポイント高いのは一階の喫煙所にもテレビがあり、ひとりWBCをまったり観戦することができた。
[ 東京都 ]
夕方に予約サイトを見たら空きがある!
というわけでサウナの日に初訪問。
まあ聖地巡礼的なやつです。
サウナは熱い。さらにセルフロウリュが秩序なく行われるので結構ソッコーで汗だくになる。このあたりは好み分かれるかもしれないが回転は早くなりそう。
水風呂は割とやさしめ。体感的には18℃くらいかな。
外気浴はこれは設備的に特徴があるわけではないのだけど、風の通り方が強くもなく弱くもなく実に心地好い。
黙浴は徹底されてはいなかったけどきちんと店員さんが注意するところは好感がもてる。
まあ聖地と言われなければただのサウナかもしれない。草加健康センターとかウェルビーとかスカイスパとか、他の有名施設みたいな「何か」はない。
でもそれで良いんだと思う。
また5年後くらいに来たいと思う。
[ 千葉県 ]
子連れで初訪問。午前11時イン。
なんだか勝手にすごく混雑している施設のようなイメージから敬遠していたが、休日でもさほどの混雑はなかった。
サウナはまあ個人的には好きなセッティングだし水風呂も気持ち良く入れる温度。今日は全然混んでもいなかったので待ちのストレスもなく快適だった。漢方系の湯があるのも嬉しい。
が…
ここは温泉を題材にしたテーマパーク的な位置付けの施設の先駆けなのだろうが、新興系の勢力と比べるとやはりアップデートされていない分だけ垢抜けない施設ではあるのかもしれない。
広い敷地に沢山の風呂がある、水着エリアは男女で入れる、という以外の訴求性があまりないというか。
ベネフィットステーションで千円くらいで入れたからコスパの不満はないが通常価格では入らない…かな。太陽の里とかホテル三日月と同様、デカさはあるけどあまり細部に神経が行き届いていない、平成前半のような粗雑な感じが残るというか。
それこそ昨年オープンした流山の竜泉寺の湯とかは本当に洗練されているな、と思い直したりした。
正直スタッフのやる気のなさも至るところに見受けられるというか、ホスピタリティとか、施設の一員としての矜持やモチベーションがあまり感じられないな、という場面が今日は何回もあった。
食事もまあ不味いというほどではないが、学食のようで味気ない。
なかなか温浴施設の運営というのも難しいのだとは思うが、少しモヤモヤが残る訪問ではあった。
男
[ 千葉県 ]
初投稿だが、おそらく10年ほど前に一度訪れた記憶あり。もっとも、その頃は自分自身そこまでサウナにハマってなく、休憩程度に寄ったように思う。
僕は普段は土日の早朝はジートピアだが、たまには別の施設を…と24時間営業のこちらに。ジートピアと同様に深夜早朝は近くの駐車場が1時間百円なのは有難い。
朝3時半のイン。客の入りは多くはないが少なくもない。若い団体が2組ほどいて、黙浴を守らないだけでなく1人は露骨に咳をしている。このご時世にこの配慮のなさには酷く気分を害した。
前評判の通り高温サウナは熱いが体感的にはジートピアとそこまで変わらない。中下段にいる限りは鼻の粘膜がやられるような強烈さはなかった。最上段は噂通りインドの太陽を背負っているような重苦しい暑さを体験できる。
水風呂は18度でやさしめの設定。不惑湯は窓際にあってちょうど良く冷気で頭部を冷やされるのが気持ち良い。
4時になって瞑想サウナがオープン。まだ温度が上がりきらず60度くらいだったがここでじっくり汗をかくのは気持ち良い。特に今回は人も少なめだったのが良かった。
最後に退出前に体を温めてから「あつ湯」はどんなものかと足を入れるととても全身は浸かれないような熱さ。色んな銭湯にあつ湯はあるが、ここはマジで熱い。今は無き習志野の名湯、鷺沼温泉が思い出される。
この温度での入浴も免疫強化など一定の効能はあるようだが、皮膚や心臓への負担の方が気になってしまう。ちなみに僕が見る限り誰も入っていなかった。
アカスリ・マッサージはホームページには営業時間が書かれていないが深夜早朝はやっていないよう。
まあまた機会があれば訪れたい。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。